- 2005/05/12 -

iPod Movie?

動画(MPEG-4? Quick Time形式か・・・・)再生対応iPodは当然の流れのようで・・・・シンプルかつスマートなインターフェイスのiPodでどんな風に再生できるのか興味深い所。個人的には今のiPod Photoがそのまま動画再生対応になってほしいなぁ。。
>>動画再生機能が追加された「iTunes」v4.8が公開、深刻な脆弱性の修正も含む

PSPほしぃぃぃぃぃぃぃ。CLIE復活しない限り買うかな、、Ver.1.0のロットが無くなる前に(ぉ
PSPはそんなに肩はらずにもっとオープンにすればいいのに。。そうしないとまたiPodに別の市場食われるよ。(もう遅いか。。)V702NKみたいにすればいいのでは?
でもそんな使われ方ばっかりしたら本体の赤字ペイできないか^^;
>>“PSP”(プレイステーション・ポータブル)情報サイト
>>ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ

Posted at 00:15 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/05/10 -

野菜摂取は大腸癌に効果なし

昔から腹痛になりやすくて、大腸癌になってしまうのかという心配を今からしているのですが、野菜は効果ないのかΣ(゜□゜) 結構野菜は食べている方なのでなおさらショックtt
まぁ油もの嫌いだし、味濃いもの嫌いだし、、あとは食品添加物に気をつければ大丈夫かな^^;
野菜(食物繊維)が効果無いとすると、ヨーグルトとかヤクルトか。。。
こんにゃくゼリーは好きだったのに。。。
>>“常識”覆す?野菜や果物摂取は大腸がん予防にならず
Posted at 00:11 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/05/08 -

VME

ソニーはプロセッサメーカーになってもありかと(ぉ
バッテリー重視派としては応援したい。
Cellは共同開発といっても日本の生産拠点はソニーの工場みたいだし。
>>ウォークマン復活を支えるキーデバイス「VME」


more...
Posted at 03:39 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/05/07 -

地上波のビジネスモデル

現状の地上波放送はニュース番組以外、リアルタイムで有益(またはおもしろい)な番組がないということになるのでは? 視聴者の意識云々より、リアルタイムで有益で訴求性の高い(内容が濃くおもしろい)番組制作を行うのが先決かと思う。繰り返しになるけど、テレビはラジオと違いリアルタイムで視聴する意味があまり無いように思える。。その裏にはテレビ番組というのは一方通行で閉ざされたコンテンツだったという原因も考えられる。その意味ではある程度双方向性をもった地上波デジタル放送は突破口となるのか。。。
日本人の特性上<有料放送ビジネスは難しいかもしれないけど、有料にしても集客力のある番組が作れないようではどっちにしろだめということかと思う^^;
>>地上波のビジネスモデルが壊れていくことは、視聴者に幸福をもたらすか?


more...
Posted at 01:53 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/05/06 -

Super Tangent

Super Shuffleはどうやら会社の名前を売るためのデマだったようです。。早くMuvo TX FM注文すれば良かったorz
メーカーサイトを見るとどうやら製品名とデザインが変わっていますが、コンセプト画と仕様らしきものしか載っていないので釣り感がぬぐえず・・・・Appleの訴訟回避→製品化の予定があると前向きにも受け取れますが(-_-;
tangent(三角関数?)を辞書で引いてみた。「3 コース[的]からはずれた」・・・・微妙。。
というこで明日頃にはMuvo TX FMが届くだろうが、これがもし本当に(日本でも)出たらネタとして買ってやろうじゃないかヽ(`Д´)ノ
それにしても「おえ気ですか?」ってw
どうやらITmediaに結構前に記事があがっていた模様・・・・。
>>「なんちゃってiPod shuffle」、「Super Tangent」に改名


more...
Posted at 22:33 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/05/04 -

iPod税

記事を見る限りでは私的録音補償金制度はあまり意味をなしていないようですね・・・・iPod税でもつくったらどうですか?(ぉ
やはり双方の利益・利便を考えた流通システムの確立を真っ先に考えるべきでは? どこでも言われていることですがiTunes Music Store Japanが開始されれば動きがありそう。。。
>>「iPodからも金を取れ」――私的録音補償金で権利者団体が意見書


more...
Posted at 23:58 | Comment(0) | TB(0) | News

本当のSmartphone?

M1000でにわかに話題の日本向けSmartphoneの話題。。Smartphoneの定義は広いけど、PDAに近いものはよりSmartphoneとよんでもいいということかな。。O2 Xda IIsはT-Mobileかなんかの端末としてどっかでみたことあるなぁ・・・・ってかSkype使えてもGSM端末じゃん(-_-;
読売がいい記事書いてる、、、たしかに日本の端末はおもちゃだ。。機能もサービスも子供だましってこった。
PDAに手っ取り早さと直感性を付与できることができるか、、、はたまた付与しない方がいいのか・・・・。(TH55?リナザウ?)
>>「M1000は新しい携帯電話の流れへの挑戦」--NTTドコモ
>>これが本当のスマートフォン!スカイプも出来る「O2 Xda IIs」フォトレビュー
>>米で人気「スマートフォン」
>>使いやすさで手帳健在 多機能PDAは人気下降


more...
Posted at 23:52 | Comment(0) | TB(0) | News

ソネットサーバー

SPAさんのところより、、So-net Severですか。。こういうネタ好きかも(ぉ
>>スクープ!ソニーがついにサーバ事業へ進出!?しかも”ソネット”ブランドで!!


more...
Posted at 16:41 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/05/02 -

Nokia HDD携帯

Nokiaもマルチメディア路線ですか。Sumsungを彷彿してしまうが、Nokiaらしい高級感というかビジネスデザイン?を保って欲しい。
4GBというのは旧iPod miniの容量と言うことですか。そんなに分厚くないみたいですね、、。再生ボタンも全面についてる。。日本メーカーも東芝や日立あたりがHDD搭載端末早くださないかなぁ。。
Carl ZeissはCyber-shotにも採用されてますね。デジカメスタイルではなくて、P2102Vのような感じ。
>>ノキア、4GB HDD搭載などマルチメディア強化端末「Nシリーズ」

操作性重視なスライド端末か、、おもしろいな。曰くポップアップらしいですが。。
>>LCDポップアップフォン


more...
Posted at 13:27 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/04/30 -

電磁波吸収サボテン

電磁波吸収サボテンなんてあるのか・・・・はたして本当に吸収してくれるのやら^^;
これたくさんおいたら携帯や無線LANがつながりにくくなるのかな(ぉ
これからのいろいろな電磁波つまり無線通信が偏在するユビキタス社会のおいては2つの意味での安全(人体・医療機器への影響と情報機密)のための無線通信(電波)の制御がより重要になりますね。
>>電磁波吸収サボテン・セレウス2個セット
>>Wi-Fiネットワークの盗聴を防止するシート登場--英政府がお墨付き


more...
Posted at 02:27 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/04/28 -

12時間駆動Let'snote T4

最初燃料電池でも乗ったのかと思った。T2なんて5時間じゃなかったっけ? Tは消えると思っていたが、まさか主力モデルにのし上がる仕様になってくるとは・・・・しかも全モデル 512MB RAMとSonoma(Alviso?)搭載でバッテリー持続時間維持の時点でありえん((゜□゜))
たしかにTは1スピンドルでRよりも筐体でかいからそれだけバッテリー積めて、駆動時間伸びるか。。T4ほしい(´・ω・`)
うう、、軽さでR3選んだと自分を正当化するしか。。。実際R4の場合だとメモリは増設すれば変わらないとして大きく変わったのはチップセットか、、、あああR3(R4)でAoE IIIやりたかったのにorz
やっぱり既存ユーザーとしては少しくやしいけどパナGJ!
天板100kg耐久、SD高速転送(8MB/s)というのがなにげにいやらしい。。
>>Let'snote

分厚くて辞書みたいだけど小さくていいなぁリブレット。。C1も復活しないかなぁ・・・・。
>>東芝、3年ぶりに「libretto」シリーズ復活

この解像度(有機EL!)で実用的かどうか別にして、小型シリコンプレイヤーにMPEG-4再生機能載せたのは評価できるし、この流れに他社も追随すればおもしろいことになるかと。カラーディスプレイ載せてもJPEGだけじゃもったいない。。
>>mpio、MPEG-4対応の1インチ有機EL搭載プレーヤーmore...
Posted at 00:48 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/04/27 -

基地局電磁波の中間報告

基地局は近寄らない限り影響はないにせよ、端末は肌身離さずという状態なので、こちらのほうが問題であるし重要かと。でも基地局設置で周辺住民ともめるケースが国内でも出てきたから早く正当化できる研究結果がほしいということですか(ぉ
>>携帯事業者4社、基地局電波の生体への影響について中間結果を報告

たのしみだけど、現行のアナログラジオ放送より可聴範囲、受信感度が改善されるような放送であって欲しい。地下鉄でも聞けるだとか、携帯キャリアの基地局を利用して広範囲高密度なエリアカバーとか・・・・無理かorz
ほんと電車乗っているとき聞けないのはショックだtt
>>ITmediaモバイル:地上デジタルラジオ、来年度開始へ 5年前倒し

livedoorもHOTSPOT参入か。Skypeのためなのかな。
Powered Comの動きが個人的には注目かも。あそこは電力線通信もやりそうだし・・・・。
>>ライブドア、7月より公衆無線LAN事業に参入。パワードコム提携も検討more...
Posted at 23:59 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/04/26 -

Let'snoteメジャーモデルチェンジ?

Let'snote BLOGになにやら新機種(夏モデル)とおぼしき写真がちらほら。
読み取ることはあくまで憶測ですが
・USBポートが両サイド→有線マウスの取り回しやポート間隔が狭いので要望が多かったのだろうか
・無線LANスイッチ→たしかに便利だし、このほうがユーティリティよりも直接的ですしね
・バッテリー小型化→やはりMURAMASAのバッテリーなどを見るとR3のバッテリーは反則的に大きいからなぁ^^;
・新省電力機能→LEDインジケーターがあるということは大幅な省電力機能がつくということだろうか、、でも家計とあるのでAC接続時の省電力機能かな
いちLet'snoteユーザーとして要望や意見がフィードバックされ新製品では使い勝手や機能が向上するのはうれしいところですが、なにぶん買ったばっかりなので微妙な気分(´Д`;)
果たしてノートPCの買い換えいつになるだろう。。と思いつつ最近タブレットPCがすごく気になる・・・・type Uだれか貸してー(ぉ
>>Let'snote BLOG


more...
Posted at 00:11 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/04/22 -

Samsung製音声認識携帯

音声認識がしやすい言語というのはあると思うけど韓国語はどうなんだろう。Nokiaは音声認識技術開発していたような・・・・でも誤認とかで結局は操作(入力)が余計煩雑になりそうだからそこら辺を工夫して欲しいところ。
その前に、メール本文を声に出して入力となると使える場所が限られてくるな(-_-;
やはりQWERTYキーボードに勝る入力方式はなしか。
Opera 8.0英語正式版にはViaVoiceによる音声認識アシストが機能追加されているとか。日本語版が楽しみ。
>>親指で早打ち不要! 音声認識でメッセージ入力までこなす「SGH-p207」が発売
>>The one million download challenge of Opera 8more...
Posted at 23:06 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/04/21 -

Vodafoneメール定額/家族間通話定額

いよいよWILLCOMに対抗サービスが。規模的にはまだまだ比べものにならないけど、個人ユーザーのニーズには十分合致しているし、このオプション価格でこのサービスは携帯キャリアとしてはがんばりすぎのような気がする・・・・ハッピータイム3?!
個人的には世界統一端末やら苦戦しながらでもいいからVodafoneらしい端末とサービスをやっていけばあとはユーザーがついてくると思うんだけどなぁ・・・・。(文体ぱくりだw)
UIだけ載せ替えるのも難しそうだけど。。。
>>ボーダフォン「メール定額」「家族間通話定額」を発表
>>3G端末の失敗認め、“日本向け”に立ち返るボーダフォン


more...
Posted at 00:15 | Comment(0) | TB(1) | News

鷹山もPHS撤退

さりげなく鷹山がPHS撤退・・・・しかもドコモPHSよりも早く新規受付終了「済」Σ(´Д`;)
まぁPHSのネガティブキャンペーンは隅っこでやってくださいってこった(ぉ
ところでWiMAXの設備投資費はどっから湧いてくるんだろう・・・・。
>>鷹山、アステルPHSの新規受付を終了。WiMAX事業に資源を集中


more...
Posted at 00:07 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/04/20 -

ビジュアルICレコーダー

ICレコーダーにデジカメをつける必要があるかどうかは別にして、撮った写真にその場でコメントつけられる機能というのはすごく便利だと思う。(CLIE然り・・・・)携帯ではそのへんどうなんだろう。このビジュアルICレコーダー場合は音声だから素早くコメントがつけられていい感じ。
果たしてこれだけ高くて売れるのだろうか・・・・少し血迷った感が^^;
>>デジタルカメラ機能を搭載し、音声と写真を同時に記録できる“ビジュアル ICレコーダー”発売


more...
Posted at 23:58 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/04/18 -

全プリペイドユーザーに本人確認

ついにプリペイドシェア一位を誇る?Vodafoneが振り込め詐欺業者締めだし強攻策へ。個人情報保護法?は関係ないか。これでまたシェアが減ることは確実ですが、ネガティブイメージを取り除くことはできますね。なにやら欧州向け端末は今年末でやめるそうですが、、、Vodafoneならではかなとは思ったのですが、かなり不評だったらしいです。。UIだけ変えることはできないのだろうか・・・・。
>>ボーダフォン、プリペイド全ユーザーに本人確認を実施

今年も、去年の京ぽん(AH-K3001V)品切れのようにうれしい悲鳴となるか?!
とりあえず音声定額は周りにまったくWILLCOMユーザーがいないので見送りですorz
布教するか(´Д`;)
>>ウィルコム、音声定額に申し込み殺到


more...
Posted at 23:59 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/04/16 -

FOMA Smartphone M1000

Palmサイズかと思いきや、携帯サイズなんですね。
ついにドコモからモトローラ製FOMA端末M1000が発表されました。
i-modeには非対応ですが、テレビ電話には対応、Mopera Uを使えばメールも自動受信可能だとか。Symbian OS 7.0搭載と言うことでネイティブアプリケーションとJAVAに対応しているそうです。(しかも開発環境が無償提供)こりゃ完全にPDAですね。。欲しい・・・・けど5万かー。
すごいのがOperaのタブブラウジングに対応しているとのこと。。また京ぽん(AH-K3001V)の強力なライバルが増えました。パケホーダイにはもちろん非対応ですが、HOTSPOTを使えば定額通信可能ですし。。。
月額も端末価格も高い(予想価格5万円前後)けど京ぽん以上に売れそうな予感((゜□゜))
そしてネイティブアプリケーションが走ると言うことで京ぽん(AH-K3001V)やV702NK(Nokia 6680)以上に盛り上がりそうなのも期待ですね。
>>ドコモ、ビジネスユーザー向けのモトローラ製FOMA「M1000」
>>まるでPDAみたいな携帯「M1000」、何ができて、何ができないのか
>>新しいニーズを模索するスマートフォン「FOMA M1000」発表会レポート

話題にうもれたというか、特筆すべき点がないというか。。
ということでpalmOne Tungsten E2発表されました。見たところマイナーアップデートのようですが・・・・あれ? Half Driveは?
>>palmOne、PDA新モデル「Tungsten E2」発売


more...
Posted at 23:33 | Comment(0) | TB(0) | News

バッファローHi-MDプレーヤー

ディスクジョグのようなものがついているので明らかにOEMですが、周辺機器メーカーのバッファローが出すと言うことでやはりHi-MDはデータストレージとしての市場がターゲットなのでしょうか。
あとノーマルMDプレイヤーにも言えることですが、ディスクドライブのわりにはかなりバッテリーの持ちがいいのですね。。
少し分厚いのは元々アメリカ仕様だったからでしょうか^^; デザインもこれまた周辺機器っぽいなぁ(ぉ
>>バッファロー、MP3に対応したHi-MDプレーヤー

韓国はHOTSPOTが整備されていていいなぁ。。
PSP時期モデルでタッチパネルとオプションフルキーボードさえあればロケーションフリーテレビのような使い方もできますね(@_@;
>>SCEK、韓国発売のPSPにブラウザソフト同梱。公衆無線LANとの連携も

訂正:リージョンフリーテレビになってました。。。(2005/10/3)
Posted at 23:11 | Comment(0) | TB(0) | News
×

