- 2005/07/09 -

WiMAX+Wi-Fi

直進性が強くて移動に弱いが通信速度の速いネットワークとそれとは逆のネットワークの組み合わせを使えばインフラ整備が楽なのではと思ったら、現実にやろうとしている企業があった。
無線のメリットとはなにも移動しても使える(Movable)だけではないのですね。
ユーザーにWi-Fi AP配ってインフラ構築ってなんか恐ろしくないか。。。孫さんや久多良木さんもそんなこと言っていたけど。。FreeSpotの発想か。
>>見えてきたWiMAXと携帯、融合のシナリオ

「パソコンとの接続時にはUSBカメラとして使用できる」
おお、やっとこういう機能が・・・・。さすがにヘッドセット機能まではないか。。
最近はPictBridge対応端末もあるのかー。
プリンター付きクレードル(充電スタンド)は絶対うけるとおもうんだけどなぁ。。
と、、いつのまに弟がW31SAつかってた^^;
>>ケータイ新製品SHOW CASE au W31SA


more...
Posted at 23:59 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/07/04 -

iriver T20

ここに来て新製品ラッシュとは・・・・。この手のタイプ(スライド式USBジャック)増えたら割とショックかも(ぉ
ところでいいヘッドフォンさがさねば。。
>>アイリバー、スライド式USB搭載のオーディオプレーヤー「T20」


more...
Posted at 23:47 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/07/03 -

日本のモバイルアクセス環境

AIR-EDGE(PHS)があったから公衆無線LANサービスが普及しないというのも一理ありますね。。しかしb-mobileのようなサービスが理想的なのかな? そしてFMCは?
キャンパスと駅で安価で高速なHOTSPOTが使えるというなら少なくともAIR-EDGEのつなぎ放題コースをやめることを考えるかも。。
>>日米のモバイルアクセス環境、どこが違う?

携帯のP2Pってどういうことだろう^^; Bluetoothのメッシュネットワークを思い浮かべてみた。。
携帯端末どうしがP2Pネットワークで動いたらさぞ楽しいことだろうなぁ(ぉ
反面孤立するのは困るな。。
>>PtoPソフト、今後は携帯電話で利用拡大の兆し


more...
Posted at 00:16 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/07/02 -

iriver U10

iriverはデザインに力入れてきたなぁ。この手のPMPはあとはどれだけ気軽にMPEG-4に変換できて持ち出せるかにかかっていますな。感圧式のタッチパネルでないということは、ディスプレイ全体が大きな十字キーとなっているということかな?
>>アイリバー、MPEG-4対応のカラー液晶搭載プレーヤー

おおソニーとアップル以外ではMuVo TX FMがランク20入りー。名機なのかはたまた在庫処分で売られているのか・・・・^^;
買ったばかりなのであまりフラッシュメモリ型MP3プレイヤーには触れたくないけど、Samsungの小型のやつ(YP-T6)いいなぁ。YP-C1のように破格になるのだろうか(メモリメーカーだからだろうか?)単四で20時間FM付きダイレクトレコーディング。ショートタイプUSBアダプタがよさげ。。
>>携帯オーディオ売れ筋20、アップル対ソニーの構図鮮明に
>>驚きの軽快さを持つ多機能MP3プレーヤー「YP-T6」


more...
Posted at 23:52 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/06/27 -

京セラが国内iBurst開始?

京セラも2GHzを割り当て希望表明・・・・複雑になってきたな。。一応WILLCOMの親会社だし。。京セラ的にはAdvanced PHSよりも、今海外で売り込んでいるiBurstを売りたいと考えているのかな? 技術的には似ているからiBurstがAdvanced PHSに成るのもありなのか? マイクロセルじゃないらしいけど・・・・。
まぁ京セラかWILLCOMに割り当てられればどうにかなると言うことで期待ー^^;
>>携帯周波数:京セラが2ギガ帯参入希望 3社で争奪戦か

ガジェットマニア向け・・・・。2年縛りで端末代金599ドルはきついなぁ。。
ドコモだかVodafone向け端末には是非こういうのだしてくれ。
>>Samsung、QWERTYキーボードのWindows携帯を発売


more...
Posted at 23:59 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/06/24 -

公衆無線LANローミング

最?大手NTTコミュニケーションズがもちかけなら実現する可能性高い・・・・? 料金や利用形態などが気になるが良い動きなので期待ー。
個人的にはマナーの問題は置いておいて航空機内公衆無線LANサービスがあるなら電車内公衆無線LANサービスがあってもよかったりと思ったり・・・・。
>>公衆無線LAN、同業他社と相互接続…NTTコム提案

あくまでADSLと同じようにISPを窓口で売り込むつもりか。。あまりISPによって差別化できないようにするのがポイントか?
>>ソネット、携帯参入の見通し イー・アクセスが回線提供


more...
Posted at 23:48 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/06/22 -

WILLCOM 2GHz参入?

FOMAなど3Gで使われている2GHz帯。直進性が高いため通信速度の向上は見込める代わりに回折しずらく都市部などでは弱い。総務省・他社の動き次第かな。。Advanced PHSが脅威と思われるなら携帯キャリアから叩かれそうだが、逆に脅威と見られると言うことは将来性があるということで^^;
日本のユビキタス社会発展のためにも是非WILLCOMに割り当てを!!
個人的にはWILLCOMがAdcanced PHSに向けて少しずつ動いているというだけでほっとした感がある。。WILLCOMとしてはとりあえず周波数割り当てに手を挙げても損はないし割り当てられたとしても当面は試験用帯域というのは確実か。
>>ウィルコム、2GHz帯への参入を検討


more...
Posted at 23:05 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/06/21 -

FOMA M1000 7/1発売

N901iSやSL-C3100より遅くなるけど、いよいよSmartphoneなFOMAが発売ー。うう端末機能自体にはかろうじて見合う価格だが5万円は高い・・・・そんなに個人需要見込まれていないのだろうかtt Sigmarion IIIより高いじゃないか。。。
>>ドコモ、モトローラ製FOMA端末「M1000」を7月1日発売


more...
Posted at 01:52 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/06/19 -

EV-DO Rev.A as Ultra 3G

下り100Mbps! VoIP!
さてどこまで理想(理論)へ持っていてるか問題ですが、、願わくは所詮無線と言われないように。。。やはり無線通信サービスというのはこれが一番優秀というのは無いような気がする・・・・。ようはどれだけバランスがとれるか。WILLCOMのPHSパケット通信サービス(AIR-EDGE)はかなりいい線行っているような気がします。最近では遅い遅いと言われていますが、是非Advanced PHSで見返してほしい。
>>EV-DO Rev.Aの導入と次世代通信インフラ「ウルトラ3G」構想について

いまだ! ドコモ夏のネガティブキャンペーン(ぉ
>>ドコモ関西、鉄塔建設で大阪・池田市の古墳を破壊


more...
Posted at 03:54 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/06/18 -

インフラは儲かるのか

日本はHOTSPOT(これは商標か・・・・公衆無線LANサービスあー長ったらしい)も数が少なくおまけに利用料金も安いとは言えないですが、堀江さんがやってくれるそうです^^;
livedoorはSkypeにどこまで本気なのだろうか・・・・それより車内公衆無線LNAサービスは? え? 電車内でノートPC開くなって?^^;
TEPCOのFTTH網利用かー。結構考えたな・・・・ってこれ今は無きSpeedNetじゃないのか?!
いずれにせよそこまで設備投資かからないみたいですね。インフラだけで採算とれなくてもコンテンツで取る気かな? もっともユーザー側としては利用料金が安いのは何より。あとはエリアか。。(もしくは「接続料」がかからないローミングサービス)
でも至る所でHOTSPOTが使えてしまうとWILLCOMは困るわけで^^; WiMAXという刺客?も現れるし・・・・だからこそ音声にテコ入れをというわけか。
>>無線LANの“堀江流”価格破壊 法人サービス積極展開

損するのがドコモユーザーだけならいっこうにかまわないのだが・・・・ばかばかしくてドコモにかけたくないよ。。せめて記事に出ている算定根拠を公表するべきでは? いまからでもドコモ法つくれやヽ(`Д´)ノ
ドコモダケに使われている? 左様ですか。
>>ドコモの接続料には販促費が上乗せ,総務省の会合で明らかに

欧米向けソニエリ端末はデザインがいいなぁ・・・・機能面に付いてもやはりmp3やBluetoothはあたりまえかorz
日本の端末ように無駄な機能がやたらあるとそれだけデザインの余裕がなくなるってことか。。だからこそtalbyとかPre-mini売れるのか。
まぁメーカーが主導で好きなように端末が作れないことも問題。
>>ソニー・エリクソン、海外向け新端末を一挙公開


more...
Posted at 00:38 | Comment(0) | TB(0) | News

京セラが有機EL量産

立ち上がりが遅いのが気になりますが、、携帯機器ががらりと変わるのは有機ELと燃料電池の登場によってでしょうか。。この二つはどちらも大変重要なもの(表示デバイスと電源)ですが、目に見えるか否かという意味で非常に対照的ですな。
3万時間なら十分なのでは?
あとは量産して採用デバイス増やしてコスト低下にいかにもっていけるかが問題か。液晶より技術的に大変そうだからなぁ・・・・有機ELディスプレイが普及(液晶からの切り替え)すると液晶は大型液晶ぐらいしかニーズがなくなってしまうのだろうか。。。シャープの動きを見る限りでは表示デバイスのポテンシャルは安泰に見えますが・・・・。
にしても京ぽん2(いや3)にすごい期待を寄せてしまうのはだめでしょうか^^; あとは有機ELといえばVZ90tt
>>有機EL、携帯画面に 省電力で動画向き 京セラ量産へ

有機ELの反応速度を考えると携帯電話よりもムービー撮影などが想定されるデジカメの方がメリットがありますね。。
IXYが強いのか、、あまり見ないんだけどなぁ。。
LUMIX欲しい。。
結構見かけるのだが、、Cyber-shotがんばれよ!
OptioやDiMAGEはどこいった・・・・。
>>BCNランキング デジカメ売れ筋20、キヤノンIXYのワンツー体制崩れる! 刺客は松下LUMIX
Posted at 00:01 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/06/16 -

AH-K3002V passed on JATE

きたーヽ(´ー`)ノ
動作速度改善とメモリ増加、QRコード読み取り機能(それに必要な画素数)だけで大満足です。。JAVAとかSD載ったら使い道無くて困るといううれしい悲鳴^^; いままで端末の機能は必要最低限…その意味で言うとなんでもできるAH-K3001V(京ぽん)はある主完成度が高かったわけで、本当に何でもできそうなAH-K3002V(京ぽん2)には期待できる。。
カメラ無しモデルの可能性もあるらしいけど、音声定額の反響で急遽発売前だ押しということで(´ー`)b 去年の夏のインタビュー記事では既に開発始めてるみたいなこと言っていたし。まあJATE通過してから8ヶ月後発売という前例があるので気長に待つ必要ありだが(-_-;)
デザインについては主力機種なんだから女性向けモデルもそろそろ出したほうがよいのでは?
>>AirWiki: AH-K3002V
Posted at 08:11 | Comment(0) | TB(2) | News

- 2005/06/14 -

ThinkPad X41 Tablet

おおTable PCがついにThinkPadで登場ー。人間工学に基づいた設計かな?
これがIBM時代に出ていたらよかったのに・・・・それともLenovoだから新しいことができたのかな? どちらにしろMade in 大和事業所には変わりなさそう。。Tablet PCコンセプト自体はいいけど製品数が少なく盛り上がりに欠けるせいかいまいちなのが多いけど、そのなかでもThinkPadででてみるとひきしまってみえるなぁ。。バッテリーも6.1時間もつのか。普通に欲しい。。。
ノートPCは全部Tablet PCになればいいのに・・・・2軸ヒンジが難しいだろうけど、、ノートPCのPDA化/PDAへの収束を期待しつつ^^;
>>レノボ、B5サイズタブレットPC「ThinkPad X41 Tablet」


more...
Posted at 00:05 | News

- 2005/06/13 -

IEにタブ機能搭載

いまさらなのかついになのか、最新版MSNツールバーをインストールするとIEにタブ機能を追加できるそうです。やはりIEエンジンを利用した多機能タブブラウザがあるので無理にIEでタブをつかわなくてもという本末転倒な結論に至る^^;
PCでタブブラウザは当たり前な感じがするからこれからは携帯端末向け組み込みブラウザにいかに快適なナビゲーション、その中の一つであろうタブ機能を追加できるかどうかだと思います。。リナザウとかならマシンスペック的にはタブブラウザでも問題なさそうだけど、リナザウ版のNetFrontとOperaともにタブ機能はないなぁ。。タブブラウザが動いているのはM1000ぐらいなのだろうか。。京セラさんもちろんやってくれb
>>米Microsoft、IEにタブ切り替え機能を追加できる「MSN Search Toolbar」を公開

訂正:リナザウ版のNetFrontにはタブ機能がついているそうです。ご指摘ありがとうございますm(_ _)m


more...
Posted at 23:17 | Comment(2) | TB(0) | News

Nokia Sensor

おもしろい、、さすがConnecting People Nokia。AIR-EDGE Phoneにこの機能載ったら、数少ないWILLCOMユーザーとのコミュニケーションが円滑に^^; マクロな視点で見るとふぇちゅいんさんのGPSMANがこれに似ているか・・・・。あとすれ違ったときに通信が行われるのがnintendogsに似ている。。
技術面で密かにBluetoothが普及することを願いつつ・・・・。広域通信網をユーザーに使わせる日本の携帯ビジネス・通信モデルとは根本的に違うのか。。最近は無線LAN内蔵の流れもあるけど、IP電話用途ぐらいで限定的だなぁ。。ユビキタス社会にこそBlutoothのような機器間近距離無線通信が重要になってくるのでは? 固定通信はFTTHの普及で先進的かも知れないけど、何か新しいことをはじめてくれないと無線通信の面であっというまに他国に追いてかれてしまうという危惧感が少々感じられる(-_-;
>>Nokia Sensor

CLIEかリナザウ(+AIR-EDGE/bitWarp PDA)で通話する方法を考察中。。昔(前まであったAptiva)はPCで電話(発着信)するソフトあったけどそれを使って、PCと音声通信(AIR-EDGEのパケット通信なので限界があるが)をするプログラムさえあればPC経由で電話の発着信ができないかなと考えた。。リナザウでSkypeつかえないのかな?(その前にリナザウはマイク標準装備してないかorz)仮に発信ができたとしても着信が不可能だなぁ。。例のフュージョンのIP電話でのSkype Inが使えればできそうだけど。。あーわけわからなくなってきた。。こんなにがんばらなくても携帯持ち歩けばいいという結論に至るorz
でもできることならPDAで通話すませたいよ。。。Treo come on...
>>『2005'京ぽん電話代いらず?』オンラインヘルプ

訂正:タイトルのスペルが・・・・tt


more...
Posted at 22:22 | Comment(0) | TB(1) | News

- 2005/06/12 -

PS3はLinuxプリインストール?

久夛良木さんらしい発言だけど、、現実にはここまでできないだろうなぁ・・・・。(SCEがSonyから独立しない限り^^;
ネットワークドライブってGigaPocketみたいな感じのサービス? FTTHでも限界が来るってことか。。
まずはPSP向けのアプリケーションや開発ツールの公開が先ですなb
>>SCEI 久夛良木社長インタビュー(下) 「PS 3のHDDにフル機能Linuxを搭載」
Posted at 10:37 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/06/11 -

Victor XA-AL55

ワイヤレスヘッドフォンうんぬんより、プレイヤー本体を内蔵してしまおうという数少ないヘッドフォン一体型mp3プレイヤーがVictorから登場。おしい! FMが内蔵していない(ぉ
軽そうで20時間ももつからかなり優秀な部類かな? 重量・操作性・容量の問題がクリアされても、悲しいことにこの手の製品はマイナーであり続けるだろうな。。最近は首からぶら下げることが意識された製品がおおいからなぁ。。
HDDタイプはデジタルアンプが載っているというのが売りかな。
最近価格競争が始まりつつあるのに国内メーカーの新規参入多いな・・・・音楽配信見据えてか? それともまだまだMDからの移行が期待できるのかな。。
>>ビクター、ヘッドフォン一体型など「満を持した」メモリプレーヤー

小さいな。。これだけでれっきとしたPCとして動いてしまうのがすごい。。(EthernetポートとUSBちゃんと付いているし。。)リナザウのイメージとしてはこんな感じか。
すべてのルーターがNAS機能持つ日も近い?!
iTunesプロトコルってなんだろ^^;
>>手のひらサイズのLinuxマシンでiTunes互換プロトコルの音楽配信デモ
Posted at 10:13 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/06/09 -

SL-C3100

C1000が売れすぎたのか、メモリ128MBへ増加と筐体カラーが変更のマイナーバージョンアップになってます。。C3000はディスコンとのこと。これで完全にC1000の上位機種かな^^; でも高いなぁ、、無線LANかBluetoothは欲しかったところ。。Microdriveのように内部CFスロットへ実装だからきついのかなぁ。多機能電子辞書とか言われているけど、無線LAN非搭載モデルノートPCだとおもう。。リナザウ欲しいけど買ったら出先でLet'snote使わなくなりそうでいやだな(ぉ
Microdriveの使い道は・・・・フォトストレージ、音楽、動画、辞書か、、、てきること多すぎて容量足りないな。。
ところでOutlookとの連携って一般的に使われているのかな? もはやリナザウの場合はそれ自体が母艦に近い感じがしてあまり使われていないような気がする。。
Palmの場合はHotsyncするのがあたりまえだし、Palm Desktop個人的にはシンプルで使いやすく気に入ってるけど、、Outlookは使う気になれそうにない・・・・。(むしろ使ったことない)
でもペースは非常にゆっくりではあるが堅調に新製品がでてくるというのはうらやましい。。。。
>>パーソナルモバイルツール“ザウルス”<SL-C3100>を発売

日本のPalmは終わりなのだろうか。。。すくなくとも今後(CLIEディスコン後)一時的には終わってしまいそうだtt
>>Muchy.com

Zaurus+Skype+Fusion=?????
日本でいまいち盛り上がりがないSkype。多くは語りませんがlivedoorもがんばってくれよ。FusionといえばPowered Comグループだ・・・・WiMAXにも絡んでくる。おもしろくなりそうですなb
リナザウで通話できればすべて収束!
>>フュージョン、スカイプと連携した050番号のIP電話着信デモを実施
>> フュージョンとスカイプがIP電話で連携。スカイプで050着信が可能に

なんか見たことのある端子配列と思いきやSDカードか((゜□゜))
小さい・・・・ケーブルレスBluetoothもがんばれ! プロファイルやバージョンを速く統一してくれない分にはなぁ、、高いだけならまだいいのだが。。
>>小型化もここまで進んだ! アセロス・コミュニケーションズが組み込み機器向けの無線LANチップを発表
>>Bluetoothって便利?


more...
Posted at 20:32 | Comment(0) | TB(0) | News

It's true!

こちらの記事の方がわかりやすいです。PowerPCのクロック数と消費電力の問題から見切りをつけたのが大きな理由とか。 本当にPemtium 4だし、、まぁQuick TimeやiTunesのWindows版(x86版)を作っていたことを考えると、x86版Mac OSを秘密裏に開発していたのもそこまで衝撃ではないですけど、やはり最期の課題はグラフィック処理パフォーマンスですか。。CPUの性能≠クロック数を物語ってますね。
密かにMac OSとWindowsのシェアが逆転することを期待しつつ・・・・x86版Mac OSに期待。
>>ジョブズがアップルについて語ったこと──インテル移行計画
>>Apple、パートナーにIntel移行を説明

こちらも一応実在するそうです。
まだ一般発売していないこともあるが、不良品続出しているそうです。。いまどき品質に問題あるのはなぁ・・・・所詮模造品となりかねない。
>>iPod shuffle clone 'worse than you could believe'
Posted at 12:51 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/06/06 -

gigaphone?

着うたがらみでおそらくau端末だろうなぁ。。ところでvodaphone(VGS:W-CDMA)向けにも供給しているけどドコモ(FOMA:W-CDMA)には三洋のように供給しないのかな?
でもこうなるとますます機種変更の際のデータ移行が問題になりそう(@_@;
東芝はgigastyleブランドの一環でgigabeatはもちろん知っているけど、gigashotなんてあったんだ^^; HDD/DVDレコーダーにブランド名付いていなかったからgigarecoderとでもつけるのかな?
追記:国内メーカーでHDD内蔵プレイヤーといえばソニーのウォークマンスクエアと東芝のgigabeat。で、どちらもレコード会社持ちですか・・・・今気付いた。。
>>「1000曲ケータイ」秋登場 東芝の超小型HDD内蔵


more...
Posted at 01:40 | Comment(0) | TB(1) | News
×

