- 2010/07/10 -

今週のトピック(7/10)

iPhone 4ホワイトマダー?
待ちくたびれてWin7上でOS Xが動くを見た。

なんかキーボード付きの端末=ローエンド扱い? BACKTRACKはいつか出てくると思ってたb
MS KINは残念だったなぁ。撤退速すぎ…。
>>米T-Mobile、ストレート型Android端末「Motorola CHARM」

HDMIが無くなるかもという話。Ethernet万歳! 2011年に製品登場予定。
>>EthernetでAV伝送や電源供給可能な「HDBaseT」規格化

よーく考えようーRFは大事だよ〜♪
またiPhoneに国産チップが載るとよいですね。
>>iPhone 4とルネサス、そしてSIMロック解除をつなぐ“糸”
Posted at 16:15 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2010/07/03 -

Willcom 03でアドホック非対応機器とテザリング

non-adhoc-tethering.jpg

無線LAN経由でPHS or 3G端末をモデム代わりに使うことをテザリングというらしいですが、接続したいデバイスがアドホックに対応している必要がある。PCであればAPモードにできる場合があるけど、スマートフォンでAPモードに対応した機種は少ない。
このたびAndroidタブレット(Archos 7 HT)を購入したので、テザリングを試そうと思ったが、どうやらアドホックに対応していないらしいtt
どこでもWi-FiがあればW-SIM差し替えだけで済むのだけど、そこまでお金をかけたくない! ということで、USB給電対応の小型AP(Logitec LAN-W150NAP)を購入。
これをUSBバッテリーで駆動させ、タブレットとWillcom 03を接続。あとは03側でNetvNetChangerを無線LANインフラストラクチャー子機(プロパティのLANタブ)で起動させればok。
無料版だと時間制限があるので、不便ですがいざというときにb
>>Digital Grapher ZEROProxyやWMWifiRouterよりも簡単にWILLCOM 03をアクセスポイント化できるNetvNetChangerが素晴らしい。
(現在は新しいバージョンが出ていないので、WiFiSnapを使うしかないようです。)

#フレッツ+ドコモユーザなら光ポータブルがお手軽。他のモバイルルータはどれも2万円ほどで高いですね。。
Posted at 22:48 | Comment(0) | TB(0) | Mobile

2010年7月期ドラマ

テーブル起こすの面倒なので簡易リスト。

火22:00 逃亡弁護士(CX)
水22:00 ホタルノヒカリ2(NTV)
木24:45 もやしもん(CX)
金22:00 うぬぼれ刑事(TBS)
日20:00 龍馬伝(NHK) 継続
Tags: ドラマ
Posted at 21:21 | Comment(0) | TB(0) | Drama

いまさらGoogle Reader + Yahoo! Pipes

googlereader.jpg pipes.jpg

今までWeb巡回はアンテナやブックマークをたどってチェックしてましたが、未読管理ができないのと自分で取りに行くのは非効率なのでGoogle Readerを使うことにした。
RSSリーダは大量にフィードが降ってくるので敬遠していたけれど、ちゃんとソースを厳選して、Pipesでフィルタリングにかければ効率よく情報収集できることがわかった。

//フィードの登録
・RSSを提供しているサイト→普通に登録
・RSSを提供していないサイト→My RSSで取得
・広告入りのRSS→Pipesで広告除去
 (アクセス制限でPipesから取得できない場合は自鯖経由)
・Twitterタイムラインなど認証が必要なRSS→Pipesで取得
・2chのスレッド→2ch to RSSで取得
・コミックの発売日情報→予定帳.comのRSSをPipesでほしいコミック情報だけフィルタリング
・天気→Yahoo!天気情報のRSSをPipesでフィルタリング
・気になるキーワード→Googleの検索結果RSSを取得

//使い方
・PC: Google Readerで普通に読む。記事を後で読みたいときはスターを付ける。
・Androidタブレット(Archos 7 HT): NewsRobを使う。リンク先の記事まで自動ダウンロードしてくれ、ちゃんと未読やスターの情報まで同期してくれるので非常に便利。うまくダウンロードできてなかった記事やあとで読みたい記事にスターを付ける。
・携帯(Willcom 03): Opera Mobileでモバイル版Google Readerにアクセス。記事はGoogle側で携帯向けページに変換されるので閲覧しやすい。

//参考文献
>>簡単マッシュアップ、「Yahoo! Pipes」を試してみた
>>Yahoo!Pipesの使い方(全モジュール解説)
>>Yhoo pipes を使ってRSSの記事全文を取得する

Operaではブラウザ内でRSSの内容確認ができるので便利。(ただしPipesの編集は非対応)
Yahoo!ニュース等は大量にフィードが降ってくるのでおすすめしない。WBSがRSS配信してくれればよいのだけど。。
チェック漏れが無くなったことので、Web巡回の時間短縮と言った意味ではあまり効果がなかったのかもしれないけど、、無駄は無くなったはず。回線無しでも通学時間等にWebをチェックできるNewsRobは本当に便利。これだけでもタブレット買った意味があったなぁと思うほど。(03でも同じようなソフトが使えるけど、タブレットの方が読みやすい。)
今のところ登録フィードは27本で、記事数は60件/日ぐらい。そのうち過半数がはてブのホッテントリだけど…話題になっているニュースはこれでチェックしておきたいところ。

追記(8/19): レス番号が付く2ch to RSSへリンク差し替え。
Posted at 20:19 | Comment(0) | TB(0) | Blog

今週のトピック(7/3)

MEMSを使った反射型ディスプレイ。有機ELは液晶より若干消費電力でかいらしい。
>>モバイル業界期待の新ディスプレイ「mirasol」

ドライバ無しでスマートフォン等からも印刷できるのは便利。
「世界中の任意のプリンタから出力することができる。」
個人向けというより店舗向けプリントサービスの意味合いが強そう。
googleのクラウドプリンタより先んじた格好。
>>プリンタがメールアドレスを持つ - HPが新たに発表した「HP ePrint」とは

電極の工夫でこんなことが! ただ、振動とか大丈夫なのかな?
>>マイクロソフト、電池の向きを無視できる技術 InstaLoadを発表

就活のため非通知拒否をオフにしていたら、2週間おきぐらいに明け方に非通知着信があって気持ち悪かった。やはり業者かぁ(-_-#)
>>明け方の非通知電話
Posted at 18:36 | Comment(0) | TB(0) | News
×

