- 2005/09/18 -

KDDIへドミナント規制

シェア(端末)25%以上になると規制対象にされてしまうらしい。具体的な規制内容は記事にも載っていないので調べてみないとわかりませんが、、これがあったからツーカー統合をしぶっていたのかな。
売上でもシェアが25%超えると規制が一段厳しくなるらしい。端末シェア25%以上なのに売上25%未満ということはツーカーが足引っ張っている形なのか。
非auユーザーとしてはauへの接続料下がるなら文句はないです^^;
>>KDDIの携帯電話にドミナント規制へ,ツーカー統合でシェアが25%を突破more...
Posted at 04:04 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/09/16 -

9月27日!!

に帝国ホテルにてWILLCOMの新音声端末の発表会があるらしい。わざわざ帝国ホテルってことは、京セラWX310K以外のJATE通過はまだ確認できていないが、例の3機種同時発表の可能性は高い・・・・さらにW-SIM対応端末/機器の発表も期待できるのでやばい一日となりそうだ(´Д`;)
>>ウィルコムの新機種発表会が9月27日(火)に開催


more...
Posted at 23:00 | Comment(0) | TB(0) | News

TALKMAN

初のPSP専用USB周辺機器ということで話題を引いている。ソフトにマイクユニットが同梱されると言うことだが、ソフトは謎の翻訳ツール。。。この形状じゃ音声通話向きじゃないが、Skypeみたいなソフトが出てくることに期待。あとはファームウェアアップデートでボイスレコーディング機能ぐらいつくのではないだろうか。
キーボードやマウスがはやくでないかなと思っているが、こうなるとPSP専用?USBハブが必要か^^; いまさら気づいたけどUSBホスト機能が付いているという点がポイント高いな・・・・・。
>>SCEJ、PSP用コミュニケーションソフト「TALKMAN」。USBマイクデバイス付きで11月17日発売
Posted at 22:51 | Comment(0) | TB(0) | News

auデュアルバンド端末投入開始

800MHz及び2GHz帯を使用するデュアルバンド端末のための免許がauにおりるそうです。movaの加入者があまりにも多いため、電波の浸透性が高い800MHz帯をいままで3GのFOMAに使用できず(FOMAプラスエリアでようやく800MHz帯使用開始)にいたドコモに比べいかにも余裕がある様子。2GHz帯を使うのは単に800MHz帯の逼迫対策とのことで、今のところ通信速度を上げるなどの仕様・サービス変更はないそうです。端末コストや大きさを考えるとデュアルバンドは非効率だけどauも新規加入が好調なようだし、しょうがないんだろうなぁ。。
>>au、800MHz/2GHz帯のデュアルバンド端末が投入可能に
Posted at 22:40 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/09/15 -

WX310Kなどリーク?

ついにキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!
詳細なスペックは出ていないが、
「添付メール受信→閲覧機能搭載」「体感1メガをうたう高速データ通信」
これでドキュメントビューアー(Picsel Viewer?)搭載と4xパケット対応が濃厚となった。
外見のみの写真が載っているが、なんかドコモっぽいなぁ。。とくに右の2つ(日本無線・三洋個)はドコモ向けソニエリ端末(SO504iやSO505iあたり)に似てる気がする。。
WX301K(京ぽん2)とおぼしき左の端末もなんかどっかで見たことあるようなデザインだなぁ・・・・CONTAX i4Rって言われているけど。。まぁデザインが悪くなくてなにより^^; ちょうど2年前にAH-K3001V(京ぽん)の写真が出たときはかなりかっこいいなと思ったけど。(ぉ
なにはともあれ2年前と同じ状況にならないように年末までにはでてくることを願うばかり。
全機種フルブラウザ・ドキュメントビューアー・4xパケット載るなら選択肢が広がるな。うーむさらに角張ってしまったのでFM載るなら三洋に戻ってしまいそうだ・・・・でもBluetoothは捨てられぬ・・・・いままでありえなかったうれしい悲鳴(゜-Å)
まだ日本無線と三洋の端末はJATE通ってないけどWX310K(京ぽん2)の遅れからすると同時発売もありそう。
>>DIME スクープか!?ウィルコムニューモデル ポスト“京ぽん”など3機種


more...
Posted at 01:51 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/09/14 -

HTC Universal(i-mate JASJAR)

前にHTC Universalがビジネス向けでvodafoneあたりから出そうという記事がpocketgamesのページにありましたが、現段階でも輸入してvodafoneのU-SIM差してしまえばなんと音声通話と通信がでてきてしまう夢のような端末。問題はもっさりと日本語化らしいですが、はやく(もっさり改善して)日本版がでてほしいところ。
ITmediaのアンケート結果が出てましたが、一番求められているのは「レスポンスの速さ」だそうです^^;
ちなみに667ユーロだそうです。
>>HTC Universal(i-mate JASJAR)レビュー
>>i-mate JASJAR GSM/GPRS Pocket PC (Worldwide English)

iPhone? iPodにW-SIMスロットとマイクつけてできあがりですよb
>>Appleブランドの携帯電話「iPhone」は登場するか


more...
Posted at 04:23 | Comment(0) | TB(0) | News

DSC-R1/M2

Cyber-shotシリーズ最高画質・最速起動。スペックだけ見るとQUOLIAブランドでもいいのではないかと思うぐらい。一眼レフタイプは詳しくないのでこれ以上はへたなコメントやめておきますが、一眼レフタイプだとかなり高いイメージがあるので実売12万円程度ならそんなに高くないのでは? でもオプションそろえると軽く20万円超えますね^^;
個人的には10M Pixel CMOSと起動時間0.68秒に惹かれた。でも光学ズームや大きさ考えるとH1の方が個人向けか。
>>有効1030万画素大判CMOSセンサーと広角24mmの カールツァイス「バリオ・ゾナーT*(スター)」レンズを搭載。 プロ機に迫る高画質を実現した“プレステージサイバーショット” 発売

やはり動画デジカメはあきらめたくなかったのか、DSC-M1の後継機がでました。これ売れるのかなぁ。(M1どのぐらい売れたのだろう。。)
携帯を彷彿させるあの筐体は好きじゃないのだが、ソニーらしくてよろし。。M3がでるとするなら、カメラユニットが横を向いてXactyっぽくなりそうだ・・・・。
>>2.5型の回転式液晶モニターの搭載により“自分撮り”が可能。静止画も動画も撮れる1台2役の“ムービーサイバーショット”発売 〜本体色には、3色のカラーバリエーションを採用〜

関連ニュースが多いのか、ただ良く食いついているだけかわからないのですが、ソニーネタが最近多いのでこれで一応最後にします(-_-;
「「モバイルPCはソニーが強すぎて利益確保が難しい……」と悩ませた時代に、また戻ることができるはずだ。」
505やC1のことかーーーー
強度の従来比だけじゃなくて具体的な耐久重量を書きましょうb じゃないとLet'snoteには勝てませんよ。しかしもともとVAIOに壊れにくさなd(ry
>>新型VAIO type T開発秘話


more...
Posted at 04:03 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/09/13 -

賛成か。反対か。

選挙ネタは完全にスルーしていましたが、まだ投票権ないからということでー。
素人目にみても絶対安定多数が269だから自民党単独で296議席というのは異常・・・・ここまでくるとあと4議席が惜しかったと思えてくるが^^;
これでたとえ参議院で郵政民営化法案が否決されても公明党とあわせて衆議院で2/3以上とれてしまうので成立したも同然の模様。
賛成か反対かの2者択一がうまかったのか、、とりあえず小泉さんおめでとう。あとは郵便貯金が海外に流出しないことと小泉首相がパルパティーンではないことを願いつつ。。(ぉ
>>NHK 2005衆院選 開票結果
>>Yahoo!ニュース - 郵政事業民営化


more...
Posted at 01:50 | Comment(0) | TB(1) | News

デジ・アナ同時録画対応スゴ録

最近HDD/DVDレコーダーに少し興味があります。RD-H1狙っていたけど、注文できない模様。。
ソニーのスゴ録の新製品4モデルリリース。CoCoonやPSXは消えてスゴ録に一本化か^^; おまかせまる録は便利そうだなぁ。。レコーダーだけじゃなくてWebブラウザにも勝手にニュース記事やページを選んで表示してくれる機能がほしい。。スクリプトでありそうだけどなぁ。。memn0ckさんの所のニュース一覧あれは手動で選ばれているのかな?w
話がそれてしまったが、はやりレコーダー買うなら5年後に使えなくなってしまうのは悲しいから地デジ対応のがいいなぁと思っているけど、高いしコピーワンスの仕組みが良くわからない。仕組みというか存在意義が(ぉ
でもHDDだから5年も持たないかなんて思ったり^^; まだまだ地デジ対応レコーダーが少ないせいもあるのかな? なぜあんなに高いんだorz
あと一番の問題が今全然テレビ見てないということ。週平均にして累積4、5時間ぐらい。(最近どうしても暇なときはテレビつけてしまうが) レコーダーがあれば今よりは見るようにはなると思うけど・・・・地デジが悩ましい。。こんなことならいらないよ地デジと思ってしまう。うちはまだアナログですが結構写り悪くて、地デジなら画質がいいだろうなぁと期待してしまうが、コピーワンスだと持ち歩いたり、DVDにバックアップしたりできないような気がする。となると今回のスゴ録新モデルのようにレコーダーから直接モバイル機器(PSP)への転送/コピー機能が重要になってくるわけか。しかし高い投資をして使い物になりませんでしたじゃ・・・・ということでもうしばらくとりあえず様子見です。
>>ソニー、デジ・アナ同時録画に対応した「スゴ録」

以下インタビュー記事の抜粋。
「世界的に見ると、米国もヨーロッパも、デジタル放送にコピーワンスなどのコンテンツプロテクションはまったく無いんですね。ですからこれは、特に日本だけで障害になっている部分です。」
>>ホームネットワークはどこへ行った?

ソニーは主力製品以外のエントリーモデルやアクセサリの作り込みがぬかりない気がする。だから信者ファンがおおいのかな?・・・・時々主力製品がしょぼいことがあるが。。
>>PCを知り尽くした“PCバッグ”とは


more...
Posted at 00:37 | Comment(3) | TB(1) | News

SonyとAppleとPodCasting

iPod nanoの対抗馬としてはこのWalkman Beanが適任か。悔やまれるのはディスプレイが1行表示であることぐらい。前にも書いたが、USBジャックが巻き取り式だったらもっと最高。
ソニーは持ち前のラジオチューナーで勝負かけるのはいい差別化になるのでは?(とにかく全モデルに搭載を。。)
iPodもそろそろFMチューナー載らないのかなぁ・・・・iPodでFM人口増えて、iTMSの収益増加につながりそうなのでAppleにとって決して悪い話じゃなさそうだけど。。(auのFMケータイのように)
話はPodCastingに移りますが、モーリーさんのi-morleyが日経新聞で紹介されたそうです。最近はちょっと聞くのが追いつかないttというよりmp3プレイヤーあまりを持ち歩いていないのかも。。
PodCastingを考えるとやはり音楽ファイルは転送ソフトが必須って言うのは足かせになると思う。たしかに転送ソフト(iTunes)がRSS経由で自動的に最新版を落としてくれるのは便利だけど、出先(学校や会社のPC)で落としてmp3プレイヤーに落として帰りに聞きたいときとかは困る。(自前のノートPCを持ち歩いていてかつそのPCで転送ソフト使っているなら別だけど。)前にi-morleyのページにもRSS経由よりも直でダウンロードの方が多いと書いてあったのはこの所以なのでは? ソフトウェア(mp3プレイヤー側のファームウェアまたは転送ソフト)の改良でPodCastingのファイルだけ例外にするっていうのは難しいでしょ。
Sony vs Appleで騒がれてますが、iTunesは評判がいいからしょうがないとして、ソニーはここら辺で差別化の一環として風穴を開けてみてはいかがでしょうか・・・・。
>>ウォークマン伝統のカジュアルデザイン! USB端子内蔵の新製品「ビーンズ」登場
>>人気番組アイ・モーリー ――自分の声発信、簡単さ魅力


more...
Posted at 00:32 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/09/11 -

iPL for nano is comming soon?

さすがにiPod nanoではまだiPodLinuxは動かない模様tt
miniで使われているCPUのPP5022は4Gやphotoで使われているPP5020と互換性があるらしいので、nanoで使われているPP5021C-TDFもPP5020と互換性ありそうだからどうにかならないかなぁと思ったり^^; でもHDD使っていないことからハードウェア的に結構違いが出てきそうだな。。nano向けのiPLリリースされたら喜んで人柱になりますよb
>>iPod nanoハードウェアレポート
>>Project Status - wikiPodLinux
>>Generations - wikiPodLinux


more...
Posted at 23:18 | Comment(0) | TB(0) | News

EASYSHARE-ONE with Wi-Fi

Kodakの無線LAN搭載デジカメがやっと発売。あれ・・・・内蔵じゃないのか。。DVカムのような2軸ヒンジディスプレイはおもしろいけどかなり使いにくそうだ(´Д`;)
どうせならディスプレイ部とカメラユニット部に分離して無線LANでコントロールとか。。
そのままネット接続できて画像をアップロードできるのがよさげ。そのうち外付けキーボードでコメントもつけてデジカメから直接blogに投稿とかできないかな。と思ったらこれはなにげにタッチパネル搭載なのか。。
>>米Kodak、無線LAN付きデジカメ「EASYSHARE-ONE」を10月に発売

大きさとメーカ名がトイカメラであるかのように主張しているが、内蔵メモリ16MB以外にSDスロット搭載、素子も5M Pixel 1/1.8 CMOSというようにかなりきちんとしたスペック。
デザインは似て非なるが、単4型乾電池2本で駆動からもCyber-shot Uを彷彿させる。
果たして置かれるのはおもちゃ売り場かデジカメ売り場か?^^;
>>トミー、電池込みで111gの小型デジカメ「シャオスタイル」


more...
Posted at 23:03 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/09/10 -

ACCESSがPalm Source買収

言わずと知れた組込ブラウザ大手。ほぼ全てのi-modeユーザーが使っているであろうNetFrontの開発元。
敵対的買収でないのは明らか。Palm Sourceの経営が思わしくない方向へ向かっていたのは事実だが、こんな形で転機を迎えるとは。
日本中の携帯がITRONからPalmOSに変わり一気にSmart-phoneに進化してしまうのも夢ではない^^;
いまさらだけど、ソニーが昔Palm Sourceへ投資した金はどこへ行ったのでしょうか・・・・せめて日本にリターンとなりますように。。
>>ACCESS子会社と米国PalmSource, Inc.との合併に関するお知らせ


more...
Posted at 05:15 | Comment(0) | TB(0) | News

WILLCOMのOFDM技術実験

ようやく高度化PHSに向けて動き出す模様。2、3年かがりで実証実験を行うのかな。まずは採用技術の選定と言ったところか。
OFDMについては調べてみたけど難しくてわかりません(ぉ
IEEE 802.11aやPLCで使われているらしい。
周波数の利用効率というのが目を引くが、加入者増えたら2GHz帯ももらえるだろうからがんばれー。
>>OFDMとは 【直交波周波数分割多重】 (Orthogonal Frequency Division Multiplexing)


more...
Posted at 05:02 | Comment(0) | TB(0) | News

スバルR1e

軽自動車メーカーだからこの分野には期待できそう。充電5分で走行距離200Kmはすごいな・・・・まるでソニーのネットワークウォークマン^^;
あとはどれだけ充電スタンドができるかどうかだろうな・・・・ガソリンスタンドに簡単に充電器が設置できればいいけど、電圧次第ではガソリン以上に取り扱いが危険そうだ。。。
設備の負担としてはガソリンスタンドよりも遙かに軽そうだけど、自動車自体が普及しない限り期待できないだろうな。となると逆の相乗効果が働いてしまうtt 補助金頼みますよ。
>>充電5分で走行距離200キロ 富士重工の電気自動車


more...
Posted at 04:50 | Comment(0) | TB(0) | News

思いこみ

友人H氏がたびたび言っていたことが科学的に実証された模様(-_-;
プラシーボ効果や催眠術と関係有るのかな? 病は気から。
>>注射「痛くない」と思えば痛み軽く…日米共同研究
>>プラシーボ効果
Posted at 04:41 | Comment(0) | TB(0) | News

iPod nano&NW-A3000/1000

ある意味予想を裏切られた。位置づけとしてはiPod miniの後継機らしい。ポイントはiPodと機能変わらずにその薄さ。iPod miniをそのままHDDからFlashメモリにしてバッテリー駆動時間向上だけかなと思いきや、、薄さに力が注がれた模様。なんか方向性がソニーっぽいなぁとは思うが、なんともやり方がうまい。(価格設定と即時発売が)もはやmp3プレイヤーは容量や機能じゃないデザインやバランスだと訴えかけているのかな。。カレンダー表示とか世界時計とかジャケ表示されてもclieもっているから機能的には惹かれないが、なぜかすごい欲しい。ノーマルiPodのように裏面は鏡面加工されているし、オンラインのApple Storeでは送料と文字入れ無料で学割が効く・・・・うーん^^;
iPod videoはまだだったが、なんかファームアップで対応しそうだな。新バージョンのiTunesとQuick Timeもリリースされているし。
MotorolaのiTunes携帯はとりあえず日本で関係ないからスルーで^^; あとiTMS携帯ではない模様・・・・。ソニエリのウォークマン携帯の方が一枚上手か? しかしこれも日本で関係なし。。
>>Apple、超薄型軽量の「iPod nano」発表
>>「大胆な発表をしよう」――ジョブズ氏、iPod nanoを語る
>>ITmedia +D LifeStyle:MotorolaのiTunes携帯「ROKR」、米欧で発売

先手を打ったつもりが、、Appleにやられた感がありますな。。新モデルのNW-A3000/1000はウォークマンスティックの時ほどのインパクトもなく、なんかCreative Zenのパクりっぽい筐体。。UIに力を入れたようですが、訴求力低いだろうな。。あとは値下げで対抗するしかtt ようやく日本でもCONNECTビジネス(よくわからないけど)を展開するのかな。でもハード面ではもうPSPに力を入れていくしかないのでは? 早くPSP用のポインティングデバイスを!
つっこみを入れさせてもらうとAACサポートって・・・・いまさらMora Music CardかYO!
ついでにVAIOのことも、、505に近づいた新VAIO typeTか。SD/Felicaポート/Bluetooth搭載と薄型をスタンダードにしていけばVAIO復権も見えてくるのでは? この機種があと8ヶ月早く発売されていたらこっちにしていたと思う。。
>>「ウォークマン復権」へコネクト戦略を推進
>>極薄液晶を搭載! 光学ドライブ内蔵で約1.25kgのモバイルノート「VAIO typeT VGN-TX90PS」

訂正:NW-A3000/1000に似ているのはRio Carbonでした。


more...
Posted at 04:37 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/09/05 -

デジカメとプリンタとワイヤレス

個人的には大ニュースなニコンの無線LAN内蔵コンパクトデジカメ。いままでワイヤレス機能搭載なデジカメは(IrDAと試作機と外付けアダプタータイプを除くと)Cyber-shot FX77・Caplio G3 Pro・Concord Eye-Q Go Wirelessの3種のみでどれもBluetoothだった。無線LANについてはずいぶん前にKodakが内蔵タイプを発表していたが製品化にはまだ至っていない模様。第一Kodakは日本市場に復活したのがごく最近だ。デジカメメーカーとしてメジャーしかも国内メーカーから(世界?国内?初?)無線LAN内蔵デジカメが登場。
ここで一番問題なのがその用途だろう。無線LAN内蔵ノートPCが非常に多く出回っているのは言うまでもなく、PCへワイヤレスで画像を転送できるのは大きな魅力だが、はっきり言ってそれだけじゃインパクトに欠けるし、生かし切れていない。一番良いのはプリンターまで無線で飛ばせることだが、あいにく高額な無線LANプリントサーバーがないとそれはできない。今後は無線LAN内蔵プリンタも出てくるであろうが、ここで一つ問題なのがはたしてインターフェースとして無線LANを位置づけられるのだろうか・・・・たしかにLANの名を冠している以上ネットワークへの親和性は非常に高いが。。しかも、Bluetoothの認定をいくつかのPIXUSとおぼしきプリンターが通っている。
ライトユースとしては携帯との関係もあり、FinePixのようにIrDAを載せるのが良いが、Wireless USB登場まではBluetoothがデジカメ及びプリンターに撮って最適なワイヤレスインターフェースと言えるのだと思った。どちらにせよ無線規格までICメモリのように採用規格バラバラでは困ることは間違いない。
そしてVAIO noteに再びBluetoothが。。でSD搭載ですか^^; うーむMemoryStickが消えるのは時間の問題なのか?! あーVAIO専用Bluetoothマウス欲しいなぁ。。(MS社のはかなり高いし。。)
>>ニコン、11g準拠の無線LANデジタルカメラ「COOLPIX P1」「COOLPIX P2」
>>無線LAN搭載デジカメ,次はどこから?
>>ソニー、21mm厚/1.25kgの新型「VAIO type T」

追記:同時発売のプリンター用無線LANアダプタを無視したしてますが、まぁ外付けは考えない方向で^^; でもこれってもちろんプリントサーバーになるってことならけっこいいいかも。。


more...
Posted at 23:59 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/09/01 -

ISDN網バイパスにCATV

CATVって面積的に狭いからWILLCOMのIP網のかわりにはならないと思うが、CATV側の余剰インフラ(既存の同軸ケーブルもしくは新規敷設の光ファイバー)の利用方法という思惑もあるのだろうか。。でも文面から推測するに1社のCATVインフラのみでないのか。ISDNの代替になるぐらい広いのか?
WILLCOMとしてはAdvanced PHSにむけてのバックボーン強化でしょうか。
>>ケーブルテレビネットワーク上でのPHSサービスに関する研究開発について

ナノセルと言ってもコンセントに差し込んで回線つなぐだけなのか(ぉ
無線LAN VoIPよりは手っ取り早いしコストも安いから断然有利な模様。
>>超小型基地局を活用した「ナノセルシステム」の導入について

なにーーーーーーーーーーー?!
WX310Kが8/10にJATEを再通過してる・・・・気長に待つか。。。
>>認定機器一覧表 平成17年8月1日〜平成17年8月15日認定


more...
Posted at 22:36 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/08/30 -

IrSimple

赤外線・・・・かなり普及している無線通信技術の一つなのにいままで拡張も高速化もされなかったのが不思議。。互換性を重視され続けてきたのか、リモコンのように所詮短い信号を送受信するためだけのものなのか。。
でも赤外線が高速化されるとBluetooth 2.0の立場がますます危うい・・・・絶対Bluetoothの法が便利なんだけどなぁ、、コストの問題もあるだろうけどドコモもIrDAじゃなくてBluetooth載せてくれていたら今頃は。。海外では日本とは逆に携帯端末にはBluetoothを載せないと売れないほどらしいですが、セキュリティの問題からある程度制限のある(向かい合わせる必要がある)IrDAのほうが日本向きとのことでしょうか。。
参考までにIrSimpleは4Mbps、Bluetooth 2.0は3Mbps。負けてるtt
無線って言うのは3種類(伝搬範囲に応じて各1種類)でいいと思うんだけどなぁ。超広域無線(衛星>PDC/CDMA>PHS)と広域無線(WiMAX>Wi-Fi)と近距離無線(UWB>Bluetooth>IrDA)。。多すぎるー。
>>ドコモやシャープなど、高速通信できる赤外線通信方式を開発

安いな・・・・しかしソフトバンクの通信事業ってだけで抵抗が(ぉ
Y!BBの無線LANモデムを使ったインフラ整備の話はどうなったんだろう^^;
そして残るはNTTグループの公衆無線LANサービス。
一番望んでいるのはPHS(AIR-EDGE)の高速化b
>>ソフトバンクBB、月額304円の公衆無線LANサービス

追記:この記事ではちょっと赤外線通信とIrDAを混同してますがご了承くださいm(_ _)m
「4Mbpsまでの1.1仕様」???
>>IrDAとは 【Infrared Data Association】
「1990年代末に流行した携帯情報端末」orz
>>IrDA


more...
Posted at 01:39 | Comment(0) | TB(0) | News
×

