- 2006/05/24 -

Metal Stylus

DSC03375.JPG P1010089.JPG

先週初め、ふにゃふにゃで使いづらい純正スタイラスを止め、Vis-a-VisでPDAIR 3 in 1 Stylusを購入し使っていたが、日曜日の夜、無いことに気がついた。。。スタイラスを無くしたのはCLIE PEG-S500Cを使っていた時以来である。(群馬県のイトーヨーカドーでエスカレーターの溝に落とし、なんとメンテナンスの時に見つけてくれわざわざ送ってくれたというすばらしいエピソード(゜-Å) その後しばらく経ったある日、手に持って走っていたら吹き飛び、帰りに見つけたが樹脂部と金属部がバラバラに、、)
なにはともあれ、一度金属芯のスタイラスを使ってしまうと元にはもどれないわけで、今度はせっかくなのでpocketgamesさんで世界一重いというふれこみのMetal Stylusを注文した。再度無くしても2本セットなので安心である^^;
たしかに重心が安定していてかつ、純正スタイラスの感覚でつつくとパネルに力がかかりすぎかなと感じる。本体にはもちろんちゃんと収納できるが、カチッと音がしないのが少々不安。しかし下向きにわざと振ってみたが落ちなかったのでとりあえず抜け落ちる心配はない。PDAIRのものはスタイラス上部出っ張りの傾斜の関係かわからないが、少々取り出しづらいと感じたが、今回のはそうでもない。逆にするっと取り出せるのがやはり不安だったり。。いずれにせよ今度から細心の注意を払わねば・・・・。

追記: 写真を追加。左がMetal Stylus。右が今は無きPDAIR 3 in 1 stylus。
Posted at 23:34 | Comment(0) | TB(0) | Mobile

- 2006/05/20 -

Weight

モバイルデバイスにおいて重さはもちろん重要である。今回のVGN-UX50もキーボード付きで520gというのが驚くべき要素の一つであったわけだが、気になったのでいろいろなSmartphoneなどの重量を調べたので羅列してみた。(重い順)

Let'snote CF-R3: 990g
SmartCaddie: 880g
VAIO VGN-UX50: 520g
VAIO VGN-UX90S: 492g
sigmarion III: 455g
OQO model 01: 397g
Zaurus SL-C3200: 298g
blufin op67J: 260g
W-ZERO3(WS003SH): 220g
CLIE PEG-TG50: 184g
Treo 700p: 180g
HTC Hermes(TyTN,X01HT,hTc Z): 176g
W-ZERO3[es](WS007SH): 175g
SH901iS: 150g
Nokia E61: 144g
WX310K: 123g
AH-K3001V: 97g
AH-J3003S: 79g
TT(WS001IN)+W-SIM(RX410IN): 74g
nine(WS009KE)+W-SIM(RX420AL): 72g

3G端末の代表ではわざと重量級のSH901iSをとりあげました^^; 驚いたのがE61と味2の軽いこと。。

追記: デバイスを追加。(2006/10/28)
Posted at 02:55 | Comment(0) | TB(0) | Mobile

- 2006/05/03 -

RD-H1からほぼ自動でSDへ

W-ZERO3でWBCを朝見るべく、RD-H1で録画終了→VirtualRDで転送→携帯動画変換君で変換→miniSDへコピーという手順を踏んでいましたが、せめて転送後自動で変換してくれるようにならないかなと思っていましたが、フォルダ監視というソフトを使えばできるようです。
これと保存先をminiSDにしてしまえば録画終了後VirrualRDで転送作業さえすれば自動的にminiSDへ変換された番組が(゜−Å)
フォルダ監視と変換君の組み合わせ設定については変換君の作者様のページで紹介されています。
監視フォルダ: VirtualRDの保存先フォルダ
監視対象: *.mpg
監視対象外: data.mpg
にすればokのようです。
>>ウェアラブル奮闘日記:2005/10
>>RD-H1 で録画した番組をボタン一つで PSP 向けに変換する
Posted at 15:07 | Comment(0) | TB(0) | Mobile

- 2006/04/28 -

PDIC導入

20060428005617.jpg

AirDictionaryを使っていましたが、PDICを導入。高校の時からPDAを使っていたので意地でも電子辞書(専用機)は買いませんでしたが、W-ZERO3も電子辞書化ヽ(´ー`)ノ
今年は中国語の講義取ってませんが、ついで?に中日辞書も導入。これはフォントのインストールが大変かなぁと思っていましたが、あっさりとフォントも入ってしまいました。辞書ソフトを始め、辞書データやツールを公開されている方々にはこのblogでお礼を言うしか(゜−Å)
以下のページを参考にさせていただきました。。多謝
>>辞書アプリ(PDIC)導入記
>>hx4700で中国語
>>Font On Storageを使って色々フォントを活用しよう
Posted at 01:04 | Comment(0) | TB(0) | Mobile

- 2006/04/21 -

視覚に訴えるToDo

20060421004804.jpg

デフォルトでカテゴリ分けしてくれないWMのToDoアプリに代わって、昨日(4/20)はやることがいろいろあったので視覚に訴えるToDoとして手書きメモを利用してみた。普段読みづらいと絶賛される自分の字がさらに読みづらくなっています。(´Д`;) 読めNEEEEEEEというコメントは↓へどーぞ。
レポートは終わらなさそうです。復学=復習のことです。。(辞書引いたら同じ意味では使えないみたいですorz
こんなことしているとどんどん睡眠時間が・・・・
Posted at 01:02 | Comment(0) | TB(0) | Mobile

- 2006/03/31 -

W-ZERO3ハードリセット

20060313050204.jpg 20060313050122.jpg

今週初めだが、いろいろソフトをインストールしたりして一部挙動が気になることもあって購入後初めてハードリセットをした。ちなみにハードリセットは一旦リセットボタンを押しFn+Fを押しながら電源をつけるとできる。(psShutXPやHimezTweakからはハードリセットがきかず。。
結局のところ、レジストリはすっきりしただろうが、気になっていたランドスケープ後に必ずOperaが前面に出てくる点とUKTodayExの表示がおかしい点(ハードリセット前はカレンダーの表示が欠けることがあったが、今度は予定一覧が全く表示できなくなってしまった)は直らず・・・・しかもマイ ポケットPC\Windows\MessagingにどうやらPDXメール本文のファイルがあったので、それだけバックアップしたが、Pocket Outlookには取り込まれずと散々な結果になってしまった。。とりあえずOperaは次バージョンでの改善を待つしかないとして、UKTodayExは座標関連の問題だろうからWM5に対応してくれない限りつらいだろうなぁ・・・・。PDXメールのバックアップ方法はいざというときのために見つけておかないと・・・・。マイ ポケットPC\cemail.volが怪しいが・・・・バイナリのぞいてみようかな。。
ちなみにスクリーンショットはハードリセット前。Today壁紙は縦表示の時のがstwater_480_640.jpgで、横表示の時がstwater_640_480.jpgというファイル名でマイ ポケットPC\Windowsに入ってます。どうしても縦と横の壁紙をそれぞれ指定した場合は、一旦Today設定で任意の画像ファイルを壁紙に設定しておいて、さっきのファイルを置き換えてしまえばokです。

追記: stwater*.jpgは隠しファイルになっている点に注意。自分で引っかかりましたtt


more...
Posted at 00:43 | Comment(0) | TB(0) | Mobile

- 2006/03/13 -

東急大井町線POTデータ

見あたらないので作ってみました。(もしかしたらすでにあるかも^^;
東急大井町線のW-ZERO3 Monitor用POTデータです。MapFanで検索をかけ座標をひたすらコピーしてつくりましたので万が一ミスがあったらコメントお願いしますm(_ _)m
>>TokyuOimachiLine.pot
Posted at 01:44 | Comment(0) | TB(0) | Mobile

- 2006/03/08 -

Opera 8.50 β2 for WM Build 1635

W-ZERO3向けでもそのうち正式版がリリースされるとは思うが、Opera8.5ではタブが上部に移動し、ファイルのアップロードに対応するらしい。ようやくMoBlogが(フル機能で)ブラウザ上からできる(ノ_・)
最近、Operaがバックグラウンドで起動している状態だと画面の向き切り替えをした際に勝手に前面にでてくるようになったのはなにが原因だろう(-_-;
>>Opera 8.50 Beta 2 for Windows Mobile Build 1635


more...
Posted at 23:41 | Comment(0) | TB(0) | Mobile

PCのATOKユーザー辞書をW-ZERO3へ

PCで使っているATOKからユーザー辞書をテキストファイルにエクスポートして、それをDicUtilityというソフトでW-ZERO3のMSIMEに取り込もうとしたところファイルの書式が微妙に違うのか失敗。あろうことかユーザー辞書のバックアップもとっておらず、ユーザー辞書の初期化もできずあきらめていたが、PCとW-ZERO3のMSIMEのユーザー辞書ファイルは互換性があるらしく、結局次のような手順でATOKのユーザー辞書をW-ZERO3のMSIMEに移行した。

1.PCのATOKの辞書ユーティリティで[ツール|単語・用例の一覧出力]からユーザー辞書の登録単語をテキストファイルへエクスポート。
2.エクスポートしたテキストファイルを開いて各行品詞横の"*"を全部削除。(メモ帳なら[編集|置換])
2.PCのMSIMEの辞書ツールで[ツール|テキストファイルからの登録]でエクスポートしたテキストファイルを取り込み、単語が登録されたことを確認。
4.C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\IMJP8_1\IMJP81U.DICの更新日時が現時刻に近いことを確認して、W-ZERO3へコピー。
5.W-ZERO3で\WINDOWS\imjp31u.dicをバックアップして、PCからコピーしたIMJP81U.DICをIMJP31U.DICにリネームして\WINDOWS\へ上書きコピー。

>>W-ZERO3の日本語入力環境



Posted at 23:27 | Comment(0) | TB(0) | Mobile

- 2006/02/10 -

Bluetooth on W-ZERO3!

なんと、、、W-ZERO3のminiSDスロットはSDIOとして機能したのかΣ
>>零参藍牙攻略セイコウセリ
Posted at 20:59 | Comment(0) | TB(0) | Mobile

- 2006/01/18 -

Li-ionの充電回数

Li-ionはNi-CdやNi-MHと違ってメモリ効果が起きないので継ぎ足し充電(使い切らなくても良い)がokと言われているが、一方で電池容量が50%程度まで低下してしまういわゆる寿命まで可能な充電回数は500回と言われているので、なるべく充電回数を減らすため使い切る状態まで充電は控えていた。しかしAplleのバッテリーについての記述を見ると(他社製品のLi-ionと同様と書いてあるのでApple製品のみではなくLi-ion全般についての記述)充電「回数」ではなく充電サイクルが500回と書いてある。要は合計で電池容量100%を使い切るまで何回継ぎ足し充電しようが充電サイクルは1回なので充電「回数」は寿命に影響しないとの事なのだが、本当なのだろうか。。。でも満充電に近い状態から何回も継ぎ足し充電はさすがに電池に悪影響だと思うので、最低でも70%程度に鳴ってから充電した方が良さそうなのは確かだと思いますが。。個人的にはLet'snoteのバッテリーは30%以下になってから充電していたので今度から50%以下になったら充電するようにします^^;
だれかこのサイクルと回数について実験してほしいところ。。←自分でしろ
>>アップル - バッテリー
>>SOTEC Q&A(回答) 0000001377

このblogでも取り上げたニュースかと思っていましたが取り上げてなかったので去年のリリース記事を。。
ドコモユーザーで同じ端末を2年間使い続けている人は多いのでは?
ようは毎月の支払い額に端末代が含まれているということなので、2年間同じ端末を使い続けている人はドコモにとっては優良ユーザーなわけでスペアバッテリーぐらいくれてやるとのことなのですよ(-_-;
>>ドコモ、同じ端末を2年以上使えば無償で電池パック提供
Posted at 12:33 | Comment(0) | TB(0) | Mobile

- 2006/01/17 -

W-ZERO3 ServiceMenu

PCでいうとBIOSっぽいのがW-ZERO3で出せます。。おもしろいですが、NAND Checkやっているとき一回フリーズしてかなり焦りました^^; いじる人はくれぐれも自己責任でー。
確かに全画面カメラモードはなぜ通常で利用できないのかと。。
>>W-ZERO3 ServiceMenu Hack
Posted at 23:06 | Comment(0) | TB(0) | Mobile

- 2006/01/15 -

Opera Mobile for W-ZERO3正式版公開

20060115013527.jpg 20060115013323.jpg

本日付で正式版が公開となってます。ただいまインストール中・・・・
ブックマークは引き継がれないとのこと。("\Application Data\Opera\opera6.adr"要backup)
Opera起動中でもインストールできました。
おお、起動中にOpera 8.5のスプラッシュ画面が。。設定項目は変化なしですね。
なんか最初だけかなと思っていたのですが、挙動がちょっと変です^^; スプラッシュ画面が消えた後ウィンドウがなかなか表示されません。クリーンインストールしたら変な挙動はなくなりましたb
>>Opera Mobile™ for Willcom W-ZERO3 (Windows Mobile 5.0)
Posted at 01:17 | Comment(0) | TB(0) | Mobile

- 2005/12/19 -

miniSD 2GB

人柱隊長memn0ckさんが試してます。ちゃんと認識してる!
ちなみにminiSDは在庫が豊富でそこそこ安かったKingston製1GB(SDM/1GBFE)を買いました。このメーカーは動作報告が少なかったので少し不安でしたがちゃんと認識しましたb 量販店では本来ならそこまで売れないはずのminiSD 1GBが飛ぶように売れているそうで。。Sandiskあたりを早めに買っておけば良かった・・・・本当は転送速度最速なGreenHouse製が欲しかったのですが。。。
やっぱりVGAで30fpsだと2時間ものは2GBないと入りきらないです。。
>>W-ZERO3でminiSDカード“2GB”が使えた!動画も見放題だぁ〜
Posted at 02:02 | Comment(1) | TB(0) | Mobile

W-ZERO3インストールソフト

w03-ss5.jpg w03-ss6.jpg

1つのエントリーで書くのは大変なので、小分けで^^;
まずは入れたソフト(WILLCOM公式配布ソフト・動かなかったもの・消したものは除く)から。。基本時にCLIEで使っていたようなソフトと定番なソフトを中心に入れてみました。メモリが多いので調子に乗ってインストールしまくっても余裕なのが恐ろしいところ。。あとPalmと違って(Windowsと同様)レジストリがあるのでインストール・アンインストールを繰り返すとゴミがたまりますな・・・・半年に一回はハードリセットかなぁ。。WisBarやGSPocketMagicなどのカスタマイズ系は入れてませんがそのうち挑戦しますb

//マルチメディア
TCPMP: なんでも再生できる定番メディアプレイヤー。頻繁にバージョンアップされてる。
swfht: 関連づけするとSWFファイル(Flash)を単体で開ける。
GSPlayer: オーディオプレイヤー。入れただけでまだ使ってません(ぉ
//ネットワーク
nPOP: 一覧だけの取得も可能なメーラー。標準のメーラー(Pocket Outlook)がいまりにも使いにくいのでISPメールはこっちで。。
Skype: P2P音声チャット。注目度が高く、各所でW-ZERO3での動作報告が上がってますね。
Aglie Messenger: マルチサービス対応IM。標準でMSN Messengerはついているのかと思いきや。。VGA対応してませんが十分使えます。
EasyDial: 起動するだけでダイヤルアップ接続/切断ができる。必須。
ポケギコ: 2chブラウザ。2++より個人的にはこっちがあってると思ったがまだ使いこなせない。。
.NET VNC Viewer: リモートクライアント。入れただけでまだ試してません(ぉ
//実用
CalQ: 関数電卓。グラフも表示できるEasyCalcの方が使いやすかったなぁ。。
NextTrain: 定番時刻表ソフト。NextTrainTodayもあわせて。
Tombo: ツリー管理可能テキストエディタ。標準のメモがカテゴリー(分類)分けできずしかもtxtファイルではないのでtt
TascalGauge: 単位換算ソフト。いざというときに。。
UltraG: 画像処理ソフト。HPBのウェブアートデザイナーで十分な自分にとっては文句なし^^;
getQR: QRコード作成ソフト。QRMailより設定項目が多い。
//ゲーム
Age of Empires: PPC版RoR。動いた!! 是非VGAに対応してAoKも・・・・。
GundamBattle3D: よくわからないがガンダムのゲーム。JAVAでポリゴンでこんなサクサク動くのか。。
//システム
tdLaunch: Todayに表示可能なランチャー。for PPC 2003 SEというものだとVGAに対応。
GSFinder+: 定番ファイラー。こちらのほうがExplorerに近い。圧縮ファイルにも対応。
CloseAll: 全実行中タスク終了ソフト。必須。
無線ON/OFF: kzouさんのところで紹介されていたショートカット。「"\Windows\ctlpnl.exe" D2Util.cpl,1」
TRE: レジストリエディタ。カスタマイズには必須。
psShutXP: スタンバイ・リセットツール。ディスプレイOFFも可能。リセットボタンがけありえないところにあるので必須。
Reset: 起動するだけでリセット。

リンクは後ほど張ります。。PPC初心者なのでおすすめアプリあれば是非コメントくださいm(_ _)m



more...
Posted at 01:03 | Comment(0) | TB(1) | Mobile

- 2005/12/18 -

着信履歴はドコ?

ようやくWindows Mobileに慣れたところで、電話(発着信)とメールと接続の安定性と使いやすさにつっかかりを感じるようになってきた。。メールと接続に関してはあえてドコが不満なのは書かないけれどもソフトウェアで改善されることに期待。電話に関しては本当にただ単に「ダイヤラー」をつけただけなんだなと・・・・着信履歴が不在着信がないときはどうやって表示したらいいのか今の今までみつからない。。ASCIIの記事にも書かれているがPDA初心者でなくともPPC初心者にはつらいということなのだろうか。。前のエントリーに書いたかも知れないが、パケット通信中でなくても着信できないことがあった。よくわからないが、切断がうまくいかなかったということなのだろうか。この辺はW-SIMの仕様もあるが、電話としての標準機能であるメールの自動受信(PUSH配信)も含めてちょっと不安に感じてしまった。マルチパックがうまいと思えてきた。。
PalmOSだったらもっと電話機能も(Treoの実績があるので)使いやすいのだろうなぁとおもいつつ、、これだけまずは電話機能をPDAに組み込んでくれたのはうれしいし、ここまで開発したのに相当なメーカーの努力があったということは十分承知しているが、もう電話機能は別OSぐらいの勢いで区切ってしまった方が一般受けはよかったのかなと^^;
さてこれからマニュアルを読破してからレビュー書きますb
その前にASCIIの記事に習って疑問点だけではなく答えも示そう・・・・通話画面でカーソルキー左だそうですorz 画面にもキーにも表示(刻印)がないからわからNEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
やっぱりアドレス帳との連携はナシなのねtt(素の番号・アドレスで履歴表示)
>>交錯点の苦悩 W-ZERO3


more...
Posted at 16:13 | Comment(0) | TB(0) | Mobile

- 2005/12/17 -

無線LAN接続切り替えツール

W-ZERO3ネタが続きます。。
全く接続が無い状態でもアプリケーション自体(Skype・ポケギコなど)が接続を行ってくれなかったり、メールまわりがかなりややこしかったりと、せっかく無線LANまであるのに肝心なところで生かし切れてない感が・・・せめてPalmみたいにOSから単純にダイヤルアップできるようにしてくれればと思ったがそれもできず、、結局EasyDialというソフトを入れてみました。ようやくWMの仕組みがわかってきたところ。
前置きは長くなりましたが、接続関係の利便向上を期待できるツールがWILLCOMの公式サイトでリリースされました。まだ全然使っていませんが、このツールからダイヤルアップが行えたり、接続の優先順位が決められる模様。
あとOperaも本日付(12/17)でアップデートされてます。(1600→1601) 変更点は不明^^;
SkypeもWM5.0と日本語に対応! これはW-ZERO3のために対応してくれたとしか思うしか(ぉ 前バージョンでこの前T氏と通話実験した際は4xパケットだったのですが音声がとぎれとぎれで全然通話になりませんでした・・・・W-ZERO3側からかけた方がいいらしい¢(。_。)
バッテリー電圧が低下すると無線LANがまずOFFになるみたいですね。無線LANがOFFになっても4xパケット通信はできました。低消費電力b
>>ウィルコム「W-ZERO3」のブロードバンド機能を検証
>>“W-ZERO3”などのWindows Mobile 5.0に正式対応した「Skype for Pocket PC」
>>Opera Mobile™ for Willcom W-ZERO3 (Windows Mobile 5.0)


more...
Posted at 01:11 | Comment(0) | TB(0) | Mobile

- 2005/12/15 -

W-ZERO3購入&機種変更完了

DSC03277.JPG w03-ss1.jpg

WindowsMobileの操作体系を理解するまでかなり時間かかりましたが、いろいろカスタマイズややりたかったことの試行錯誤をいままでしていました^^;
レビューは後ほど・・・・以下雑感。
・Opera>>>>IE Mobile
・アプリケーション自体の動きはスムーズだが起動や切り替えが遅くてPalmOSと逆
・日本語アプリが少ないorz
・接続やメールなどがややこしい
・保護シートが売っていなかったのでフリーサイズのものを56*78mmに切って貼り付けました
・4xが実感できないがWi-Fiはかなり速い
・アプリケーションの終了がめんどくさい上定期リセットしないとOSがどんどんメモリ食っていく
・液晶は言うこと無し! 白っぽくなるシートではもったいないのでOverLay Briliantがでたら買う予定ー。
・キーボードはかなり打ちやすい
・裏蓋はずすと通電も充電不可に
・ActiveSyncはHotSyncよりむしろ直感的(ファイルとか)でいいかも
・試しにダウンロードしたガンダムのJAVAアプリが動かないtt
・RoR for PPCは動いた!!
特に気になった点だけ。。アプリケーションはPalmに比べて少ないですが、その分最初から入っているソフトでできることが多いのでそれはそれで楽かも知れない。ただ、UIはやっぱり慣れとかでなくてもPalmの方がむしろWindowsに近かったし、まさか実行用メモリを気にする必要も無かったし・・・・。ともあれ大切に長く使いたいと思います。
>>W-ZERO3を利用した一部通信におけるパケット料金のお取り扱いについて
>>「W-ZERO3」の販売状況について
>>OverLay Brilliant for W-ZERO3の回収のお願い

追記: 2重投稿されていたので片方を削除。忘れていましたが記事リンクとSSを追加。
Posted at 02:28 | Comment(0) | TB(0) | Mobile

- 2005/10/26 -

W-ZERO3は電子辞書になるか?

シャープといえば電子辞書。
もともと簡易的な辞書が入っているか、Windows Mobileが載っているので辞書ソフトは探せばいくらでもありそうですが、シャープがDoCoMo向け(受注生産)でこんなものを出しています。。
問い合わせしてからでないとわかりませんが、、使える可能性は高いような気が・・・・またはW-ZERO3専用のコンテンツカード出してくれそうな気がします。
>>携帯電話用コンテンツカード

追記: 問い合わせてみたところ使えないとの回答をいただきました。わざわざすみませんでしたm(_ _)m ようは電子書籍だったわけで、、すぐにW-ZERO3に対応が決まりましたね。。
Posted at 23:35 | Comment(0) | TB(0) | Mobile

寝て他

軽く風邪引いてしまい、雨も降っていたのでWPC Expoには行かず夜まで寝てました。。まぁWPC Expoの方は金曜日にも行くチャンスがあるし、今日は「大盛況」だったので逆に正解だったのかな^^;
WILLCOMネットストラップつけている人時々見かけますが、これコイン引替サービス(アンケートにあったし)やってほしい・・・・もしくは機種変更時にもらえないかなぁ。。
ASCII24が大プッシュ中のようで、WILLCOM側開発陣へのインタビュー記事が上がっています。Windows Mobile 5.0 for PocketPCを載せた理由なども詳しく載っています。SPAさんも取り上げた本多氏のコメント「過去に国内で発売されたPDAで10万台以上売れたものは1機種くらいしかないと思います」思いつくのはΣ3かTH55ぐらいなのですが、もっと別なものかな?
2台持ちはつらいので、WX310KがW-SIM対応なら2台とも買うのですが。。
>>NO.1280:ウィルコム ネックストラップ
>>ウィルコム八剱社長、ブースの盛況ぶりに手応え
>>モバイル新世紀! ウィルコムに聞くW-ZERO3の魅力
Posted at 23:07 | Comment(0) | TB(0) | Mobile
×

