- 2005/08/28 -

Rio撤退

個人的には縁はなかったですが、老舗メーカーなだけに衝撃的なニュース。日本でもシェア上位だったはず・・・・。プレイヤー自体の低価格化(買い換え需要も見込めないし)と自社での音楽配信サービスを持たないことが主な原因でしょうか。。
願わくは他のメーカーが後を追うことのないように。。(せめて規格統一を!
それともApple(またはSony)の一人勝ち構図がユーザーのためでもあるのだろうか。。
>>リオ事業からの撤退について

ネットワークウォークマンNW-E30xが日本でも正式発表。FMとUSBジャックがついているのがいいなぁ。ディスプレイが一行表示なのが残念。あとはNW-E50xのように操作性が優れていれば。
>>コンパクトボディにUSB端子&FMチューナーを内蔵 “3分充電、3時間再生”の急速充電に対応した 新デザイン ウォークマン 発売


more...
Posted at 08:20 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/08/26 -

電気自動車はいつ出てくるのか?

何かと話題の三菱自動車が2008年を目処に小型電気自動車MIEVを商品化するというニュース。
車のことはなにひとつ知識がないながらも家で充電できて250Km走れるなら実用的では?と思い車に非常に詳しいK氏にメールしたところ・・・・「いくら距離走れたって余裕のない走りしかできないから全くいいクルマではないよね。」とのこと。うーんそうなのか。。電気自動車が既存のガソリン車の代替となり登場できる日は来るのでしょうか。。
でも200Vって・・・・商用電源じゃんー。
>>家庭で充電できる電気自動車、2008年発売へ

車には全く詳しくないし免許も当分取ること考えてませんが、車買うとしたらプリウスかなぁ。。車の改造とかには全く興味なかったがこういう改造はしてみたいな(一応専攻分野だ・・・・)
3世代目のプリウスで採用してくれれば楽なのだがトヨタさん。
>>『プリウス』を改造、家庭のコンセントから充電可能に
>>充電可能ハイブリッド車に追い風


more...
Posted at 23:59 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/08/25 -

AH-K3002V発表

AH-K3001V(京ぽん)のカメラ無しバージョンが発表されました。筐体とカメラを抜かれた以外は変わってないようです。。
なんかデザインも退化しているというか、、これはLet'snoteのように耐圧強化なのか?! やはりビジネス向けと銘打つ以上PIMやPiwel Viewer搭載対応ぐらいしてもよかったのでは・・・・暫定的に出すならそこまではできないか。。。にしてもなぜ筐体変えたんだろう。。。
そういえばWILLCOMになってから初めての音声端末か? 旧ブランドAirH"の流れをくむAHのままなのが気になるが。。
同時に安心だフォンの浸食と「京ぽん」の登録商標も報じられたことだけ記しておこう。
少しAX310K(京ぽん2)発表も期待していたが、、AH-K3002Vの変更点が微々たるものだったのでさらに期待と言うことでまったりまつことにしよう。。
>>ウィルコム、京セラ製AIR-EDGE PHONE端末など9月1日発売

カスタムツールバー本当に色かわった・・・・せっかくなんだから公式ファームでUI変更とかできるとたのしいんだけどなぁ^^;
京ぽんLinux((゜□゜))!! この人すごいな。。。
>>京ぽん
>>linux.jpg
>>linux1.jpg
>>linux2.jpg
>>linux3.jpg


more...
Posted at 23:50 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/08/20 -

Walkman Bean

もちやすそうなデザイン?
スライド式USBジャックが尊後の主流になっていくのだろうか・・・・もうすこしまてばよかったかもtt
あれWMA対応してる・・・・iTMS対Othersの構造か。。
やっぱりソニーは海外市場優先なのかな。mp3プレイヤーに関しては海外ではiPodが圧倒的なシェアだからそれを切り崩すよりも国内優先にすべきでは? まぁ市場の大きさというのもあるけど。。
これを国内で発表するときには同時にConnectサービス開始にも期待ー。
>>ソニー、米国で「Walkman Bean」発表

DSC-T5もようやく国内発表。海外では350ドル、国内では4万円、、あれ少し高くないか?^^;
撮影枚数が240枚となっていて安心のスタミナです。
別売りアクセサリーのスポーツパックとサイバーショットステーションなんてのも同時発売。
MS Duo 128MB 3枚セットって微妙だなぁ・・・・MS PRO非対応機器に考慮なのか? それよりも256MBや512MBを値下げして欲しい。。
9/9発売ー。(追記)
>>最薄部15.3mmのスリムな本体で、縦型デザインを採用した“スタイリッシュサイバーショット”発売

iPod関連の記事をいくつか。
iPodはたしかにNewtonの流れを少しくんでいるのかもしれないな・・・・Newtonに(実際どんなものだったのかは詳しく知りませんが)近づいてくれれば楽しそう。。
棲み分けか・・・・うまくいくのか?
iPod shuffle 4GB/6GBってiPod miniのようにMicrodriveつむのか?? それともFlashメモリかな。。後者だったらコストがかかりそうだ。。。
>>ついに購入!一週間使い倒してみたiPod記 アップルコンピュータ iPod (MA079J/A)
>>アップルを大歓迎する日本の音楽業界の謎
>>Apple "Will Launch" 4GB, 6GB shuffles This Year

うげPSPでWindows 95うごいてるよ((゜□゜))
さすがにはめ込みかと思ったが^^;
もしかしたら加工したSS表示しているだけかもしれん・・・・。(まだ疑っている
>>Windows and Linux on the Sony PSP

訂正:DSC-T7→DSC-T5


more...
Posted at 17:57 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/08/19 -

ユビキタスとPLC

PLCの応用例?
なんとなく電力線というライフラインの一種がネットワークにつながってしまうのは怖い気もするが・・・・家電になんでもかんでもEthernetポートや無線LANモジュールをつけるよりは手っ取り早い。
「あらかじめ信号を溝形の接合部に刻んでおき、電球が切れた時に電力線を通じて電気信号を出す」この部分の詳しい仕組みが是非知りたい。って企業秘密なのか?!
PLCについては周波数うんぬんよりも、1.何ができるのか 2.安全なのか 3.代替手段を確保できるのかが大切だと思う。1.については設備投資を決める以上重要。2.については上に書いたようにありとあらゆるものが電力線につながっているのでインターネットのようにクラッキングなどの脅威にさらされることがあってはならない。3.はある程度PLCがつかわれるようになりなくてはならない技術となったとき、もし大規模停電がおこったらそれにより電力供給と通信の2つが停止してしまう事態になってしまうので代替手段を作れるのかという問題。
>>電球が「私、切れました」送信 「物」がネット接続


more...
Posted at 23:43 | Comment(1) | TB(1) | News

- 2005/08/18 -

家までモバイルは持ち込めない?

ディスプレイとキーボードの大きさ及び位置のことがこの記事で問題とされていますが、たしかにノートPCがデスクトップPCの(ある程度忠実な)縮小版である限りは使いやすさという面で大きさに反比例していくのは事実。位置は動かせばどうにかなるとして、キーボードとマウスは外付けにするのが一番か・・・・。やけどというのはある意味笑い話だが、人間にもデバイスにとってはもっと熱は悪いものなのでこの対策は重要ですな。
モバイル(出先)とオフィス(自宅)を完全に分離するすなわちノートPCとデスクトップPCを使いわけるか、オフィスでも使いやすいノートPCにするか。。でも使い分けってデータとか設定やらでめんどくさいんだよなぁ。。やはりデータや設定はひとつにしたいので自分だったら後者を選ぶというか、、家でもLet'snoteメインなので体が適合してしまったというか^^;
最近で言うところ(呼称忘れた・・・・)のデータや設定だけ持ち歩くまたはサーバーに置いておき、端末(PC)にはデータを残さないような使い方が一番いいのかな。(データは単数、端末は複数。)
以下引用
「モニタの理想的な位置は、目を正面に向けたところから20度下がった場所か、あるいは、20インチ(約50cm)離れた場所から見て目の高さから8インチ(約20cm)低い場所であるという。」
うーん45度ぐらいだ・・・・おもいっきり猫背になってるし。。
>>ノートPCが身体に悪影響--米研究者が警鐘


more...
Posted at 01:46 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/08/16 -

Mobile PRESS EXと東京少女

技術評論社のモバイル系マガジンがMobile PRESS EXとして復活ー。携帯の比率が高そうだけど、端末だけではなく公衆無線LANなどのサービスも今後もりあがってきそうなのでそのあたりがとりあげられていくのかな。個人的にはもちろんPalmやSmartphoneネタに期待ー。
ちなみに発売日は8/29。昨日、書店で探し回ったおれは一体tt
Palm MagazineもPDA Magazineとしてでもいいから復活しないかなぁ。。
>>Mobile PRESS EX Vol.1

TOKYO少女と呼ばれている2ch発純愛ストーリー。電車男や痴漢男のようにスレ住人とのやりとりはない。1年以上前のことを事細かくつづられていていかにもフィクションっぽいが、かなり文章がうまいし普通にストーリーもおもしろい。しかも続きは8/30発売の出版本とのこと^^; 予約しようかなぁ(ぉ
>>東京少女


more...
Posted at 17:09 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/08/13 -

覇権

iTMSおもしろいなぁ・・・・簡単に購入できてしまうのが恐ろしいところ。。洋楽何曲か購入してみました。最初視聴できるの知らなくて1曲購入ミス。。いろいろ検索かけてみたりしているうちに取り扱っていないアーティストが目立ってきたり・・・・ってまだサービスインしたばっかりだけどこれからに期待ですな。もう少し早く始まっていたら日本も欧米と同じようにiPodシェア7割状態になっていたかもしれない。いままで日本のiPodはいわばネットに接続されていないPCのようなもので、、iPodはデザインだけのシンプルHDD-mp3プレイヤーかと思っていたが見方が変わってきた。あと、iTMSによって日本の音楽配信サービスが変革することを期待していたが案外このままAppleが覇権を握ってしまうかも知れない・・・・。
独自コネクタでもそれが普及すればデファクトスタンダードになるわけで。。
それと、、オーディオ理論は難しいなぁ。。
>>クルマ連携を深めるiPod。音楽ケータイの“クルマ対応”はどうする?
>>音に隙間を作れば、圧縮音楽の音はよくなる

しかし覇権というのはいずれ移り変わるものでして。。。
CLIEの拡張コネクタがデファクトスタンダードになるのは夢のまた夢か。
ソニーの言葉(PDAからは撤退してない)を信じるとして、次期ハンドヘルドはWindows Mobileだろうなぁ・・・・なんか悲しいが。もし独自OSだったらそれはそれでおもしろい。
>>パーム、Windows Mobile搭載端末を発売か--CFOが示唆


more...
Posted at 03:39 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/08/10 -

iPodLinux

あーLinux動いてるよーiPodほしいー。
恐るべしiPodコミュニティ・・・・なんかPSPと似た動きを感じるところだが、、ゲームとUI改善にとどまっている模様。(それでも十分だけど^^;) 個人的にはApacheとかうごいてほしいのだが無理か(ぉ
うーむiTMSも試してみたいし。。iTMS実際のぞいてみたが曲数が思ったよりも充実していて、UIも直感的。伊達に世界で売れている訳ではないですね。。考えてみるとかなりDRM甘い・・・・PC5台までCD書き込無制限?・・・・CD経由で他の形式に変換できるらしいし。。(CD書き込みってCDDAにするっていうことだったのか^^;)
>>第4世代iPodにLinuxをインストールしてみました
>>Tux on iPod mini


more...
Posted at 02:11 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/08/07 -

one of the most popular cell phone in Japan

AH-K3001V(京ぽん)のこと。
非公式MacOS版ドライバとか前々からあったからLinux版がでてもおかしくない(現にリナザウ用ドライバは前に話題になっていた)と思いスルーしていたが、、説明がすごい。。考えてみればLinuxで正式サポートされる携帯電話なんてそうそうない?
1年弱でここまでになるとは・・・・または一年経ってようやく^^;
>>LinuxカーネルがAH-K3001Vに正式対応


more...
Posted at 18:52 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/08/05 -

iTMS Japan Open

忘れてた・・・・まだまだ曲数には不安があるが、無事開始された模様。期待通り価格をさげてくれたけど(着うたフルより安くてgood・他社が即日追随)、それだけで終わって欲しくないところ。堀江さんがやらなさそうだからiTMSで著名人のPodCasting有料でもいいから流したらおもしろそうだ。
PodCastingについてはモーリーさんががんばっています。
まずは音楽配信サービスをきっかけとしてPodCastingが「マス」になることが大事か。
うーんiTMS使ってみたいけど白いプレイヤーはもってないなぁtt はやくW-SIM対応iPod出ろ(やっぱりそこかよ・・・・^^;
>>Apple、1曲150円で「iTunes Music Store」国内サービス開始

たしかにテレビ電話よりFelicaのほうが使いそうだな・・・・。
>>“エントリー向け”が巧みになったドコモ(後編)

訂正:PodCasting機能はiTunesでサポートされてますね。。あと確かめていないのでよくわからないですけどlivedoorのサービスにつながるそうです。


more...
Posted at 23:56 | Comment(0) | TB(1) | News

- 2005/08/03 -

おサイフケータイ by au

そういう古いニュースとなってしまったが、auもFelica搭載端末をリリースすることが発表されなんとそのサービス名がおサイフケータイ・・・・。Felica普及のためには事業者間でも協力が不可欠というか、ドコモはキャッシングにつなげる狙いがあり、auはモバイルSuicaの開始で爆発的に普及するであろうFelica搭載端末ソリューションをドコモの力も借りて一気に立ち上げようという互いの利益の一致という感ですな。どちらにせよユーザーにとって規格統一は大事だし、モバイルSuicaの開始が楽しみな所ですが、、vodafoneとWILLCOMも波に乗り遅れないことを願う。。
昨日auのFelica搭載端末の仕様と発売が発表された。モバイルSuica始まってもしWILLCOMからFelica搭載端末が全く出なさそうだったらW32H(PCSV/PCDV/FM付き!)あたりを2台持ちしようかなと画策中^^;
>>au、おサイフケータイ「W32S」「W32H」を9月発売

デザインがおもしろうというか退化したというか・・・・。。
D701iはポケベルっぽいな。。。
SA701iSは期待していたがGPSが付いただけの普通の端末というような感じ。もっとau向け端末のような三洋らしいものかと思ったが。。。
SH851i(DOLCE)はなにげにVeilViewモバイルASV液晶搭載で視野角が切り替えられてすごい。。
P701iDのDってDisplayのD?
>> ドコモ、「DOLCE」など新FOMA端末5モデル発表

2枚投入改札機に変えたばっかりだからすぐはIC定期券やらないとは思っていたけど、、2006年度開始ということで少し予想より早かったな。。まぁ段階的にだろうけど、、でもSuica機能付きIC定期券ってことは私鉄のIC定期券でSuica(JRのIC定期券)も使えるという2重構造で統一するわけではないのか・・・・Suicaと互換性があるというほうが正しいのかな? うーむモバイルSuicaで私鉄も通れるのが一番いいのだが。。
>>私鉄・バスも「スイカ」…53社が共通IC発行へ(リンク消失)


more...
Posted at 16:12 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/08/02 -

DSC-T5

米国で発表。そのうち日本でも出るでしょうが、デザインがT1っぽいが刻印が縦と少し凝ったデザイン。操作系が左に集中していると言うことは中身がT7同等と言うことか。。
目立った変更点は"32 MB of internal memory"とあるようにS40などのように内蔵メモリ32MB搭載したもよう。ということでマイナーモデルチェンジかな。
あとは次期Cyber-shot TではDiMAGE X1のように手ぶれ補正ジャイロ搭載に期待ー。
でもこの手の薄型だとCCDのサイズが・・・・。
>>米Sony、510万画素の薄型コンパクト機「Cyber-shot DSC-T5」

訂正: どうやらImpressの記事に誤りがあったようで、、操作系は右に戻ってます。なので多少は操作性が向上するのではないのでしょうか。その分、最薄部で15.3mmになってます。日本ではまだ発表されてないけど、バッテリーに関してT7より大きいものが使われている可能性はありますね。
>>Cyber-shot® DSC-T5 Digital Camera


more...
Posted at 00:24 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/08/01 -

CLIEディスコン

2月に撤退発表と同時に報じられたとおり今月で生産終了となったCLIE(TH55/VZ90)ですが、これの効果で売り切れ続出とかないよね?^^;
そのせいで少し買う気がうせたり。。TG50にしようかなぁ(ぉ 30k以下で投げ売りされているのをみたら即買いだが・・・・せめて海外モデルのようにBluetooth内蔵されていれば。。


more...
Posted at 00:07 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/07/31 -

Treo700?

古いネタでfake確定となっていますが・・・・
Treo700には是非W-SIMに対応してほしい所だがそのためにはまずPalmの日本法人が販売ルートなどを復活する必要ありか。。。
そういえばWindows Mobile搭載でTreoライクなスマートフォンがMotorolaからでましたね。。
Windows Mobileってそんなにいいのかな?
>>Treo700の噂にマジメに乗ってみる^^;

絶対前のロゴの方がいい。
>>「Palm」の社名が復活

CLIE Phoneのことですか?
とりあえずソニーはW-SIMアソシエーションに入ってくださいm(_ _)m
>>頭脳放談:第62回 CLIEの悲しみ


more...
Posted at 23:56 | Comment(0) | TB(0) | News

DMC-FX9

FX8はなんだったのかという・・・・併売されるのか、、実売で5000円程度の差か、、まぁ5Mと6Mの違いなんかと見る人もいますから、ここは松下の立ち回りの良さと技術力を評価と言うことでー。
CCD画素数以外の変更点として液晶解像度2倍・起動時間1秒短縮となっているところがすごい・・・・。
FX8を購入検討していた人はこちらで後押しされるのでは^^;
>>松下、600万画素のコンパクト手ブレ補正機「DMC-FX9」

やはり手ぶれ補正がトレンドになってくるのだろうか。。
そりゃないよりあった方がいいし、小さいほど手ぶれしやすいからなぁ。。
特に小型デジカメでフラッシュ炊かない派にとっては手ぶれ補正必至な気が・・・・。
むむ1/1.8インチCCDか、、、要check!
>>コニカミノルタ、800万画素の薄型コンパクトデジカメ「DiMAGE X1」


more...
Posted at 23:39 | Comment(0) | TB(0) | News

通話料の原価?

流動的に発生するものとして電気代・設備保守費(メンテナンス)・接続料(アクセスチャージ)、初期投資(ある程度定期的?)として発生する交換機や基地局及びケーブルの設備費、その他端末とサービスの開発費・維持費・販促費・・・・通話料の原価って一体いくらなのだろう。。1円違うだけで特に事業者側にとっては膨大な影響を及ぼすからなぁ。。
というようなことをドコモ料金改定の記事を見てふと思った。。
さすがドコモ、、たしかにわかりやすいが、、アクセスチャージまで無視することあるのか??^^:(個人的には対PHSが一番高いドコモの通話料体系には疑問を感じていたので良いことなのだが。。。
これもFOMA移行対策ときたるナンバーポータビリティー対策だとは思うけど・・・・ウィルコムもわかりやすくするなら(ウィルコム定額プラン以外)このぐらいしないとなー。
>> ドコモ、ムーバ・FOMAの料金体系を統一して刷新

まぁ定額制が一番わかりやすいってことか。
ドイツはすごいな、、25ユーロ/月か。。。携帯電話ってことはマクロセルだろうけど、トラフィックは大丈夫なのだろうか。。。まさかVoIPでやっていますとか?
1つのキャリアが音声定額はじめて、他社がそれによってシェアを奪われるというように脅威を感じ追随したサービスを始めるという構図だろうけど、、日本じゃウィルコムのことを全く脅威と感じられていないことが悲しかったりtt まぁともあれドコモが音声定額を4000円以下でやるなんて絶対にありえない話ですけどね(ぉ
>>携帯電話:ドイツは通話料定額時代に突入


more...
Posted at 01:20 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/07/29 -

W-SIMとiPodとPSPと

もう先々週の話題になってしまいましたが・・・・。
発表当日、ジャケットフォンをとある知人に、iPodにカード差し込んで通信(PHS)機能持ったらすごいでしょと説明したら協賛企業にAppleが^^;
アップル製PHSってわざとか? どう考えてもPHS内蔵iPodでしょ^^; 歌詞とジャケットダウンロードぐらいなら・・・・もしくはバッテリー多めに積んでアイドル時に曲ダウンロードとか?
下手にiTunes携帯とかやるより直感できでよさげかと。。
>>アップル製のPHSが登場?--ウィルコム、通信モジュールを各社に提供

そしてSPAさんがつぶやいていたようにソニーの文字はなかったtt
うーんファーム2.0でNetFront搭載か。。タブブラウザだしなんたっ てUIがかっこいい。。タッチパネル付いているなら即買いかも^^;
もしくは対応マウス・キーボード登場か?!
動画配信にせよ前の記事で書いたようにHOTSPOTが増えないとなー(家の中でわざわざPSPでネットはしない。。。
白PSPまでまつか。でもバリューパックのみかよ。。MS Duo 32MBはどうにかしてくれ・・・・。
と言いつつタッチパネル搭載W-SIM対応PSPがでることに少し期待しているのはおれだけか?^^;
>>SCEI、PSP用動画配信サービスを発表

エミュで遊んでいた人は今回のアップデートは悩みどころか(ぉ
オープンプラットフォームとクローズドプラットフォームのバランスが難しいと言うことか。。
>>ソニー対ハッカー、PSPハックをめぐる戦い
Posted at 17:31 | Comment(0) | TB(0) | News

WiPCom1000

ついにでたそうですが、CF型AIR-EDGE端末差すとPHS音声通話できるところがジャケットフォンっぽい・・・・。OSがCEということはスマートフォンなのでは? 数が見込めないのか知らないけど端末価格9万って高すぎる(´Д`;)
無線LANでVoIPは厳しいそうですが、どんなもんなんでしょうか。。そりゃ高速データ通信できて汎用性の高くトラフィックも分散できる無線LAN網で通話までできたらこれほどいいことはないわけで・・・・完璧な無線規格というのはまだ無いと言うことか。なんども言っているようにPHSはバランスがとれていると言え、後は通信速度だけなのでAdvanced PHSに大いに期待したいところだが、、、やっぱりIMT-2000準拠(いわゆる3G)じゃないと2GHz帯の新規割り当ては認めないことになった模様。。ドコモやauの言葉を借りてここは競争よりもより水準の高いインフラサービスを!
>>加賀電子、PHSも使える無線IP電話端末を販売
>>1.7GHz/2GHz帯の携帯新規参入,割り当て基準が正式に決定

more...
Posted at 17:11 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/07/27 -

WX310K

JATE認証を通り型番の付け方がAX410Nに似ていることから京ぽん2(AH-K3001Vの後継機)と噂され、真実みが帯びてきた今日この頃、、1M CCD/SD/JAVA搭載は不満がメモリ・処理能力・画素不足のみの京ぽん(AH-K3001V)の後継機としてはうれしいけど、やはり京ぽん(AH-K3001V)発表ほどのインパクトはなく改めて京ぽん(AH-K3001V)のすごさを感じていたが、個人的にいやおそらく多くの人にとって衝撃的なニュースが・・・・WX310KがBluetoothの認証も通っていたとのこと。京ぽん2は本当に何でもできるかも^^;
CLIEのBluetoothと互換性あるかなぁ。(ぉ
>>京セラ「WX310K」はbluetooth搭載〜青歯搭載「AIR-EDGE PHONE」ついに登場か!?
>>AirWiki: WX310K


more...
Posted at 20:56 | Comment(0) | TB(0) | News
×

