- 2005/12/13 -

ジャスコでSuica

ジャスコなどイオングループの店舗にてSuica導入が決まったそうです。イオンSuicaカード、定期券機能も付いてるなら便利そうだなぁ。。あとモバイルSuicaがイオンカードからチャージできるようになるのかな? まぁVIEWカードも付いているみたいですが、、包括提携したからには早めにモバイルSuicaの利便性向上を。。
>>イオンでSuica決済可能に JR東と包括提携


more...
Posted at 23:57 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/12/12 -

AoEIII 1/27リリース!!!

こっちもキター
Let'snoteじゃ確実にカクカクだろうけど買うんだろうなぁ。。。AoE3推奨PCとかセットモデルとか出たら悩んでしまいそうだ(ぉ
ところで今回はサブタイトルなし?
ついでにWM5.0向けのゲームも開発してくださいm(_ _)m
>>マイクロソフト、歴史RTSシリーズ最新作、WIN「Age of Empires III 日本語版」2006年1月27日発売

追記: 早期予約をすると非売品のサントラがもらえるらしいです。ちなみにもうAmazonで予約しました(早
Posted at 23:33 | Comment(0) | TB(0) | News

W-ZERO3抽選へ

ついに抽選販売方式に突入したそうです。ウィルコムストアで苦労して予約完了できた人を含め当日渡しの予約ができた人はかなりラッキーってことですね。。。まるでRD-H1。。
ウィルコムストアアクセス障害?の件は議論を呼んでいますが、結局抽選なら最初から抽選にしろという意見もありますが、個人的にはしょうがなかったのかと思います。これまでのCLIEやリナザウなどPDAの売れ行きとM1000やNokia 6630など国内Smartphoneの前例からは想像できずW-SIM自体もまだまだ始まったばかりでこれまで以上に新しいことづくめの製品だったのでまぁ通信会社としてはサーバー増強ぐらい満足に行っておけと言うこともありますが、「想定外」だったのでは。発売自体年明けだったらもうちょっと状況は良かったと思いますが、多くの人が早期発売を望んでいたみたいだし、ウィルコムとしても新しいコンセプト製品を年末商戦に間に合わせないとまずい空気があったのでは。。
まぁ予約できた身だからこんな事が言えるわけで・・・・ウィルコムもシャープも購入予定者もがんばれー。
>>W-ZERO3抽選販売について

W-ZERO3の周辺機器準備中。。
miniSD 1GBも注文してしまった^^; Kingstonというメーカーで安くて在庫潤沢なのはいいけど完全に人柱だorz 本当は転送速度の速いGreenhouse製かもしくはSandisk製や松下製がよかったけど在庫が通販ではかつかつな模様・・・・W-ZERO3効果?
手元にあるPOWERCHE-V1という外部バッテリーどうやら使えるようですb(pocketgamesさん参照
>>W-ZERO3予約祭り :)


more...
Posted at 23:28 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/12/08 -

それどころじゃない

ついに出たWi-Fi内蔵HDDプレイヤー。W-SIM対応iPodなんて期待できるけど、通信速度はWi-Fiぐらいないときついところ。。ちょっと発展させればこれはWi-FiなNASになりますね^^;
>>Wi-Fi対応携帯音楽プレーヤー「Tao」が今月登場

モバイルとは無関係ですが牛肉輸入再開ヽ(´ー`)ノ いろいろ問題はまだ残ってますが、吉野屋とかは見切り発車で来週あたりにに牛丼再開するのかな?
>>米・カナダ産牛肉の輸入再開容認、食品安全委が答申


more...
Posted at 22:21 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/12/07 -

温泉発電

草津は親の実家が前橋なので昔良く行きました。温泉でこれだけ発電できるのはすごいな・・・ヒートポンプ方式のような物かと思ったら源泉に含まれるアンモニアの沸点を利用してあとは火力発電と同じ要領で発電するとのこと。そうか日本のエネルギー源は火山にあるのか!
>>源泉で1800世帯分の大規模発電、草津温泉が計画
Posted at 21:50 | Comment(0) | TB(0) | News

ZEN VISION:M

Creativeがんばってます!って写真を見て思わず吹いた・・・・インスパイアしすぎです(-_-;
でもこのデザインで多機能(FM/ボイスレコーダー/QVGA/DivX再生!)なのはうれしいところ。見たところ結構薄そうだし。iPodとの比較表がありますが、さすがに価格競争力には勝てない模様。バッテリーはぎりぎりかな。FMの感度がよければ購入検討に入ってくるのですが^^;
>>クリエイティブ、薄型筐体採用の「ZEN VISION:M 30GB」more...
Posted at 21:39 | Comment(0) | TB(0) | News

W-ZERO3まであと1週間

ASCIIのガイドブックも本日発売してました。
なんか注目度高すぎて予約できるかどうかすら心配になってきた・・・・焦り過ぎかな?^^;
そろそろOutlookやらオプションやら準備しないとなぁ。平型端子しかないようなのでSONYのDRC-M10SFを併せて買う予定。
以下関連記事。

100台が多いのか少ないのか未知数だけど、、イベント用に100台ということは他の店はこれより少ないということは確実か。。ホットモックも既に展示してあるとか! 有楽町に人が流れてくれれば個人的にはうれしいが^^;
ちみみにW-ZERO3スレ(Part 26)でそこの店員さんまで出現Σ(゜□゜)・・・・おつです。。
>>「W-ZERO3」、開店時間前倒しで予約受付──ビックカメラ有楽町店

さすがにPDAにウィルス対策ソフトはいれたくないなぁ。。どうやるのかは定かではないですが、ディスプレイ外部出力機能は検討中とのこと!
>>「W-ZERO3」インタビュー 第3のコミュニケーション、ウィルコムの新たな挑戦

memn0ckさんのレビュー。SSが豊富です。PIMに関してはいまKsDatebook/KsToDo/CrsMemo使っているけど心配なさそうかな? Skypeが4xで使えるのは驚き、、Windows Mobile 5.0版も正式リリースを控えているそうです。カメラはさすがにWPCの時と変わってないな(ぉ まぁ京ぽん(AH-K3001V)と比べれば。。。
>>W-ZERO3 〜 QWERTYキーボード付スマートフォン ファーストインプレッション
>>W-ZERO3 〜 基本操作や通話・メールをチェックする
>>W-ZERO3 〜 プリインストールアプリを簡単紹介&Skypeを使ってみた
>>W-ZERO3 〜 133万画素CMOSカメラ搭載!機能をチェックする


more...
Posted at 20:28 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/12/01 -

シャープの電卓表彰

IEEE マイルストーンに認定されたらしい。この制度は知らなかったけどなんだかすごい・・・・シャープの液晶や携帯デバイスは電卓からという感じですからね。。
ASCII 12月号にハンドベルドPCの歴史(コーナー名忘却)がまとめられてありました。読んでみたけど感慨深いなぁ。。ちなみにW-ZERO3やBluetoothの特集もページ数は少ないですが読みごたえアリですb
>>シャープの電子式卓上計算機(電卓)が 権威ある『IEEE マイルストーン』に認定

量販店でも機種変やっている店はあるようですね。まだ予約は受けてなさそうだけど、とりあえず明日近くの店でDD(W-SIM)への機種変やっているかどうか探ってくるか。。
白いTT 10kぐらいなら欲しい・・・・。
>>W-ZERO3 39800円!もうすぐ予約開始?

Opera press releases :-)
>>Willcom INC chooses Opera for new Sharp W-ZERO3 Windows Mobile Pocket PC device
Posted at 22:12 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/11/30 -

Seven&i独自の電子マネー導入

ポイントがついたりセブン銀行のキャッシュカードと一緒にできたりしたら便利そう。セブンイレブンのポイントカードができればいままで客層を店員の判断でPOSに打ち込んでいる(というのをWBSで見た)ので、そのデータ収集の効率化が大幅にはかれると。。
うーん規格乱立は避けられないというところですか。。Seven&iの場合は銀行ももってるから当然の流れともいえ、莫大な費用賭けてシステムを立ち上げる以上、店頭で複数の電子マネーに対応するわけにも行かないということだろうなぁ。
Felica規格じゃないとしたら有る意味すごいなぁ。。(Felica搭載端末で使えないと言うことになるので
>>セブン&アイ、独自の非接触型プリペイド方式電子マネーカードを発行
Posted at 20:45 | Comment(0) | TB(0) | News

W-ZERO3発売日決定!!

12/14発売。新規契約・機種変更ともに39800円で噂通り安い! W-ZERO3単体販売も1月開始となっているが45000円と予想よりかなり安い、、すでにTTあるいはDDをW-SIMとセットで購入した人向けかな。(1月以降販売かよorzとなっている人もいるでしょうが^^;)
キラーアプリ?Operaキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!! その他W-ZERO3向け各種アプリケーションやゲームが豊富に登場するようです。ゲームが具体的なタイトルもあがっていて意外と多いなぁ。通信機能がPHS+Wi-Fiと非常に強力なのでライトユーザーにも楽しめるぐらいのMMO RPGとか出てきたらうれしいなぁ。
ウィルコムストア、量販店ともに12/9予約開始ということですが、あとはどこで機種変更できるかだなぁ。。
>>「W-ZERO3」の発売について
>>ウィルコム、「W-ZERO3」を12月14日発売

次世代PHS実験の予備免許も取得したらしい。
>>ウィルコム、次世代PHSの導入に向けて予備免許取得


more...
Posted at 14:05 | Comment(0) | TB(1) | News

- 2005/11/29 -

東芝VTR発火のおそれ

あ・・・・これうちにあるやつっぽいな。。
詳しくはリンク先参照・・・・。
RD-H1買ったばっかりなだけに軽くショック。。
>>東芝 カセットVTR「A-B8」シリーズのご愛用のお客様へ
Posted at 02:43 | Comment(0) | TB(0) | News

UWBが来夏にも登場

思ったより早いな。。他の無線規格とくに通信距離や用途からかぶりそうなBluetoothとの棲み分けが気になるところ。そりゃ速いほうがいい・・・・かといって規格乱立は困る。
家電をネットワークに組み込む方法として無線ならばWi-Fi+UWBの組み合わせになるのかな?
W-SIMが家電に入り込むスペースが少し減ってしまったかな?^^;
>>高速無線でTVやパソコン接続・ソニーなど来夏にも商品化


more...
Posted at 02:32 | Comment(0) | TB(1) | News

- 2005/11/25 -

京ぽん2&洋ぽん本日発売!

あーやっぱり京ぽん2(WX310K)もほしいよorz
明日はRD-H1のセッティングしつつレビューや祭りを静観する予定b
今日は目立ったニュースがなかったので、昨日今日で気になった記事をいくつか紹介。

最近特に思うのがデータ全てWebベースにできないかなぁと。。さすがに、PC内蔵HDD・USBメモリ・PDA内蔵/外部メモリ・Webスペース・学校のPC個人フォルダにデータが偏在しているとわけがわからなくなりますtt これら全てのデバイスから共通のデータにアクセスするにはWebベースしかありませんね。。そのうえでこのWeb 2.0の構想や.NET構想は早く実現してほしいとひしひしと感じる。
とりあえずW-ZERO3入手後は自鯖(NAS)また運用するかなぁ・・・・。
>>Web 2.0 とは

痛快コラム。ここまで極端に要望とは言わないけど、このぐらいのベクトル(勢いと方向性)は欲しいですな。読んでてこの人文系かと思ったら理学博士だった^^;
>>企業リスク対策

BTウォッチ策定に向けて企業をまたいで規格統合したそうです。プロファイル策定へ向けて本格始動? ニーズは未知数・・・・前に書いたかも知れませんが、この腕時計をヘッドセットとして使えたらおもしろいと思うんだけどなぁ。。特にこれからSamrtphoneが増えてくることを考えると、結構相性がいいのでは?と思ってしまう。
>>時計4社など、腕時計と携帯電話連動−ブルートゥース接続規格策定
Posted at 02:28 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/11/23 -

リリースラッシュ

11/21,22とWILLCOMのリリースと関連記事が大量に上がっていたのでまとめます。。金曜日(11/25)にWX310シリーズの発売を控えているので注目度が高まるのはいいことですが、、こんないろいろなこと始めてしまうとなんだか不安^^;

カーナビ向けとはいえ1050円/月の定額制はドライバーにはかなりうれしいのでは?
AH-H407P使っているようですが、これも機器認証なのかなぁ。。
>>ウィルコム、Hondaのカーナビ向け通信定額コース

PTTそっちのけの電話会議システムAIR-CONFERENCE。すごそうなシステムの割には利用料金も安いので法人以外にも使い道はありそう。
>>電話会議サービスAIR-CONFERENCEの開始について

データセット割引のウィルコム定額プラン版またはA&B割のウィルコムADSLサービス版のような割引サービス。今現在長期割引やA&B割が効いている人にとっては微妙かも知れませんが、、、
割引サービスが増えるのはうれしい。しかし各所でも言われているとおりまた複雑に・・・・。
>>ウィルコムのセット料金「マルチパック」の開始について

WILLCOMが固定網サービス(ADSL)も開始(゜□゜) PRINの延長線上? 使っているのはアッカのADSLらしい。料金設定も一般的にADSL並なので全部WILLCOMでまとめたい人、現在ADSLを使っていてマルチパックを適用したい人向けかな? ちょっと高めだがオプションのメールアドレスが魅力的(ぉ
>>「ウィルコムADSLサービス」の開始について

パケットよりもPIAFSの方が速そうなのでこれが一番うれしいニュースかな。
おっと、対象はウィルコム定額プランか・・・・コース変更余儀なしということか。でも通信速度で考えた場合は単純に4xパケットの方が速くなるからなぁ、、実際試してみるのが一番ですが。。
>>「ウィルコム定額プラン」でのEメール(PIAFS方式)無料化について

福祉事業b でも10%も引いてしまって大丈夫なのだろうか。。まぁドコモPHSやアステルが撤退したので医療機関としては選択肢がWILLCOMしかありませんが。
>>「ウィルコム定額プラン」でのEメール(PIAFS方式)無料化について

通信速度が約1.5倍になる変調方式8PSKがもうすぐ開始されるとか!
次世代PHSに関しても実験局はもう工事済で年内に試験が始まるらしい!!
注目の一言→「4月以来、純増率は業界1位だ」!!!
>>八剱社長、次世代技術や音声定額の動向を紹介

低出力・マイクロセル・ウィルコムADSLサービスの解説。なぜPHS?と思っている方々に是非読んで欲しい記事。
>>ウィルコム喜久川氏、事業戦略を語る

音声サービスに対する思い入れが伝わってきます。
以下抜粋。
「ボーダフォンさんのは、ウィルコムで言えば(音声定額の)初期の段階で、しかも相手が増えていかない。直接の競合にはならない」
「スマートフォンの市場性については、「海外でこれだけ流行しているのだから、日本で流行しないという理由はない」」
「現時点の結論としては『PTTはユーザーのストレスがかかる』」
「そもそもMNPのサークルに入れてもらえていないので、その影響は少ない」
「例えば財務面では、主にデータ通信分野での成長を想定していた当初計画と、(音声定額で急成長する)現在では成長のスピードがまったく違う。当然ながら設備投資の額も変わってきます。しかし、来年の前半には黒字化もできそうですので、このあたりの話し合いも今後スムーズに進んでいくと考えています」
そしてこの記事の前編後編がITMediaのアクセスランキングが今現在ワンツーフィニッシュしています。大手ニュースサイトもとりあげたくなるわけですな^^;
>>八剱社長に聞く、ウィルコムの現在と未来


more...
Posted at 19:06 | Comment(0) | TB(0) | News

Tough Smartphone

おもしろい端末なので取り上げてみる。業務用端末(ハンディターミナル)っぽいがToughbookブランド?らしい・・・・一部の層には非常にニーズが高いのでは?^^;
これを日本で出せとは言わないけど、せっかくのノウハウなんだから無線部分とデザインを変えて試しにSmartphoneだしてほしい。。日本だったらLet'snoteブランドのほうがいいかな?(ぉ
まぁToughな携帯といえばG'z oneが地位を確立してますが、ToughなSmartphoneはまだ無いですよb
>>Panasonicから「タフ」な Windows Mobileスマートフォン
Posted at 02:06 | Comment(0) | TB(0) | News

J-WAVEがPodcastingに本腰

J-WAVEブランドの配信番組も増えつつありますが、今後は広告なども挿入検討されており、新たなビジネスとしてみている模様。リスナーとしては時間と場所に縛られずに楽しめるJ-WAVEのPodcastingが増えるのはうれしい。むしろ新たな設備(送信機及び受信機とそのシステムが必要なデジタルラジオよりも力を入れるつもりにも見える。個人的にはシンプルさが使いやすいiTunesだけではなくてJ-WAVE謹製PodCasting管理ソフトなんかも是非作って欲しい。。
>>J−WAVE、ネットラジオ番組配信を本格化
>>J-WAVE、坂本龍一や佐野元春、スガシカオの番組をPodcasting配信

追記: 記事リンクを追加。


more...
Posted at 01:58 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/11/22 -

RD-H2

ついに発表ー。がしかしH1のHDDが単純に容量拡大(250GB→400GB)したもので、機能追加などは無いとのこと。。たしかに大容量に対するニーズはあるとは思うけど、、H1が値下げされたので価格差は約15k。。RD-H1と外付けHDD買った方がいいってことですね(ぉ
ということで値下げされ販売再開となったH1を速攻注文しました。念願のHDDレコーダーが(゜-Å)
>>東芝、直販専用の400GB HDD搭載レコーダ「RD-H2」
>>HDDビデオレコーダーRD-H1/RD-H2 販売についてのお知らせ


more...
Posted at 01:57 | Comment(0) | TB(1) | News

- 2005/11/21 -

WX300K本日販売再開

京セラさんはいつもの調子でtt この調子じゃ京ぽん2(WX310K)も・・・・。
今週こそW-ZERO3の発売日・価格発表があるといいのですが。。12/9という噂もあるようです。
今回の新機種ラッシュはWILLCOMが仕組んだとか。機能についても他キャリア端末の単なる後追いでないところがWILLCOMクオリティヽ(´ー`)ノ
>>ウィルコムの「WX300K」、不具合発覚で発売早々販売中止
>>ウィルコムに聞く 2005年秋冬モデル、投入の意図とは


more...
Posted at 11:17 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/11/19 -

Nokia 7380

シリコンプレイヤーを彷彿させるスティック型端末。文字入力がつらいのでコンセプトモデルかなぁ。。通話とメール閲覧なら十分こなせますが。こういう端末にこそ音声認識が役立ちますねb(しゃべりながらメール編集はやはり異様な光景だが。。) もしQRコード読み取り機能がついているならQR Mailのようなソフトを使うという手も有りますが、まぁそこまで文字入力にこだわる様な端末(コンセプト)ではないか。
日本の端末は似たり寄ったりでつまらないので、Nokia端末の大量投入によってこの現状を打破されることを密かに願う。。
>>これぞデザイン端末──“スティック型”Nokia 7380に触ってみた
>>「日本も世界のスタンダードへ」──Eseries日本導入に前向きなNokia

この前のPalmSource買収のニュースより有る意味大きいか?!
もっとも今現在はPalmDesktopを使っているのでIntellisyncにはお世話になっていませんが、W-ZERO3買ったらお世話になるだろうなぁ。。
>>ノキア、インテリシンクを4億3,000万ドルで買収

SIMに無線機能を載せることを考える企業もあれば、大容量Flashメモリを載せてしまう企業もありますね。128MBあれば端末内蔵メモリ分は十分カバーできそうですね。
>>ジェムプラス、コンテンツを保存できるSIMカード発表


more...
Posted at 00:26 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/11/18 -

MS社のバルマーCEO絶賛

Microsoftのスティーブ・バルマー CEOが同社のカンファレンスでW-ZERO3を掲げて「何でもできる」「世界を変えるすばらしい出来事」などと賞賛。
W-ZERO3思ったより小さいです。(ぉ
.NET構想の実現に向けてがんばってください。(最近Visual Studioに触れる機会が出てきたので.NETについて少し勉強しようかなと。。Webアプリケーションなど到底作れるスキルはありませんがtt 1つぐらいはW-ZERO3用になにかソフト作りたいなぁと。)
>>マイクロソフト、パートナーカンファレンスを開催

WILLCOM NEWSさんのところより、、W-ZERO3の価格がリーク。個人的には発売日の方が気になりますが・・・・これが本当なら安い! miniSD 1GB同時購入も見えてきた(ぇ
>>W-ZERO3の価格(と修理サポートサービスの変更)

喜久川氏のインタビュー記事。ナノセルももともとはデータ通信のために構想された物だとか。いかにWILLCOM(旧DDIポケット)がデータ通信に賭けていたかがわかりますね。。
結果的に大成功となったわけですが、こんな裏話も・・・・「5月に「ウィルコム定額プラン」を開始しました。企画段階ではAIR-EDGEと同じように月額5000円程度の定額制を考えていました。ところが,2005年1月に就任した八剱社長は,社内の常識からすると激安の「2000〜3000円で行こう」と宣言しました。」八剱さんやるねぇ。。それとも就任早々やけだったのかな?(゜□゜)
>>「ナノセル」と「音声定額」を併用社内も日本中も“広域内線”に


more...
Posted at 23:59 | Comment(0) | TB(0) | News
×

