- 2005/02/15 -

PalmOS on NDS?

NDSこそPIM機能が載ってPDAになったらいいなぁとおもっていたら、本当にそのような方針があるそうです。次期ロッド?のNDSのPIM機能を強化すべくPalmOSベースのPIMソフトウェアのライセンス契約を任天堂が取得したとのこと。これでたら間違えなくNDS買ってしまいそうw とりあえずメトロイドだけはやりたいとおもっていたけど。
話は変わってclieの話ですが、SPAさんのクリクラじゃなくてソニモバに載っていましたが、たしかに国内PDAシェア64%というのはただごとじゃないと思う。。他にこれ以上の寡占状態?な商品市場は見てみるとペンタブ以外にないしw これを無視して新製品を出さないというのはどういうことだろうかtt

>>NDSに本気のPIM(+α)が載る?!
>>BCNランキング :: BCN :: 「BCN AWARD 2005」ハードウェア部門 受賞社トップ3
Posted at 23:39 | Comment(0) | TB(0) | News

高速化サービスまとめ

memn0ckさんのところに「AIR-EDGE PHONEで使えるウェブ高速化まとめ」という記事が載っている。
測定データやWILLCOM公式サービス以外の高速化サービスの紹介などもあわせて詳しくまとめてあります。
テキストも高速化されることとリロードすれば圧縮前の画像が表示されることは知らなかった。。。あと、オンラインサインナップって設定変更したときにダイヤルアップ設定が書き換えられたのか。通りでファームアップデートしてないのに接続時のダイアログがCLUB AirH"→CLUB AIR-EDGEに突然変わっておかしいと思った。
またお試し期間が無期限になったりしないかなぁ(ぇ

>>AIR-EDGE PHONEで使えるウェブ高速化まとめ


more...
Posted at 23:26 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/02/11 -

Windows Sever 2003

Windowsサーバーがそれなりにシェアあるなんて知らなかった。。(UNIX系OSではなくLinuxのみと比べた場合なのかな?)やはりそのOS自体の信頼性・コスト<ベンダーのサポート力になるんですかね・・・・。しかもOffice並にこんな儲かっているのも意外。そういえばむかしIISを狙ったNimdaを思い出します。。(そんな昔じゃないけど
関係ないけど9x系よりセキュリティ・信頼性が強固なはずなのに、XP(Let'snote R3)を使うようになってから脆弱性とか欠陥という言葉に敏感になりました^^;

>>Linux脅威論の終わり


more...
Posted at 13:24 | Comment(0) | TB(0) | News

PHS→WiMAX

うーむWiMAXって日本で使えるのか・・・・?っていうか向いてないのか^^; 5GHz帯ということは、かなり見晴らしのいいところ(どうやら固定サービスのようです)でないと安定した通信は期待できませんね(@_@;
既存もPHS基地局もWiMAX基地局に置き換えて、ISDN回線もファイバー(自社網?・・・WILLCOMでいうIPX装置か)に置き換えるのはかなり時間と金がかかりそうな気がする。。しかも月額3kで定額って破産じゃ、、、、まぁエリア限定というのが暗黙的な前提になりそうですが。。
YOZANはボイススポットフォンといい(一見、)斬新で魅力的なサービスを提案するのはいいですが、いつもいわくつきですね^^; なまあたたく見守ることにしますかなb

>>鷹山、WiMAX方式で定額サービス参入


more...
Posted at 01:36 | Comment(0) | TB(0) | News

eAccess-phone

かねてから携帯電話事業への新規参入を表明(ソフトバンクよりは控えめに^^;)していましたが、具体的な方針が発表されたようです。
HSDPAってよくわからないけどいわゆる3.5Gの部類なのか。。14.4MbpsってEV-DOより速いなぁ。これで早期にこ人口カバー率95%達成するっていうから基地局はマクロセルか。トラフィックがやばそうだけどその辺はブロードバンド接続業者なのでカバーできるのかな?w
それにしても初期投資少なめで14.4Mbpsで早期に人口カバー率95%しかも定額で音声通話もできるって、、こんなうまくいくのかな・・・・? まぁその頃には携帯電話キャリアが無理して3Gデータ通信定額(高額または準定額?)はじめてそうだし、HOTSPOTもエリア拡大しているだろうし、WILLCOM(PHS)も人口カバー率100%達成してAdvancedPHSに取り掛かっているだろうしなぁ。なかなか通信業界はおもしろい構図になりそうなので期待です。
おっとDoCoMoもこのHSDPA方式でサービス来年度中に開始するのか。。。DoCoMoがはじめて関連設備・機器がでまわってある程度安くなったところでeAccessが参入ってなかなかうまいことやるなという気もする。

>>イー・アクセス、下り最大14.4MbpsのHSDPA方式で携帯電話参入へ


more...
Posted at 01:18 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/02/10 -

Atomic bomb inside

サッカーにはあまり興味ありませんが、2-1で日本が勝ったんですか。。
それにしてもこれが本当だとしたらおそろしい国だと改めて実感。。。腹いせにミサイル飛ばされなくてよかった(ぇ それにしてもどこから買ったんだろう。(ロシアかな・・・?
Bushがむかつくのはわかりますが、交渉で解決しないのは自国の首を絞めることになるというのに・・・・アメリカに軍事力で勝てるわけがないんだから。。(まぁ外交交渉の手札として散らすかせただけでしょうが、、、それとも本当に金正日独裁体制が末期をむかえているのだろうか、、、
飛んでくるとしたら韓国か日本だからなぁ。迎撃設備整っているのだろうか・・・軍オタのY氏に聞いてみようw

>>6カ国協議参加を中断 核兵器保有も公式宣言


more...
Posted at 18:45 | Comment(0) | TB(0) | News

レッツノートブログ始動

とりあえずトラックバック送ってみる。。個人的には一太郎のことが取り上げられることに期待(ぇ そういえば今日発売日ですね>一太郎2005 はやくATOK使いたいので学校(入試手伝い)帰りに買いに行こうかなぁ。それにしてもこのblogは6人も投稿者がいて多いなぁ・・・。
Let'snote使いが増えることを期待してますよb 大学入って回りtypeTだらけだったら萎える。。。

>>Let'snote BLOG
>>一太郎・花子に関する報道につきまして
Posted at 03:24 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/02/09 -

JRに全面禁煙要望

東急は全面禁煙だけどなぁ。またJRですか(´Д`;)
とりあえず、早期に喫煙禁止法施行を希望ー。(こんなこと書くとバッシング受けそうですがw
歩きたばこ禁止条例が無い区、喫煙席がある飲食店はとりあえず信じられません(゜Д゜)

>><禁煙>車両を含めた全施設で 9学会がJR各社に要望へ
Posted at 03:39 | Comment(0) | TB(0) | News

玉子型WIN端末

これ京セラ端末のOEMかと思ったら違うのか^^; しかし全面メッキとは金かけてるなぁ。。
やっぱり丸い端末は使いやすいと思うw カクカクした筐体のAH-k3001Vより前使っていたRZ-J700(Sanyo)のほうが使いやすかったし、新宿ビックカメラで触ってきたA1403Kもボタン操作しやすかった。A1403Kは背面液晶(ウィンドウ)が円形で切り抜いた感じの表示もおもしろかった。。USBポートと光学センサー底面に付いてUSBマウスになるなら乗り換えるのになぁ(ぉ
関係ないけど、auのページで機種ラインナップや端末ラインナップじゃなくて製品ラインナップとなっているのはなんかしっくりこない(´Д`;)

>>つるりとしたタマゴ型、サイトウマコト氏デザイン〜新WIN「PENCK」


more...
Posted at 03:10 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/02/02 -

Welcome WILLCOM

672de6fb.JPGDDI POCKETはWILLCOMになりました。DDIの名がはずれるのはやはり名残惜しい&不安が多少ありますが、未来のある企業になって欲しいですヽ(´ー`)ノ
CMはラジオCMのほうは聞きましたが、TV CMのほうはまだ見てないなぁ。。まぁあんまりTVみてないからだけど(ぉ
今までとは全く違う企業イメージ・ブランドを作りたいのだとは思うけど、ある程度知名度・認知度のある旧DDI POCKETで旧AirH"サービスの名称を少しぐらいださないと、全く知らない人にはあれじゃわけわからないような。。。。
なにはともあれ、輸入の通信技術ばっかり(国際標準化の流れというものもあるけど・・・)の中、唯一国産技術とも言えるPHSを世に知らしめて欲しいですねw
Messengerの表示名WILLCOMって入れていたらWELCOMEのスペル違うって言われたしw
とりあえず今日のうちにオンラインサインアップでAIR-EDGE PHONE高速化サービス申し込みと、AH-K3001Vのファームウェアアップデートはしておきました(´ー`)b
Posted at 23:59 | Comment(0) | TB(1) | News

- 2005/01/11 -

今日のトピック(Mon.)

//エアエッジプロ・メガプラスレビュー・・・・
memn0ckさんがデータを交えてかなり詳しく書いています。。スカイプ使えるのは面白そうだなぁ。電波状況が良いなら100kbps↑は確保できるようですね。はやくAirH"PHONEに載せて欲しいところw 三洋製AirH"PHONE(洋ぽん)は夏頃でるとか(@_@ FMチューナー内蔵に期待ー。
そういえば9月頃にやっていたこの記事にも出てるけどbytemobileの圧縮サービスは結局どうなったんだろう。。。京ぽんから使えたから便利だったのにw
京ぽんといえば2chの携帯・PHS板の看板注目ー。

//PSPテスト用アップデーター流出・・・・
すごいな。。。PIM搭載ですか、、、clie捨てて今すぐPSP買いに行けと?(´Д`;)
これ搭載されたら無線LANも乗っていることだし、HDDプレイヤー買うの辞めて21世紀のウォークマンとして使うのも悪くないなー・・・・。
PSP専用ワープロソフトおよ表計算ソフト追加は流石にネタっぽい香りがしますが、、、実装されたらすごいな。。。タッチパネル着いてないのがおしいなw(完全にclie喰うことになるが。。。

//bitWarp PDAコース対応機種拡大・・・・
GENIOとiPAQ追加ー。ってもう1年たつのに自社製品のclie対応は無理って事ですか?
そういえばSJ30を衝動買いしましたw ハイレゾとメモリの多さにいまさら感動(゜-Å)
CPU33MHzだけど最適化されているのかそんなもっさりしてなくてGoodですw
純正ミニキーボードと充電SyncUSBケーブルも買いました。あとはPC DEPOTでVAIO typeUのフィンスタイラスを取り寄せてもらうかなw

//ペン型端末が登場・・・・
べつにボールペンが着いているわけではなく、ただ長細い端末ですが、ペン用のポケットにいれたり首からぶらさげてつかえそうですね。ここまで細いと既存のボタン配置に無理にする必要はないと思うが^^; ジョグダイヤルみたいなインターフェイスには出来なかったのだろうか。。
ちゃんとカメラがついてるところがスパイっぽいw

//KDDIがツーカーグループの売却を凍結・・・・
ぉぉツーカー純増だったのかー。まさかツーカーSが効くとは((゜□゜))
経済の先生が「シンプルなんかやっていたらつぶれちゃいますよね。」とか言っていたけどあながちそうではなさそうだ。。。今年は新たなニーズの開拓が激しそうですね。

//PalmOS搭載腕時計がFossilから発売・・・・
ちゃんと時計ブランドからでるのがよさげですw 使いやすいかどうかは別にして、、値段もそんな高くない様子。PalmOSはもともと軽快な組込型OSだから様々なニーズ・端末に対応できそうですね。LinuxやPPCになんか負けるなーヽ(`Д´)ノ
/* 明日から授業開始ですが、物理卒業レポート提出1週間前その上試験2週間前切ってる(´Д`;)
ということで更新さらに薄ですw
親が内部進学の受験検定料支払い忘れて期限すぎてターンy=-(゜Д゜)・: よく書類を読まなかったのはお互い様ですが。。。。どうにかなることを願いますorz
*/

>>エアエッジプロ×メガプラスで体感1Mbps!?〜AirH”の新サービスを検証してみた
>>PSPテスト用アップデーター流出でPSP破損
>>So-net 機器認証機能搭載のPDA
>>【CES】ついに「ペン型」のケータイが登場
>>KDDI、ツーカーグループ3社の売却など当面見送り
>>「世界初のPalm腕時計」、Fossilから発売続きを読む
Posted at 02:50 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2004/12/31 -

2004年のトピック

//モバイル・・・・
いろいろな所で書かれていることとかぶりますが、携帯・PHSとPDAについて少し書きます。
携帯キャリアの動きとしては昨年末にauがEZフラットの名で定額パケット通信(携帯端末からのみ)をかわぎりに、ドコモもパケホーダイ、auはダブル定額とサービス名称を変え、先月だか先々月だかにようやくvodafoneも定額サービスを打ち出しました。既存の通信料で稼ぐという方式は終わりに近いようです。CDの楽曲をmp3として1曲丸ごと配信する、着うたフルが今年から開始されたように、あたらな魅力的な付加価値の高い(つまりコンテンツ料金の高い^^;)サービスを提供することが急がれているようです。あとドコモからFelica搭載端末が登場し、preminiやtalbyをはじめとするデザイン重視端末のように端末の種類・方向性・デザイン・機能が多様化しました。そしてドコモからは早くから来春までにも法人向けにモトローラのいわゆるSmartphoneがFOMAとして登場することがアナウンスされている矢先、津田社長になったvodafoneの3G(VGS)がようやく動き始め、ソニエリやNOKIAなど欧米向けの端末をそのまま日本市場にも投入しています。とくにV702NKは各所でも話題になっているとおり、汎用OSであるSymbianOSが採用されているため、さまざまなアプリケーションを走らせられるSmartphoneとして話題になっています。来年からは欧米で主流のPDAの機能を複合したSmartphoneとよばれるたぐいの端末が多くリリースされると思われます。
PHSについてはまずDDIポケットの動きとアステルの動きが今年は大きく取り上げられました。まぁこの2つは対照的な動きなのですがtt ご存じの通りDDIポケットは京ポンこと京セラ製AirH"PHONEのAH-K3001Vをリリースし、Operaを搭載し日本初のフルブラウザ搭載機として話題になりましたが、ここで大きいポイントなのがフルブラウザでの通信も定額サービスであるつなぎ放題が適用されると言う点でした。もっとも、このつなぎ放題はPCデータ通信用のサービスであったため、DDIポケット側の設備がこのようなトラフィック負担の多いサービスを提供するに耐えうるという点がポイントです。対するauもOpera搭載のW21CAをリリースしましたが、こちらはフルブラウザでの通信が定額パケットサービスに適用されていないため自由に使える物ではありませんが、設備が整い次第適用されることなるでしょうが、通信速度がPHSとは違い最高2.4Mbpsと高速通信が可能ですが、これは1基地局あたりにつきユーザーが1人だった場合の速度なので、1つの基地局がカバーできるエリアが広い3G携帯ではこのようなトラフィック負担の高いサービスはあまり適していない状態と言えます。またソフトバンクやイーアクセスなどが携帯電話事業新規参入ということで、ソフトバンクが800MHz再編に便乗すべく総務省や既存キャリアと対立しましたが、電波(周波数)というのは有限なリソースであるため、これを占して通信を行うというサービスになるとやはり不都合が生じるようです。このように今年は電波についても話題になりました。最後に会社としても大きな動きがあったのはPHS通信事業者です。(といっても2社ですが・・・・) まず、アステル各社は相互ローミングを終了し、全国サービスの事実上の停止と停波の予定が相次いで発表されました。停波される地域についてはDDIポケットに事業が委託され、停波がされない地域についてはDDIポケットとローミングを行いなんとか全国サービスの提供を続けるようです。次にDDIポケットについてはカーライル・京セラから買収され、KDDIからの独立を果たしました。カーライルはアメリカの投資会社ですが、経営陣はいまのままということで、来年2月に社名がWILLCOMとなることも決定しました。現在、試験サービスされているAirH"PRO 8xパケット(256kbps)やマイクロセルを生かしたきめ細かいサービス、電磁波出力が携帯に比べ微弱という点を生かしてさらなる発展をしてくれればなと思います。携帯の電磁波については今月スウェーデンの研究所から動物実験で影響が出ることが発表されました。日本では名古屋の地下鉄で携帯電話使用禁止となる一方で、病院での携帯電話使用を一部解禁とする動きが出ています。政府から早く正確で信頼性のあるデータ・研究結果がでることを発表されることを期待します。余談ですが、遂にうちの高校でも来春から携帯電話の校内持ち込み及び使用が解禁されることになりました。卒業しちゃいますけどね。。。
PDAは今年もいろいろな端末が出たことは確かですが、数としては年々減って来ており、コンセプトが集約化されたいわぱ最後を予感させる機種がでました。。ソニーのCLIEはTH55はヒットし、国内初有機EL搭載機としてVZ90が発売されましたが、いわゆる海外で言うSmartphoneやポータブルAVプレイヤー、果ては電子辞書までに押されて、夏にソニーCLIEの海外撤退がアナウンスされました。CLIEの売上の大部分は海外からによるものだったので国内では続けるとアナウンスされている物の、今年は「来年の手帳はクリエ」というコピーも店頭では見あたらず、既存製品も生産終了されていっているようです。ザウルスのついてはLinuxとフルキーボードを搭載し、定評のあるSL-CシリーズからMicrodriveつまりHDD内蔵のPDAがついに登場しました。(VAIO typeUなどタッチパネルを搭載したノートPCがあることを考えると、このギガザウルスももうりっぱなノートPCにも思えますが。。。)リナザウの足はゆっくりなものの確実に発展していることを感じさせられ、流石元祖電子手帳メーカーだけあります。多機能がうりで各キャリアにSHの名を冠した携帯電話端末をも提供していることを考えるとシャープは携帯とPDAの共存の方法を知っている感がします。CLIEの事業縮小のニュースはショックが大きかったですが、PDA雑誌としては大手(?)のPalm MagazineとMobile Pressが廃刊となり、CLIE User Clubも更新を終了するというのは大変残念です。。。機種だけではなく雑誌やWebサイトまで減っていくのか。。。。
2004年はPDA終わりの年のように思えてしまいます。小泉首相の言葉をもじって「携帯に出来ることは携帯に。PDAにできることはPDAに。」と世界の中心で叫びたいのですがね。。。なにごとにおいても共存というのは難しい物です。

//サーバー・・・・
8年間契約していてCGIが使えて便利だったhi-hoを解約することとなり、今年の夏にAPACHE+DynamicDNSで自鯖(自宅サーバー)というものを運用開始してみましたが、はやりデスクトップをずーと電源onというのは不可能なのでサーバー用にノートPCが一台欲しいですね。。。あとOSがNT系じゃないWindowsなので厳しいですが、ゲームやっているとき以外はちゃんと稼働させてますよ^^; 最近はPCの電源を付けている時間が短い&ROやAoCやっている時間がながいのでまるっきり稼働してませんが(ぉ せっかくなのでこれからもいろいろいじってみます。自鯖はいじって稼働させてるだけでもおもしろいよ。そういえば自鯖にはMovableType導入して使ってみましたが、このブログ自体自鯖にある分けじゃないからあんまり自鯖の事はとりあげてないな。。。突然livedoorがBlogサービスを停止したり、容量が満杯になったら自鯖にうつることとしますw

//RO・・・・
日本では大したアップデートは無かったような、、、いろいろ話題はたくさんありましたが。。。マイグレが一番大きかったかなぁ。fenrir→tyrと移りましたが、人すくNEEEEEEEE まぁ大杉より快適なことはたしかですがw これでBOTが一掃されればもっと快適です。。。。。
韓国では転生システムの実装・大幅なスキル調整・アイテム/カード追加、しまいにはスキルリセットまで本日からできるようです。。。日本にもこれらのうち大部分は実装されることが予想されますが相変わらず遅いですねうごきが。。。スキルリセットはおもしろそうなのでというか、こんなにスキル修正が入ったなら来るのは当然とまでも思いますが。。。どうなんでしょう。。。スキル修正については騎士が強化されるのがうれしいですw とくにACあたり(゜-Å) セージは一応強化されるみたいですが、微妙ですね。。たまにはセージスレでも見てこようかな。
友人のT氏のハンターがlv99になってオーラ出たことが個人的には大きなニュースかなw 転生してもがんがれー。
/* 今日も雪降った。。。てかつもった。。。寒すぎヽ(`Д´)ノ 出先から帰るとき笠持っていなかったので雪が止んでいたのはうれしかったのですが自転車こぐのこれそうで怖かった((゜□゜))
それでは2004年はほんとにいろいろな出来事があったけど、、、皆様よいお年を(´ー`)ノ~
さて果たして投稿できるかな^^; あと0時になったら毎年恒例の携帯キャリア規制チェック(あけおめメール)でもしてみるかw */
続きを読む
Posted at 21:16 | Comment(0) | TB(2) | News

- 2004/12/26 -

今日のトピック(Fri.)

//次のPalmOSはLinux上で動作する・・・・
Treoは売れてますが、やはりclieの海外撤退もあって、PPCに世界シェアを追い抜かれるなどPalmOSは元気がないですね。。。Zen of Palmが過去の遺産となってしまうのは悲しい物です。。その意味で言うと、生き残りをかけて他OSと共存というのも手なのでしょうか。。。うーむメリットは膨大な数のPalmwareがLinuxで動きますって事? まぁおもしろそうなので期待してます。
/* メリークリスマス(遅
Osaka(フォント)が認識されなくなって、修復するのに苦労した。。。。いろいろファイルいじっていたら直ったけど結局なにが原因だったんだろう。。突然フォントファイルが壊れることなんてあるのか?(´Д`;)
あとの記事については書きたいことが一行ぐらいなので追記として書きます。。
EARLY MORNING BIRD聞くために徹夜しますw あー寒すぎる。肌が荒れてきた(ぇ */

>>次の PalmOS は Linux 上で動作する
>>ソフトバンクBB孫社長、光ファイバ開放義務撤廃へ正式に反対を表明
>>ライバルから見たIBMのPC事業売却
>>実はライブドア“創業者”、iPod mini仕掛け人のアップル前刀氏これ
>>机に投影されたキーを打つ「バーチャルキーボード」
>>MEMORY STICK SQUARE ワンモアスティックキャンペーン!!
>>いよいよ国内にも登場する「スマートフォン」とは?
>>25年後に小惑星衝突? 確率300分の1とNASA
>><エスカレーター>地下鉄駅で歩行禁止 名古屋市議会で論議続きを読む
Posted at 01:51 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2004/12/23 -

今日のトピック(Wed.)

//Vodafoneが新規加入者に月額料金割引キャンペーン・・・・
今月31日までに新規契約すると来年3・4月の料金が2500円割引だそうです。いよいよVodafone本気の
3G(VGS)ー。2G(PDC)は来年末で打ち切りらしいです。
V702NKのモック見に行った矢先にこのニュースですか(´Д`;) 新規6kだった…ホスィ。。ボタン配
置が特殊ですが触ってみた感じでは案外京ポン(AH-K3001V)より使いやすそう。。。
津田社長になったことだし、Vodafoneには期待ですb
そういえばVodafoneは800MHz帯使ってないのかな?

//極薄Ethernetケーブル・・・・
薄すぎる((゜□゜))でもさすがに防水加工はされてないのか^^;
いまはほとんど無線LANだからなぁ…うちは有線しかも10Baseですがw
速度と安定性と傍受を考えるとまだまだ有線LANですが、引き回しはもとよりこれから増えるであろう
ネット家電を考えると無線じゃないと対応しきれませんな。。
PCからモジュラージャック(アナログモデム)が消えたようにEthernetポートが消えてしまう日が来な
いことを願う(>_<)
/* 夜中にupしようと思ったのに寝てしまった。。。なんとなくPC DEPOT行ってnotePCが入る鞄を買ってきたw(昨日のことですが */

>>ボーダフォン、新加入者に月額2500円割引サービス
>>NTT AT、アルミサッシの隙間も通る極薄Ethernetケーブル続きを読む
Posted at 13:23 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2004/12/22 -

今日のトピック(Tue.)

//WILLCOMの1Mbps超↑のデータ通信サービス・・・・
新会社発足とともに開始だそうです。当分はデータ通信では独り勝ちしていられそうですね。8chとなると実効値は公称値(256kbps)との比率はかなり落ちそうですね。。その辺は圧縮でカバーですか^^; むむ新型基地局でも1chあたりの帯域は増えないのかな?
でもやっぱり、最近は特にPCデータ通信の用途がwebだけじゃなくなってきているので早く体感ではなく実効1Mbpsのサービスを初めて欲しいものです^^; ネットワークに負担がかかるので簡単には行かないと思いますが。。。

//携帯の電磁波がDNAにダメージ・・・・
もう携帯が人体に悪影響というのは間違えないでしょう。願わくは携帯ユーザーの人がその事分かって使っていることを。。
携帯はズボンのポケットには入れず、ヘッドセットをつかえって事ですねw
そろそろDDIポケットも携帯の電磁波の危険性を訴えてもいいのでは?
/* 寝過ぎましたorz 昨日は睡眠不足+鍵が無くて野外に3時間放置されたのが効いたのかな(ぇ
↑の意味でもAoC自粛かなw なんだかんだ言ってあのゲーム疲れる。。。今日からRO再開ー。 */

>>DDIポケット、体感1Mbps超のPHSデータ通信をアピール
>>「携帯の電磁波がDNAにダメージ」と欧州の研究者
Posted at 00:32 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2004/12/18 -

1ヶ月間のトピック

//これまでのトピックを荒削り・・・・
DDIポケット改めウィルコム関連の記事が何本か出てますね。DDIポケットこそSmartphoneをだせば現在のDDIポケットユーザーに対して十分需要を満たせる気がします。SmartphoneといえばVodafoneから3G(Global)機種のラッシュがありました。ソニエリのは北欧向けみたいですね。モトローラ、ノキアも出しています。個人的にV702NKはかなり欲しいと思いました。。。clieより出来ることが多いのでは?
そういえば今年末はVZ90がでたらせいかclieの新機種やはり無いですね。。。(来年の手帳はー?)海外行くならノキアの端末買ってVodafone契約もありかな(ぉ しかし、、、GPS搭載携帯電話を持っていても犯罪に巻き込まれてしまうとは恐ろしい世の中です。。この犯人、被害者の端末を使って何度もメール送信やワン切りをしているらしいのですが、今だ場所が特定できないとか。。というよりGPSを使用しないと(基地局がマクロセルなので)エリア単位でしか特定できないからなぁ。。もし(基地局がマイクロセルの)ぴぴっとフォンだったら即、特定できていたのでは? この犯人もしかしてその仕組み知っているのかなぁ。。まぁそんな知能は有していないと思いますが。
PSPは品薄ですごいらしいですね。。買ってヤフオクで転売すれば良かったかな(ぉ
まぁゲーム以外にも十分使えますし、視認性もVZ90までとはいかないもののシャープのAVS液晶とやらをつかっていて非常にgoodらしいです。渋谷駅の実機貼りつけポスターで見たのが最後かなw Touch!のNintendo DSもでましたがおもしろいソフトがないので見送りです。たぶんメトロイドがでたら買いますw いまさらながらメトロイド:ゼロミッション友人に借りてプレイしましたが、リメイクではなくかなりおもしろかった。。PSPは実のところあまり興味ありませんがHotSpot or AirH"でMMORPGできるなら買います(ぉ
最近AoCにあけくれていますが、ふと思ったのはネットワークについてあまりにも知らなすぎる人が多すぎだと思います。ナローバンド時代はルーターじゃなくてモデム(TA)直結だったから、シームレスにネットワークに繋がるということもありましたが、ブロードバンドが普及した今、ルーターなど無しではネットワークに繋がらないし、その上知識が無くともor知識を必要とせずに簡単に設定ができるので、問題が起こったときに管理人・技術者を呼ばないとだめっていうこともありますね。まぁ管理人・技術者側としてはユーザー側が詳しくてへたに設定を変更されたり、情報を参照されるたり、不備・不都合を指摘されたりすると困るというのもありますしね。そんな記事がでてます。。セキュリティというのは重要ですね。孫さん。
/* 久々の更新です。。。1ヶ月以上か。。なんかOperaでもHTML編集ボタンが表示されるようになったけどダミーか(´Д`;)
というわけで今日で18です。先日、某テーマパークにて腹痛で倒れたのに食い過ぎた^^;
明日、内部進学の暫定的な発表があります。まぁこの際面白いので第二志望の学部でもいいのですが^^; これからは書類多そうだ。。
遠投投石機7割は完成しました。見た目はいいけど、もろそうtt 今日も学校行って作業しようと思ったのに起きられなかったorz そろそろ間に合わなくなってきたぞ^^; */

>>新生DDIポケットインタビュー IP化でリーズナブルな定額通信サービスを
>>新生DDIポケット、マイクロセルの利点を積極的にアピール
>>ボーダフォン、新3G端末「Vodafone 702NK」を8日発売
>>Yahoo!ニュース - 奈良小1女児殺害事件
>><PSP>4万円超も 品薄に便乗販売店が価格つり上げ
>>パソコンを使えることは大きな迷惑?
Posted at 23:34 | Comment(0) | TB(1) | News

- 2004/10/18 -

今日のトピック(Mon.)

//ドコモが来春に法人向けPDA機能FOMA端末・・・・
法人向けかぁ。やはり日本でSmart-phone出してもコンシューマーには受け入れてもらえないということなのか?
やはり、モトローラやノキアの端末でPDA機能とはPCデータ同期・Office文書ビューア搭載を指すとのこと。海外のノキア端末とか見るとOutlookとの連携はあたりまえみたいですね。ハイエンドPDAのような機能はさすがに期待できないかも。
法人シェア10%って低いなw DDIポケットががんばっているのかw

//ツーカーが液晶なしの通話専用端末を発表・・・・
一応ありなのでは、、、どこのキャリアだって出せるけどニーズがやはり無いのでは。。。思い切り・やりすぎ感もあるなぁ。
現行端末でこの端末にもっとも近いと思われる安心だふぉん/ぴぴっとふぉんですら液晶は搭載されているし。
でもPDC端末で待ち受けが840時間というのはすごいなぁ。PHS端末並だ(´Д`;)

//PacketWINシングルの料金改定・・・・
cdma2000 1xの方とあわせるとわかりにくくなったな。。WINだとダブル定額(旧EZフラット)必須みたいだったけどそうでも無くなってきているのかな? まぁWIN端末も増えたし。Opera(PCサイトビューア)はダブル定額適用じゃないし。
/* 試験2週間前だと思ったら3週間前だった。。WPC Expoもあるし早めに勉強はじめてしておくかな(@_@
RoRたのしーw 大和騎兵Rつぇーw 青銅入りをもっと早めなければ。
朝、スタイラスがclieから抜けて吹っ飛んでスタイラスのヘッド部分(リセットピン)が見つからず、時間がなかったので諦めてそのまま学校に行った。帰りに落とした付近を捜したら見つかったが、やはり車に踏まれたのかピンの部分が欠けてボロボロにtt これじゃぁリセットできNEEEEEEEヽ(`Д´)ノ */

>>ドコモ、ビジネス用FOMA相次ぎ発売・PDA機能搭載
>>ツーカー、液晶なしの通話専用端末「ツーカーS」
>>「PacketWINシングル」の料金改定〜ヘビーユーザーにお得なプランも続きを読む
Posted at 20:11 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2004/10/17 -

今日のトピック(Fri.)+

//RTMが拡大・・・・
記事には森下さんのコメントが載っています。かねてから、MMORPGサービス会社が共同でガイドラインを打ち出すとアナウンスしてましたが、まだみたいですね。。
そこに需要と供給があれば市場が成立してしまうわけで(ノ_・)
たかがゲームされどゲーム。。。どう取るかはユーザーしだいって所ですか。。。
取引システム・市場システムの監視強化と見直しをすれば撲滅できそうなので期待です。特にROは競売システムまだー?w

//自動娯楽マシンのPSX・・・・
スゴ録と開発陣が統合されたということですが、やはりPSの名を冠しているので、娯楽・ソフトウェア面に力を注いでいるようです。
しかしx-DJ(DJBOX)は反則だろーw PSXだれか買わんかな。。。
PSXとかこの手のハードディスクレコーダーって外部サーバー立てられないのかな?
携帯で外出先から予約録画機能とか見ると機能的には可能だけど、家電なので制約ありだろうなぁ。。
OSがLinuxでPHP走らせますとかだったら最高なのにw←家電」ではあり得ない

//ドコモが肉伝導マイクを試作・・・・
逆転の発想ですなw
肉伝動スピーカーがCEATECでどこかから出典されていたけど、骨伝動スピーカーがあるのに何に使うんだろと思ったら、真逆の用途があったのか。。
肉伝動マイク+骨伝動スピーカー+PHSで駅の中でも高音質通話を実現ヽ(´ー`)ノ

//Bluetoothで地下街もEZナビウォーク・・・・
なかなか考えたなぁ。。(ぉ
Bluetooth情報標識「インフォサイン」ってPHSのLI機能と同じような仕組みなのかな? こうなるとアクセスポイントを隙間無く設置する必要があるので、使える場所はまだまだ限られるぽいな。。
Bluetooth搭載機器はただ出すだけじゃダメって言うことですね。。これからもBluetooth関連のニーズ・サービスをどんどん起してほしいと思う。じゃないとまた冬が(ぇ
CEATECの携帯関連まとめ的なページがケータイ on Businessにでてます。Bluetoothのこともちゃんと3頁目に載ってる(@_@
/* 前の記事に追記で書こうと思ったけど間が空いてしまったのでやめた(ぉ
OperaでBookmarkletを使う場合はブックマークパネルからドラッグすれば使えるのか¢(。_。) いままでわざわざ設定(新しいウィンドウを開かない)変えていたorz
Spanky Jones(j-wave)でBump of Chickenのグングニルが流れたw 死に際のINT騎s(鯖缶
あーRoR速攻できるようにしなきゃ。。なんかRoRってAoCに比べて操作につっかかりみたいなものが感じられて思うようにできないのがいらつく(´Д`;)
とりあえずストラテジックコマンダーの設定めんどくさいから、ショートカットキー覚えるか。。
また地震あったのか。。地震とは関係ないけど寒すぎ、、今年もUSB膝掛けが役立ってますw
うーむ鼻水が止まらん。。。先週はじめからの頭痛・だるさは治ったみたいだけど。。この時期の風邪ってなかなか抜けないのが嫌だtt 蓄膿症怖いよ((゜□゜) */

>>仮想通貨を現金で購入 オンラインゲームで拡大
>>今度の「PSX」は“自動”娯楽マシン
>>ささやき声も伝えます ドコモなどが肉伝導マイク
>>KDDIとNEC、Bluetooth対応端末で地下街もナビできるシステム
>>地デジ受信ケータイに燃料電池近未来のサービス・技術が競演
Posted at 03:40 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2004/10/16 -

今日のトピック(Fri.)

//スウェーデンの研究所が「携帯が腫瘍のリスクを高める」と発表・・・・
日本の政府研究機関は何をやっているんだ。。。
携帯電話ユーザーはヘッドセットを使うかDDIポケット(電波出力の非常に小さいPHS)に乗り換えましょう。

//DDIポケットが(WILLCOM)今後の事業展開を発表・・・・
DDIポケットは2005/2/1にWILLCOMに社名変更するそうです。知ってる限りで移動通信事業者の社名変更はIDO→au(KDDI)、j-phone→vodafoneに続いて3社目ですかね。どれも同様に組織構成変更を伴っていますが。。。
海外でのWILLネットワーク(固定電話+ラストワンマイル無線化)をモチーフにしたインフラ整備を進めていくとか。個人的にWILLCOMという名前は普通な感じですかね。DDIポケットよりは呼びやすいけど、やはりDDIポケットという名前が消えるのは名残惜しい(゜-Å)
Impressの記事はタイトルも内容も涙ものですねw
やはりKDDIの縛りはきつかったようです。その他、今後の展開についていろいろ載っていますが、書くことが多すぎるので割愛します(ぉ
目玉はかねてから噂されていた高速化とアナウンスされていた音声端末強化ですかね。
ナノセル小過ぎ((゜□゜)) ルーターサイズじゃんw
試験前になりますがWPC ExpoにDDIポケットが出典するので台風が来なければいってきますw

//イー・アクセスが1.7GHz帯に参入表明・・・・
eAccessユーザーとしては歓迎ですw
ソフトバンクよりはのんびりやるつもりなのかな? というかこっちが普通か。。
TD-SCDMA方式がどんなものかいまいち良くわかりませんが、TDD方式という点でPHSと同じだとか(@_@
DDIポケットのライバルにはならないでね(ぇ
音声端末のプロトタイプの写真が載ってますが、この薄さはあり得ないでしょ。。。
画像処理ソフトでいじってみたら、どうやら1/2ほど横幅が縮められていたみたいです(´Д`;)
日本通信ヽ(`Д´)ノ

//OQO Model 01が発売・・・・
xp/フルキーボード搭載極小PCのOQOが発売されました。日本語版は今のところ出てないみたいだな。
スライドするとキーボードが出てくるという、偶然にも見た目がclie VZ90とかぶりますなw そーいえば、新clieがスライドと聞いてキーボードを想像したなぁ。Sonyはこういうの思いつかないのか?
スペックは以下の通り。
 Transmeta 1.0 GHz
 DDR SDRAM 256 MB
 Hard drive 20 GB
 5.0 in TFT active matrix(1280 x 1024)
 Lithium ion Battery(3 hour(s))

//アメリカで医療用体内チップが承認・・・・
ついに体内にICチップが埋め込まれる時代が来てしまいましたか。。。
これってICタグみたいなものなのかな?
これなら患者の首にICカードぶら下げるとか、指紋認証システム採用で不要だと思うのだが。。。。

//シャープがHDD搭載ザウルスSL-C3000を発表・・・・
ついにキター。シャープはやることがはやいなぁ。。。ここまでくると、もう厚くなってもいいから20GB HDD載せてしまえーといきたいですねw
そうすれば相次いで投入されているHDDプレイヤーを買って持ち運ぶ必要が消えるヽ(´ー`)ノ
HDDの使い道で思いつく物は、音楽蓄積、高画質動画再生、サーバーかな。
これでノートPCいらず、場合によってはバッテリーやLinux、電子辞書という点をみるとノートPC以上にもなりえますね。(゜□゜)
これ買ったら毎朝ノートPCを持っていくか否か悩むのは間違いないだろうなぁ(ぇ
Linuxということ意外は変な癖もなさそうだし、使える機能を使いやすく強化したという感じですかね。
来年末に登場するであろう、地デジ対応ザウルスもにらんでいるとのこと。
対応CFカード群の写真を見るとS社との意識の違いが読みとれますなw でもHDD搭載clie来て欲しい。。。できればNX系あたりで(ぉ
PDAは衰退していくように見えるけど、やはり進化・多様化しているのは事実かと。今年の年末にPDA買う予定のある人は結構悩むことになるのでは?

//マイクロソフトが楽曲配信サービスを開始・・・・
PMCプレイヤーが国内登場する前にはじめてくれましたね。iTune Music Storeより一歩先なのもまたよろし(ぉ
国内サービスとしては一番使いやすそうかな。Webmoneyも使えるしw
1曲買ってiMP-350で聞けるか試してみようかなぁ。DRMかかっているから無理そうだけど。。
海外企業なので洋楽のバリエーションに期待w
/* 昨日は飯も食わずに18時に寝てしまった。。。
最近RoRにはまってますが、試験前ですtt 勉強せねば。。
リナザウか・・・・いろんな意味でため息が出る(ぇ
なんか、結構前の記事に謎のトラックバックを頂いた見たいですが、、当方DoCoMoユーザーではありません。 */

>>「携帯が腫瘍のリスクを高める」とスウェーデンの研究所
>>「PHSを愛している」、DDIポケット山下氏が今後の事業展開を説明
>>256Kから512K、1Mbpsも〜新生DDIポケットの高速化計画
>>DDI POCKET: WPC EXPO 2004に出展!
>>イー・アクセス、1.7GHz帯に参入表明
>>ITmediaモバイル:孫社長「訴訟には絶対勝つ」
>>既存携帯事業者と新規参入組、総務省で激論を交わす
>>OQO Model 01
>>OQO、ポケットサイズのWindows PCを発表--2年の月日をかけようやく完成
>>医療用体内チップ、米で承認 プライバシー侵害懸念も
>>シャープ、4GBのHDDを内蔵した“ザウルス”の新製品『SL-C3000』を発表――『広辞苑』『ジーニアス英和/和英辞典』も収録
>>シャープ、HDD搭載の新ザウルス『SL-C3000』の発表会を開催――大容量を生かしたPCデータの活用と多彩なワイヤレス通信をアピール
>>マイクロソフト、音楽配信サービス「MSNミュージック」をサービス開始
Posted at 21:36 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2004/10/14 -

今日のトピック(Wed.)

//auが着歌フルサービスと新端末を発表・・・・
WIN端末4機種発表されました。W22Hはスライド、W22SAは丸み帯びて40MBデータフォルダ、W21TはBluetooth、W21CAは従量制Operaと言ったところでしょうか。
着歌フルはいい感じにヒットすると思います。端末にHDDが載っていたら完璧にiPodけ落とせたのにーw
talbyもinfobarとはまた別のスタイリッシュという印象を受けます。

//赤外線通信でパケ代ゼロ・・・・
HotSpotのIrDA版ですかね?
携帯のパケット通信が無料で利用できるならノートPCやPDAを利用しない一般層にはニーズはあると思いますが。。。
最近はファミレスなどでテーブルごとに端末が置かれることが多いですね。携帯にくらべると、あまり魅力的なサービスは提供できていない気がしますが(-_-;

//ソフトバンクBBが総務省を起訴・・・・
本気なのはわかるけど、、、寡占状態だという主張もわかるけど、電波周波数という有限のリソースを使って現在何千万人ものユーザーに通信サービスを提供しているのだから無理もないのでは。。。
国際弁護団を編成とあるけど、勝ち目あるのかな?(@_@
なぜ800MHz帯にこだわるのだろう。。800MHz帯なら早急にサービス開始の目処がつくから?

//PalmOS「Cobalt」向けブラウザNetFrontのエンジン採用・・・・
Operaはのせんのか・・・・そもそもPalmOS版Operaないけどtt
まぁclieにもリナザウにも標準で載っているしNetFrontでもいいけど、外国の企業からもACCESSのモバイル向け組み込みブラウザ技術が評価されていると言うことですかねぇ。。
個人的にはPCでもAH-K3001Vでも使っているのでOperaが好きなのですが、少なくともリナザウ(SL-C860+bitWarp PDA)上では、NetFront/Opera共にあまり速度に大差はなかったです。

//オリンパス搭載デジカメ搭載HDDプレーヤー・・・・
オリンパスなので液晶大きくしてHDD載せたデジカメということでよろしいでしょうか?w
HDDプレイヤーというわけですが、EPSONから発表されたものよりよさげです。
デジカメ機能もまだレビューがでてからでないと分かりませんが、カメラメーカーなので決しておまけではないはずなので期待です。
ここまでくるとやはりPIM機能をはじめJAVAでもいいからアプリケーション動作環境が載ってるとすごくうれしいですね。載った瞬間からHDD搭載PDAというジャンルになると思いますがw
なぜか動画再生に対応していないそうですが、「ハードウェア的には十分可能なので、将来的にアップデートの対応を検討したい」というコメントもヽ(´ー`)ノ
iRiverのHシリーズのようにUSBホスト機能は搭載していないみたいですけど、デジカメつなぐ必要もなさそうですねw
バッテリーの持ちがmp3再生で8時間となっているので少し心配ですが、HDDプレイヤーとしては標準的かな。。これほすぃかも。。。要Check it out!

//ソーテックが秋冬モデル発表・・・・
オールインワンノートPCブランドのAfina AQ、TVチューナーも載って14万。。(゜Д゜) 安すぎw
おそらく余計なプリインストールアプリケーションが他社製PCに比べ少ないので、あまり持ち運ばない方にはメインメートPCとしてどうでしょうか?
/* 最近、健康的な生活を送っているせいか、眠いです。(ぇ
秋眠暁を覚えず?
特に必要はないけど眠眠打破とネムー飲んでみたいな。MEGMILKの「すりおろしりんご」(゜Д゜)ウマーw */

>>au、フルブラウザ搭載端末など1X WINの冬モデル4機種
>>au、フラットデザインに高機能を搭載した「talby」
>>au、音楽を1曲丸ごと楽しめるEZ「着うたフル」
>>「携帯はiPodを超える」〜auが狙う音楽配信ビジネス
>>パケ代ゼロ、赤外線通信でWeb閲覧 NTT-ATが開発
>>ソフトバンクBB、800MHz帯の利用方針を巡って総務省を提訴
>>「Palm Source Web Browser 3.0」のブラウザエンジンに ACCESS の「NetFront」が採用に
>>オリンパス、デジカメ/タッチパネル液晶搭載HDDプレーヤー
>>ソーテック、ノートPCの2004年秋冬モデル3シリーズ6機種を発表
>>ソーテック、スリムタワーPC「PC STATION PV」の2004年秋冬モデルを発表続きを読む
Posted at 17:32 | Comment(0) | TB(0) | News
×

