- 2008/07/01 -

先週のトピック(6/30)

WILLCOM 03は先週の金曜に無事入手しましたよ。周囲の反応は上々ー。まだ全然セットアップしてないですが、。
Overlay Brilliantと充電台(2980円・・・・高い。。)もWILLCOM STOREで購入できるようになっていたので、もらったポイントで注文。
ということで、もう7月です。
ほとんどのドラマは最終回を迎えて見るものがなくなったので、今更ハルヒやクラナドを一気見(ぉ

XP版が7/4リリース!!
>>新感覚ラジオ情報検索サービス - MuFi

バランスド・アーマチュアユニットは帯域が狭いのだろうか、。定価を見ると、一応CK9はCKM90より上?
>>オーディオテクニカ、1万円台のカナル型イヤフォン2モデル

ついに、gigabeat S30でrockboxが動くように(゜−Å)
でもlosslessは読み込めずOTL
>>[Rockbox関連] ではではやり方を… ver.0.6

そろそろPalmOSには戻れなさそうなのが悲しい、。
>>GVM ROM TOOL V1.00 リリース

Vistaの前に、Modileの方を何とかs(ry
>>ビルゲイツ本人がマイクロソフトに苦情、Windowsの使い難さはどうにかなりませんか?

Q. 搭載したデバイスで一番苦労されたのは何でしょうか?
A. ワンセグですね。
Σ(゜Д゜)!!
>>「WILLCOM 03」開発者インタビュー デザイン・サイズにこだわり、背水の陣で市場開拓に臨む

HFPとDUN-GWは早急に何とかなりませんかね・・・・。Classic Editionであることが原因?
できればワンセグの録画機能も。。さもないと苦労して載せてくれたというのに、無用の長n(ry
>>発売直前! 「WILLCOM 03」徹底レビュー(デザイン・ハードウエア編)

ワンセグつながりで無駄に取り上げてみる。
>>アイ・オー、USBワンセグチューナの「CLANNAD」モデル

別にLet'snoteブランドではなくてよいので、一般用途向けにUMPCだしてほしい。
>>松下、タフブックにAtomを搭載したUMPCの新モデルを追加

到着駅アラートを実現できないだろうかと、以前考えていたのですが、こういう方法があるのか、、すばらしい。。
>>待ち合わせブル [es/Ades]

PS3で大人の事情?で発揮できない力が、Qosmioで生かせるということですね^^;
>>東芝、SpursEngine搭載/超解像度変換AVノート「Qosmio」

自宅固定電話←→家族携帯電話間の通話が無料。
>>KDDI、au携帯と固定電話が通話無料になる「auまとめトーク」

リミックス作成ソフトとリミックス情報共有サービス。対応音源はMP3/WAVのみtt
>>ソニーCSL、リミックス楽曲共有サイト「Music Mashroom」

iPhone向け料金プランが発表。ホワイトプランは980円/月のままで、S!ベーシックパック(315円/月)とパケット定額フル(5985円/月)強制加入。8GBモデルの割賦支払金980円/月と併せて、最低8240円/月。2台目としての購入は無理ですね。。
とりあえず最初のうちは売れるでしょうが。。
>>iPhone 3Gの利用料は月額7280円〜

B-CASイラネ   って何回書いたっけ
>>デジタル放送著作権保護の新方針を今後1年で確定へ

そろそろ睡眠障害っぽい症状を改善したいところではあるが、寝る前の3時間何をすればよいのだろうTT
>>睡眠の質を最高にする、ちょっと変わった夕食のとり方

Posted at 00:31 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2008/06/23 -

先週のトピック(6/22)

03予約してきましたよ。新横浜でしたが、特に行列とかはできてませんでした^^;
事実上WVSで購入するしかないのですね。。定額プラン+オプションにしないと頭金取られるとか、、謎。。
コインによる機種変更代金還元は、WVSでも使えるらしい。
>>ウィルコム、Windows Mobile端末「WILLCOM 03」を27日発売

03はアカデミックパック無いのですねorz
量販店でWVS一括で購入すれば、ポイントもついて、意外と安く買えるかも、。
>>ウィルコム、「D4」のアカデミックパック発売へ

新つなぎ放題でも通話可能に!! ただし、オプションなしだと、31.5円/30秒らしい・・・・。遠出するときだけ使おうかな、、WVS契約中はコース変更も問題ないようですし。
W-SIMでは無理そうだけど、8x対応音声端末でたらどうしよう^^;
>>ウィルコム、「新つなぎ放題」に音声通話オプション

Eee PC 901よりこちらのほうが気になる。。Splashtop使ってみたいだけですが。
>>Eee PCデスクトップ版 Eee Box 正式発表、Splashtopで7秒起動

家電レンタルですが、たまにヤフオクで見かけて、こんなの使うやついるのかと思いましたが、長期間レンタルできて、ちゃんとした会社がやれば需要はありそう。
>>クレディセゾンとヤマダ電機、薄型TVなど家電レンタル開始

八木アンテナのデジアナコンバータDAT10に注目。やはり作る会社がでてきたか。これさえあればで2011年の完全以降は問題なし?
>>「ケーブルテレビショー 2008」が開幕

複数PCでは使えるのかな?
ATOKは頻繁にバージョンアップする必要はないので、ずーと使うのであればパッケージ版買ったほうが安いですが、、今までバカなMSIMEしか使っていない人は乗り換えやすいですね。
>>「ATOK」を月額300円で、ジャストシステムが9月からサービス提供

委員の誕生日で決めたそうです。おめでたいですね
>>「ダビング10」開始日は7月5日ごろ。近日中にDpaが確定

26個www
>>「それ、Firefox3でも出来るよ?」とOpera信者に言い放つためのアドオン26個

.NET Frameworkは動くのかな?
>>Linux上でWindowsアプリをネイティブ動作、「Wine 1.0」公開
Posted at 00:02 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2008/06/15 -

今週のトピック(6/14)

WILLCOM 03は6/20予約開始→6/27発売だそうな。iPhoneが7/11発売に決定したので、延期はできれば避けたいところですね。

この発想はなかった、、なかなか良いとは思いますが^^;
>>ついに出た,Bluetoothヘッドセットを着脱できるケータイ

関係ないけど、PLCはあんまり盛り上がってないようですね、。
>>HP、約18mmのスリムノート「Voodoo Envy 133」「Voodoo Envy 133」

あまり恩恵はないですが、日本市場がMSに見放されていないと言うことで、。
>>マイクロソフト、Windows Vistaを地デジ視聴/録画対応に

B-CASイラネ
>>法制度導入やB-CAS見直しなど放送の著作権保護を議論
Posted at 00:01 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2008/06/13 -

Opera 9.5リリース

結局β版は試さず、正式版リリース待ってました!!
レンダリングは若干速くなった気がする程度ですが、メールクライアントのレスポンスは明らかに速くなってます。
今回の目玉であるOpera Linkは、一度設定(ログイン)してしまえば自動でブックマーク/メモ/スピードダイアルの同期がとられるとのこと。
ブックマークに関しては他ブラウザからも、http://link.opera.comにアクセスすれば閲覧・ブックマーク追加できるらしい!! GJすぎる。。残念ながらメモまでは閲覧できない模様。
履歴検索のデータベースはキャッシュとは関係無いようです。(ディスクキャッシュを終了時に削除する設定でも問題なし。)
セッションの保存時に、アクティブウィンドウのみを対象とするオプションが追加されてます。地味にうれしい。欲を言うと、Opera Linkでセッションも同期してほしいなぁと思ったり。。
あと、メモ本文内の検索は未実装tt 要望出さねば。
「Top 10」や「ウィンドウ幅で表示」アイコンはいままであったのかな? 後者は、横スクロールしなくて済むようにレンダリングされる、携帯向けブラウザのような機能です。
あと、閲覧しているページを別ブラウザで開く機能ですが、自分の環境ではIEやSafariから同じページを開くことができました。iniファイルをいじれば、「IEで開く」をコンテキストメニューに追加できるかな?。
Wikipediaの検索窓がなぜか無くなってしまったのが、玉に瑕。
>>Opera ブラウザ: すべてのデバイスに最良のブラウザを
>>ブックマーク同期や履歴全文検索など新機能を搭載した「Opera」v9.5が正式公開
Tags: Opera
Posted at 01:18 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2008/06/08 -

先週のトピック(6/8)

今日は早く起きられたら秋葉原行こうと思っていたのですが、、恐ろしい((゜□゜))
亡くなられた方々の冥福をお祈りします。。
>>秋葉原で通行人ら次々刺され、5人が心肺停止状態

明日のWWDCで、3G版iPhoneの正式発表がありそうです。ドコモがAppleの要求を飲まなかったのか、ソフトバンクの方が有利な条件を提示したのか、。
>>ソフトバンクが2008年内に「iPhone」を国内発売

作ろうと思っていたエアチェックアプリをONKYOがそのまま出してくれた!!
>>オンキヨー、ラジオの長時間録音&データベース構築ソフト

シェルスクリプトで、J-WAVEのi-mode版サイトからオンエア情報を抽出し、トレイアイコンにカーソルを置くとオンエア情報を表示するアプリを作っていたのですが、同様のアプリをJ-WAVEがVistaサイドバーガジェットとしてリリース。。
ただ、XPでは(標準では)動かないし、オンエア曲のブックマーク(メモ)はできないので、開発は継続しようかなと。。わざわざi-mode版サイトから抽出しなくても、オンエア情報(XML)の所在がわかったことだし。
>>ンエア中の番組や楽曲に関する情報を表示する「J-WAVEガジェット」

XPでWindows Sidebarを動かすのには成功したけど、MuFiはVistaじゃないとダメと言うことで、インストールできませんでしたtt
Vistaマシンにインストールして抽出するしかないなぁ。。展開して、
ちなみに、*.gadgetファイルの実体はzip or cabアーカイブなので、展開して"C:\Program Files\Windows Sidebar\Shared Gadgets"に入れると追加できますb
>>ついに出た! 日本語版 Windowsサイドバー(Sidebar) for XP
>>Vista Windows サイドバー (Sidebar) on XP SP3 - 気まぐれなももぽえむ
>>自分好みのガジェットを作る! Windowsサイドバーガジェット作り入門

NVIDIAのARM11ベースプロセッサ。搭載製品は今年中には出るらしい。
>>NVIDIA、MID向けの新しいSoC「Tegra」を発表

Atom搭載M/B。ファンレスではないらしい。
>>Atomマザーが発売に、Intel製/Mini-ITXで8千円

auは割賦販売導入してなかったのか、。プランSSシンプルは誰でも割適用で980円/月。
>>auが「シンプルコース」改定、端末代金の分割払いを導入

ダウンロードはPCからなので、視聴期限はもっと長くてもいいような気が・・・・。見たいときに購入・ダウンロードではないので。
>>映画まるごと1本が楽しめる「LISMO Video」

auの夏モデル発表。KCP+採用端末多し。気になった端末をピックアップ。外装交換はauショップに行かないとだめなのですね。。
>>外装交換サービス対応「フルチェンケータイ re」
>>WIN初のグローバルパスポート CDMA対応「W63SA」
>>スタンダード機能に絞ったストレート型モデル「W63K」
>>モーションセンサー搭載のスポーツモデル「Sportio」

ステレオミニジャックできれば欲しい。
>>【SMK展】直径2.5mmのイヤホン・ジャックを出展,携帯電話機向け

1チップでBT/GPS/FMチューナ。
>>CSR、Bluetoothの最新技術に対応する携帯電話向けチップ

意外と売れたりして・・・・。D4とセットでどうぞ(ぉ
>> アイリバー、音楽や動画再生機能を搭載した電子辞書「D5」

確かに安い。はもっと宣伝した方がよいのでは?
>> .Phoneユビキタスが大幅値下げ!
Posted at 22:22 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2008/06/01 -

先週のトピック(6/1)

もう6月。ここ最近、気温の変動が激しいので風邪気味の人が多い模様。気をつけねば、。

W-OAM typeG 16xは4RFかな? W-OAM typeAG 8xは1RFで、W-OAM typeAG 32xは4枚W-SIMを使うと言うことらしい。
ところで、GSM版W-SIMが出たとしても、ジャケット側にはSIMカードスロット(ソケット)がなくても大丈夫なのかな?
>>【WILLCOM FORUM & EXPO 2008】 ウィルコム近氏、現世代PHSの下り3.2Mbps化に言及

延期はどうでもいいけど、たしかに他メーカーもBDZ-A70に追随してほしい。
>>ウォークマンと完全同期するレコーダ「ソニー BDZ-A70」
>>6月2日の「ダビング10」延期が確定
>>JEITAアンケート「ダビング10でも補償金不要」が78%


ガラス管スピーカー。「1台のスピーカーで、ステレオ音源を再生」できるらしい。銀座ソニービルに行けば、視聴できるのかな?
>>ソニーの無指向性スピーカー「Sountina」を聴く

大手ラジオ局の場合は、系列ネット局の存在が、サイマル配信の足かせらしい。。
>>コミュニティFMのネットでのサイマル配信が本格化
Posted at 19:23 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2008/05/27 -

ドコモ906i/706i発表

ざっと見た限り大したことn(ry
906i全機種対応が唱われているBDレコーダー映像転送は、ソニーのBDZ-A70のおでかけ転送のこと。これはどちらかというとソニーの仕事ですね。。906i全機種対応になったことで、他メーカーのレコーダーでも同様の機能が搭載されると良いのですが。。
>>ドコモ、906i/706iシリーズ全19機種を発表

以下、気になった端末をピックアップ。

タッチパネル搭載?? ランドスケープ時のみ利用可能らしい。BT内蔵で、キーボードも接続可能。
>>光学式センサーの操作機能やタッチパネル対応の「SH906i」

Nokia 6124がベース。BT/FMチューナー内蔵。
>>ストレート型ノキア端末「NM706i」

路線図パネルがイカス。ドコモ向けでは、全着せ替えはまだの模様。
>>着せかえパネル対応のワンセグケータイ「SO706i」

三菱(D)がいなくなった代わりに、シャープがスライド端末を供給。なにげにワンセグフレーム補完やVelView液晶を搭載。
えーとこちらもメインLCDが光TOUCH CRUISERになっていると書いてある。。通常の抵抗膜式や静電容量式タッチパネルとは同じ使い方は無理なのかな? (去年のCEATECで展示してあったような。。
この端末は90xシリーズで良かったと思いますが^^;
>> ワイドVGA液晶搭載のシャープ製ワンセグケータイ「SH706i」

業界初?脈拍センサ等を搭載。
>>健康管理アプリ搭載のウェルネスケータイ「SH706iw」

N902iL以来(Smartphoneを除く)のWi-Fi搭載端末。個人向けにも販売。デザインがシャープっぽいですけど、なかなか良いですね。
新サービス「ホームU」に対応。
>>無線LAN対応、宅内のVoIPも使える「N906iL」

ただし、「ホームU」の利用には対応AP、フレッツADSL or Bフレッツ回線、パケ・ホーダイ契約が必要らしい、。概念的にはフェムトセルの様な感じで、対応APのエリア内であれば、通話料が安くなり、フルブラウザ通信料が無料。「ホームU」自体も1,029円/月のサービスで、あんまりコスト的なメリットは無いですね。。ホームU同士の無料通話も、1,029円/月払うならホワイトプランでおつりが来ますし、家にいるならIP電話やSkypeも使えるわけで、。フルブラウザ通信料無料というのも家にいるならPC使います。通話料割引は固定回線があるならそちらから発信したほうが安いのでは? となると現時点ではメリット皆無ですね。。今後の展開に期待?
フレッツ回線という制限は、トンネリング等の都合上、やむを得ないとしてもパケホーダイ契約必須というのは器が小さい。。
>>無線LANからiモード・IP電話が利用できる「ホームU」
Posted at 22:18 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2008/05/26 -

WILLCOM 03(WS020SH)発表!!

アドエスの後継機種ktkr!!
ついに携帯と呼べる大きさに。モバイルFelica以外全部入り。(録画できないワンセグはいr(ry
ソフトバンクのFULLFACEに似てる。「イルミネーションタッチ」
(静電式?)が指での操作に耐えうる物なのかにかかってますね。
念願のBTも搭載しているし、LCDの解像度も変わらず。Opera Mobile 9.5搭載は注目ポイント。気になったのはIMEがATOKからShionになったことぐらいですかね。変換精度と言うよりも、辞書の移行ができなさそうなのが残念。
SDHCの対応は明記されていない模様。ACアダプタ端子は、最近アドエス用のUSB充電ケーブルを買ったので同じだとうれしいのですが。。
6月下旬発売で、W-VALUE SELECTでの負担額は1,480円/月。実質負担総額35,520円。一括支払いで63,120円。初代W-ZERO3の単体販売価格が45,000円程度であったことを考えると、少し高めな設定? でも十分売れる価格でしょう。。W-OAM typeG対応W-SIMが間に合わなかったのが痛いですがtt 発売日に関しては、アドエスの4月にティザー広告公開→7月発売という流れに比べると随分スピーディですね。色も最初から3色展開だし。。生産体制は万全なのだろうか^^;
あとは明日のWILLCOM FORUMで触ってきますb
えーとモバイルFelica搭載端末は今年中らしい。。待てませんorz
>>ウィルコム、ワンセグ対応のスマートフォン「WILLCOM 03」
>>ウィルコムが新しいスマートフォン「WILLCOM 03 (WS020SH)」を発表!モバイルSuica対応端末も年度内に投入予定
>>WILLCOM|WILLCOM 03
>>WILLCOM 03:シャープ

追記: 充電はどうやらUSB(microAB)経由っぽいですね。。
Tags: Willcom 03
Posted at 21:44 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2008/05/25 -

先週のトピック(5/25)

明日は最高気温27℃(東京)! そしてWILLCOMの新製品発表!! 暑いですね。
WILLCOM FORUMの入場パスとやらが届いたのですが、名刺が必要らしい(-_-; そろそろ作らねば・・・・。

ウィジェット使ってないなぁ。。WM版Opera Mobileは次期バージョンで対応?
>>貴方のキラーアプリが、Opera Widgets SDK ベータ版でクロスデバイス対応に

新プロセッサなので、やむを得ないですね。XPダウングレード権はつかないのかな?(ぉ
>>「WILLCOM D4」の発売予定時期が延期、7月中旬に

最後の段落が気になる。。おそらくアナログ放送を録画したもの限定でしょうが、。
>>ドコモ、携帯で自宅PC内のコンテンツを見られる「ポケットU」

これは便利そう。。でもWS014IN(PCカード型W-SIMアダプタ)と迷う。
>>PCカードスロットにスッポリ収納! USB 2.0カード「ツライチ USB 2.0」

せめて文書だけでもどこかに一元管理したいと思っていたので、早速試してみますb Office用のアドインで直接アクセスできるのが強み。
JUSTSYSTEMが同様のサービスを提供していますが、残念ながらこちらは有料。パッケージソフトには50MB分の利用権が付いているようですが、一太郎2005にも付いていたのかな? 付いていたとしても足りないorz
GDriveはまだらしい・・・・。
>>MS、オンラインサービス“Office Live Workspace”日本語版の試験運用を開始
Posted at 23:15 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2008/05/22 -

RX420AL(赤耳)ファームウェアVer.1.06リリース

nineからファームウェアアップデート試してみました。
このモードでPCからモデムとして使えると言うことを3/15のトピックでも取り上げていたのに、今の今まで忘れていたorz
nine+の後継機では、モデム機能が欲しいところですが、現行機が専用モードでモデムになるということは、ACCESSのプラットフォーム?にモデム機能を組み込むのが難しいとかなのですかね?
>>RX420ALのソフトウェアバージョンアップをリリース。(ver1.05→ver1.06)
Tags: W-SIM NINE
Posted at 23:18 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2008/05/19 -

先週のトピック(5/19)

アドエスの環境再構築が面倒で、nineを最近使っています。案外、不自由無いので、新機種が出る前に売り払ってしまおうかと思案中。。nine+が販売終了になるそうで、アドエスとnineの後継機種の発売が被りそうでいやだなとも思ったり^^; GPS内蔵W-SIMやW-OAM typeG対応W-SIMは未だ足音が聞こえてきませんねtt アドエスは単体じゃなくて機種変更で買うべきだったorz

RD-X7は手が出せませんが、高速起動/HD Rec/ネットdeサーバーHDに対応したRD-S302 or S502あたりに買い換えたい。。レスポンスも良さそうだなぁ。。
>>東芝、フラッグシップDVDレコーダ「VARDIA RD-X7」
>>東芝、「オンデマンドDVD」を実現した新VARDIA

RD-E300は対応されないようだし、対応されたところであんまりメリット無さそうだからどうでもよくなってきた、。
>>「ダビング10」の6月2日実施は事実上延期に

ワンセグやBT、HDD容量等を削減した廉価版が控えていそう。Intel A110 + XPであればコストを結構下げられそうですが、初期モデルとかなりかけ離れてしまうので無理でしょうが。。ともあれ来週、東京ミッドタウンで開催されるWILLCOM FORUMで触ってきますb
>>一歩先を行く開発力で世界にアピール・「WILLCOM D4」開発者インタビュー

Nehalemが今年後半には出るそうなので、来年あたりには自作組もうかなと。最近デスクトップでもAMDは劣勢なんですかね。。
>>瞬間起動OS Splashtop、Asus製マザーボードに標準搭載へ

うちの大学はMicrosoft Campus Areement契約をしているので、恩恵はないですが。。Vista以降ではDelphi 5ではつらいので、C#(Object Pascalと言語仕様が似ているらしい)を勉強せねば・・・・。
>>マイクロソフト、学生向けに同社製の開発環境を無償提供する“DreamSpark”

BuffaloのUSB地デジチューナーレビュー記事。
>>ガチガチ規制のPC向地デジチューナー DT-H30/U2

フレーム補完技術と組み合わせればワンセグもそれなりに見られるようになるかな?
>>NECエレ、低解像度映像を高画質化する「超解像」技術

ソニー復活。BRAVIAは安く売りすぎたらしい。あと、SCEの方は見通しが暗そう。。
ソニエリ国内向け端末の開発は継続ですよね?
>>ソニー、2007年通期決算は売上/純利益とも過去最高に
>> ソニー、決算会見で「ソニー・エリクソン向け国内生産終了」

ケンウッドとビクターが合併。Media Kegに期待。
>>JVCケンウッドホールディングスが10月1日設立

いつのまにiPod税が成立したのですか? 権利団体は(ry
>>補償金制度拡大案への多くの疑問


more...
Posted at 00:48 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2008/05/11 -

先週までのトピック(5/11)

おたふく風邪でGWがつぶれましたOTL でも1週間で治って良かった、。

ちゃんとi-modeに対応しているらしい。ただ、激しく文字入力しづらそう&高そう・・・・。
>>「PRADA Phone by LG」が6月に国内販売開始

これでCMカット(おまかせプレイ)ができるならHDDレコーダーいらず。ワンセグ録画&ムーブ機能は是非VARDIAでも。。
>>マニアックかつ使いやすいREGZA最上位機の録画機能 東芝「46ZH500」

先越されちゃいましたね、。ウィルコムは自社でIP電話サービスをやっていないのでなかなか厳しいとは思いますが、。NTT Comと組んでドットPHONEと定額とか始めても微妙そうだし。。
>>ソフトバンク、BBフォンと24時間無料通話「ホワイトコール24」

ウィルコムは12600の純減tt KDDIもツーカー終了が原因とはいえ純減してる、、ソフトバンクは相変わらず好調。世も末ですな(ぉ
>>4月の携帯・PHS契約数、ツーカー終了でKDDIが初の純減

予定より延びたようですが、XP SP3が公開。当分XPを使い続けられそうです^^;
>>マイクロソフト、Windows XPのアップデートプログラム“SP3”を公開
>>Microsoft、Windows XP向け“メイリオ”フォントの単体版を公開
Posted at 19:04 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2008/04/26 -

今週のトピック(4/26)

京ぽんで利用できるOperaサーバサービスのようなサービス(Opera Link)がついに一般ユーザー向けも開始?
研究室のPCで試してみよ、。
>>Opera browser 9.5 beta 2

SSD搭載Let'snote R7。バッテリー駆動時間は8時間。(あともう一息で9時間!
ハイブリッドHDD的なパフォーマンスが得られるIntel Turbo Memoryも搭載。
>>パナソニック、Let'snote R7のSSDモデルとW7のFOMAモデル

XP home付き小型ファンレスマシンが2万円! シリアルポートや音声入出力までついてる・・・・。HDD換装すれば玄箱やワンセグサーバ(VAIOノート)もこれ1台に置換できてしまうなぁ。。
>>DNRH-001 ファンレス、静音、小型低価格パソコン

この記事とは関係ないけど、PC2台で片方のPCのディスプレイをセカンドディスプレイとして使えるソフトがあったような。。研究室のLCDが小さいのでLet'snoteをセカンドディスプレイにしたい、。
>>スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」 ノートPCにデジタル接続で外付けディスプレイをつなげるゼ!!

録画したPCでチューナが接続された状態でないと再生できないのはワンセグチューナと同じですが、ファイルを移動したらアウトって・・・・。AVCRECやDTCP-IP(DLNA)に対応モデルには期待しているけど、このままの制限じゃ使い物にならないですな、。
>>バッファロー、PC向け単体地デジチューナ 2機種を正式発表

いつのまにか[beta]が取れているEngadget Japaneseより。
>>Spectec SDW-823 世界初 microSDIO 無線LANカード
>>カテゴリー5準拠ウェディングリング

ALP搭載端末がやっと国内でも開発されそうな方向へ。ただし、決算発表のニュース記事によると、1年半ほど時間がかかり、日本メーカーの海外進出の意味合いが強いとのことtt
>>ドコモ、FOMA端末用オペレータパックを開発

シャープが3年連続端末シェア1位。NECのシェア後退が激しいですね。。富士通は堅調に伸びている?
>>MM総研調査、2007年度国内携帯出荷は5,076万台

日本国内の固定電話へかけ放題なSkypeOutが695円/月! アクセスチャージを考えると採算とれないような^^; どういうからくりなんでしょうか? アドエス(WM版Skype)から使えるのかな?
>>Skype、わかりやすい3種類の定額プランを発表

050番号も検討中。遅延は200ms程度で、スループット要件は50〜60kbps。
>>日本通信が事業戦略説明会、ドコモ網利用のIP電話提供へ

追記:
2台目のPCをセカンドディスプレイとして使えるのは、MaxiVistaというソフトでした。ホストPCに仮想VGAドライバがインストールされ、サブPCでは表示内容を受信し映し出す仕組みらしい。CPU切り替え機をソフトウェア(ネットワーク経由)で実現するSynergyというものもあるらしい。
Posted at 22:55 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2008/04/19 -

今週のトピック(4/19)

PCリモータ(Lui RN)が非常に気になる。ノート型のCE 5.0マシンで、アプリのインストールはできないようですが、シンクライアントのような使い方をするらしい。Wi-Fi以外の通信サポートは検討中。10.6inchi/WXGA/650g/4.6h。関係ないけど(NECつながり?)sigmarionIIIは5inchi/WVGA/455g/5h。こちらもJIS配列でリモートデスクトップもできるのか。いまさらだけど確保しておこうかな(ぉ
>>NEC、遠隔利用に特化したレコーダ内蔵ホームサーバーPCブランド「Lui」

どうやらグレーらしい。。OS無しで$400。
>>Psystar、本物より安くて高性能なMac互換デスクトップ

Athlon64 3700+じゃ厳しいだろうなぁ。。今の構成でWindows 7が出るまで使い続けたいところなのですが。。
>>未発表のバッファロー製、PC向け単体地デジチューナが予約開始

MDR-NC500D開発者インタビュー記事。
>>世界初デジタルNCヘッドフォンの高音質の秘密−ソニー「MDR-NC500D」のノイズ低減技術を探る

HMDとは使い方が違うのかな? 試してみたい、。
>>ブラザー、眼鏡型「網膜走査ディスプレイ」を開発

USB接続してサブディスプレイとして利用可能。解像度はSVGA。
>>サムスン、動画再生対応のデジタルフォトフレーム

図がわかりやすい。
>>国内液晶パネル産業の再編
>>フラットディスプレイを巡る世界の動き

ブランド名は継続で、ロゴがださいものへ変更。端末継続利用1年でバッテリーがもらえるように。
>>ドコモ、ロゴマークなど企業ブランド刷新
>>ドコモ、電池パック無料提供など「プレミアクラブ」を拡充

現行&次世代PHSのデュアル端末は「前向きに準備」していくらしい。
さすがに、W-SIMでデュアルRFは無理だと思うので、去年WILLDOM EXPOで展示されていたようなデュアルW-SIMスロット搭載ジャケットとかを出すのかな?
>> ウィルコム、次世代PHSへの進捗状況を報告
Posted at 22:27 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2008/04/14 -

WILLCOM D4発表

気になっていた点は以下の通り。
・通話機能→搭載(要ヘッドセット)
・形状→スライド&チルト(HTC shiftと同様)
・LCD解像度→1024x600(WSVGA)
・重量→470g
・バッテリー駆動時間→不明
・キーボード配列→US配列
・価格→実質90,200円(39,800円+2,100円x24ヶ月)

やっぱりJIS配列ではないんですねOTL
重量はLOOX UVAIO typeUと同じぐらいかな? もう少し軽くて安いことを期待していたり^^; でもBT/ワンセグ/カメラが載っているので妥当ですかね。。RAM 1GB固定というところはつっこまないようにしておきます(ぉ
USB miniABコネクタかぁ・・・・。あとはバッテリー駆動時間ですが、Let'snote R3の半分の重量なので4時間ぐらい持つことを期待。。予想していたことですが、JIS配列が無いのがかな打ち難民ユーザーとしては痛い。。(HTC shiftには載っていたのにヽ(`Д´)ノ
R3の代替はやはり難しいなぁ。。
D4という名称はなかなかシンプルで良いですねb
Atom搭載デバイスとして一番乗り&通信キャリアが販売というだけで話題性は十二分にあります。
>>ウィルコム、Vista搭載の小型端末「WILLCOM D4」
>>ウィルコム喜久川氏、「D4はモバイルの概念を超える新端末」
>>WILLCOM D4に対応したGPSモジュールなど周辺機器が登場

追記:
「新つなぎ放題」でも音声通話をサポートするような変更を加えることを明らかにした。
キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!

追記: バッテリーは7.4V 960mAh。小容量だ、、、2〜3時間ぐらいですかね。


more...
Posted at 22:39 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2008/04/13 -

PC向けフルセグチューナー市販解禁

レビューを見て、やはりPC録画のほうがなにかと便利そうだなぁと。。CMカットできるなら、HDDレコーダー引き払って、デュアルコアCPUに換装してPC録画オンリーへ移行もありかな。。そもそもHDDレコーダーを使い始めたのは、PCの起動時間と騒音の問題、予約録画の信頼性といった意味合いがあったので、PCを静音パーツに換装した今はHDDレコーダーの方がうるさいし、起動も動作ももっさり。。おまけにPinP(コンポジット-D1)と全画面(HDMI-D3)の切り替えはめんどくさいし、ディスプレイ(BenQ FP241WJ)の問題ですがDbD表示するためにDVI接続にしているので色調が少しずれている、TS録画タイトルのバックアップができない(HDD逝ったら涙目)など不満をあげるときりがない。とはいうものの、今までメーカー製の高価な地デジチューナー搭載マシンを買うか、チューナーを改造するか、Friioを使うしかPCで地デジをTS録画する手段は無かったわけで、、、仮にPC録画環境に移行したとしても、またいくつも不満は出てくるだろうなぁ。。記事には「DVDへの書き出し機能については、発売時点で実装される見込みです。」と書いてあるけど、HD RecのようにDVDにTSが書き出せるということかな?
>>アイ・オーのPC地デジチューナー1号機を最速レビュー

Buffaloからは外付けチューナーも出るのか。。ノートPCのほうが録画専用マシンには向いそうなので、こちらの方が良いかな。録画レートの変更もハードウェア側でサポート。
ワンセグチューナーが当初あれだけ売れていたので、フルセグチューナーも数が出て安くなることに期待。
>>続報、バッファローのPC地デジチューナーの使い勝手は?

いままでチューナーのOEM供給してきたであろうピクセラも市場投入。ただ、ソフトはあまり期t(ry
>>ピクセラ、PC向け3波対応デジタルチューナカードの単品発売を発表

表示にはHDCP対応ディスプレイとグラボが必要。再生は録画したPC+チューナーのみ。というようなガイドライン。
>>Dpa、PC向け単体デジタルチューナ販売を可能にするガイドライン策定
Posted at 01:32 | Comment(0) | TB(0) | News

今週のトピック(4/12)

JIS配列なんだ、、ほすぃ。。でもバッテリー駆動時間(Vista)が2時間で、解像度(800x400)がアドエスより低い。。SnapVUEは写真を見る限りWMですね。
>> HTC、小型ノートPC「HTC shift」を国内発売

WILLCOMは3月と2007年度累計ともに純増。ただ、2007年度累計はイーモバイルにも惨敗tt
>>携帯・PHS純増数、2007年度の動向が明らかに

WILLCOMは2月純減だったので、機種変か解約がかなり多かったということかな?
>> 2008年2月の携帯・PHS国内出荷、ワンセグ端末が好調

「音声通話とデータ通信、どっちの質を気にする?」の結果、ケータイWatch読者では半々というおもしろい結果に。一般ユーザーを対象にすると通話が優勢なのかな? 自分ではどちらに投票したのか忘れた^^;
>>けーたい お題部屋 旅客機内でケータイ使いたい?

SANYOブランドは継続で、京セラが開発&製造。旧鳥取三洋製端末のサポートは引き継ぎ対象外らしい。
>>三洋電機株式会社の携帯電話事業等の承継に関するお知らせ

REGZA Zシリーズの新製品。2.5" HDD内蔵、DTCP-IPムーブ、ワンセグ録画、映像モード自動調整など。シャープ製パネル採用はまだ。
>>東芝、自動画質調整/サーバーダビング対応の新REGZA

useWill.comより。サクサク?VARDIAは夏商戦に登場らしい。BDは無い代わりにHD Recには対応してくれるとか。
>>東芝 SpursEngine搭載DVDレコーダー発売へ HD Rec対応か?

ダビング10開始後はおかえり転送しなくても済むように。スゴ録ブランドは無くなったらしい。。
>>ソニー、PSPに「おでかけ転送」する新BDレコーダ「A70」

HDMI→VGA(D-sub 15pin)変換ケーブル。
>>AV関連機器の新製品(2008年4月12日)

よく見かけるGmailのアドレスロゴを作成できるページ。1つ目の方が種類が豊富だけど、'+'が表示されず。。
>>Gmail Signature Generator
>>E-Mail Icon Generator

たばこの煙もダイオキシンも癌の原因であることには元々変わりないですが、ダイオキシンと似た働きと報道されればすこしは喫煙者が減るのでは。
>>たばこ:煙、ダイオキシンと似た働き 耐容摂取基準の200倍−−山梨大研究
Posted at 00:55 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2008/04/04 -

今週のトピック(4/4)

おお、、なかなか期待できそうなサービス内容。ようやくファイバが生かせるサービス増えてきた感じ。
>>NHK、過去の大河ドラマなどを有料配信する「NHKオンデマンド」

デジタルラジオは他サービスとの差別化が訴求できず免許おりなs(ry
>>TOKYO FM、デジタルラジオの本格放送を31日で休止

型番にLTDが入っているけど、限定販売では無いらしい。音質向上といえば改造版を展示している店も。
>>オンキヨー、サウンドカード「SE-200PCI」の音質向上モデル

大きさ的にCyber-shot。。そういえばCyber-shot Mシリーズなんてありました。
>>ソニー、世界最小フルHDハンディカムを発表

SIMロックが規制されれば、ユーザーにメリットがあると思いますが、とりあえずメーカーにとっては開発費削減につながりそう。
>>次世代携帯電話、通信方式統一で端末に互換性へ

「本当に近々に発表する」らしい。
>>インテル、小型端末向けCPU「Atom」の詳細を発表

KT610はNokia Communicatorシリーズを薄く小さくしたような端末。
>>【CTIA WIRELESS 2008】 LG、新MediaFLO端末「Vu」などを展示

IE Mobileの機能追加が一番大きいですかね。HFP関連はfixされてるかな?
>>【CTIA WIRELESS 2008】 マイクロソフト、Windows Mobile 6.1を発表
>>Compare versions of Windows Mobile

Windows MobileとVistaの間を埋めるような(Vistaの)Editionを出さなかったのは失敗?
>>マイクロソフト、「Windows XP」提供期限を再延長:ニュース

いろいろ模索中。。RSSリーダーに何千件も登録しているのを見かけますが、巡回ではなく後で検索するため??
>>netwatch 2.0


追記:
今日はBS/CS対応専用の黒いやつが販売されるみたいですね。先日krmm3さんの所の譲渡企画に参加してみたり、、黒購入おめです^^;
白いやつも販売? うーん「在庫: 有」と表示されてるどうしよう(ぉ
Posted at 19:36 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2008/04/01 -

J-WAVE 2008年4月の改編

あまり大きな改編は無いなと安心。金曜のみだけどジョン・カビラが帰ってきますね。土曜夕方(18時-)のつまらない番組が終わって、以前同じ時間帯に味の素提供の番組をやっていた小山薫堂が新番組を担当。
土曜夜のAllegro Andanteが終わっちゃうのは残念。。そして、新番組のナビゲーター見て少し驚いた^^; 多方面で活躍されている模様。
Tags: J-WAVE 改編
Posted at 02:09 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2008/03/30 -

先週のトピック(3/30)

期末なのであまり大きなニュースはない模様。

新つなぎ放題サービス開始。着信は問題ないとのこと。やはりパケットOnlyサービスでは無いのかな?
>>advanced esで新つなぎ放題

同じメーカーだったらしょうがないのでは?と思ったら東芝じゃん(´Д`;)
>>ドコモ、ソフトバンク「821T」製造/販売差止で仮処分申請

インデックスとかに行くのでしょうか。。
>>ドコモ、夏野執行役員が退社へ・「iモード」の生みの親

デジタルスチルカメラにタッチパネルはいらないと思いつつ、、、
>>松下、「FX500」などLUMIXシリーズから3モデルを発表

128GB!! 12.1インチ/2スピ/988gで12.5時間駆動はいいなぁ。
>>東芝dynabook SS RXに128GB SSD搭載モデル、KDDI WIN内蔵モデル

BD-ROMドライブまだ高いからなぁ。。
>>TSUTAYA、3月19日から主要都市10店でBlu-rayレンタル開始

記事に関係ないけど、バラエティはミュートにしてても楽しめますよね(ぉ
>>日立、映像内のテロップを文字データに自動変換する技術

ワンセグの非サイマル放送規制解除来年度(あさって)からだったのかorz
>>日テレ、ワンセグ非サイマル放送のトライアルを巨人戦で実施

アンテナ設置したのにBS全然見てないtt
>>シャープ、“フルHD液晶TVに最適な画質”のTV番組

辞書連携に力を入れてるらしい。まだ2005使ってます^^;
>>最新日本語入力システム「ATOK」を導入する価値を考える

気になったサイトをピックアップ。
>>インテル:パソコンの中ではこのくらいの変化は、もう常識
>>HAMBURGER STREET ―― ハンバーガー ストリート
>>codeなにがし
Posted at 12:36 | Comment(0) | TB(0) | News
×

