- 2004/09/04 -

今日のトピック(Fri.)

//灯台吹っ飛ぶ・・・・
台風恐ろしいですね。。。。地元の方大丈夫でしょうか? もしおれが地元住民だったらこれ見て泣くかも。。。(映画のワンシーンみたいにw 灯台何処行ったんでしょう-_-; もし降ってきたり何かしたら((゜□゜))
東京では先ほどから雷雨が強まってきているらしいのですが、家の付近は小雨程度です^^;

//100kgスイカ・・・・
衝撃映像第二弾です。usePocketで紹介されていました。遺伝子組み換え?とも思ってしまいます^^;

//大浜さんのブログ・・・・
WBSでおなじみのテレビ東京の大浜アナウンサーのブログがあるそうです。なにやら番組でブログを取り上げた際に作られた物のようで、更新が止まっているのが残念w

//Creativeが第一弾PMCプレーヤー発売・・・・
3.8インチでなかなか視認性がよさそう。なかなかデザインもいいですね。 真っ先に記事中でバッテリー持続時間をさがしてしまいました(習慣に。。)がありませんでした・・・・気になりますw
それより、、Microsoft、、PMCは日本ではあまり売る気無いの?

//livedoorがOpera 7.5+AH-K3001Vセット販売・・・・
おもしろい企画ですね。。。特に安いわけではありませんが、Opera使っている人も使ったこともない人もAH-K3001Vこの際どうですか?w
携帯にフルブラウザ載っても、もうOperaじゃないと使う気がないかも。。このもっさりは改善して欲しいですがw
この前、OperaとKDDIがどーたらこーたらのニュースがありましたね。。まだ当分先だとは思いますが(ノ_・)・・・・・・イヤサキデアッテホスィ。。。。

//端末からファームアップ海外へ・・・・
Windows Updateならぬi-mode Updateでしょうか。。
携帯も内部ソフトウェアの肥大化で、そろそろデバッグ/バグ検証に限界があるって言うことかな。。。FOMA端末は必ずと言っていいほどバグ・誤作動がニュースになりますしね。。たしかに端末からファームアップするのが一番楽で確実ですね。PCに疎い多くの世間一般の人にとってはPCからダウンロードしてケーブルでつないでファームアップしろというわけにも行きませんからね-_-;
/* 今日は軽めに書きました。
始業式なのに遅刻寸前でしたw 友人曰く「期待を裏切らないなw」だそうですorz
それでは数学やってきます(ノ_・)。。 */

>>台風16号の高波にさらわれ、宮崎の灯台“消滅”
>>ジャンボスイカ“100キロ超級”
>>WBSブログ 大浜 平太郎
>>Creative、初のWindows PMCプレーヤーを499.99ドルで発売
>>livedoor デパート OPERA7.5 + PHS AH-K3001V ホワイト
>>携帯ソフトの更新機能は海外にも広がる
Posted at 02:04 | TB(0) | News

- 2004/09/03 -

今日のトピック(Thu.)

//iriverがHD内蔵ポータブルAVプレイヤーを9/10発売・・・・
ぉ、かねてからアナウンスされてパンフにも載っていた製品がきました。(結構期待していたのでようやくきたーという感じですw)
ディスプレイ大きいですね。(3.2インチQVGA)両手でホールドできるぐらいの大きさみたいで、MPEG-4やXviDなどビデオプレイヤーとしてがメイン用途ですかね。この手の製品としては価格が低めに設定されているのも魅力です。OSはLinuxだとかw ちゃんとiriverの製品らしくボイスレコーディング機能・FMチューナーなども搭載されています。バッテリーは音楽プレイヤーとしてみると短めですが、ビデオ再生でも4時間と映画2本分なので妥当ではないでしょうか?^^;
Windows PMC搭載機は1インチHDを積んでて、片手サイズな模様。PMPシリーズのコンパクト版と見ていいのかな。。容量が少なめなのが気にならなければこちらもよさげです。ただ、より強力なCPUを使う必要があるそうでバッテリーが気になります。。10-11月頃にかけて投入されるそうです。Windows Mobile based Portable Media Centers(Windows PMC)って、、もしかしてPDAとしてみていいのかこれ?(゜□゜)
やはりPMC搭載機はiPodの強力なライバルになりそうですね。。(´ー`)ニヤリ
日本でのMSN Musicサービスインは未定らしいのですが-_-; タイミングのがしたらやばい気が。。。マイクロソフトジャパンがんがれー。
ペンダント型のスタイリッシュなシリコンプレイヤーもリリースされています。

//PCで単純作業増加?・・・・
なんかPCを使っている間は頭がさえるような気がするのですがきのせいでしょうか^^; 集中力の持続の面では鍛えられるような気がw あーPCの操作で単純作業が多いのは事実かも。。。それを解決/効率化するためにソフトウェアがあるんですけどねw
たしかに目が一番疲れますね。。。ゲームやっているときは手もつかれますが(ぇ
ディスプレイにはちゃんとOAフィルター付けているのである程度は目の負担が軽減されているかと。。。以前腰に負担のかからない椅子を使っていましたが、ちょいと座り心地に問題があって物置で眠っていますw
あとPCで作業していると、意識的に休憩(1時間に15分みたいな。。TVゲーム以上必要な気がします・・)をとることがあまりないのも問題なのかも・・・・。

//So-netフォンがPC上でも利用可能に・・・・
これ試してみたかったなぁ。。。他のプロパイダーでもやってれないかなぁ。。。この手のソフトウェア/サービスは海外では多いですが、日本の通信業者が提供している例は少ないと思います。PDAにも載せてくれヽ(`Д´)ノ
skypeってどうなんだろ。。。
/* livedoor Blogがメンテなので朝になったらアップするかな。。。軽くなったらいいなぁ。*/

>>iriver、MPEG-4プレーヤー「PMP-120/140」を10日に発売
>>アイリバー、有機ELディスプレイ搭載の首掛け型MP3/WMAプレーヤー
>>米Microsoft、「WMP 10」正式版公開に合わせて音楽購入サービスのベータ版も
>>コンピュータ導入で「使いこなす知識、技能が必要」になり、単純作業のウェイトが増えた?
>>SCN、パソコンを利用した050番号のIP電話サービス「So-netフォンP'」
Posted at 07:27 | TB(0) | News

- 2004/09/02 -

今日のトピック(Wed.)

//ドコモ、家族間メール送受信無料に・・・・
支払いが楽&家族割引サービスというのもあって、やっぱり家族全員で同じキャリアに加入するというのが多いですね。特にドコモの場合だと、回りも見てもその傾向が強い気がします^^;
今回のファミ割強化でドコモの囲い込みがより強固になったのでは? みてみるとメール無料のほか、指定先1箇所への通話割引のサービスも開始されるようです。ドコモユーザーには朗報ー。

//電磁波研究の助教授にケータイ注意されなぐりかかる・・・・・
わざわざ電源を切るのはやはり不便なので、優先席付近にはいかないようにしていますが。。。。
それにしても、この助教授さんナイスだ&見習いたいw
助教授さん携帯の電磁波の影響を主張されているそうですが、もちろん使っているのは電磁波出力が少ないPHSだよね?(ぇ
細かい区別は無理って思われそうだけど、PHSは病院でも医療機器に影響が与える可能性がないとして使われてるぐらい何だから、電車内でもOKにしてほしいな・・・・そしたら利用者増えるのに。(ぉ
これだけ携帯が普及していると、朝の満員電車ではもう電子レンジ状態でしょ。。。
あと、東急線は奇数偶数で携帯の利用(電源)可否を区別していましたが、あれの方がいいと思う。「付近」だとどこまでが付近なのか曖昧だし、ちゃんと守る人も少なくなるかと。。。。(ノ_・)
この状況だと、ペースメーカー利用者の方々にとっては電車に乗るなと言われているのと同じな気がします。
携帯ユーザーの意識改革は限界が有るような気がするので、徹底するならもう少し制度自体をきちんとしたものにしたほうが良い気がします。。|_・)
そういえば、強制的に圏外にしたという名古屋の地下鉄、、あれどうなんでしょ。。。

//iMac G5発表・・・・
薄いなー(゜□゜) キャッチコピーがいい感じですw
一生のうち一度はMacintosh買って、使っておきたいです。なんとなくですが、。。
弟がiPod買うとか言ってますが、とりあえずiriverのに(H320)しとけといっておきましたw
iPodはデザインがいいですけど、それ以外の機能や性能(バッテリー)は、特に多機能な製品が多いiriverのHシリーズや大きさの割にロングランのHD walkmanなどに比べて見劣りがしてなりません。。。
ポータブルHDプレイヤーは音楽用途としてはいいですが、音楽だけではHDの用途としてはまだまだもったいない気がするので、買い時ではないと踏んでいますw
iriverが秋頃に新製品をリリースするらしいのでそれに期待してます(´ー`)
Appleに全面対決をふっかけているMicrosoftサイドの動きも期待ですヽ(´ー`)ノ 日本で音楽配信サービスはまだ熱くありませんが。。。。ようやく日本版iTune Music Storeも12月開始とか。
iMacからiPodに話題がずれてすいません。。

//PDA・モバイルソリューションフェア2004・・・・
PDA支持派なのでPDAはいまの方向性のまま、発展してくれればいいと思っています。。。
むしろケータイの方が中途半端で嫌ですw 中途半端な端末が普及しまくっているのでなおさら面白くありません。(ぉ
たしかにネットワーク関連がハードウェア的にもですが弱いせいもあって、スマートフォンに喰われるといわれてますが、いっそのこと、
PHS(AirH"〜)モジュール積んで通話機能、通信機能、メーラー&ブラウザ強化して、ケータイを喰って欲しいところです。。。 スマートフォンは歓迎むしろ欲しいのですが、ケータイ側からPDAを喰っていくのはおもしろくありませんw
clieがAirH"モジュール内蔵して通話機能(VoIPも可w)積んで、AirH" PHONE(clie phoneに〜)になってくれれば万事解決なのに。。。もう内蔵しなくても、CFのAirH"さして通話ができるようになればそれだけで満足ですTT ある意味、PDAを救えるのはDDIポケットだけでは。。。
うーん。。。MS型AirH"マダー?(´・ω・`) clieも下火だしもうでないのかな。。。
新型Genio eはVGA液晶積んでいるそうですが、やはりVGAまでくるとキーボードつんでリナザウのように横型じゃないとピンときません。。、

//無線LANコンバーターWN-AG/C・・・・
この製品は、無線LAN機能をもってない有線LANポートのみある製品を接続すると、無線LANの電波を飛ばしてくれるそうです。(無線LAN化)
こういう製品は結構便利な気がします。
家電にネットワーク接続手段としてLANポートがようやく搭載されはじめてきましたが、無線LANモジュール搭載はまだまだ先だと思うので、家電の有線LANから無線LANへの以降期の架け橋的な製品として普及するといいかも。。
かくいううちもまだPCですら有線LANです。。。(セキュリティまで考えると設定めんどいしいいんだYOヽ(`Д´)ノ
フレッツISDN前の時代からLANは組んでいたんですけどね。。家庭内LANとしては早い時期だったと思います。。
でも、ネット回線が光とかだと100Mbps前後の速度生かすためにあえて有線LANというのも多いのでは?
うちはADSL+10M BASE LANですけどね(ノ_・)

//Winny訴訟・・・・
アメリカでもつい先日、同じような訴訟があってP2P開発側には法的責任はないという判決が降りたそうです。
なんか間違ったことが起きなければ検察側の負けは確定のような。。。「Windowsもほう助になりかねない」・・・・同じようなことを考えましたw
音楽業界が訴えるのならともかく、断固として訴えを押し通す検察&警察側にはなにか裏がありそうです。(まぁ音楽業界の代わりに訴えとたというのもあるのかな。。
ソフトウェア開発しかも新しいネットワーク技術であるP2Pを否定するのはやはりどうかと思います。。
Winnyに関してはそれ以外の問題/グレーゾーンがいろいろあるとは思いますが、あのソフトウェア/ネットワークに関しては優れたものだと思います・・・。
(優れていたから問題になってしまった・・のかな?)
金子氏が開発当初から主張している、「日本の流通システム・著作権の概念」へ一石を投じることはできたのでは。
日本は他国などに比べると、法の制定・改正のフットワークが遅いのが目立ってますね。。。昨日のスウェーデンだかスイスだかの「没収」の件もありますし。。。
/* 今日からはもっと読みやすくライトに書こうと思ったんですが・・・・まただらだらと書いてしまいましたTT
しかも、数学がやばいというのになにやってんだか。。orz */

>>ドコモの「ファミリー割引」、グループ内のメール通信料を無料に
>>携帯注意し逆ギレされる 電磁波研究の東北大助手
>>アップル - iMac G5
>>シリコンオーディオ販売ランキング(2004年8月16日〜2004年8月22日)
>>MSN Music、まもなくサービス開始へ
>>PDAが生き残るための道
>>東芝の Windows Mobile 2003 Second Edition 搭載 VGA 機「GENiO e」実機レポート
>>ネットワーク家電をまとめて無線化! 無線LANコンバーター「WN-AG/C」
>>「Windowsもほう助になりかねない」──検察側と弁護側が全面対決続きを読む
Posted at 02:40 | TB(0) | News

- 2004/09/01 -

今日のトピック(Tue.)

//ドコモ障害発生・・・・
2000万人が影響というか被害ー。人口の1/6????加入者数が加入者数だけど、その分ネットワーク補強したほうが。。。やっぱりドコモは基本的なことに力入れているようで、根本が抜けているような・・PDCのエリアカバー率は評価できますが、ネットワーク/インフラ/サービスの仕様が他キャリアにくらべかなり見劣りします。。メール受信上限200文字(最大2000文字ただし10通に分割-_-;;)とか、、IMじゃないんだから送る方も気を使います。。FOMAになっても大容量ファイルのメール添付すらできないんだっけ?? もうちょっとFOMAはおもいきった仕様にして良かったような気がします。端末は高性能なのにインフラ/サービスがって感じだと、外見良くて内容ふざけてるみたいですよドコモさんヽ(`Д´)ノ

//ハガキサイズTablet PC?・・・・
小さいのは評価できるけどそこまでしてxp使うのかって感じが・・・・バッテリー効率/コンセプト的にPDAつかいましょうyo!
ってこれ自称PDAだ・・・・・266MHzのプロセッサでxp大丈夫なのか?(´Д`;)
バッテリは3時間、まあまあですね。。ニッケル水素電池なのがいいかも。。電池沢山持ち歩けばバッテリーにはこまらなさそう。
価格(10万円↓)がリーズナブルなのもよさげ。より小さい物が好きな人には魅力的なのではないでしょうか。
大きさ的には昔IBMが作っていた小型Tablet PCに近いのかな?
なんか写真見ると、筐体に対して画面小さくて(4inchらしいですが)使うのが困難かも。。。
総合的にはVAIO type Uの方が一回り大きいけど優勢かな・・・・。
でもVAIO type Uはバッテリーが2.5時間しか持たないのは、モバイル用途だと痛い>_<
関係ない話だけどC1はどこいったんだTT 小さい頃あれつかってモバイルするのが夢だったのに(ぇ
Tablet PCって一般向けだとどのぐらい需要が有るんだろう・・・・操作が直感的になるから、より「家庭向け」に近づけることぐらいでしょうか? あとは(もともとはPDAの・・)外出先でのタッチパネルの操作性がメリットなのかな。
もともとは業務用のデパートとかで使われているあれですね^^;
つい先日NECからも(これはどっちかっていうと業務向けなのか?)厚さ11mmのTablet PCがリリースされています。

//DDIポケット新データ圧縮サービス・・・・
AirH"契約者は10月までモニターとして接続料など無償で利用できるみたいなので是非ー。
PCからPRINは昨日のblogに通り結局つながりませんでしたが、このサービス(本当は9/1からですが)でやったらつながりましたヽ(´ー`)ノ
イーアクセスのADSLが開通するまでつなぎで使いますw
今までの圧縮サービス(トルネードweb/Venturi)と違ってクライアント&設定がいらずそのまま指定されたアクセスポイントにダイヤルアップすると圧縮サービスが適用されます。
AH-K3001V単体からでも利用できるのがうれしい。いままでもairproxyや銀河フィルタがあったけど、カスタマイズや他機能が不要ならこっちの方が断然手軽です。
速度は・・・・速くなったのかな・・・・(プラシーb
にしてもはじめて利用パケット数(8月)をオペレーターに電話かけて聞いてみたんですが、、、98万パケット(昼の時点で確認が取れている分)だそうです^^;
120MBも端末(Opera+メール)だけで・・・・出かけること多かったからなぁ。。あと、アッカのADSLを先週解約してから端末だけでネットしていたからなぁ。。
1パケット0.3円換算だと30万円の請求が来ます((゜□゜))
なんというか、Opera恐ろしいというか、DDIポケット&京セラありがとう。(ぉ
/* (´-`).。oO(モデム明日頃には届くかな・・・・)
写真投稿はあんまレイアウト的によくないかも。。というより画質がtt
blogの編集画面なんかIEとOperaじゃ表示が違う・・・・livedoorさんOpera売ってるならその辺しっかりよろです。。。 */

>>DoCoMo Net - NTTドコモの携帯電話サービスをご利用のお客様へ
>>MITHUSHI HagakiPC top
>>NEC、重量885gの薄型Tablet PC
>>DDIポケット、新データ圧縮サービスのモニターを募集続きを読む
Posted at 01:57 | TB(0) | News

- 2004/08/31 -

今日のトピック

良スレ電子書籍化・・・・
ケータイで電子書籍利用している人って結構いるんだ。。いまいち電子書籍のメリットがわからんので利用する気にはなりませんが(HTMLで十分・・)企業が文章コンテンツとしてきちんとした形で配信するというのには良さそう?PDFと同じ感じかな(@_@
2chスレッドの有用な内容や面白い内容を編集して一般向けに配信するのは版権の問題がクリアされているならいい考えだとはおもうけど、場合によってはスレ住人の反対とかがありそう(´Д`;)
種類(?)はちがうけどモナーのときは問題になったし・・・・あ、「京ぽん
の本」(AH-K3001VのTIPS集書籍)はタイトルはどうであれ(ぇ)一般向けにすばらしい端末・サービスが認知されることに繋がると思うので売れているのはなによりですw
いまさらだけど「電車男」読んでみた(゜-Å)あのころAH-K3001Vのスレに張り付いていて発売間近(なにせ半年以上待たされた。。)で毎日が祭りだったような・・・発売されてからはあのスレを離れてしまいましたが、この前たしかVol.180超えていたような。。。((゜□゜))

FOMAテレビ電話値引きキャンペーン・・・・
理系のFOMA持ち友人2人(2人ともなぜかF900i^^;;)に「テレビ電話使ったことある?」と尋ねたらお互いでためしたそうな・・・・感想は「ちゃんと使えた。1分で飽きたよ。」・・・まぁそのまま使い続けたらパケ死確定だけど。。(´Д`;)
パケホーダイだと音声通話料分だけでテレビ電話できるのかな?まぁ1回ぐらいは試してみたいと言う人は多いのでこの機会に試す人は多いのでは。。リピーターが生じるかは疑問だけど。(ぉ)
それはともあれ今のところテレビ電話(通話)したいならライブカム買ってMSN Messengerで音声チャットのほうが賢い選択だったりw

Edy(おさいふケータイ)で二重払い発生・・・・
あーあやっちゃった。。。ただでさえ、おさいふケータイは扱いが不安という見方が多いのに(ノ_・)
ユーザーのFelica端末側(***iC)ではなくて店頭読み取り端末側の不都合だったらしいのですが、このニュースで不信感は避けられないような。。
だけど二重払いが判明してすぐ返金・補償ができるのは電子マネーならではの事だと思うけど。例えば現金の場合、本来より少ない額の釣り銭を受け取って確認せずに財布に入れてしまったら、なおかつレシートの記載ミスもなくて、一端店を出てしまうとそれで終わりなようなtt

####
昨日はTシャツでいるのが無理なぐらい寒かったのに、今日は湿度が高いせいかそんな寒いってほどでもなかったですね。。雨降ってきた・・・台風でしょうか?
明日、花火をやろうと言う話だったのになぜ恵比寿集合なんだ。。。やる場所あるのかな。。。てか無理でしょw 帰ろうかな(´・ω・`)
まだニュースはあったのですが、なにせPCからネットが使えない状態なので(文章をPCで書いてAH-K3001Vでアップロード・・)ここまでにしときます。

>>ITmediaモバイル:2ちゃんの「良スレ」電子書籍化されヒットするまで
>>ITmediaモバイル:ドコモ、FOMAのテレビ電話の無料キャンペーン
>>ITmediaモバイル:Edyで二重払い、約1万2000円を返金へ続きを読む
Posted at 07:23 | TB(0) | News
×

