- 2005/04/14 -

DMB携帯

Samsungの衛星DMB対応携帯。大容量のバッテリーを積んでいるということで3時間以上のDMB連続視聴が可能だとか。長時間の視聴を考えると端末は軽い方がよさそうだが、その辺のバランスはむずかしいか。。
スマートそうでスマートじゃないなぁ(ぇ
最初から横型にして、その方向にテンキーをスライドさせるか、携帯ゲームみたいなボタン配置にすればいい気が。。。(Nokiaにはそういう端末ありそう。)まぁ、片手で使えると言うことは携帯電話としては重要だけど。(既存ユーザーの囲い込みの意味でも。)
うーむ写真が拡大できないからわからないけど、はめ込み画面?それとも有機EL?!
>>Samsungの新デジタル放送携帯は「スライド&ローテーション」


more...
Posted at 22:42 | Comment(0) | TB(0) | News

他社PHSユーザー加入優遇策

ドコモのFOMA移行優遇に対してかなり強力な優遇策をWILLCOMが打ち出したようです。
いささかサービスしすぎかと^^; 加入者増えるのはうれしいけど。。既存ユーザーへの還元も忘れずにー(ぉ
紹介キャンペーンか、、、がんばるかなw
「PHS WITH EDGE」「PHSならウィルコムにお任せください。」という広告を思い出す。既存ドコPまたはアステルユーザーは是非この大船に乗って欲しいところ(´ー`)b
WILLCOMが始動し始めてからニュースサイトでこれまでの国内PHSの遷移が取り上げられることが最近多いけど、どうやらそういうのをみるとPHSがここまでイメージダウンし加入者が頭打ちになったのはドコモのネガティブキャンペーンが大きいように思えてきた。。。恐るべしドコモ。。
ちなみにうちの大学はこぞってドコモユーザーが電波入らないと嘆いているのでFOMAのネガティブキャンペーンやるなら今がチャンスかな(ぉ
キャンパス内どこでも華麗にネットできるのはAIR-EDGEだけヽ(´ー`)ノ
もしキャンパス内に無線LAN接続サービス入ったらうれしいけど残念だorz
>>他社PHS利用者向けのウィルコム加入優遇策の実施について
>>音声定額サービス「ウィルコム定額プラン」の紹介キャンペーンについて
>>続・PHSの10年と今後−ウィルコムインタビュー「今後のPHSは拡大と成長へ」
>>PHS、音声定額で新局面


more...
Posted at 22:36 | Comment(0) | TB(1) | News

VAIO夏モデルとHi-MDドライブ

VAIOはリリースがはやいな^^;
Felicaリーダー/ライター(Felicaポート)搭載はようやく実用性が見えてきたと言うことで評価したいですね。(やはりNZ90は早すぎですか・・・・
type Sが少し重いけどモバイルノートとしてはSonoma搭載で4.5時間もつからよさげかな。
デスクトップはTVチューナーやインターフェース増やすしか強化のしようがないのかな?
でも全モデルDVDスーパーマルチドライブ搭載なのは少しVAIOらしいかな。Blu-rayやHi-MDドライブもいっそのこと搭載してしまえとはおもうのですが。。。と思ったらHi-MD外付けドライブがリリースされてる。全くMD対応機器もってないのでMD再生デバイス(ネタ感がつよいな)として少し欲しかったりするけど、データストレージとしては1GBというのが中途半端だなぁ。しかもHi-MD自体は普及率低すぎるし、データのやりとりは無理だろうなぁtt
もう少し早くでてくれればFDの代替デバイスとして普及しただろうに。いつのまにかリムーバブルディスクストレージはUSBメモリや小型メモリーカードに取って代わってしまわれた感がある。てかMDって技術的にはMOに近いらしいからむしろMOか。でも現行MDの普及率もちろんかつてのMO以上に高いし。。。PCと融合・連携できなかったのが残念というわけか。。
>>ソニー、ノートPC夏モデルを発表
>>ソニー、FeliCaリーダ搭載デスクトップ「VAIO type H」
>>ソニー、MDをPC用ストレージにするUSBドライブ

うーむ。MS Duoは使ってことがないから何とも言えないけど、大きさ的にはMS DuoはSDと比較すべきなのでは?^^;
miniSDはたしかに無くしそうだけど、あれは小ささを最重視して設計されたものだろうし。
SPAさんの言うとおり、一番使いやすいのは余計なカバーもついてついて、ダイレクトに抜き差しができるスロットだと思う。
それに大きさと採用デバイスを考えるとminiSDは頻繁な抜き差しを想定されていないだろう(リムーバブルなのはおまけ?)けど、MS Duoの場合は頻繁な抜き差しが想定されているという点で違いがあると思う。しかしその頻繁な抜き差し、つまりデータのやりとりが想定されているのにもかかわらず、多くの場合はアダプターを使用しないとカードリーダーで読み込めないというのは問題かと・・・・。つまりノーマルMSとMS Duoが果たして本当に棲み分けができているかどうか疑問ということです(´Д`;)
近距離無線通信が普及したらしたらで、直感的でないだとか認証がどーたらこーたらの問題が起きるだろうから、データのやりとりとして小型メモリーカードも十分使われると思う。今の規格がここ数年先の実用に耐えうるかどうかはわからないけど、規格が増えるほど小型メモリーカード離れが増えてきたりして。。。
>>侮りがたいメモリースティックDUOの“持ちやすさ”


more...
Posted at 22:14 | Comment(0) | TB(2) | News

- 2005/04/12 -

Edy付きキャッシュカード

競合よりは共存へ。。(もともと棲み分けができてるかな?)
プリペイドの怖いところはパスワードがいらないということだよなぁ。ロックも難しいし。
2枚のカードを組み合わせて電子マネー決済認証とかICならではの解決法とかできないのかな?(もろ干渉しそうだけど^^;)
ネットバンク系の口座作らねば。。。
>>イーバンク銀行と外為どっとコム、Edy機能付きキャッシュカード

愛・MATE端末はメッシュネットワークだったのか((゜□゜))
日本中の世帯が高性能無線LANアクセスポイントを置いてメッシュネットワーク構成したら楽しそうだなと思ったり(ぉ
>>愛知博のケータイ通信は「バケツリレー」で,スカイリーのメッシュ技術を採用


more...
Posted at 23:43 | Comment(0) | TB(0) | News

livedoorの無料ISP

もともとは無料ISPということで知名度がそれなりにあったのに、ある意味異質な会社になってしまったなぁ。(もともと違う会社だからあたりまえだけど・・・・)
IIJmio契約したからもう使うことは完全になくなったからいいけどw
livedoorの株価下落でフジサンケイグループは一安心と言ったところでしょうか。メディアへの露出が少なくなったことも原因のひとつらしいですが、SBIの圧力でしょうか。。
>>livedoorの無料ISPがサービス終了へ

Microsoft太っ腹?・・・・まずは囲い込みでしょうけど。海外ではこれが携帯で利用できるのがいいなぁ。
USENは久々に名前みた。。最近は法人向けでエリア限定? かなり初期の頃からFTTHサービス始めていたけど。
FTTHの普及にはやはりコンテンツが最重要かと。。ぶっちゃけ普通に使うならADSLで十分だ^^;
>>MSN、ブラウザベースで動画を無料配信する「MSNビデオ」ベータ版
>>USEN、無料のブロードバンド放送「GyaO」。1,000万の会員獲得を目指す


more...
Posted at 23:34 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/04/11 -

PDAに収束?

休止状態からの回復に起動時間以上に時間かかる時があるのはなんでだろうtt もしかしてスワップメモリかなんかのせいなのかなぁ。
モバイルにおいてはON/OFFに要する時間も最も重要であることを再認識・・・・大きさとバッテリーだけしか頭になかったことを痛感。いやxpだとどうしようもないけど。いっつもスタンバイにするわけにはいかないし(スタンバイ時の消費電力がわかればある程度は使って行けそうだが)、スタンバイからの復帰にも時間かかる場合もありそうだし。。
あと当たり前のことだけどnotePCの強みはメモリとHDD(2大ストレージ?)が大容量であることなんだなと実感。
バランスをとるとは言わずにどちらも両立できるようなデバイス・OSを開発してくれれば。
ようするにここに来てnotePCのPDA化が重要課題になるのかな。
なんだかんだ言ってVAIO typeUやOQOつかってみたかったり(ぉ
>>PDA感覚で素早くオン/オフできる小型XP機が登場

背面液晶でPIMや音楽再生が利用できるのがおもしろい。。デジカメもついていてすごいなぁ。
TransmetaのCPU撤退が悔やまれる。。。Pentium Mは確かにパフォーマンスは高いけどCrusoeやEffcironの代わりにはならないと思うけどなぁ。。x86非互換(エミュレーター駆動)と言うのが最大のハンデとなってしまったのかな。。。
>>「FlipStart」 - 葉書サイズで450gの超小型ノートPC。


more...
Posted at 23:41 | Comment(0) | TB(0) | News

感覚操作特許?

ソニーがゲーム事業向けとして、嗅覚や味覚などに作用させることができる新技術の特許を米国で取得したそうです。原理的にはわからなくもないけど脳に直接照射って大丈夫だろうか。。もともとは手術のともなう手法らしいのですが。。。
これって逆のことをすれば、脳の情報を取り出せるってことですかね?・・・・脳波から情報を取り出すのはさすがに無理があるか、、それにそんなことされたら情報漏洩しまくりw
>>味やにおいを感じるゲームがいつか登場? ソニーが新特許取得


more...
Posted at 01:27 | Comment(0) | TB(0) | News

ガンホー・がんばってます!

1株2000万円って異常な気が・・・・。MMO RPGの市場の将来を買われてのことでしょうか。シェアはたしかにあるけど、あんな会社にノウハウなんてあるのk(ry
>>1株2000万円に接近したガンホー株価の今後


more...
Posted at 01:19 | Comment(0) | TB(0) | News

NW-HD5

HDDウォークマンが大幅なモデルチェンジを経て発表されました。デザインがiPodっぽくソフトなデザインになりました(ぉ
特筆すべきは従来のような横型での利用ができるように、画面の縦横表示切り替えが可能になっている点と、リムーバブルバッテリーの採用ですかね。やはりスタミナが一番の売りのようで、リムーバブルバッテリー・40時間連続再生・急速充電などが目につきますね。
完成度は高いとのことで、あとはSonicStageのみが課題かと・・・・。ここに来て、CLIEとの連携をサポートしてくれたら一生ソニーについて行きますよ^^;
>>業界最長約40時間連続再生を実現 20GBハードディスク内蔵のネットワークウォークマン『NW-HD5』発売
>>生まれ変わった“HDDウォークマン 大胆なデザイン変更と、地道な機能強化 ソニー 「NW-HD5」


more...
Posted at 01:15 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/04/08 -

300万回線回復

ついに300万代回復ヽ(´ー`)ノ
音声定額についての問い合わせが相次いだとのらしいけど、やはりこの純増3万はおもに法人なのかなぁ…だとしたらWILLCOM的には狙い通りだけど^^; (サービス開始前に値下げしたし
ドコPの純減をみるとそこから移ってきた可能性もありえるな、。いがいにCMも効いているということにして(DDIポケット時代よりあきらかに打つ本数がかなり増えてる…)、この調子が5月まで(それ以降も)続いてほしい。。
>>3月の契約者数
Posted at 08:44 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/04/07 -

iPod shuffleで語学学習

語学学習用ではないですが、ツボ学習用にと明治鍼灸大学という大学ではiPod shuffleが新入生に配られたという徹底したApple派な学校。。iPod shuffle配られたら確かにうれしいかも^^;
ファイル名の頭に連番つければ任意の順番通りに再生できないこともないけど、液晶がついてないと語学学習としてはつらそう。。ランダム再生で学習もUser Experienceとしてありなんですかねぇ(ぉ
やっぱりUSBメモリは便利そう。シリコンプレイヤーは大容量化してきたのでもっとUSBメモリとしての機能を押し出してもいいのではないだろうか。(すべてがUSB端子がついているものではないけど・・)Muvo TX FM来週あたりにポチッとなしそうです。。
>>iPod shuffleでツボ学習 明治鍼灸大、新入生に配布


more...
Posted at 02:38 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/04/05 -

韓国発デジタルオーディオ

mp3プレイヤー大手のiRiverなどは言うまでもなく韓国企業ですが、韓国でもDRM未処理mp3データのダウンロードがもともと主流であったため、このニーズに応えるべくそのまま転送ソフトを必要とせず簡単にmp3がそのまま再生できることに重点が置かれたとか。
なるほど、、ユーザーの利便を考えた結果ではなく、ユーザーのニーズに応えた結果だったんですね。。。しかし、そんな韓国でも徐々に有料音楽配信サービスが波に乗りつつあるとか。日本のようにはじめから制限をかけていたのではユーザーは振り向いてくれないし、付加価値や利便向上がつかないとこう言った音楽配信サービスは成功しないと言うことですか。。。
そういった意味ではApple(iTunes Music Store Japan)にますます期待がかかるような^^; そういえばiRiverは日本では音楽配信サービスを始めないのだろうか。。レコード会社のコネがないとこの手の事業は簡単には始められぬご時世ですがtt
その前に日本は規格統一が先ですね(;´ー`)b
あと、音楽ストリーミングサービスは日本では見かけないなぁ。。ポータブルストリーミングプレイヤー(記憶媒体がネットワーク/サーバー)?が登場するとしたらWILLCOMのジャケットフォンとしてが一番最適な形態かな。
>>日本の音楽配信の未来を映す、韓国MP3事情
>>SMEなど、公取委の「着うた」に関する排除勧告を拒否


more...
Posted at 22:22 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/04/03 -

2層DVD-R対応レコーダ

Dual Layer DVD-Rに対応したDVDレコーダーがパイオニアから登場。
CDリッピングやジュークボックス、PictBrigeに対応しているという多機能ぶり。これならNASいらずですね^^;
>>パイオニア、世界初の2層DVD-R対応レコーダ

ポイントだけは逃さないiPod恐るべし。別売りのアダプターが必要とはいえ、iPod photoユーザーは飛びつくだろうなぁ・・・・。
>>アップル、「iPod photo」をアップデート

TreoがPPCを採用するという噂もあながち否定できないのが怖いところ。。。。Palm Sourceがんばれー。そういえばソニーってまだ出資しているのだろうか・・・・。
SPAさんのところ(ソニモバ)の4/1ネタ(PXP)はすさまじかった^^; 四角柱というのがなんとも現実的。
>>米PalmSource、2004年12月〜2005年2月期決算は70万ドルの赤字


more...
Posted at 23:34 | Comment(0) | TB(0) | News

第2東京タワー候補地決定

候補地が墨田・台東エリアに決定したとか。
埼玉よりは都心寄りになりましたね^^; 工事どのぐらいかかるのだろう。。
>>“第2東京タワー”候補地に、墨田・台東エリアが内定
Posted at 23:26 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/04/02 -

シャープ製シリコンプレイヤー

とうとうシャープも参入。やはりHDDタイプよりも将来性があるのだろうか。シャープらしいシンプルなデザインで、FMトランスミッター搭載とはHDDタイプでもないのになかなかしゃれてるなぁ。歌詞表示までできる韓国メーカー製のような多機能さも見逃せない。この大きさならSD載せてもいいような気がしたけど薄さ優先なのかな? HDDタイプ登場に期待。転送ソフトいらずでmp3が再生できるとしたら、国内大手メーカー製mp3プレイヤーとしてはポイント高いだろうなぁ。
>>シャープ、携帯プレイヤー参入、FMトランスミッター、歌詞表示対応

こだわりソニエリ入魂のW31Sのインタビュー記事。個人的に一番気になったジョグについても書いてあります。auだったらこれが一番使ってみたいな。
でも同じソニーグループとしてはネットワークウォークマンの発売と少しずらしたほうがよかったのでは^^; さすが縦割りソn(ry
>>「W31S」がスライドになった理由
Posted at 21:44 | Comment(0) | TB(0) | News

法人向け音声定額値下げ

安すぎ・・・・採算とれるのが心配でならないけど、まずはこの音声定額サービスの価値を上げるためにも契約数とることが優先なのかなぁ。。なによりWILLCOMには法人のシェアがっぽり稼いで成長して欲しいです。
事業所間VoIP?構築するまでもないですね(´ー`)b
>>ウィルコム 定額サービス値下げ スタート前料金変更

対照的に、海外からも非難されるNTTの接続料について。。
>>米、携帯電話の周波数割り当て注視・USTR年次報告書

10KBのフルブラウザ!しかも当初はエイプリルフールネタとして開発されていたというのがさらに驚き^^; 技術者魂を感じる。。
jigブラウザはマウスカーソルがでてくるのかぁ、、Nのニューロポインタとあわせると使いやすそう。
>>世界最小のフルブラウザ10KB版の『jigブラウザ』を公開


more...
Posted at 21:34 | Comment(0) | TB(1) | News

マルチタスクな人間

自分にもこのADTとやらの兆候がありそうで怖かったり。。。
「活動を停止し思考するための時間をとっておく必要があります。」
PDA(CLIE)だけは絶対に持ち歩くというのはだめだろうか^^;
「人間の脳が一番得意とするのは、何かを考えたり、分析したり、細かく調べたり、創造することです。」
blogを書くことで上記のようなことを果たせているのかな? でも「創造すること」は少なくともできてなさそう。。実験のレポートなどでもこの「細かく調べたり」の段階までだしなぁ。
ときどき何かひらめくことがありますが、それは創造というより妄想だなtt
個人的にはADTは日本人の場合だと特に顕著で患者が多い気がします。
>>マルチタスクで人間の知力が低下する?--情報化時代のアイロニー


Posted at 21:19 | Comment(0) | TB(0) | News

デビットカード

そこまで便利ってわけではないけど結構使っていたので無くなって欲しくなかったが、一応利用数と加盟店は増加傾向にあるということなので一安心。これからはEdyをはじめとするプリペイド電子決済サービスと競合すると思いますが、デビットカードの場合プリペイドと違い、バックボーン?が銀行口座なのでいちいちチャージをする必要が無い上、暗証番号が必要なのでこの辺で棲み分けができると踏んでいます。銀行口座から落とされるという意味ではプリペイドというよりクレジットに近いかもしれませんね。まぁ状況に併せていろいろな決済サービスが利用できるのはいいことです。
>>デビットカードが身近に 株、自動車購入などで利用増
Posted at 21:10 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/04/01 -

個人情報保護法施行

これって企業だけなのかなぁ。あまり関係ないかも知れないけどよく理解せねば(-_-;
他人のメアドですら気軽に教えてはいけないと言うことですかね。。(今までもなるべく許可を得るようにしてますが^^;)
>>個人情報保護法対策ガイド

日本で開始されたらV702NKでMSNの動画配信サービスが受けられるのかな?
>>NokiaのSeries 60端末でWindows Mediaを〜パケットビデオ


more...
Posted at 11:13 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/03/31 -

1分で80%の急速充電

2次電池は繰り返し使えるというメリットと裏腹に充電中は使えないというデメリットがあるからなぁ・・・・スペアがあれば問題ないけど。。。
このLi-ion電池が携帯やノートPC向けに実用化されたら世界が変わりそう((゜□゜))
>>東芝、1分で80%の急速充電が可能なリチウムイオン電池

容量が向上するのはいいけど大抵は充電器に互換性がないからなぁ・・・・充電器の値段もバカにならないからなぁ・・・・長期的に見た場合コスト的にも環境的にも乾電池より充電池のほうがいいだろうけど、充電器とセットなると高すぎて買う気起きないtt
>>米ECD Ovonics社が容量を20%高めた単3形Ni水素2次電池を試作


more...
Posted at 22:15 | Comment(0) | TB(1) | News
×

