- 2005/02/28 -

UBWALL

双方向な街頭ディスプレイとか案内板ですかねぇ。もっぱら広告に使われそうな予感・・・・。
大画面だと個人にあわせたら公共性が損なわれそうだけど、そこは数でカバー? いや「複数の人が同時に利用できるようにするなど機能の拡充を図ります。」って書いてあった。。。。表示分割か。
RFIDチップって個人情報を端末が簡単に取り出せるものっていうとまだ普及してないような、、富士通だから当初はDocomoユーザーがターゲットなのかな?
でもあれにのってるのはFelicaか・・・・Felicaでも使えそうだけど。
>>ユビキタス時代の情報表示する壁「UBWALL」を開発


more...
Posted at 23:55 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/02/26 -

HDD vs Flash memory

HDDはどんなに記録密度高くできても構造上、振動に弱いしモーター回すので低電力化に限界がありそうなのでいずれは大容量高速フラッシュメモリに置き換えられてしまうかもしれませんね。。まだまだ容量対コストではHDDの方が圧倒的に上だけど、大量生産によるスケールメリットは断然フラッシュメモリの方が有利なので今後の需要によっては価格面でも逆転しそう。
それにしてもUltra II SD PLUSのギミックはすごいなぁ。。USBメモリ小型化の行き着く先かな・・・・もろくてなくしそうなのが玉に瑕^^;
あとMP3プレイヤーどこのOEMだろうと思ってしまう(-_-;
>>将来はHDDを置き換え? SanDisk、世界最速メモリカード、MP3プレイヤーなど



more...
Posted at 23:35 | Comment(0) | TB(0) | News

フレッツ・セーフティ

1年に一回ソフト買ったり、サービス更新するより、こういったISPの提供する月極サービスのほうが便利そうですな。。あと、ルーター側でフィルタリングしてくれるとPCに低負担で、しかも複数のPCに恩恵があるのでよさげかも。ってやっぱり複数台の場合は割増料金か(そんなに変わらないけど^^;
>>NTT西、ルータでセキュリティ対策を行なう「フレッツ・セーフティ」

これってこの前発表されたSDな非接触ICと違うのかな?
IrDAってそんな伝送範囲広かったっけ・・・・1bit量子化1bit伝送技術ってなんだかわかんないけどすごそう(ぉ
>> iモードFeliCa以外の非接触通信対応端末も開発中

食用ではありません
>>発表します! ドコモダケが好きなのは「○○○だけ」


more...
Posted at 23:12 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/02/25 -

PHS音声通話定額

WILLCOM加入者間同士とはいうものの、わずか3000円で移動体通話が定額というのはインパクトあるなぁ。。メール放題(ライトメール定額)以来の衝撃ニュースかもw システム的にはVoIP導入(パケットに音声データを乗せる)と見ていいのかな? そのうち各プロパイダーのIP電話とローミングして一気に定額範囲が広がりそうなので期待。。
あとはどう需要喚起して、携帯ヘビーユーザーへアピールできるかが問題ですな。
かくいう自分は音声端末(AH-K3001V)だけどもっぱらデータ通信(つなぎ放題[1x])メインなので(そもそも周りにWILLCOMユーザーがtt)残念ながら使わなかったり(ぉ とにかくWILLCOMユーザーが増えればユーザーにとっても相乗効果なのでそれを願うばかりといったところ・・・・。
3000円っていうとオプションメール放題&トーク割と同じような位置づけかも。
携帯キャリアも追随はきついだろうけど、、やるならVoIPだろうからローミングしてくれーって携帯キャリアにとってそれこそ商売あがったりかw
>>ウィルコム、PHS通話に定額制導入・月3000−4000円

なるほどライトユーザーの市場の開拓か・・・・。
たしかにいくら数字上のスペックは高くても使い勝手や性能は専用機には勝てないわけで。。。(その意味でオリンパスのm:rodeには期待していたけどカメラ機能はそこそこのようです)持ち物が減るのはいいけど、付加機能が多いほど消費電力が多くなって結果的にバッテリーの持ちが心配になって・・・・その意味でのリスク分散として同じような機能を持ったデバイスを複数持ち歩くというのは燃料電池の登場で無くなるのかな?(無理矢理な文章だorz
そんなことを書いているとPDA(CLIE)っていったい何の専用機だったんだろうと思ってしまう。。。
>>ライトユース市場を浸食しながら拡大するケータイの力

VodafoneなだけにVodafone Spot Phone?(VSフォン^^;)
>>英ボーダフォン:「固定電話」分野に参入へ


more...
Posted at 16:18 | Comment(0) | TB(1) | News

- 2005/02/23 -

モバイルIPv6実証実験

IPv6が実用化されれば、プライベートIPアドレスがいらなくなり、いよいよサーバー-クライアント型ネットワークからP2P型ネットワークへと移行できるわけですねb
となってくると、世界の裏から自分のうちの冷蔵庫へ直接アクセスが原理的には可能となってくるわけで、セキュリティが気になりますね^^;
ちなみにIPv6は128bitのアドレスで4桁の16進数を8つで表記するそうです(@_@
現在使われているIPv4は32bitのアドレスなので規模が違うというわけですね^^;
>>NTTコム、モバイルIPv6対応の屋外無線LAN実証実験


more...
Posted at 22:40 | Comment(0) | TB(0) | News

Good bye CLIE

結局VZ90が最後だったのか・・・・ここまで間があったからおそらく新機種の開発はしていたのだろうけど・・・・SHOOOOOOOOOOOOOK
シェア1位なのにもったいない気が・・・・買い換えの時にはもう日本語版Palm機はないという状態にtt 今からCLIEの在庫=TH55/NX80を買っておくか、または覚悟決めてSDワールド=Tungsten/Zire/Treoに移るか、そもそもPalmOSにはこだわらずリナザウに行くか・・・・Cyber-shot U(これも後継機ないけど)も気に入ってるし、PalmOSも捨てる気にはやはりなれないなぁ。。とりあえず手に入ればかりのSJ30で不自由はないので壊れるまで使うとしますか。。次使うPDAのことは壊れた時に考えればいいし、そのころにはSmart-phoneあわよくば高機能AIR-EDGE PHONEが・・・・。
と思ってたらソニーは新しいコンセプトのPDA?を出すそうです。噂レベルな上もはやPalm機ではないことがわかっているので期待半分ですが、、やはりソニーがPalm機に手を出したのは間違えだったのだろうか。。
とにかく個人的にはVAIO C1廃止以来の悲しいソニー関連ニュースでした。
>>ソニー、クリエの新機種投入を終了
>>ソニーがクリエを7月に生産停止,ただしPDAからの撤退は否定
>>ソニー、PDA撤退を決定、名機CLIEが辿った「本家なき個性派」の悲劇

他にない新機能って、もうそろそろPDAにごたごた機能つけても携帯じゃあるまいし意味無いと思う。。もっと使いやすさを追求したり、新しい使い方を提案したり、、、ってそんなことでPDAが売れたらPDAベンダーは苦労しないかorz
>>売れ筋ランキング - PDAに求められる"他にない"新機能

ついにモジュール型PHS搭載端末登場ー。ブラウジングがメインみたいなのでPDAなたいになるのかな? それにしても通信費込みで40000円は安いなー。。bitWarpPDAが2000円/月だとして考えても端末価格1万6000円か。うーんやはり端末次第かなw
>>日本通信、PHS式通信機能組み込んだネット端末を開発


more...
Posted at 21:36 | Comment(0) | TB(1) | News

モバイルSuica

今年夏サービス開始だと思っていたけど、来年にずれこんだのか・・・・i-mode Felicaの本命サービスだけにドコモ側としては技術的には今すぐにでもサービス始められるし始めたいけど、改札システムなだけにフィールドテストが重要と言うことかな。。
Edyはどうするんだろ。。その辺はFelicaの本元ソニーが考えることかな。まぁJR利用しない人はSuicaいらないわけだし、JR利用者は当然Suicaが電子マネーになれば便利なわけで。。。結局はi-mode FelicaでEdyとSuica使い分け可能なのかな?チップ1つだったら無理?だとしても使い分ける意味がなくなってSuica1本化するか・・・・。とりあえずEdyの課題は来年のモバイルSuica導入までにSuicaにアドバンテージまたは付加価値をつけるべきですな。
>>携帯で改札を通れる「モバイルSuica」、2006年1月にスタート

QRコード認知率高いなぁ。。5年前くらいにQRコードを初めて見たとき(VAIO C1が読み取り機能搭載)は何に使うのかと思ったけど、入力機能が貧弱で無駄に画素数が高いデジタルカメラモジュールを搭載している携帯電話との組み合わせはぴったりっていう訳か。
年賀状にQRコード印刷したら何人か反応あってうれしかった(ぉ
>>iモードユーザーのQRコード認知率は9割、使用経験は5割強



more...
Posted at 20:09 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/02/22 -

mp3対応電子辞書

テキストがよめる電子辞書は今まであったけど、ついにmp3まで・・・・ってニーズがあるのかは微妙だけど。。 一般人にとっては、MDまたはiPodという荷物が一つ減って便利っていうようにうけるのかなぁ、、だとしたら目の付け所はかなりシャープだったりw バッテリーが持つのかは不明ですが^^;
SPAさんもソニモバに書いてあるとおり、CLIEユーザーから見れば、むしろTH55DKの辞書機能のほうを拡充しろといいたいところですが、どうやらベクトルはPDA→電子辞書ではなく電子辞書→PDAのようですtt
そろそろ電子辞書買おうかなぁって思うけど、やはりあの画面の大きさとフルキーボードを装備(シャープのカラー機ならなおさら)しているデバイスというのを考えると辞書だけとして使うのはもったいないと思ってしまうのはPDAユーザーだけかorz
>>ソニー、MP3データを再生できる電子辞書2機種

S40ってローエンドらしいけど、写真だけじゃ大きさわからないなぁ。。。形的にL1に似てるけど、L1ぐらいの大きさで起動速かったらほしいなぁ。そろそろ1M pixelで光学ズーム1倍の
U10じゃ携帯に負けそうtt 超小型&光速起動で1M pixelでも全然不満はないのでまだまだ買い換えは考えてませんが^^;
>>米Sony、前日イベントで手ブレ補正付き高倍率ズームなどを発表
>>【PMA 2005】ソニーブースレポート

最近、メモリースティック気合い入ってるなぁ。。。
PSP効果かな? PSP買った友人は「メモリースティックなにあれ?他の機器に使い回せるなら買うけど、、高過ぎ・・・・」と嘆いていましたがw
この勢いでMS型AIR-EDGEやMS型FM tunerつくってください(ぉ
>>米Sony、容量2GBのメモリースティックPRO Duo


more...
Posted at 02:40 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/02/21 -

Mio 168 RS

Mioは知っていたけど、これって日本語版なのかなぁ?
GPSって測位遅いイメージあるけどどうなんだろう。。あとLeplanとくらべたレビューなど期待。。
地図データSD 1GB付属とカーナビ代わりとして売り込むあたりに気合いを感じるw
>>マイタックジャパン、歩行者ナビ用Pocket PC「Mio 168 RS」

つまり、通信機能を持つPDAであるSmartphoneは売り上げが伸びていて、通信機能を持たない純粋なPDAは売り上げが落ちているということですね。。。
SmartphoneをPDAに含めるか否かは採用OSで分類してもいいと思うけどなー。。それでも無理があるか・・・・形で言うと個人的にはTreo→PDAでV702NK→Smartphone(非PDA)だと思う。。微妙な分類だけど^^;
>>PDA 市場はプラス成長? それともマイナス成長?


more...
Posted at 23:40 | Comment(0) | TB(0) | News

New CLIE?

そろそろなにか発表があってもいい時期かと思っていたら、、、噂レベルですが今月中に新CLIEの発表があるらしいです。。TH55の後継機って言うのはわかるけど、VAIOに近いって言うのはわけがわからん。。期待していいのかな?
>>palmOne, we miss you!: New Clie in Feb?
>>new Clie coming soon


more...
Posted at 03:39 | Comment(0) | TB(0) | News

RedTacton

人体の表面電界を通信に利用するらしいです。これおもしろいなぁ。10Mbpsぐらいなら十分いろいろな実用に耐えるし。
個人的にはAIR-EDGE PHONEをポケットに入れたままnotePCでネットできるようになったら便利だなぁw(notePCから手を離すと通信途絶えるけど^^;
いろいろ競合する技術・規格はありそう・・・・普及するかどうかはモジュールの大きさとコストにかかっているだろうなぁ。。
でも怖いのが、接触するだけでPDAとか携帯がウィルスに感染とか(ぉ
>> NTT、触れるだけで高速通信できる新技術「レッドタクトン」

もうテレビは家で見るものじゃなくなりつつありますな。。それにしては、コピーワンスだの録画とか配信に関する規制が厳しすぎる。。。うちはまだアナログですが地デジになってからいろいろ不便になったのかな?といいつつHDDレコーダーがほしい今日この頃(ぉ
全然テレビはみないけどねー(死
>>ソニーがNTT東日本と共同でFMCサービスの一端を披露
Posted at 03:30 | Comment(0) | TB(0) | News

"NTT"ドコモ顧客情報流出

エリアと信頼が売りのドコモにとってこれはまずいことかと。。。
去年、ソフトバンクBBとアッカの個人情報流出につづけて3件目ですかね。コンビニの端末(ローソンだっけ?)から携帯キャリアの個人情報が漏れたって言う間接的な流出はあったけど、携帯キャリアで直接・大規模な個人情報流出は初めてでは?
>>ドコモ、24,632件の個人情報が流出

かけ直しすら怖いというのに。。。 メールと同じように、知らないアドレス(番号)からのものは拒否・無視しろということですねtt
海外では任意の番号を通知できるサービスがあり、そのサービスを国際電話経由で利用し、国際電話からの着信チェックに弱い携帯電話がねらわれているとか(@_@;
>>発信者番号の偽装表示〜各社が対策進める

WiMAXで果たしてPHSの赤字までペイできるのでしょうか。。。
>>YOZAN社長に聞く,「当社がPHSサービスを止める理由」
Posted at 03:17 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/02/20 -

X-Bar XB400

この機種、SD対応でFMも聞けてUSBダイレクトでよさげ。。でも少しでかいなぁ。。
前まではケーブルをつなぐ手間なんか気にしないって思っていたのに、やはりクレードル・ダイレクトスロットインは使い勝手が全然違うなぁ。(何を今更orz
どうやら2回も価格改定されているみたいですが、高機能シリコンプレイヤーの価格帯はこの変が限界かぁー。それにしても小さい売り場に複数のメーカーのさまざまなモデルがひしめき合っていて、特にUSB型シリコンプレイヤーは数の多さに驚いた。。
もうこの際、ディスプレイいらないから、iPod shuffleみたいに小型軽量シンプル設計で安くしてくれーってむりか^^;
>>シーグランド、MP3/WMAプレーヤー6モデルを値下げ

CDJもいじってみたいけど、全然DTMの知識なしにこの値段で機材そろえるのは勇気がいるなぁ^^; だれか詳しい人いないかなぁ。。いずれ余裕が出てきたら手をだそうかな。。。
>>パイオニア、MP3対応のDJ向けCDプレーヤー
Posted at 23:15 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/02/19 -

海底資源

もう中国側はどんどん開発進めてるんだよね?中国はそんなこと(日本側に多い)わかってやってるんだろうから、日本もなぜはやく(開発)やらないのだ。。。。
ただでさえ外交にしたたかな中国なんだからのろのろやっていると、もともと少ない資源(とくにエネルギー資源は)がもってかれてしまうというのに。。。
>>日本側にガス田続く可能性 経産相、探査結果を発表
Posted at 09:20 | Comment(0) | TB(0) | News

NHKがネット配信

日本は法整備がなぁ。。。このまえも再配信業者が訴えられてましたね。。
この点に関してはNHKが動いてくれれば、なにかしら規制緩和なども進みそうです。VAIO typeXとかでスゴ録で全自動録画している人にとってはあんまりメリットはないけどw でもnotePCと回線あればドコでも見られるというのは大きいか。
この辺で挽回してほしいNHKに期待ー。
>>NHK、テレビやラジオ番組のインターネット配信を計画


more...
Posted at 09:11 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/02/18 -

ドコP撤退

やっと無駄使いだと言うことに気づいたようですね(ぉ
mova/FOMAユーザーからは料金ふんだくって、赤字確定で体当たりなサービス(@Freed)をやってPHS自体を潰そうとしていたのはドコモダケ・・・・。(あのぬいぐるみどっかで配ってないかなぁ。。
それなりにユーザーいるのか。。サービス停止はまだまだ先だけどドコモPHSユーザーはデータ通信ユーザーがほとんど?だとしたらWILLCOMに移るのかな?
こうなるとついに実質的な国内PHS事業者はWILLCOMだけですか・・・・なんか悲しい気もしますが、、今以上にがんばってほしいです。。PHS独占市場っていわれたりして怒られたりしないかがどうか心配。。

>>ドコモ「PHS撤退」の報道、ドコモは否定

こういうジャッケットフォン?みたいなのを使えば準定額通話サービスができそうですね。うーむ今からでもいいからこれAIR-EDGE PHONEとしてださないかなw

>>無線LAN対応FOMAの独走に待ったをかける

PLCの実用化のめどが立った頃にはファイバーと無線LANの普及で需要がほとんどなくなりそうな予感。。。
エンドユーザー側はモデム?だけですみそうなので導入コストにはメリットありそう。あと、ネット家電が増えてきてHUB(ルーターの)Ethernetポートが足りないよttっていう時には便利かも。。ネット家電側が無線LAN内蔵すれば事足りてしまうけど、セキュリティの設定がさらに必要になってくるからやっぱりPLCのニーズは生まれてくるか・・・・。

>>どう使う? 高速電力線通信



more...
Posted at 03:12 | Comment(0) | TB(2) | News

Sony NET JUKE

持ち歩くポータブルHDDプレイヤーはいろいろありましたが、スタンドアローンなジュークボックスといえばいいのかサーバーといえばいいのか、、ソニーはネットワークオーディオシステムとしてますが、この手の製品はありそうでなかったですね。HDDレコーダーの音楽版・・・・?というわけでもないか。PCあれば事足りそうな予感ですがw FMのエアチェックできたりするのかな? うーんどちらかといえばclie用のメモリースティックレコーダーに近い使い方なのだろうか。。40GBっていうのはスタンドアローンとしては少ないような・・・・HDDウォークマンは20GB版しかないけど。。HDDウォークマンとの連携がターゲットじゃないとしたら、メモリースティック対応機器との連携がメインか。VAIO typeXのFM版みたいなことできたらおもしろかったのにw(ラジオは大抵の場合どこでも聞けますが。。。。
いずれにせよ音楽に焦点を当てた新しい方向性の製品です^^;

>>音楽の取り込みから携帯音楽機器への持ち出しまでを簡単に素早く行えるハードディスク搭載ステレオ「ネットジューク」発売

やっぱりmp3プレイヤーとしては総合的に見るとシリコンプレイヤー(内蔵メモリ)が優秀なのかなぁ。。。でもiPod suffuleぐらいに機能を狭めないと付加価値の分が結構高くつきますね。。iPod shuffleの影響でシリコンプレイヤーはもう少し安くなるかなぁと思ったのですが。。やはり容量だけでみてしまうとシリコンプレイヤーは少し高い気がするなぁ・・・・。容量的にSDやMSなどのほうが最近は安くなっている?みたいなので、iriverやiAudioのシリコンプレイヤー並に多機能で内蔵メモリの代わりにSD or MSも使えて、もちろんUSBメモリとして使えるようなmp3プレイヤーでてこないかなぁw うーむFMが聞けてエアチェックができるということにこだわりすぎだろうかtt

>>shuffleより“熟成”――質感高めたフラッシュメモリ型「iAUDIO 5」
>>SanDisk、1GバイトのminiSDカードを99.99ドルで発表


more...
Posted at 02:54 | Comment(0) | TB(1) | News

- 2005/02/17 -

PalmOS on Linux

記事を読んでもいまいちわからない点がありますが、ハードウェアに柔軟・迅速に対応できるLinuxの上にPalmOSを走らせることで、LinuxとPalmOSがもつソフトウェア的なメリットの両方を吸収しようというわけかな? Palmwaweだけじゃなくて、JAVAやLinux用アプリケーションが動いたらおもしろいな。。PalmOSの一番の利点である軽快動作がどうなってしまうのか少し不安ですが、PDA市場は下火になりつつあるのでいろいろやってほしいです。。個人的にはリナザウにもかなり興味あるけど、もしあそこまで重くなったらPalmの意味がないなぁtt
ところで、前にも書いたかもしれないけどKylixで開発したアプリケーションはリナザウで走るのかな??
にしても、ギガザウルス向けフォトストレージアプリケーションが公開されたようですが、シャープは的を射ってるなぁ・・・・clieではフォトスタンドという使い方が結構前から提案されていたけど、こういう写真を蓄積して管理するというのは是非次期clieで実現してほしい。。。(ソニー製では似たような製品がいくつかあるけど。。。)

>>PalmSource CEOはLinuxに未来を見る
>>PalmSource、スマートフォン向け新ソフト発表
>>シャープ、HDD搭載ザウルスにフォトストレージ機能を無償で追加

この端末、小型電子辞書もたいでいいなぁ。。Smartphoneじゃなくてメッセージボードのようですが、Sanyoなので是非AIR-EDGE PHONEとして(ry

>>Sanyo Wipoq Bluetooth Messenger


more...
Posted at 03:39 | Comment(0) | TB(1) | News

- 2005/02/16 -

抗議サイトに署名2k↑

すごいなぁ。。写真のアップロードはレシート捨ちゃったからできないけど(ぉ
たしかに、これがJUSTSYSTEMじゃなくてMicrosoftだったら事態は180°変わっていたかとw
GUIに関してはMacがやはりかなり先を行っていたみたいですね。。WindowsだってMacのぱk(ry

>>松下電器による一太郎訴訟への抗議サイトに約2000件の署名
>>Macユーザーとして松下電器に抗議する

カシオもおなじようなことしていたのか・・・・。e-oneはまずかったけど、プリインストールソフトウェアを巡って特定のPCベンダーを訴えるというのは汚いなぁ。。Microsoftを訴えろYO!

>>「一太郎」判決の衝撃
>>マルチウインドウ訴訟、カシオ敗訴more...
Posted at 00:06 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/02/15 -

WiMAXとHSDPAのフィールドテスト開始

お、HSDPA方式ドコモが一番先かと思ったらVodafoneが先だった。W-CDMAの拡張資格だったのか、、あと14.4Mbpsっていってもやはり共有方式なのか。。。
鷹山の方記事にWiMAXについて詳しく載っています。簡単に言えば屋外版無線LANな規格だそうです。理論値だけど10kmで75Mbpsもでるのか・・・・? 鷹山クオリティとか言われてますが、、、

>>ボーダフォン、HSDPA方式のフィールドテスト開始
>> 鷹山、WiMAX方式のIP携帯サービスに向けてフィールドテスト
Posted at 23:53 | Comment(0) | TB(0) | News
×

