- 2005/03/11 -

NW-E507/E505

有機EL・FMチューナー搭載な上にスタミナのソニー仕様。独自LSIを使っているらしい。。この大きさで50時間は魅力的だ・・・・。(NW-E10xは単4電池で70時間((゜□゜)))iPod shuffleを意識してかソニーとしては値段控えめ^^;
デザインもいいし、ちゃんとmp3にも対応しているが、USBストレージクラスがサポートされていないのが玉に瑕。。。。最近のシリコンプレイヤーはUSBメモリとして使えて当たり前だからなぁ・・・・USBメモリとしてもシリコンプレイヤーを購入検討していた自分にとっては非常に残念tt まぁあくまでネットワークウォークマンだし、ポータブルプレイヤーとしてはかなり優秀だと思います。ストリンガー体制になってから翌日の好印象な製品のリリースでした。
>>ソニー、50時間再生/MP3対応の「ネットワークウォークマン」

またしても微妙な位置づけのPSP。デバイスとしてはかなり優秀だが、対応コンテンツ・サービスがそろってないのが悲しい。ConnectサービスはまずPC向けに日本で早めに始めればいいのに。。。。
Sony Pictures副会長のYair Landau曰く「メモリースティックは途方もなく値段が高い」だとか、、、SD対応ソニー製品が登場する日も近い?(´Д`;)
>>ソニー、PSPへのコンテンツダウンロードサービス実施へ - CNET Japan

Cyber-shot S40/T7リリース。S40よさげたけどやはりTの方が起動時間早いのか(ノ_・)
ソニーのいいところはローエンド製品も手抜きで無いところのような気がしてきた。。
>>1回の充電で 約550枚*の長時間撮影が可能で高画質撮影が楽しめる“サイバーショット”発売
>>薄さ わずか9.8mm(本体最薄部)を実現したカードタイプの 新 “サイバーショット”発売


more...
Posted at 23:59 | Comment(0) | TB(3) | News

- 2005/03/10 -

PalmSourceがCELF加入

やはり時期PalmOSはLinux上で動くPOSE(PalmOS Emulator)のようなものになるのか。。PalmOSの対応ハードウェアの幅が広がるのはいいけど、もはやPalmOSはLinux路線で行かないとだめというのは何か悲しい。鍵はやはりPalmwareの存在か。
>>PalmSource が Linux 推進オープンソース団体に加入

PDAが完全に消えるのなら、SmartphoneはPDAを完全に包括してほしい。Nokiaの考えはそれに近いらしいようですが、個人的には携帯電話ベンダーNokiaのSmartphoneよりPDAベンダーPalmOneのTreoのほうがいいな^^; Smartphoneの中でも何に重点を置くか(ユーザー層のターゲット?)によって大幅に機能・形状が異なってしまうのかなぁ。様々なニーズに応えられるのはよいが、できればPDAに近いものが残ってほしいと願う。。。
Nokiaの端末の中でもCommunicatorと呼ばれるものは是非使ってみたい。いずれにせよ、日本のSmartphone普及はNokiaにかかっていそうだ・・・・。Nokiaがんばれー。
>>ITmediaビジネスモバイル:ノキアの考える「スマートフォン」とは?



more...
Posted at 00:35 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/03/09 -

Google suggest

検索窓版オートコンプリート? ヒット数まで瞬時にでてきてすごいなぁ・・・・。
>>Google サジェスト

死ぬまでに一度はここ行きたい(ぉ
旧コンパックの役割は大きいなぁ。。
腐ってもIBM・・・・。
>>Computer History Museumに見る小型化の歴史(その2)


more...
Posted at 23:59 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/03/08 -

intel排除勧告

intelも必死だなぁ・・・・最近妙にAMD系のCPUが少ないと思ったらこれのせいだったのかな^^; てかリベートをベンダーに払うくらいなら少しでも安くしようよ(´Д`;)
そもそも日本企業でPC向けCPUメーカーはいないから、intelは公取委に目つけられないと思っていたのかな? リベートを受け入れた側のPCベンダーはどうなるんだろ。。大手のほとんどですが。。。。でもただでさえ需要が落ち込んでいるから、他社より少しでも価格引き下げようとして受け入れざるを得ないだろうなぁ。。
個人的にはTransmetaにもがんばってほしい、、、メビウスノートで採用機がいくつかあったけど・・・・動作もっさりだったなぁ(ノ_・)
>>公取委がインテル日本法人に排除勧告、インテル「商取引は公正」


more...
Posted at 22:43 | Comment(0) | TB(0) | News

出井→ストリンガー

ソニーの目指すソフトとハードのコンバージェンスには実績のあるストリンガー氏が会長となったことで期待できそうかな。。グローバルなのは結構なことだけど、日本市場により力を入れてほしい・・・・本社までもが日本からアメリカへと移ってしまうことのないように・・・・。
ユーザー視点の商品開発、個人的には期待してませんw(正確には期待できない) さらに上を行くようなソニー独自(独特)の製品をつくってくれることに期待したいです。
それにしてもこのニュースかなり大きく取り上げられていたなぁ、、さすがソニー(゜□゜)
>>ソニー 経営陣の刷新を決定

これauやvodafoneの端末とかに載っているのかなぁ。。どうせならCLIEにも載せてくれればよかったのにtt 今からCLIE用MSモジュールとしてだしてくれないかな?(ぉ
>>FMチューナー内蔵小型テレビチューナーモジュールを商品化


more...
Posted at 20:09 | Comment(0) | TB(1) | News

モバイル社会シンポジウム2005

Winnnyに関してはまだまだグレーな部分が多いので、はっきりとしたことは言えないのが現状ですが、利権者のほんの一部の不利益を防ぐよりも、ユーザーの利便性を向上し市場を拡大することが、利権者の利益につながるというのはあながち間違いではないと思う。。だからもっと企業は規制よりもオープンな方向へ動いてほしいです。
いずれにせよ、テクノロジーを抑制するのは良くないことかと(ノ_・)
>>ドコモ内部の研究機関「モバイル社会研究所」がシンポジウム開催

直感的インタフェースか・・・・情報端末がより多くの人に受け入れられるためには、仮装化/象徴化をいかに物理的な動きにできるかがかかっていると言うことでしょうか。なにか区別がつかなくなることへの弊害も生まれてくるとは思いますが。。。。
「情報や機能を手で動かす」マイノリティリポートを思い出すw
>>NFCが実現する「仮想化」のパラダイムシフト



more...
Posted at 19:54 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/03/07 -

User Experience

iPodにまつわるAppleとソニーの比較コラム。iPod shuffleは発想(コンセプト?)が鋭い・・・・。やっぱりAppleはマーケティングうまい。。駅広告のiPod shuffleのポスターは背景緑で大きいシャップルマークと小さい本体の写真というようなもので、シンプルだが思わず目を引くようなものだった。。
Appleの提供する経験がいったいどんなものを検証するためにもiPod shuffle買ってしまおうかなw(そんなことしたら思うつぼだorz
いままでジュークボックス(機能)というものは使ったこと無かったけど、mp3にも対応しているならiTune使ってみようかなぁ。Windows Media Playerはなんか使いずらそうだし・・・・。
そういえば日本版iTune Music Storeまだなのか(´Д`;)
>>Appleにあって,ソニーに足りないもの


more...
Posted at 00:21 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/03/06 -

モバイルSuicaフィールドテスト開始

モバイルSuicaおもしろそうだなぁ。。便利かどうかはユーザー次第ー(ぇ
使ってみたいけどドコモダケですかtt 正式サービスが開始される頃にはauやvodafoneも参入しているだろうけど。。AIR-EDGE PnoneにFelica載せろっていわないから、せめてFelica搭載のジャケットフォン(鮭ぽん)を・・・・。
これ始まったら液晶保護シートならぬ携帯保護シート(ケース?カバー?)とかが売れそう。
そういえばNZ90にはFelicaリーダーがついていたなぁ。。。。
>>ITmediaモバイル:モバイルSuicaでラーメン食べてきました


more...
Posted at 14:44 | Comment(0) | TB(0) | News

エネルギー密度600Wh/L

松下が業界最高レベルの高容量リチウムイオン電池を開発。従来品よりもエネルギー密度15%向上とのこと。いよいよLet'snote R3が標準バッテリーで連続駆動10時間突破か?!
それにしてもLet'snote用標準サイズの以外のオプションバッテリーは売る気無いのかなぁ。。ニーズはあるだろうし、他社製品と比べて圧倒的な駆動時間実現できそうなのに(ノ_・)
>>業界最高レベルのエネルギー密度600Wh/Lのリチウムイオン電池を開発

燃料電池でデバイスの駆動時間が飛躍的に向上するのはわかるけど、やはり運用や法規制に関わる問題が多すぎるのかな・・・・。あと、充電すれば繰り返し使える2次電池の代替として果たして受け入れられるだろうか。まぁ、裏を返せば取り替えるだけで充電の手間なしに長時間使えるということになりますが^^;
技術的にはもう成熟だそうで、、Nokiaが開発中止だとしたら携帯への採用は当分先ということか。
>>Nokia、燃料電池携帯の開発から脱落

Posted at 14:27 | Comment(0) | TB(0) | News

アイコン変更モジュール

一太郎関連製品のヘルプ「アイコン」を"?"アイコンに変更するパッチ。あくまでユーザーへの配慮とのこと。せっかくだから変更しません(ぉ
万が一、控訴審でもJUSTSYSTEMが敗訴したら、このパッチが任意適用じゃなくて強制適用となるのか・・・・。
>>ジャストシステム、一太郎/花子のアイコン変更モジュール


more...
Posted at 00:26 | Comment(0) | TB(0) | News

大衆電信が7機種発売を計画

いいなぁ、、海の向こうではPHSなSmartphneがついに登場ですか。それはともかく、三洋が海外向けとはいえPHS端末を開発しているということがわかったので、ようやく洋ぽん(AH-SA3001V?)の足音が聞こえてきたヽ(´ー`)ノ
あーFMチューナー搭載ってだけであっさり乗り換えてしまいそうだ・・・・。(京ぽんのデザインとOperaはかなり気に入っているけど^^;) もし40MBも内蔵メモリあったらうはうはだー(ぉ
>>AirWiki: DIGITAL-MONO/2005-03


more...
Posted at 00:14 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/03/04 -

第二東京タワー

秋葉原だとか埼玉だとか前に話題になってましたが、一応計画は進んでいたようです。3月中にも建設地が決定されるとのこと。
直下型地震・・・・リスク分散・・・・1セグ放送。うーむ。とりあえず、早めに建設をはじめた方がいいような、、建設中に大震災に見舞われたら((゜□゜))
救命病棟24時は唯一ちゃんと見てます^^;
>>巨大地震対策としての「第二東京タワー」構想

「まずネット上のラジオ番組を何百も作りそのランキングをつけて、(地上波は)入れ替え制にする」すごいおもしろい発想だけど、それがニッポン放送でできるのかは疑問。。または、わざわざニッポン放送株を買収しなくても、livedoor radioを立ち上げればいい気が・・・・まぁ堀江さん曰く、「ユーザー(リスナー)の囲い込みが必要」だそうですが。。。
この堀江さんの考えに沿うとPeercastやPodCastingは今後発展していきそう。おそらく目をつけているとは思いますが^^;
>>堀江社長、ニッポン放送社員減給!?


more...
Posted at 20:52 | Comment(0) | TB(1) | News

Golden Gate Bridg

日本ではネットを利用した集団自殺が社会問題となりつつありますが、サンフランシスコではこんな自殺問題が。記事を読むとアメリカ人のいろいろな考え方がよく現れていてなかなか興味深いです。
飛び降りの瞬間を記録して映画(ビジネス)にするという監督、自殺は自己責任という住民、景観などにかまわずフェンスをつけてしまおうという行政。。。さすが、個人主義・合理主義の国アメリカです。これが良い悪いと言うことではないのですが、さて日本ではどうでしょうか・・・・。
>>自殺防止か景観か…金門橋にフェンス計画
Posted at 20:10 | Comment(0) | TB(0) | News

HTC Universal

T-Mobile製?SmartphoneでVGAディスプレイ搭載のPPC端末。これがvodafoneからVPA IVとして発売されるとのこと。これがパケットフリー対応だったり日本で出たりしたらすごいなぁ・・・・vodafoneはV702NK(Nokia 6630)しかりSmartphone端末が徐々に出始めてきていいなぁ。。日本製Smartphone開発の火付け役となってくれることを期待ヽ(´ー`)ノ
>>vodafoneからVGA PocketPC携帯が出るぞ!


more...
Posted at 19:37 | Comment(0) | TB(0) | News

NFC

NFCは近距離無線技術ってあったからてっきりBluetoothのようなものかと思ったら、全然違ったtt
むしろBluetoothと組み合わせることで効果発揮するものだそうです。NFCはそのトリガーだとか。Felicaと互換性あるなら実用化されたら普及しそうだなぁ。個人的にはそれに便乗して是非Bluetoothにも普及してほしい・・・・。
置くだけでデータ同期は次元が違う快適さだと思う。反面セキュリティがやはり気になりますが、その辺はNFCが解決してくれることを期待。
>>NFCの真のメリットは“直感的インタフェース"

この前のUBWALLのような大日本印刷のインフォメーションスクリーン。最近コンビニなどでこういう半透明ガラスなディスプレイを見かけますね。こっちの方がよりユビキタスでサイバーに近い感じがする^^;
>>DNP、ガラスがスクリーンになる非接触ICを使った映像配信システム
Posted at 19:26 | Comment(0) | TB(0) | News

Hi-MD Walkman

従来MDとある程度互換性を保ちつつ、容量を大幅に増やしたことは評価できますが・・・・HDDプレイヤーやシリコンプレイヤーに対してデータストレージ・mp3対応がどれだけ訴求能力があるのかは未知数(@_@;
ターゲットはやはり既存MDユーザーでしょうが、価格と容量を見られてしまうとHDDプレイヤーに見劣りが、、その上MDを求めているユーザーがmp3対応などをあえて望むのかも疑問です。
しかし、VZ90に続いて有機ELディスプレイ搭載製品第2弾(ディスクジョグもVZ90を彷彿させる)、そしてデジカメモジュール搭載と本気が感じられます。そこまで必要かどうかは別にして^^;
あとは認知度と価格かなぁ・・・・ソニーも本気Hi-MDならGoodbye iPod.なCM打てばいいのに(ぉ
そういえばATRAC3はもう当然のようにあきらめなんですね。NetMD対応プレイヤー持っている人多いけど、口をそろえて使い方がわからないとw
>>高音質音声圧縮技術ATRAC3plus形式に加え、MP3形式での再生にも対応したHi-MDウォークマン2機種 発売

ソニエリ端末でジョグ非搭載はまずいかと・・・・ソニエリ端末使っている人の多くはジョグ目当てじゃないのかなぁ。でもこのWalkman携帯は早く日本で出せばいいのに。日本だとコンテンツ流通システムが違うからそのままだせないと言うものわかるけど・・・・。こっちはもはやATRAC3非対応とのこと。日本のソニエリ端末はオーディオよりモバイルムービーに力がはぃってるのか。W31SAはmp3対応してないのかな?
最近はmp3(AAC)再生できる携帯といえばドコモのFシリーズですね。昔ソニー製mova端末でSO502iWMってあったけどこの"WM"はWalkmanじゃなくてwith Musicであるというのをどこかで見た。。
>>W31Sの発表間近?海の向こうではウォークマンブランド携帯発表


more...
Posted at 19:17 | Comment(0) | TB(2) | News

- 2005/03/03 -

SHARP PW-A8300

おそらく、マーケティングリサーチの結果、このようなニーズがあるため付加価値を乗せるのでしょうが、電子辞書これまでの付加価値を振り返ってみると、電卓はいいとしてテキストリーダー・拡張カードスロット・カラーディスプレイ・MP3プレイヤーそして年金/住宅ローンが計算・・・・もうここまでできたらいずれ電子辞書として言い表せないデバイスになってしまう気がする。この「多機能」電子辞書が向かう先は携帯情報端末すなわちPDAに近いものなのだろうか。まぁ、最近は携帯にも電子辞書が搭載されてきてるので、そのうち電子辞書すら持たなくなる人が出てくることへの対応策しとしてせめてもの付加価値とも思える。ちょっとやそっと機能追加をしても多機能・付加価値の代名詞である携帯にその面では勝てないと思うけど、そもそも大画面・フルキーボード・長期間動作の時点で種類の違うデバイスだから完全に棲み分けは可能か。。
ここで発想を変えて、リナザウをアプリケーションのインストールとインターネットのできる電子辞書として電子辞書売り場の真ん中に置けばもっと売れるんじゃないのかと思ったのでした(ぉ
>>シャープ、年金や住宅ローンが計算できる電子辞書


more...
Posted at 00:28 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/03/02 -

KDDI DESIGNING STUDIO

最近通信関連業者のショールーム建設が相次いでますね。ここはなかなかおもしろそうで、ショールームではなくさりげなさがモットーだそうなのでGood! 5スタ(5階)のカフェもなかなか人気が出そうだなぁ。
愛・MATE端末について「携帯電話とPDAが融合したハイブリッド情報端末」ってあるけど要するにSmartphoneでしょ。。Smertphoneという言葉自体が日本では禁句なのか? このままでもいいからこのLOOX Phoneを出してくれたらau契約しますよw
>>原宿に生まれる「新しいストリート」、KDDIの新スポットが誕生


more...
Posted at 23:59 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/03/01 -

通勤テレビ

チューナー搭載端末がいくつか出てますが、電波状態がよほど良くないと使用に耐えられないことかと思います。。1セグ放送(モバイル向け地上波デジタル放送)はまだまだ先のようなので、ネットワーク対応HDDレコーダーと連携したサービスがぽつぽつとでてきてます。。個人利用と再配信・・・・一番遅いのは法整備ですか。
携帯をターゲットにしたのはユーザー層や数の問題かな? ありそうでなかったサービス。。
そもそも個人的には小さい携帯の画面でテレビ見る気しませんが^^;(PDAやnotePCならまだましかな、、そうなるとスキルと金さえあれば同じようなシステム組めそうだったり。。
>>自宅PCで録画した番組を携帯で視聴する「携帯テレビ」


more...
Posted at 23:58 | Comment(0) | TB(0) | News

携帯基地局操業差し止め請求

ついに日本でも携帯電磁波影響排除の動きが。次世代携帯ってことはHSDPA?それとも他方式の実験かな。この次世代携帯基地局とやらがよっぽど高出力でない限り、800MHz帯の現行mova(2G)基地局のほうがよっぽど電磁波の影響がある予感。。。
ドコモのことだからこういう動きがあると金で黙殺したりするんだろうなぁ((゜□゜))
>>携帯基地局周辺の住民 健康被害の予防を 操業差し止め求め提訴

メールのせいでもないし、コンビニにも行かないのに生活リズムがめちゃくちゃなのは論外ってことですか('A`)
FMつけっぱなしで寝るのはよくないのかな・・・・あと寝る寸前までPC使ってると神経が高ぶる関係でだめか・・・・寝る前まではつまらない本を読むのが一番かな(ぉ
>>携帯メールや夜のコンビニで高校生寝不足

国内メーカーがSmartphoneをつくることはないってことかorz
輸入でもいいから国内版Treoを・・・・。別に携帯がPDAすべての機能を包括する必要は無いと思う。PDAに通話/通信機能がつけばいいんですよ(;´ー`)b
それもかなわずCLIEが国内撤退したから悲しいtt
>>PDAの変遷から考える、国産スマートフォンの必要性


more...
Posted at 00:21 | Comment(0) | TB(0) | News
×

