- 2007/03/28 -

今日のトピック(3/28)

BenQから今度はHDMI搭載19インチワイドLCDが登場。手が気になる。。
購入候補のFP241WJのレビューが気になる今日この頃ですが、なんだかDbDで表示できるとかできないとかめんどくさくなってきた。。
>>ベンキュー、HDMI/HDCP DVI搭載の19型液晶ディスプレイ

重さはどのぐらいでしょう。。日本では、、以前シグマリオンを出していたよしみ?でドコモあたりが出してくれないかなぁ。、。
>>HTCからVista搭載のUMPC "HTC Shift"
Posted at 00:58 | Comment(0) | TB(0) | News

マイラジもサイマル放送

4月からマイラジ(OH! MY RADIO)が0:00-2:00に放送時間変更になり、Brandnew Jでもサイマル放送されるとのこと!
どんどんBrandnew Jでサイマル放送される番組が増えていきそうで期待ですb
(カエラジも継続だそうな・・・・
4月からチャンネル拡充されるデジタルラジオに関してはJ-WAVEはまだ本格的に参画しないようですが、2011年まで首都圏の一部でしか聞けないデジタルラジオより世界中で聞けるネットラジオに注力してくれた方がリスナーにとってはうれしいのでは?と最近は思ったり。。
そこそこのチューナーを用意してFMアンテナ立てればアナログラジオでもかなりの音質が得られますよー。
ていうかもう面倒な著作権保護はうんざりだ・・・・。
>>デジタルラジオ、4月から9ch体制で新編成スタート

more...
Posted at 00:50 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2007/03/23 -

今日のトピック(3/23)

W-ZERO3とEM ONEは開発部隊が違うらしい・・・・。
あーなんだか学校付近で使えるなら契約したくなってきたなぁ(ぉ
>>「EM・ONE」開発者インタビュー “携帯できるブロードバンド端末”の開発背景を聞く

ヤフオクに出すほどでも無い物品の取引サイトをヤフーが開設。3行広告サイトというのか。
>>ヤフー、「不要品あげます」情報の投稿サイト「Yahoo!なんでも交換」開設
Posted at 23:09 | Comment(0) | TB(0) | News

SDIOワンセグチューナー

以前にどこかがコンセプトモデルを発表していた気がしますが、ELSAからSDIOワンセグチューナーが発売。PC向けとなっているのが大きなポイント。製品ページではLet'snoteらしきものが写っていますが、果たしてどれだけのPCが対応となるのでしょうか。。
アンテナを接続しなくても視聴でき、USB型より出っ張りが少ないのが訴求ポイントとなっています。録画にも対応し、PDA(WM)には夏頃対応予定。Let'snoteでもW-ZERO3(miniSD→SDアダプタが必要ですが)でも使えるのならば買っておこうかな^^;
>>エルザ、XP/Vista対応SDカード型ワンセグチューナ
Posted at 23:01 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2007/03/22 -

bitWarp W-ZERO3

4xパケット通信サービスが2100円/月で定額なbitWarpPDAが利用できるW-ZERO3が発売。W-SIMはRX420ALベースでW-ZERO3はWS003SHとのこと。音声は利用できなさそうですが、料金据え置きでW-OAMに対応したということが大きなポイントですな。W-ZERO3自体を販売というのはちょっと既存(W-ZERO3)ユーザーからすると微妙なところ。。So-netから販売される専用W-SIMとWS003SHの組み合わせでしか使えないのですかね?
専用W-SIMだけ販売されたらWILLCOMが商売あがったりですが^^;
ただ、PDA限定とはいえ204kbpsで2100円/月はインパクト有るなぁ。。これはインセンティブを排除すればここまでできることの証ともなりますね。。
にしてもそんなにWS003SH余っているんですか。。
>>bitWarpPDAにウィルコム「W-ZERO3」が登場!ネット使い放題で月額2107円
>> So-netのパケット通信サービス専用「W-ZERO3」が登場

追記: 販売されるWS003SHにWILLCOMのW-SIMを装着して利用することは可能らしいので、やはりbitWarp専用W-SIMが対応さえしてくれればWS007SH等でも利用可能と言うことですね。単体販売希望ー


more...
Posted at 23:57 | Comment(0) | TB(0) | News

振動ヘッドフォン

キワモノUSBグッズのサンコーとかが出しそうなヘッドフォンですが、れっきとしたオーディオメーカーTEACが出しています。製品自体はKOSSのOEMで、100Hz以下の音に合わせて振動しゲームや映画等での使用を想定しているとか。
元々の価格と振動ユニット=モーター自体がノイズ発生源となるため音質は期待できないでしょうが、DSやPSP等での使用はなかなかおもしろいのでは?
>>ティアック、KOSS製の振動ユニット内蔵ヘッドフォン
Posted at 23:46 | Comment(0) | TB(0) | News

今日のトピック(3/22)

MDR-NC60も発売となりましたが、ATH-ANC7注文しました。。届くの4月だろうなぁ。。
人の声に対してキャンセル効果が低いのは意図的だと思っていたのですが。
>>強力なNC効果と上品なサウンドを両立――オーディオテクニカ「ATH-ANC7」
>>どこまでも自然さを失わないノイズキャンセル――ソニー「MDR-NC60」

Operaはスゴイです。
>> au、Wii、ニンテンドーDSも採用したフルブラウザ「Opera」はどこがスゴイのか?
Posted at 15:29 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2007/03/21 -

今日のトピック(3/20)

キャリングケース高いですな。。VZ90を思い出す有機ELか、、うーむ。。。
>>au、「MEDIA SKIN」を3月23日発売
>>KDDI、「MEDIA SKIN」新色を決めるネット投票を実施

FP241WJはFP241Wのファーム改善版だったんですね。うーむ。。
>>ベンキュー、1080p対応の24型WUXGA液晶ディスプレイ

REGZA+LANDISKの組み合わせの方が安そうですね。まぁでもiVDRがやっと製品化されると言うことで。。
>>日立、「iVDR」でHDD拡張できる録画対応テレビ「Wooo」

ま、、まねs
>>松下電器、ノイズキャンセルヘッドフォン/イヤフォン 3機種
Posted at 02:28 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2007/03/19 -

今日のトピック(3/19)

なにやら高音質DACを採用したという新しいFlashタイプのgigabeat。FMトランスミッタも付いてます。MPEG-4やWMA Losslessに対応していないのか残念ですが、2GBだとこれらのフォーマットは実用にならないということですかね。
>>東芝、1ビットDAC搭載の新「gigabeat U」シリーズ

まだまだ珍しい(というよりBenQしか出していない)HDMI搭載な22インチワイドLCD。1680*1050という解像度はHDとフルHDの中間なので地デジ用途では微妙だったり。。
これよりもやはり24インチワイドLCDのFP241WZ(直販サイトで予約ページができたと思ったら消えた)やFP241WJ(日本向け?)が気になります。。
>>ベンキュー、HDMI入力搭載22型ワイド液晶ディスプレイ

microSDは持ってませんが、一つ持っておこうかな。。
>>ドコモダケのmicroSDカードリーダー付きストラップ
Posted at 23:28 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2007/03/17 -

今日のトピック(3/17)

いよいよ明日からPASMO&Suica相互運用開始です。
いろいろ知らないことは多いかも・・・・。
>>PASMO & Suica相互利用徹底ガイド

通話品質を考えると就活に必須なのはのW-ZERO3(ぉ
WILLCOMもここを攻めるべきでは?
>>“シューカツ”に必須のWindowsケータイ――「X01HT」タッチ&トライイベント

パピ「コ」?
>>PHS MoU Group Newsletter Issue 66
Posted at 23:54 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2007/03/15 -

HFP/HSP対応シリコンプレイヤー

Samsungから動画再生も可能なシリコンプレイヤーの新製品。ただ、他の製品と違うのがBluetoothを搭載していて、内蔵マイクを利用しBluetoothヘッドセットとして利用できるという機能。やっと出ましたか。。iriverあたりも追随してくれるとうれしいのですが、Samsungは端末メーカーだから出したんだろうなぁ。
>>サムスン、Bluetooth機能搭載の動画/音楽プレーヤー
Posted at 19:00 | Comment(0) | TB(0) | News

カード型ワンセグ受信機

ソニーからカード型(というには少し厚いですが)のワンセグ/AM/FM受信機が登場。ジョグ(ダイヤルではない)もついています。ワンセグというと当初は携帯のみというイメージでしたが、バッテリー面から言うとこういった専用受信機の方が利用しやすいといったところでしょうか。
デザインがなかなかよいのですが、価格が40kとなかなか敷居が高いです。。MS Duoスロット付けて録画機能載せてくれれば納得のいく価格だったのですが。。
デジタルラジオの対応も検討されているとのこと。
>>ソニー、ワンセグとAM/FMラジオ対応のカード型チューナ
>>ソニー、ワンセグTVで「通勤ラジオの置き換え狙う」
Posted at 18:53 | Comment(0) | TB(0) | News

今日のトピック(3/15)

あと2週間足らずでサービス開始となるイーモバイルですが、基地局設置にはやはり苦労しているようです。
>>イー・モバイルが基地局開設の繰り下げを決定,総務省が認定

中国では固定とPHS(小霊通)が同一番号で利用できるサービスが始まるそうな。中国の方がFMC進んでますね。。
>>チャイナテレコム広東、固定電話とPHSで同一番号サービス始める

これがあればSuica定期券とビックカメラSuicaカード一緒の財布に入れても使える。。ただ、裏表間違えると悲惨な目に。。
>>世界標準ケータイを「なんちゃって・おサイフケータイ」にする助っ人が現れた!?
Posted at 18:42 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2007/03/12 -

モスの日

P1020131.JPG

今日はモスの日だということで、ペチュニアという植物の苗をもらいました。
モスは素材の味が生かされていて?おいしいのですが、個人的にはウェンディーズのほうがハンバーガーとしては好みだったり^^;

訂正: 苗ではなくて種ですね。。
Posted at 20:22 | Comment(0) | TB(0) | News

PHS基地局のCATV網利用実験

ISDNではなくJ:COMのCATV網を利用し、PHS基地局を設置する実験にWILLCOMが成功したとのこと。
NICT主導のプロジェクトだったらしいのですが、技術的にはPHSのバックボーンとしてCATV網を利用できることが証明され、WILLCOMにとってはISDN網からの置き換えを含めいろいろメリットがありそうにも思えますが、リリースには「過疎地を含む全国各地でユビキタスモバイルサービスを実現するための技術開発を進めてきました。」とあるので少し目的が違う模様。。
>>ケーブルテレビネットワークを活用したPHSサービスの拡大 ― 実証実験に成功 ―
Posted at 18:51 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2007/03/10 -

COG//EPN

コピワン見直しに当たってあくまでコピワンを主張するテレビ局と既存製品で対応可能なEPNを主張する家電メーカーの議論が平行線ですよという記事。
COG蓄積はCOG本来の定義に戻そうと言うことですかね?
地デジ対応レコーダーを買うのはもうしばらく待った方がよいのでしょうか。。
>>「ダビング許可」などコピーワンス見直しで議論
Posted at 00:04 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2007/03/09 -

Cyber-shot G1

無線LAN内蔵Cyber-shot。無線LAN内蔵デジカメといえばCoolpixがあげられますが、こちらは至って普通な光学性能以外の部分が凄まじいことになっています。無線LAN・DLNA・内蔵メモリ2GB・VGAディスプレイ・MP3プレイヤーなどなど。タッチパネルまで無いのがおしいところですが、コンデジにここまで付けるのかというような仕様になっていて、実売価格は70kほど。
でもひさびさにソニーらしい製品がでてよかったというか。、デジタルスチルカメラ事業はそこそこうまくいっていると言うことですかね。
>>ソニー、DLNA/MPEG-4撮影/MP3再生対応の多機能デジカメ
Posted at 23:56 | Comment(0) | TB(0) | News

デジタルラジオ対応USBチューナー販売開始

例のデジタルラジオ対応ピクセラ製USBチューナーが本日直販サイトにて発売開始。同じくピクセラ製のes用ワンセグチューナーは使い物にならず悔しい思いをしたので今度こそは、、と購入する気満々だったのですが、デジタルラジオ受信ソフトがVistaのみの対応ということで見送りtt
すぐ売り切れたらどうしようと思いきや、そんなに注目度は高くないようです。。
>>ピクセラ、デジタルラジオの受信も可能なUSBワンセグチューナ


more...
Posted at 23:48 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2007/03/07 -

今日のトピック(3/7)

新しいビジネスモデルを打ち出そうとはおもわんのですかねテレビ局は。
>>テレビ局を震撼させた「まねきTV裁判」の中身

903iとW51シリーズには第2世代Felicaが載っているそうな。
>>新型モバイルFeliCaチップやキャッシュカードアプリのデモ

モバイルFelicaがライセンスキーとなりPC上でコンテンツが利用可能になるサービス。むむ、、財団法人日本テニス協会。。
>>インテルほか、FeliCa対応携帯電話によるコンテンツ配信の実証実験

デジタルラジオ対応ー。USBということはピクセラがそのまま出すのかな? かなり小さそうです。
>>ピクセラが初のデジタルラジオ/ワンセグ対応USBチューナを展示

新Walkman Aが国内正式発表。ホワイトノイズはMZ-RH1同等らしいです。発売は3/21。
>>ソニー、H.264動画再生対応の新ウォークマンAシリーズ
Posted at 23:31 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2007/03/03 -

H.264対応Walkman A

日本での発表はまだですが、動画対応でFlashメモリなWalkman Aの新モデルが登場する模様。うーむやっと動画対応ですか、、せっかくなのでATRAC Advanced Losslessとか対応できなかったのかなぁ。。連続再生時間は音楽で30時間・動画で6時間と他社製品に比べれば長めですが、従来機種に比べると短め?
個人的にはやはり新Walkman Eのほうがよいかも。。ビーン形ではなくスティック型でUSB直差しコネクタ付きははじめてですな。リンク先の記事には詳細は載ってませんが、イギリスの公式サイトに仕様が載ってます。ただ、こちらも連続再生時間は30時間とのこと。重さは28g。
あとはボイスレコーディング機能つけてください。。
>>英Sony、H.264ビデオ再生対応新「ウォークマンA」

訂正: ATRAC Advanced Losslessには対応している模様。。音質期待! ただ、8GBかぁ。。うーむHDDモデル出さないともったいないなぁ。。
Posted at 20:59 | Comment(0) | TB(0) | News
×

