- 2007/02/19 -

今日のトピック(2/19)

お、GXW-5.1の後継機ですね。これがベースかな?
うーむロゴとスピーカースタンド付属であること以外の違いはわからなかったり^^;
ちなみにONKYOが売りにしているHD Soundには非対応な製品。
>>オンキヨー、デコーダ/6chアンプ内蔵の2.1chスピーカー

コピワンからEPNになれば、既存レコーダーもアップデートだけでokでPC上でも編集や管理が自由に行えるということですね?
EPNでおねがいします。。。
こういうのは総務省に決定権がない関係上パブリックコメント募集しないのかな?
>>コピーワンス制限議論はEPN主導に
Posted at 23:26 | Comment(0) | TB(0) | News

GPS以外全部入りシャープ製EM・ONE

イーモバイルのHSDPAサービス対応端末の第一弾としてなにやらW-ZERO3っぽい端末が・・・・音声通話はできない物の、ものすごいスペックとなっています。。
HSDPA/Wi-Fiに加えワンセグまで載っているのに18.9mmに収まっているのはシャープの技術力はすごいということで、、、悔しいのはBluetoothが載っていること。。載っていない物をあげるとGPSやIrDAぐらいですかね。内蔵Flashが512MBであることや、クレードル端子があるのも悔しいですが。。。
あとおもしろい(というよりちょっと無駄な)のはポータルサイト(サービス)の「3D UIのためだけ」にnVidiaのモバイル向けGPUを積んでいることとVGAコネクタがあることですかね。デュアルスライドはSumsung製端末とかでもあったような気がするけどどうなんだろ。。
ということでW-ZERO3の次期バージョンに期待です!!(ぇ
端末価格は海外キャリアのよう?に契約期間によって違って、通常は95000円、1年契約で71000円、2年契約で39800円となっています。
WS003SHのW-SIM無し価格がたしか45000円だったので、倍近くコストはかかっていると言うことですね。。うーむコスト考えるとW-ZERO3次期モデルそこまで期待できないのか?^^;
>>大型ワイド画面・超薄型のワンセグ対応新世代モバイルブロードバンド端末「EM・ONE」の発売について
>>ヤッパと携帯電話新規参入事業者イー・モバイル、立体映像ポータルインタフェースを共同開発


more...
Posted at 23:06 | Comment(0) | TB(0) | News

イーモバイルは3/31サービス開始

ADSLサービス事業者eAccessの子会社、イーモバイルの移動体通信サービスの料金コースや端末が発表されました。
3月31日から東名阪地域を中心に開始。W-CDMA方式(HSDPA対応)のデータ通信サービスで5980円/月でPCからも定額利用可能。音声通話サービスはドコモとのローミングが始まる2008年から。
データ通信のみで地域が当初は限られると制限はありますが、速度(下り3.6Mbps/上り384Kbps)と料金を見ると結構インパクトのあるサービス内容です。Hotspotのヘビーユーザーや地方へ行かないAIR-EDGE[PRO]ユーザーあたりは取り込まれてしまうのではないかと。。
エリアが十分に拡大し、音声サービスが開始されるまでの猶予とマイクロセルの優位性はありますが、PCでも(全国で)定額通信利用可能な移動体通信サービスがWILLCOM以外にようやく現れたということで、双方(というよりどっちかというとWILLCOM)にがんばってもらいたいところです。
ADSLとのセットで-1500円/月の割引というのがかなり安い??
>>HSDPA通信サービス『EMモバイルブロードバンド』を3月31日より開始
Posted at 22:44 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2007/02/16 -

PASMO開始前に要望

WX320Kが発売されたようですね。来月からPASMO始まりますね。モバイルSuicaでも私鉄乗れるらしいですね。
ということで、、モバイルSuica対応端末を半年以内に出してくださいm(_ _)m >WILLCOMさん
(WX330Kあたりで、。。

以下きになったニュースを拾い読み。

RD-A1等の地デジ対応HDDレコーダーがIE7に対応したような。地デジ非対応レコーダーに関しては対応「時期」が未定だとか。ということは対応はしてくれるのですねb
(まぁ当然の措置だとは思いますが、、
>>東芝、HD DVDレコーダ「RD-A1」のIE7対応アップデート

AmazonがVISAブランドでクレカ発行。くそう知らずにATH-CK9注文してしまった。。。
>>Amazon.co.jp、ポイント加算でギフト券が貰えるクレジットカードを発行

訂正: WX310Kと書いてしまった。。
Posted at 23:52 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2007/02/13 -

3GSMとWM6端末

東芝!!G900!!
ソフトバンクから出るそうです。キーボードがたしかにHTC端末っぽいですね。
>>Microsoftブース、Windows Mobile 6対応端末が勢揃い

iPhoneっぽくてかっこいいSAMSUNG端末。
これもWM6なの?
>>Samsung、タッチスクリーン式携帯電話「Ultra Smart F700」

「年内にはウィルコムからもWindows Mobile 6搭載端末が登場することも明らかにしている。」
うーむ困った。esは2年ぐらい使うつもりだったのに(ぉ
>>マイクロソフト、「Windows Mobile 6」を発表

関係ないけどVista導入まとめ記事。
>>Windows Vistaインストールレポート(前編)
Posted at 23:55 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2007/02/09 -

ONKYOからHDD内蔵コンポ

どうやらmp3のみっぽいのですが、WMA Losslessに対応していて24/96音源再生できるとうれしいですね。ただ、非圧縮音源を扱うには容量が少し足りない気もしますが。。
AnyMusicつながりかATRACに対応。ディスプレイも大きめ。去年も同じようなコンポ出ていますが、今回のはよりコンパクトな後継機という感じですかね。
S/N比100dBで、周波数特性10-100kHz。
D-NX10はインピーダンス4Ωか・・・・。(6Ωのアンプで使いたかった。。
加えてデジタルアンプA-973とCDP C-773も発表。デジタルアンプの方はS/N比100dBで周波数特性10-60kHz。
ONKYOの新興味はあるのですが、コメントはあんま付けられなかったりorz
あと、今年はオーディオ関連にお金は使おうと思いきや地デジを何とかして見ようと必死だったり(ぉ
>>オンキヨー、VLSC回路を搭載した80GB HDD/CD内蔵コンポ
>>オンキヨー、フルサイズのピュア用デジタルアンプ/CDプレーヤー
Posted at 22:35 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2007/02/08 -

今日のトピック(2/8)

Seesaaがリニューアルしたようですね。UIが少しわかりやすく安くなってデザインが明るくなったけどそれ以外はあんま変わってないかも。。

SIMロックUZEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
とでも書いてみる^^;
>>功を訴えるキャリア、罪を問う構成員──SIMロックの是非をめぐる認識のずれ

microSDが刺さるSDIOなGPSユニット使ってみたいけどすごいことになりそうだ。。。フレキシブルになっているのは良いですな。
>>miniSDスロットでSDカードが利用できる変換アダプタ

カスタマイズ携帯=Smartphone??
iPhoneはドコモ以外から出てくれれば満足です(ぇ
>>カスタマイズ携帯投入で幅広い顧客層開拓を

RIMは水平推移でPalmとhpがシェアを落とし、Mioと我らがシャープがシェアを伸ばしてますねb
もうなんかPDA≠Smartphoneだという議論は見なくなりましたが、この調査は完全にPDA=Smartphoneですよね。
>>2006年の世界PDA出荷台数は18.4%増加,メーカー首位はRIM

WM6.0はOutlook(メール)とWindows Live(MSN) Messengerが機能強化されたぐらいですかね。
W-ZERO3の次期モデルには載るかなぁ。。
esは気に入っているのだけど、載っていたら大してハードウェアの変更無くても買ってしまいそうだなぁ。。
>>Windows Mobile 6 発表

記事下ののUWBで24bit/192kHz音源の無圧縮転送に対応したREX-Link3とやらが気になる。。
>>ラトック、無線USBオーディオを高音質化「REX-Link2」

現状でもゴニョゴニョすればnpなわけですが、、すばらしいお言葉です。
>>米AppleのジョブズCEO、4大レーベルに「DRM完全撤廃」を提案

こうなると世帯普及率は結構いい線行っていそうな気が。
>> NHK、1月末の地上デジタル受信機普及は1,792万台

ONKYOがWAVIOブランドで今度はキーボードを発売。HDC-1.0向けですかね?
>>オンキヨー、AVパソコン向けアルミ製キーボード
Posted at 21:07 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2007/02/01 -

Vista搭載ONKYO HDC-1.0

ONKYOからWindows Vista搭載PC HDC-1.0が発表。PCとしてはCPU: Core 2 Duo T5500 1.66GHz/RAM: 1GB/HDD: 160GBというようなスペック。HDDがHDC-7の400GBと比べると心許ないかな。。SE-90PCIベースのサウンドカードが付属し、最大の特徴はコンポのような外見。INTEC 205シリーズと一緒にそろえたいところ。intelのロゴをはがせばCDPにしか見えないですね。。。価格は21万円で3月上旬発売。
やはり96/24な曲を大量に保存・再生できる機器はPCしか無いのですが、PCでより高音質なAV環境を訴求するONKYOの製品とコンセプトには大いにエールを送りたいところ。
さて自分のPCも騒音対策しますかね・・・・。VistaはSE-90PCIの対応ドライバが出ないと入れられなかったり。。
>>オンキヨー、ハイコンポと同サイズのVista搭載AVパソコン
Posted at 23:01 | Comment(0) | TB(0) | News

Sony MDR-NC60

ソニーからも新ノイズキャンセリングヘッドフォンMDR-NC60が正式発表。価格は24675円で3月10日発売。ソニーはATH-ANC7で初参入なaudio-technicaとは違い、以前からノイズキャンセリングヘッドフォンを出していたメーカーですが、今回は去年暮れに発売された高音質ヘッドフォンMDR-D777SLがベースになっていると思われる(ただし再生周波数は14-24000Hz)ので結構期待できそうです。ただ、重量は前モデルNC50の290gに比べて230gと大幅に減量しているものの、QC2の170g、ATH-ANC7の200gに比べると重いですね。。
価格・発売時期ともにATH-ANC7と全面的に競合するのがおもしろいところ。両方買うような財力は当然ないので発売後の比較レビュー記事待ち。。
>>ソニー、24,675円のノイズキャンセルヘッドフォン最上位モデル
Posted at 22:49 | Comment(0) | TB(0) | News

ドコモもフルブラウザ定額

auに約2年遅れでドコモもフルブラウザ利用時定額が適用されるサービス「パケ・ホーダイフル」が5985円/月で3月から開始。M1000及びhTc Zについても同額の料金でパケット定額サービスが利用可能になるサービスBiz・ホーダイが開始。
auの場合はパケット通信量が少なければ安くなるものの、auのPCサイトビューアー利用時のダブル定額上限額と同等のようです。
これでようやくFOMAに載っているフルブラウザが飾りではなくなりましたね。。ただ、auと同じ額で定額にしただけでは、HSPDAのエリア(と対応端末)が整備されない限り、WIN(EV-DO)に劣ったままですが。。
個人的にはやはり@Freedの代替サービスというのが気になる。。
>>ドコモ、フルブラウザも定額料金で利用可能に──パケ・ホーダイフル
Posted at 22:33 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2007/01/27 -

今日のトピック(1/26)

ちょっと寂しいのですが、この方がいいのでしょう。しかし携帯以外での組み込みブラウザはやはりOperaが強いようですね。。
>>「Palm OS」が「Garnet OS」に改名、ACCESSが発表

ソフトバンクからも春モデル(14機種・58色)が発表されました。デザインはぱっとしないけど、薄型でワンセグ搭載となかなかいいところついてます。あと待望のNokia E61もX01NKとしてリリース。こちらは法人専用モデルとのことですが、是非個人にも。。。
>>ワンセグ、世界最薄、HSDPA、20色展開など14機種58色──ソフトバンクの春モデル

Microsoft謹製セキュリティソリューションがXP/Vista向けに5775円/年で提供開始。
もう少し安い(というより無償の方が)とうれしいですが、、他社から反発(というより反トラスト法で訴えられるか)があるのでしょう。
>>MS、統合セキュリティソフト「Windows Live OneCare」の日本語版を公開

XP Home Editionも2014年までサポート延長と言うことで折れたようです。
>>米Microsoft、コンシューマ向けWindows XPのサポート期間を延長

今回はRシリーズが一番力が入れられているようです。連続駆動が8時間に減ってるじゃん!!と思いきや、Core Duoや2.5インチHDD採用で大幅にパフォーマンス向上が図られていることを考えると無理ないですね。。もしろそれで930gへ軽くなっているのがすごいか。。Yシリーズと同じく防滴&落下耐性も大幅向上ー。
>>パナソニック、Core Duo搭載で重量930gの「Let'snote R6」
Posted at 00:05 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2007/01/25 -

今日のトピック(1/24)

今回は実験装置まで開発し、通常の10倍の強度の電磁波を細胞等に照射するようなちゃんとした調査実験らしいのですが、、長期的な影響等を含めるとどうなのでしょうか。。
とりあえず実験では問題がなかったから3社連盟で公表ができたわけで、これがもし逆だったら、、全ユーザーにヘッドセット配ることになりそうですね。。
>>携帯3社、電波の安全性「改めて生体への悪影響なし」と主張

シャープ製のデジカメがCESで展示されていたらしい。IrSimple搭載。
>>CESで展示された日本未発表のデジタルカメラ

PCが固定電話代わりになるサービス? よく考えると便利?
>>フュージョン、Skypeから050番号で発着信できる「フュージョンでSkype」
Posted at 01:00 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2007/01/24 -

今日までのトピック(1/23)

海の向こうでは通話需要がVoIPに取られて電話会社は必死なんでしょうか。
>>「新」AT&T、携帯へも固定へもかけ放題の新料金プランを発表

薄くて待受時間が長いのがよさげな703iシリーズですが、個人的にはF703iがいいかなぁ。防水・ATOK・デザインとか。あと背面液晶が無いように見せかけて最近はやりの浮き上がるLED?で時刻表示などができます。あとはサクサク動いてくれるかどうか。。
>>2画面、香り、防水、ワンセグ、極薄など10機種――ドコモ春モデル発表

audio-technicaのヘイズキャンセリングヘッドフォンQuietPointの発売日が2/23に決定。実売予想価格は25k。みれば見るほどaudio-technica製QuietComfort 2だ^^;
前も書いた気がしますが、QC2より音質が良くて、ホワイトノイズが少なくて、遮音効果が高いなら買い換えます(ぉ
>>オーディオテクニカ、NCヘッドフォン発売は2月23日に

CLIEユーザーに悲しいお知らせtt
>>クリエは全機種Windows Vistaに非対応

訂正: 日付間違えた・・・・。


more...
Posted at 00:49 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2007/01/22 -

W-OAM typeG&定額プラン再拡充

今日の発表はサービス面の方が大きいですね。
まずはウィルコム定額プランの3回線目から2200円/月になるというファミリーパック改定。実質、他キャリアのような家族割の導入といったところですね。
加えて070以外もお得な通話パックの無料通話分繰り越しサービス。こちらは上限6300円でいわゆる家族間で分け合うサービスはまだ無し。というよりもともと1260円なので分け合うほど無料通話分無いですが。。。
続いてW-OAM typeGの導入で、8x時の最高速度が512kbps(ISDNバックボーン)または800kbps(光IPバックボーン)に。加えてレスポンスが高速化されたとか。ここが一番大きい発表ですな。4xでも状態が良ければ実効速度300kbps↑は出そうなので、昔のCATV並はでてかなり快適そうです。まずは新カード端末のAX530INから対応ですが、また年末までにでそうな新W-SIMに大いに期待です。
国産技術PHS万歳ーな発表でした。nico necoちょっと欲しいかも・・・・。
>>1月22日付けのプレスリリースについて

訂正: AX530N→AX530IN まぎらわしいorz
Posted at 16:56 | Comment(0) | TB(0) | News

W-OAM対応WX320K&WX321J

京ぽん3が発表。京ぽん2(WX310K)より小さくなってW-OAMとJAVAに対応したとか。
ん・・・・Bluetoothは?!・・・・IrDAは・・・・?あーminiSDも無いtt
京ぽん2.5か、、価格次第ではWX300Kのユーザー層をねらえますね。
>>WX320K

こちらもW-OAM対応なJRC製新端末。黒かっこいい。やはりPDAっぽいのですが^^;
法人向けだったはずなのですが、カメラが付いています。microSDスロット搭載。連続待受750時間。
タッチパネルにしてくれれば良かったのになぁ(ぉ
>>WX321J

どちらも2月中旬発売。この具合だとW-SIMに完全シフトなのかな?
>>ウィルコムの新しい音声端末ラインアップの発売について〜全機種が高度化通信規格「W-OAM」(ダブリュー・オー・エー・エム)に対応〜

追記: あーWX320Jがないので、まずカメラ付きモデルが先と言うことですね。
さらに追記: WX320KはWX310Kの後継機として見るとがっかり感がありますが、WX300Kの後継機として考えれば悪くはないですね。そうなるとやはり価格が気になるところ。。
Posted at 16:32 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2007/01/15 -

ヘッドフォンアンプとか

ヘッドフォンアンプ買おうかな・・・・。AT-HA20あたり。gigabeat SとかSE-90PCIと組み合わせて使おうかなと。どうなんでしょ。。

さすがiriverだなぁと。。USBジャックが付いているので出たら勿論即買です(ぉ
ソニーあたりのA2DP対応Bluetoothレシーバーが必要になりますが、、
>>iriver S10 + USBブレスレット=Bluetoothウォッチ?

audio-technicaのノイズキャンセリングヘッドフォンがCESでも展示されていた模様。1月下旬発売予定だったのですが、まだ発売日・価格のアナウンスがありませんtt
米国では今春発売で$220なのでQC2より安めに来ましたね。
ソニーも出す模様。MDR-D777SLベースなら期待ですな。
>>ヘッドフォンも戦国時代に突入!?〜多様化するポータブルオーディオの世界〜

ONKYOのViiv対応PCの新モデル?
>>車載HD DVDプレーヤーやViXSのH.264トランスコーダなど
Posted at 18:56 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2007/01/10 -

iPhone発表

ついにiPhoneが発表。なんとMacOS Xが載ったSmartphoneだった。。。他にも3.5インチマルチタッチパネルや8GBメモリなど。
米国では6月にCingular2年契約で$499(4GB) or $599(8GB)GSM端末として発売するとのこと。アジアは2008年となっていますが、GSM圏外な日本はなしかな?tt でもPDAとしてなんとか使えるか、、
キーノート見てますが、これすごいですね・・・・普通に電話として使えなくても欲しいです。。いままで何でこういうのが無かったんだという感じ。。
孫さんも会場にいたらしいので、日本にがんばって引き込んで欲しいところ。
>>Macworld 2007:スティーブ・ジョブズ キーノート
>>Macworld 2007 Keynote
>>写真で解説する「iPhone」

追記: いろいろ追記。
Posted at 09:11 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2007/01/09 -

今日のトピック(1/9)

さて日本時間1/10 2:00からMacworld 2007の開幕だそうな。眠いので学校で昼休みチェックしますかね・・

>>日立GST、3.5インチHDDで初の1TBモデルを発表
>>写真:Asus XG Station 外付けGPUボックス


more...
Posted at 23:15 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2007/01/08 -

今日のトピック(1/8)

CES 2007が開幕。来年は行ってみたいのですが、、一般不可?

実効速度こんなものか。。
>>“Rev.A”でアップロードは12倍高速になるか──W47T

もともと用意されていた罠が・・・・持ち込み端末で契約すればok?^^;
>>ホワイトプラン!

CMで「なるほドコモ」で検索してくださいと言っていたので検索してみた。右下「くらべてください」をクリックするとauとドコモの料金の比較表が出てきますが、意味不明です・・・・。a
>>知れば知るほど なるほドコモ

ケーキみたいなVAIO
>>ソニーVGX-TP1、丸VAIO

これならR3につなぎっぱなしでも気にならないかも。。kzouさんも同じこと書いてますね^^; Socket社のCFアダプターより安く手に入りそうだし。
>>MoGo Dapter:世界最小Bluetoothアダプタ


more...
Posted at 22:31 | Comment(0) | TB(0) | News

OQO Model 02

まだEngadget等では取り上げられていませんが、kzouさんのblogのコメント欄でしりました^^;
Core SoloとかではないもののCPUが強化され、Model 01に比べてデザインが洗練されてます。写真を見るとVista搭載のようですが、、価格の項目を見るとなぜかXPになっています。。(重いから??)あと価格が300k↑は簡単には手が出せないなぁorz 貯金するかなぁ。。
そういえば24 Season3にOQOでてきましたね。
>>OQO Model 02 商品紹介
>>Video hands-on: OQO Model 02

追記: 本家Engadgetではビデオクリップがあります。
Posted at 15:46 | Comment(0) | TB(0) | News
×

