- 2007/05/24 -

x-w.jpの数字(5/24)

本日x-w.jpが更新されましたが、謎の数字が4つあるので意味を少し考えてみた。

//元の数字
640480800480
2.83.0
416520
12864256128

//区切ってみた
640 480 800 480→解像度(esはVGA=640*480)
2.8 3.0→LCDサイズ(esは2.8inchi)
416 520→CPUクロック(esはintel PXA270 416MHz)
128 64 256 128→メモリ容量(esはFlash 128MB/SDRAM 64MB)

LCDとSDRAMのスペックアップはうれしいですなb

//今までの情報
W-ZERO3[es]の後継(テンキーあり)
Windows Mobile 6搭載
重量: 157g
厚み: 17.8mm
Posted at 22:01 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2007/05/20 -

今週のトピック(5/19)

580g・・・・・うーむ。。実機見たらほしくなりそう。。。
>>富士通、重量約580gの超小型PC「LIFEBOOK U」

2.5GHz帯はこのままいくとACCAとWILLCOMが仲良く免許取得となりそうですね♪(←マークを付けてみる^^;
>>モバイルWiMAXの行方は?携帯キャリア反発必至の総務省方針案 モバイル

デジタルラジオもようやく帯域確保の見通しが立った模様。
>>デジタルラジオ、本放送での電波割り当て検討状況を発表

Outlookのスケジュールもオンライン同期可能?!むむむ、、Gmailユーザーとしては悩ましいところ。。
>>マイクロソフト、新Webメールサービス「Windows Live Hotmail」を開始

3万円か、、評価ボードとしては安い? 研究室によっては、これで来年の卒論かけるかなぁ(ぉ
>>アキタ電子、W-SIMが使えるWindows CE搭載の教育用ボードを発表

Mobile CentricsというよりPCでメールを使わない層は多いかと。PCを使わずSmartphoneをばりばり使いこなしている。というなら別ですが。。。
>>世界のケータイ事情 ケータイ主義(Mobile Centrics)
Posted at 00:17 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2007/05/10 -

PMC終了

Windows Mobile for Portable Media Center(PMC)の開発とライセンス提供が打ち切られたとのこと。
現行製品ではgigabeatぐらいしかありませんでしたが、UI・レスポンスはよかっただけに残念。。皮肉れば未完成のまま終了ですかといったところ。。東芝とMicrosoftの関係を考えると、zuneに乗っているソフトがgigabeatに提供される可能性もありますが、そうなると完全にgigabeat=zuneとなりますね。。というかgigabeat Sの後継機もうでないのかな?
とりあえずWindowsロゴつきHDDプレイヤーはintelロゴつきSmartphone同様レアな存在に・・・・
>>マイクロソフトWindows Mobile for PMC 終了のお知らせ

どうみてもブーメr
>>マイクロソフトからiPhone対抗の"OFONE":Windows Mobile6、トリプルキーボード
Posted at 20:44 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2007/05/01 -

薄型モバHO!/ワンセグ端末

東芝からモバHO!とワンセグが受信できる端末が登場。SDカードへの録画も対応。見た目からしてgigabeat V - HDD + SD + モバHO!チューナーですが、、モバHO!需要あるのだろうか。。。
ワンセグの録画に関しては後日対応となっているので、対応した頃には実売価格が15kほどに下がって、SDカード内の音楽や動画再生にも対応してくれればかなりお買い得なのでは? gigabeat S30が壊れない限り買わないとは思いませんが、10kほどで投げ売りされたらわかりませんw
とここまで書いたところでメーカーが東芝とは明記されてないことに気づいた。。
うーむ店頭販売されるのかな? でも店頭販売しないとやばい気が・・・・。
>>モバイル放送、3.5型液晶搭載のモバHO!/ワンセグ端末
Posted at 02:56 | Comment(0) | TB(0) | News

WMP11がe-onkyo music対応

e-onkyo.jpg

WMP11から直接e-onkyo musicにアクセスできるようになりました。WMP11からライセンスのバックアップができなくなったので利用者は工夫?しましょう^^;
WMPパートナーサイトに決定したことをうけて5/10まで1曲購入ごとに1曲無料クーポンがもらえます。e-onkyo musicの場合は曲(ファイルサイズ?)によって価格が異なるのでうまく購入すれば半額以上のキャッシュバックになります。
なかなかサウンドカードやPCスピーカーに金を費やしている人は少ないと思いますが、普段iTunesとかで128kbpsな音を聞いている人には是非試してもらいたいところ。。世界が変わるとまではいきませんが、違いはわかるはず。。。
と宣伝まがいですが、ユーザーが増えて曲数が増えるか単価が下がることを期待して紹介。
>>24/96体験キャンペーン開催中!


more...
Posted at 02:40 | Comment(0) | TB(0) | News

理想のシリコンプレイヤー!!

Engadgetに取り上げられたリーク情報ですが、次にでるWalkmanはUSB直差し・転送ソフト不要・ボイスレコーダー・FMチューナー(・ATRAC非対応)といままでの流れからすると考えづらい仕様だそうな。このデザイン(小ささ)で4GB↑連続再生時間が30時間↑なら即買です。(ぉ
今年中にでてくれればソニーのWalkmanを12年ぶりに購入することとなりそうです^^;
iriverのBluetooth搭載腕時計型プレイヤーとどちらが早いか楽しみなところ。。
>>ソニーからSonicStage不要・ATRAC非対応の新ウォークマン?!


more...
Posted at 02:21 | Comment(0) | TB(0) | News

250GB HDDジュークボックス

オーディオレコーダーとなっていますが、、この手の製品はミニコンポにHDD搭載した形態が多いようですが、この製品はピュアオーディオ層がターゲットとなっているようです。従来製品に比べて大容量で高いS/N比を持っている上、DLNAまで対応した気合いの入っている製品にみえます。
あとはATRAC losslessに対応してくれればなぁ。。
それよりHDDレコーダーにジュークボックス機能を載せるというアプローチはないのでしょうか。。
ソニーならやってくれそうですが、、
>>ソニー、250GB HDD/CD搭載のオーディオレコーダ
Posted at 02:09 | Comment(0) | TB(0) | News

PHSハーフレート導入

音声版BPSK?ハーフレートということは16kbps?なので音質は悪くなりますが、W-OAM同様エリアが広がり移動により強くなるならPHS万歳な技術。
あまりハーフレートがよくわかってないのですが、来週のケータイWatchのケータイ用語コーナーにとりあげられるかな?
でもW-OAM同様、端末側の対応が必要になるのは濃厚ですな。次のW-SIM(黒耳?)あたりでTypeGとともに対応してくれるとうれしいところ。
>>総務省、PHSのハーフレート導入で募集した意見を公表

あとは周波数争奪戦に勝ってください
>>総務省、2.5GHz帯の高利得FWAシステムはWiMAXと次世代PHSを技術的条件に
Posted at 02:00 | Comment(0) | TB(0) | News

ドコモPHSは来年1/17で終了

2年前にすでに新規受付を終了していましたが、40万人ほど利用者がいるなか来年1月17日でサービスを打ち切るとのこと。移行策としては、64kbpsに制限したHSDPAデータ通信サービスを今年10月に4200円/月で始めるほか、WILLCOMへの番号ポータビリティも検討されている模様。わざわざ@Freedの代替サービスを始めるということはデータ通信利用者が多いということなのでしょうが、帯域制限されるとはいえ、ドコモ初のPC向けデータ通信定額サービスが始まるということで、、代替サービスということでしょうがなくなのでしょうが、WILLCOMにとってもイーモバイルにとっても脅威ですね。。
>>ドコモのPHSサービス、来年1月7日で終了
Posted at 01:52 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2007/04/21 -

今週末のトピック(4/21)

Posted at 20:03 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2007/04/13 -

WILLCOM FORUM&EXPO 2007開催

そこまで目新しい展示はないようですが、事前登録はしてあるので明日3限終わったら直行しようかなと・・・・。

喜久川社長の講演でなんと東芝製音声端末とW-ZERO3新機種が出ることが発表されたらしい。結構前からいわれてましたが、東芝かえってキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!
W-ZERO3の新機種に関してはhttp://w-x.jpでディザー広告が始まっていて、なにやら(特にデザイン面?で)気合いが入っていそうです。期待通りWM6.0搭載。あときになるのはGPS内蔵W-SIMや次世代PHSのITU勧告など。
>>ウィルコムが開催するPHSについてのイベント「WILLCOM FORUM & EXPO 2007」が開催
>>x-w.jp special website

W-ZERO3向けにクライアントベースの高速化サービス(315円/月)が開始。
京ぽん時代に高速化サービス使ったことがあるので無料期間対象外になるのかな・・・・明日会場でためしてこよう^^;
>>W-ZERO3シリーズにおける「高速化サービス」の拡張について
Posted at 02:09 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2007/04/11 -

今日のトピック(4/11)

Walkman Eシリーズ新製品。USBコネクタも付いているし、デザインや形状は理想的。これでFMとボイスレコーディングが付いていれば最強ですなぁ。。
>>ソニー、「クリアオーディオ」採用のウォークマンE

W-ZERO3向けWindows Liveツール群が提供開始。WM日本語版にはMSNアプリが不在だったので、ようやくかといった感じもしますが、今のところW-ZERO3限定でMSNではなくWindows LiveなのがGJです。
>>W-ZERO3シリーズ向けのWindows Liveアプリが登場

TreoにALPは載らないんですねtt
まぁPalmOSはもうレガシーなOSですか。。
>>Palm、Linuxベースの独自OS開発を発表
Posted at 20:57 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2007/04/10 -

今日のトピック(4/10)

アイピーモバイルが携帯電話事業断念報道を否定。筆頭株主が変わり、サービス開始が今秋に延期。
現在、完成している基地局は7局とのこと。大丈夫でしょうか^^;
>>アイピーモバイルが記者会見開催、携帯事業は今後も続行

AmazonがW-SIMのジャケとアクセサリーを販売開始。ジャケの単体ですが、契約するとキャッシュバックされるとのこと。となると新規価格等はそれなりに安いみたいです。DD買おうかなぁ。。
Amazonが端末を販売し代理店業務?を行うのは国内初ですね。
>>Amazon.co.jpでW-SIM対応端末の取り扱い開始

Brandnew JのVista用ガジェットが登場。家ではFMで聞くけど、、そろそろVistaにアップグレードしたいなぁ。。
TOMORROWに加え、マイラジもサイマル放送開始ということで利用者結構増えたのかな?
>>20万人突破の「Brandnew-J」がオリジナルガジェットをリリース
Posted at 20:08 | Comment(0) | TB(0) | News

今日のトピック(4/9)

今日、3限遅刻すると思って焦って大学に行ってみると、授業開始は水曜日からでした。。

ちょっと雲行きが怪しい感じはしていましたが、、結局イーモバイルだけでしたね新規参入できたのは。それだけ厳しいビジネスということですかね。。
>>アイピーモバイルが携帯参入取りやめ,事業資金を集められず

KDDIが米国でMVMO事業開始。端末はそのままSptintのを提供するようですが、現地日本人をターゲットに「日本のサービス」を展開するとのこと。TreoでLISMOとかEZナビウォークとか?? 日本にTreo持ってきてください・・・・。
>>KDDI、米国で携帯電話サービス「KDDI MOBILE」を展開

当初WILLCOM側の要望として重量200g↓厚み21mm↓だったことが載っていますが、esではこれを実現していますね。esはまだしも、初代W-ZERO3はとてもカッコいいデザインでh(ry
以前WILLCOMの須永氏のインタビューでは初代ありきみたいなことが語られてましたが、どうなんだろ。。いずれにせよEM・ONEが出た今、肩すかしな後継機ではあれほどの盛り上がりはないと思うので大いに期待。
>>2社の技術を融合し、大ヒット商品へ――シャープ・中川潤子さん

mixiの公式コミ以前ちらっと見かけましたが、本当にiFP-700シリーズの4GBモデルが商品化されたようです。
>>iriver、録音機能を強化した単3電池採用プレーヤー

Apple TVは36kかぁ。。←ハックネタに弱い
>>Apple TVハック:Linux起動、ファミコンエミュレータ、RSS対応
Posted at 01:07 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2007/04/07 -

今日のトピック(4/6)

3月は各社とも調子が良かったようですが、auの純増53万って・・・・。ちなみにWILLCOMは9.3万。
>>TCAが2007年3月の携帯電話・PHSの加入者数を公開。ウィルコムが9万3千の純増

「国では“悪いイメージ”の払拭(ふっしょく)に努めている」
>>携帯、電子レンジ──電波の危険性、総務省は否定

リアルな話、WILLCOMかKDDIですかね。。KDDIに入社しても固定事業に回される可能性はあるわけで^^;
>>携帯電話事業者、入社するならどこ?

最新の洗濯乾燥機は便利そうですのぅ。。
>>三洋、“水を使わずにシミが取れる”2代目AQUAを公開
Posted at 00:08 | Comment(0) | TB(0) | News

PDAとしては最強なEM・ONE

EM・ONEの少し辛口なレビュー記事。ハードウェアスペック的にはさほど大差ないと言うことですかねぇ。。これで音声ができないとなると既存W-ZERO3ユーザーが乗り換えるメリットはあまりないようです。。モデムとして使うのであれば速いらしいのですが、それだったらカード端末で言い訳ですし。
「まずEM・ONEのOperaで本誌のトップページにアクセスしたところ、完全に表示されるまでに42秒かかった。」
「W-ZERO3(旧型W-SIMによる4xパケット、高速化サービスなし)のOperaでは45秒、auのWIN端末(W41CA)のPCサイトビューアーでは52秒だった。回線速度では圧倒しているはずのEM・ONEだが、W-ZERO3との差がほとんどないのは、ちょっと悲しいところだ。」
>>EM・ONEファーストインプレッション
Posted at 00:00 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2007/04/06 -

RX420INなど発表

今日はWILLCOMのリリースラッシュですな。来週のWILLCOM FORUM & EXPO 2007にむけてかな?

まずはRX420ALと昨日同等品となる青耳?RX420INが発表。これまでnine以外にはRX410INが同梱されて続けていましたが、今度からはRX420ALと併せてW-OAM対応W-SIMの普及が加速しそうです。ただ、棲み分けどうするの?といった感じですが。。アルテルには早くTypeG対応のW-SIM出して欲しいところ。
>>ウィルコム、ネットインデックス製のW-OAM対応W-SIMを発売
>>ウィルコムの「W-OAM typeG」がスタート

とくに大きな不満(NetFrontは除く)は無かったnineですが、新しいファームウェアが公開。早速アップデート。小文字の入力が普通の端末と同じ様式と従来の方法と選べるようになりました。少し期待していたのですが、NetFrontが切キー押してもなかなか引っ込んでくれない点は改良されていない様子。。
>>9(nine) ファームウエアアップデートプログラム for Windows

W-SIM4枚差しルーターというのが有った気がしますが、こちらはW-SIM-Ethernetアダプターとのこと。ルーター機能はないのかな?
>>ウィルコム「W-SIM」に対応したEthernetアダプタをウルトラエックスが発売

サインはVGAがWS007SHで利用できるキットが発売。すでにminiSD-VGAなアダプタはでてませんでしたっけ?
>>W-ZERO3[es]の画面を出力できる「サインはVGA」接続キット

WX320Kほしくなりそうです。。でもnineよりレスポンス音声端末はもう受け付けないかも^^;
>>WX320K ブログ by Opera & Kyocera
Posted at 01:50 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2007/04/05 -

高音質な音声符号技術

音声のどこをどのように削るかが重要なようです。
端末の対応が必要としつつも、ドコモの端末リリースサイクルだったら今年度中には実用化されたりしそうだ、、ネットワーク側は改修する必要はあまりないのかな?
どんどんWILLCOMのアドバンテージが埋められていったり。。
>>ドコモ、高音質通話を可能にする音声符号技術を開発
Posted at 01:45 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2007/04/04 -

今日のトピック(4/3)

新学期開始ですが授業は来週からです。

ワンセグが予想以上のスピードで普及しているのでモバHO!は辛いですね。。棲み分けも難しそうだし、受信機の普及が進んでいなさそう。
>>東芝、業績低迷のモバイル放送を子会社化して事業改革

回路技術者専用?SNS
>>回路図のデータを登録・共有するSNS「@ele」

livedoor Wirelessは残念ながら切られたようですね。。
>>ライブドアが「ネットサービス会社」に原点回帰、公衆無線LAN事業は売却へ

高速化より容量。
>>無線ブロードバンド時代の落とし穴 速度競争に疑問、ボトルネックとなる電波容量

ジョブズのDRMに関する声明に応じた企業が現れたらしい。$1.5でlosslessも配信してください。
>>英EMIが“DRM無し”音楽配信を実施
Posted at 06:33 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2007/03/30 -

今日のトピック(3/29)

スタイラス使わずにスクロールがしやすくなるのは便利。Betaですが早速使ってみよう。
>>Opera Mobile 8.65 Beta非公式リリース

MicrosoftがWM向け新ブラウザのプレビューを公開。しかし残念ながらすでにダウンロードできないようで、、
>>マイクロソフトのモバイル向け新ブラウザ技術Deepfish

プレゼンはSmartphoneでやるのが当たり前になってきそうですな。
>>米TI、携帯電話に内蔵できる超小型DLPプロジェクタを開発

WILLCOMとauにも端末提供を開始し全キャリア制覇となったシャープが躍進。
>>携帯電話機の国内販売,2006年は史上2番目

どうみても違う端末だろ!!と思いきや、3層構造なのかな?
>>Helio、縦横スライド式携帯を発表

端末へのGPS搭載が義務づけではなく位置情報通知が義務づけでしたか。
>>GPSや基地局情報で通報者を特定――「緊急通報位置情報通知」が4月からスタート

Aero(Glass?)を使うにはVRAMは最低128MBあったほうが良いみたいです。
>>Vistaのハードウェア要件
Posted at 03:42 | Comment(0) | TB(0) | News
×

