- 2005/11/17 -

WILLCOM Month

明日(11/18)にWX300Kが発売となります。W-ZERO3が12/2前後に発売ならば毎週WILLCOMの新端末が発売される事になりますね。

しかしWX300Kの製品ページが京セラサイト内にまだありません。。仕様はほとんど現行京ぽん(AH-K3001V)と同じだからでしょうか。。ケータイWatchのケータイ新製品SHOW CASEにもWX310Kが先に登場してます。人に勧めやすい端末なので是非WX300Kのプッシュも。。
>>ケータイ新製品SHOW CASE ウィルコム WX310K

ASCII24のW-ZERO3インタビュー第3段。Windows Mobileの"Edition"についての解説もあり。
Smartphone Editionも使ってみたいなぁ。なんかUIがかっこいいです。
MS日本法人内でも「W-ZERO発表に関するメールを社内で送ったら、数百人からメールボックスがそれ一色になるほどの反応がきて。「社内販売はないのか」など、問い合わせが凄まじかったですよ」とのこと^^;
早く発売日発表と予約開始をー。。
>>モバイル新潮流! W-ZERO3登場でマイクロソフトが抱く夢

日本じゃPDAに本腰入れている会社となるとシャープと東芝ぐらいしかないからなぁ。。携帯を多様性にするということはやはりPDAからアプローチしていかないと難しいと思う。あとはキャリアがのるかどうかですが、、もっともW-ZERO3の反響次第では「市場シェアの大きいキャリア」も黙ってはいられないでしょうが。。。
>>日本のスマートフォン市場を本気で考えるべき

日本では、ユーザーに対するメリットは少ないけど(というよりユーザーが携帯のOSを意識しないまたはさせない)Linuxベースの携帯いくつかありますね。
>>携帯電話向けLinux、標準化を目指した企業グループが発足へ

追記: 今現在、京セラサイト内でWX300K製品ページが閲覧できるようになっています。現行京ぽん(Ah-k3001V)のビジネス色の強いイメージからカジュアルなイメージが感じられるページに。「軽いおしゃべり」は音声定額のことでしょうが、端末の動作のことも軽いとかけているのかな?
Posted at 00:35 | Comment(0) | TB(0) | News

著作権法とiPod課金

小寺さんのコラムが読みごたえあったので紹介。「公共の福祉」は難しい。。ただ単にiPod課金反対ではなくて、やはり多くの人(一般人)が著作権法の現状について理解し考えて声を上げるのが大切なのでは・・・・と偉そうなことを言ってみるテスト。
3つめのは関係ないコラムですが。。
>>人は後世に何を残せるか
>>本当はまだ終わったわけじゃない
>>キモオタの発祥に見るコンテンツ社会の臨界点
Posted at 00:14 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/11/15 -

gigaじゃない

東芝もgigabeatブランドでシリコンプレイヤーを投入。東芝はなにげにHDDだけじゃなくFlashメモリもつくっているからなぁ。
ブランド名からしてせめて1GB/2GBというラインナップで、MuVo Vidsのようにせっかくカラー有機ELディスプレイなんだから動画再生対応すれば良かったのに・・・・。実用的かどうかはさておき、、韓国勢のような多機能さや遊び心が欲しい。
記事中の気になる一文「将来国内で配信開始が予定される定額制配信にも対応できる」やるのか東芝EMI?!
>>東芝、gigabeat初のフラッシュメモリプレーヤー


more...
Posted at 20:34 | Comment(0) | TB(0) | News

モバイルSuicaは1/28スタート

ついにサービス開始日が決定。
意外と制限が多い・・・・Felica搭載端末のキラーアプリとなるか。。
個人的にはすごく使ってみたいのだけど、一般人(少なくとも周りの知人)の目からしてみればおサイフケータイ(Edy)の時点で冷ややかだからなぁ。。
ビューカードが必要ということと、対応端末が少なめ(全てのFelica搭載端末ではない)な点について引っかかる。端末についてはJR側のハードウェア要求(端末の向きに非依存)を満たせなかったという点だと思いますけど。。
>>JR東日本、「モバイルSuica」を来年1月28日スタート


more...
Posted at 00:49 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/11/11 -

Goodbye m:robe

早期撤退といった感じ。個人的にはm:robe MR-500i(在庫処分扱いになっているようですが。。)は多少もっさりでバッテリーの持ちも悪いもののいろいろ新しい要素(タッチパネル・カメラ・オートミックス)が詰まった他にない製品だったので後継機が出なかったのは残念。あくまでも凍結ですが、、いわばデジカメ+フォトストレージのような製品はi:rodeブランドでも出してくれそうですね。(それはHDD DVカムじゃないのかというつっこみが^^;)
せっかく盛り上がってきたのに、このmp3プレイヤー事業撤退の流れがもうしばらく続きそうで心配です。。
>>オリンパス、オーディオプレーヤー事業を凍結


more...
Posted at 21:17 | Comment(0) | TB(0) | News

Nokia 770 Internet Tablet発売

ついに発売が決定。Nokiaの魅力的な端末ですが、欧米のSmartphone市場から見るとたしかに異色端末かもしれませんがどうやら売れているようです。(日本ではリナザウがありますが。)
個人的にはW-ZERO3が発表されてから、この手のネタ(日本で使える物を除く)には食いつきが悪くなりましたが、日本でドコモやvodafoneあたりがだせば一部に人気が出そう。。少なくともM1000とかよりは売れそうだ。
>>Nokia、Linuxタブレットを発売

あー、、たしかにROMライターはかなり古いやつでもAIR-EDGE PHONEに対応しているから要はアダプター(電源供給?)が必要ですな。それが量産できていないと。。となると機種変更はイヤでもWILLCOM STOREですか・・・・。うーむ、、、今日、京ぽん(AH-K3001V)忘れたけどあんまり困らなかった(ぉ 前の記事で携帯が1日使えないのは困ると言いましたが、撤回^^;
TTを代理店に配るというのはいいアイディアですね(@_@
>>〜発表の日〜
>>W-SIM 初回分機種変更はウィルコムプラザ/ストアのみ?

音声新筆のニーズも高いだろうからこういう企業は音声定額導入すればいいのに・・・・そう簡単に乗換ができないのはドコモPHSの利用率を見ても明らかだけど。。構内PHSは強いなぁ。。流れ的には構内PHS→無線LAN→ナノセルですなb
>>シェア1位はドコモ,2位ウィルコム 内線利用はPHSから無線LANへ

more...
Posted at 01:41 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/11/10 -

iD

サインレスでかざすだけなのは便利だと思います。狙っているクレジットによる少額決済市場の開拓もうまくいくのはでは?
EdyとSuica(電子マネー)との棲み分けできるかという心配が。。プリペイドとポストペイな決定的な違いが有るから店側でポイントなどで差別化できそうだけど、iDの場合チャージがいらないからなぁ。そんなことよりまずは端末とリーダーの普及ですが。。。
>>ドコモ、おサイフケータイでクレジット決済サービス「iD」

うちの学生証もICカードですが、Suica学生証にして欲しいなぁ。。TypeBなのかな??
電子マネー機能もあってかなり便利なのですが、これの認証に若干ディレイがあるのはどうにかならんかな。。(Edyのように一瞬で。)
>>JR東日本、顔写真入りの「社員証Suica」を発行
Posted at 00:22 | Comment(0) | TB(0) | News

カウントダウン(3,617,000)

WILLCOMの契約回線数過去最高の更新に向けたカウントダウン。WILLCOMになってからは毎月更新中ですがb
今月分だとWX310シリーズが発売して5日しかありませんが、来月のTCA発表楽しみですなぁ。。
東京地区ではWILLCOM(含通販)がドコモの純増数を抜いたらしいですよ! 買い控えが起きていなさそうなことにも注目。
>> ウィルコム、社内に最高契約数更新のカウントダウン掲示板
>> 10月の携帯・PHS契約数、auが4カ月連続1位に


more...
Posted at 00:09 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/11/09 -

BitStand

YOZANのWiMAXサービスが12月25日から開始するらしい。でもあくまでバックボーンにWiMAXを使う公衆無線LANサービスであって7500円/年と他サービスと同程度。まぁWiMAXだけのサービスを始めたからと言って端末がないか^^; このBitStandがうまくいけばWiMAXだけのサービスも始めそうだけど。YOZANはlivedoorとも提携しているようですが、今更始めてもなぁ・・・・むしろ派手にマーケティングしそうなlivedoorのバックアップに徹した方がいい気がする。。。
家庭用無線LANアクセスポイントとしてレンタル可能なWeb Distributorも微妙そうだなぁ・・・・公衆無線LANサービス使うような人はもう家でも無線LAN使っているでしょ。。
>>YOZANのWiMAXサービス「BitStand」は、12月25日から年額7,560円の定額制でスタート

livedoorはパクり事業だけじゃなくて目の付け所がやっぱりいいのかな。。京セラもiBurst日本でもやりたいだろうし・・・・どうせならlivedoorじゃなくて、資本関係とノウハウのあるWILLCOMがiBurstやったほうがいいけど、、さすがにその余裕はないかな?^^; 例のWILLCOMの公衆無線LANサービス(中身はNTTのHOTSPOTだけど)は通学経路で使えるだろうか。。
Skypeに関しては、PTTが通話の代わりにならないのと同じだと思うけど、もっと用途は広がるような気がする。ただ、常時ネット接続というのはネットワークインフラは徐々に整いつつあるけど、端末のバッテリーの問題が。。
「小さい携帯電話端末や3大キャリアの支配する文化は終わったのではないか」これってW-ZERO3とWILLCOMのことですか?(ぉ
>>ライブドア堀江社長「livedoor Wirelessとスカイプが世を席巻する」


more...
Posted at 23:59 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/11/08 -

家電のセキュリティ像

ありそうなので怖い・・・・いまからリテラシーを高めましょうb
でもコピーワンスだのやってくれているうちは家電のセキュリティは安心だと言えそうと皮肉ってみる。。
家電をルーターやファイヤーウォールで守り、AntiVirusまで入れるのは絶対イヤだなぁ。。ましてや、エアコンのファームアップデートですか^^; カビ除去機能追加!とかだったらいいけど(ぉ
>>携帯・家電に忍び寄るネット・セキュリティの闇
Posted at 23:44 | Comment(0) | TB(0) | News

WXシリーズ&TT/DD setが11/11予約開始

サーバー落ちそう^^;
価格と発売日が一足先にでてます。WX310SAのほうがWX310Kより高いのが意外。WX310Kのほうはライセンスキー方式の甲斐があったってことかな? 昨日までPCからでも閲覧できた京セラ公式サイト内のライセンスキー購入ページに価格もでてましたがmp3プレイヤー以外でも合計1600円ほどだったので案外安いですね。あとminiSDはお財布の中身と相談といったところでしょうw
11/25だったら家に帰るまで待てない(というかその日京ぽんが使えなくなるのは困る)ので帰りに某量販店で機種変してくるかな。 うーん少しまだ迷っています(W-ZERO3 or WX310K)が、ぐずぐずしてると予約が遅れてしまう。。個人的にはあとTT(Green)も欲しい・・・・+10kぐらいでW-ZERO3とセット販売してくださいm(_ _)m
あとはW-ZERO3の発売日・価格が発表されたら決めます。。(いままでの情報通りならW-ZERO3確定ですが。。)発売日は12/2(大安)あたりと予想ー。
以下関連記事をちょっと多めですが紹介。
>>2005秋・冬 New Lineup

京ぽんGさん(うちとデザインが似てて縁がありますw)のところにWX310Kのレビューが載っています。気になるところ(個人的にもWPC Expoで確かめきれなかった部分)がピンポイントかつ詳しく載っているので要Checkですb かなりいいチップ積んでいるとはいえ、やっぱりFlashや動画は容量大きいほど厳しいのですか・・・・10MBの壁は痛すぎ。。せめて1GBのminiSDが有効活用できるようなレベルまでもっていってほしいなぁ。
>>WX310K(京ぽん2)を楽しむ

神がかっていたシャープ入魂W-ZERO3。
>>モバイル真骨頂! シャープに聞くW-ZERO3の素性

タッチパネル無いのはだめです。(きっぱり
この手のハイブリット端末?はあったような気がするけど、W-SIMやSkype対応をアピールしているのが新しいですな。
>>ソフィアシステムズ、PHS対応の無線LAN搭載IP電話端末コンセプトモデル


more...
Posted at 02:03 | Comment(2) | TB(0) | News

FUSION IP-Phoneの着信をSkypeで!

これが噂のSkypeInでしたっけ?
すごいサービスだなぁ・・・・。W-ZERO3でSkypeが使える(4xじゃ厳しい場合はWi-Fiか。。)と期待されているのでこれと組み合わせれば固定電話の着信まで外出先で受けられるといったことになりますね。先日の朝日新聞の記事にあったそうですがWILLCOM-IP電話間も定額対象となることが検討されているようなので、(フュージョンの親会社パワードコムはいろいろありますが、、、)是非提携をお願いしたいところ。。でもこうなると定額だらけでどのサービス使えばいいのかわからなくなりますね^^;
>>フュージョン、050番号の着信をスカイプに転送できるトライアルサービス

訂正: ものすごい勢いでタイトルスペルミスorz


more...
Posted at 01:37 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/11/06 -

車とSuica

記事の趣旨とは関係無いことですが、、交通手段として電車を使って欲しいJRと車を使って欲しいパーク24の組み合わせに違和感を感じる。。
そういえば高速道路の課金はSuicaにしてしまえばいいのに・・・・ETCへの移行策として(ぉ
車でもタッチ・アンド・ゴーできるでしょ(読み取りミスすると危険だが)
>>次のターゲットは「ロードサイド決済」市場
Posted at 11:14 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/11/04 -

新端末発売日・価格リーク?

WILLCOM NEWSさんのところより。
そろそろ発表してくれないと、WX300Kの11月中旬発売という予定がせまってますが、8日発表だそうです。
機種変更+5000円って他キャリアでもそんなものでしたっけ・・・・? いままでは+2000円程度だったのでぱっとみると冷遇と感じられるかも(-_-;) SIM STYLEのほうは新規・機種変ともに同価格だったような。インセ(と新規即解)の問題は難しいですねぇ。。
>>発売日・価格

追記: 考えてみれば他キャリアの場合は新規契約の場合インセがかなり上乗せされていて、機種変更との端末価格の差が結構ありますね。。というわけで+5000円なら普通か。


more...
Posted at 00:27 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/11/02 -

Cyber-shot T9

薄型・屈折光学系で光学手ぶれ補正機構付きなものはDimage X1が既に出てますが、高感度ISO640対応なのは最強ですね。。Cyber-shotはデザインもいいし。これをTシリーズで出したところに根性を感じる^^; 次はWシリーズかな? あとはCCDサイズが1/1.8なら言うこと無しなのですが、、これはTではさすがに無理か。。。
これでIXY DIGITALやFinePixが光学手ぶれ補正機構つけてくるとLUMIXの優位性が危うくなってきますね。。
>>SONY Cyber-shot DSC-T9

訂正: タイトルミス・・・・T7の怨念が(ぇ


more...
Posted at 15:38 | Comment(0) | TB(0) | News

ノートPC型に変形???

これノートPCと言えるのか?
>>ノートPC型に変形する折りたたみ携帯、Samsungから

訂正: 失礼、、ノートPC「型」って書いてありますね^^; 2軸ヒンジでQWERTYキーボード搭載端末はたしかに新しい。。


more...
Posted at 03:25 | Comment(0) | TB(0) | News

東証システム障害

コンピュータを利用している以上こういったことが起こりうるわけですが、時と場合により絶対あってはいけないケースがある。今回のようなのがそのあってはならない一例。。JAM THE WORLDではこのようなトラブルは運用開始以来初と言っていたのでさぞ混乱を招いたことだろう。
午後には再開され、日経平均は今年最高値更新となったためよくがんばったといいたいが、記事には今後の取引高(おもに海外からの)への影響が懸念されると書いてある。
原因は10月のシステム拡張のプログラムバグらしいが、そのプログラムの開発元の富士通が訴えられる可能性もあるらしい。
システム2重化できないの?
>><東証システム障害>不備が露呈 「日本買い」の動きに冷水
>>東証システム障害、金融庁が報告要求…取引は午後再開


more...
Posted at 03:21 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/10/31 -

IXY DIGITAL WIRELESS

キヤノンも無線LAN内蔵デジカメをリリース。当たり前のことだが見た目は普通のIXY DIGITALなところとプリンタ無線LANアダプタ(PictBridge向けなのでPIXUS以外にも使える・・・・てかプリンタサーバーになってしまいそうな雰囲気^^;)を付属している所が良い。リモートカメラ機能も使えるそうです。
うーんやはり伝送速度や汎用性で無線LANかぁ・・・・。
ここでプリンタ(せめてハイエンドには期待していたのだがtt)にまだ無線LANやBluetoothが内蔵されない理由を考えてみると、1.無線機能内蔵デジカメが少なすぎる 2.設定の敷居が高い 3.ソフトウェア的にも実装が大変といったところか。設定や実装に関しては無線LANよりもBluetoothの方が楽だと思うのだけどなぁ。。しかし日本ではもともとBluetooth自体あまり普及してないとorz
>>キヤノン、PCから撮影できる無線LANデジカメ「IXY DIGITAL WIRELESS」


more...
Posted at 23:44 | Comment(0) | TB(2) | News

Palm社のダブリン研究開発センター

本来ソフトウェア部はPalmSourceが担当すべき所ですが、、ACCESSによる買収によって完全に分離されたようで、逆にこれが本来の姿なのか。
日本(アジア)にも設置してTreoを。。
>>Palm、アイルランドに研究開発センター開設
Posted at 23:30 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/10/29 -

カバ印の陰謀?

うがい効果は水でもイソジンでも変わらないという研究結果。
粘膜の殺菌作用はあることは確かですが・・・・喉が痛いときは特にイソジンでうがいしたくなります^^;
また感冒薬(抗炎症薬(ロキソプロフェン))の飲み過ぎは逆に治癒を遅らせる傾向があるそうです。。
まぁ風邪の予防には規則正しい生活で、治療には栄養と睡眠ですな。。。
>>風邪の予防には水でうがいを ヨード液では予防効果なし


more...
Posted at 01:49 | Comment(0) | TB(0) | News
×

