- 2006/01/23 -

堀江氏逮捕

livedoorやホリエモンは嫌いじゃないからなぁ・・・・なんとなく東京地検側も無理矢理で、今日初めてテレビでの取り上げている所見ましたが煽りすぎな感が。。。
損する株主はかなり多いようですし、無所属ながら出馬して自民党などとも接触があり政治にも飛び火していて、何かが裏で動いているような気が。。
>>堀江社長を逮捕 証取法違反容疑で東京地検

追記:今夜のJAM THE WORLDゲストの金融ジャーナリスト須田真一氏が言っていた気になった内容の一部を箇条書き。。
・既存勢力を壊すという点で堀江氏はリクルート事件とは反対
・はめられたいわば国権捜査
・隠密捜査のつもりがNHKフライング放送
・IT関連はスピードが勝負で法律が追いつかないからごにょごにょ
・地検が手をつけるのには理由がある
・大物ファンド?行政?世の中から嫌われているところがターゲット
・見せしめ


more...
Posted at 20:07 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/01/22 -

先週のヘッドライン

先週のニュース諸々を切羽詰まってきたのでリンクだけで。。前のエントリーに書いたとおりデスクトップPC新規購入or自作を検討中で古いニュースが混じってます。。
小寺さんのコラムで「繰り返すが、ワンセグ最大の魅力は、地上波と同じものが見られる、という点に尽きる。」の一文が印象的。
auとVodafoneも新端末ラインナップが発表されて細かくコメントしたいところですが^^;
au LISTEN MOBILE SERVICE(LISMO)はiTMSにも脅威になりそうなサービス。。いよいよWIN一本化か。端末予価もドコモに比べるとかなりリーズナブルになってる。あと東芝の4GB HDD内蔵端末キター! Vodafoneだがサムスン端末キター!!
>>出た! ワンセグ搭載VAIO「VGN-TX91PS」〜「パソコンでテレビ」のもう一つの形 〜
>>PC連携の新音楽サービス──対応のWIN 7機種も発表
>>ボーダフォン、春モデル4機種を発表
>>iPod用新FMラジオ内蔵リモコンを使った
>>コニカミノルタ、カメラ/フォト事業を3月で終了
>>AMD、2005年第4四半期は過去最高の売上
>>Windows XPの“SP3”が2007年下半期に登場、マイクロソフトが明らかに
>>Gateway、eMachinesの新モデル
>>「MSN Messenger」と連係して特定ユーザーとP2Pフォルダ共有できる「Amembo」
Posted at 04:40 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/01/17 -

702i登場

SH/N/Fには型番末にDがついている通り最近多いデザイナーとのコラボモデルとのこと。SH702iの丸いボタンが印象的であとはただ単に角張ってて使いにくそうだなぁという印象。その意味で言うと唯一丸みを帯びていて70xiシリーズ唯一のPTT対応となったP702iが一番無難な作りだなぁと思えてくる。あとはD702iがストレート端末となっていて、ストレート端末といえばpreminiシリーズだが、あれは小さすぎるため、これを待ち望んでいたユーザーは潜在的に多いのではないかと。。
機能・スペック面については70xiシリーズと言うことでP702iのPTT対応とF702iのFelica搭載以外に特に目立った点も無く、、というかPTT(PushTalk)やFelica(おサイフケータイ)は標準サポートした方がいいのではと思ったり。あとはデザインで選んでくださいということか。デザインについて口出しするとN702iは京ぽん2(WX310K)になんとなく似てないですか?^^;
あえて個人的に順位をつけるとしたらP,D=F=SH,Nかなぁ。。
>>ドコモ、「702iシリーズ」を開発

追記: 見落としていた・・・・SH702iは89g!!!京ぽん(AH-K3001V)が97gだったことを考えると恐ろしく軽いなぁ。。よく見るとP702iも98gで京ぽんとほぼ同重量ー。ということでどうでもいいことですが順位も2位は同立にしました。。タイトルについDをつけてしまったのでなおしました。iDというとあの決済サービスのことかと思ってしまいますが、こんなにiDとつくものが多いとそれを狙っていたのでしょうか。。。
Posted at 23:47 | Comment(0) | TB(1) | News

10inch iPod? Newton?

今年のエイプリルフールになにかすごいものがAppleから発表されそうです。Apple製品はなにも持ってないですが楽しみな限りです。リンク先の記事にはNewtonやTabletの文字が躍っていてもしそういうような製品がAppleから出たらPDAユーザーが釣られないわけがありません(ぉ
でもiPodには早くFMチューナー内蔵してb
>>10インチ“iPad”の登場を妄想する
Posted at 23:14 | Comment(0) | TB(0) | News

ATOK日本語テスト

やってみたところ結果が50点代(端数忘却)でどうやら平均のようです。思ったよりはできたような気がします。文系の方々どうぞ^^;
一太郎&ATOKは毎年新バージョンがリリースされてがんばってるなぁ。。一太郎2005を発売直後に購入しましたがほとんど一太郎自体は使ってないなぁ。。。
決まり文句ですがATOK for W-ZERO3出してくださいm(_ _)m
>>ATOK presents 全国一斉!日本語テスト
Posted at 01:09 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/01/15 -

DSマイナーチェンジ?

ちまたでは売り切れ続出で去年はPSPの約2倍の台数を裁いたNintendo DSですが、新デザインものが16日に発表があるとの噂があるらしい。
DSは今現在遊んでみたいタイトルは特に有りませんが、聖剣とメトロイドがでたら買おうと思っていたので新DSはでるとしたら個人的にも要checkです。
あと幼稚園児の間でもはやっているらしく妹が非常にほしがっているので(自分は幼稚園当時、初期型のゲームボーイが欲しく買ってもらったのが懐かしい(゜−Å))とりあえずこの2タイトルやる以外はあげてしまおうかなと^^; というかDSはゲーム以外の用途がないからなぁ。。個人的にはそういった意味ではPSPのほうが遊びがいがあります(ぉ
>>新デザインの任天堂DSは16日発表
>>こんな形のニンテンドーDSはいかがですか?特集


more...
Posted at 00:09 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/01/14 -

タブレットPCの新たな形

持ち歩くデバイスというのは究極的には入力装置(タッチパネル)・表示装置(ディスプレイ)とそれら入力・表示の情報を処理装置(本体)とやりとりするための通信機能が備わっていれば良いと言うことになるが、まさにその究極の形をタブレットPCの一種?として実現してしまった。IEEE 802.11gベースの無線で使えるというのもすごい。ディスプレイだけ持ち歩くというのは家電の分野でソニーのロケーションフリーがその概念に近くすでに製品化されているが、PCでこういうことができるのはまだまだ先でいろいろ問題も出てくると思っていたが、、さすがノートPC老舗の東芝といいたい。
あと、話は変わって来年あたりこの記事にあるハイブリッド型のバッテリー採用Let'snoteがでてくるのかな? 20時間はすごいなぁ・・・・。やっぱり長時間駆動モバイルPCの面では燃料電池が出てきても松下は安泰ということか。。
>>東芝、ディスプレイのみで操作できるノート

追記: ITMedia +Dの記事で燃焼電池の実用化にはあと10年必要と書かれてますねtt



more...
Posted at 23:57 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/01/13 -

声de入力できるA5518SA

auから三洋製端末3機種が発表されました。A5518SAは分散型音声認識機能(声de入力)搭載となっている。従来から簡単なコマンドを音声認識&入力できる端末はあったらしいが、こちらは分散型の名の通りサーバー側と連携(というより認識の部分をサーバーで処理)して音声認識&入力をするもの。この分散型音声認識にはサーバー側との通信が必要なため一回の入力に付き3円程度のパケット代がかかるらしい(WIN端末ではないため定額適用不可)・・・・実はEZナビウォーク向けのサービスになっていて、もちろんEZナビウォーク自体パケット通信を要するのであまりきにならなかったりするか。。やってること自体はすごいけど、あんまり使える機能ではなさそうです(ぉ
これが必要な場面というのはチャリナビぐらいしか思いつかない!
>>au、「EZナビウォーク」に音声認識の検索機能


more...
Posted at 23:13 | Comment(0) | TB(0) | News

iPod課金無事見送り

iPod課金はやっぱり見送りになったそうです。(当然だとは思ってますが^^;)肝心の補償金制度については来年度(2007年度)中に結論が出るそうです。iPod課金が亡くなったと言うことは、今後この私的録音録画補償金は減る一方なはずなので存在意義がなくなりこちらもなくなるだろうとは思いますが。さらにいえばこんな問題はさっさと片づけて別の問題が他にもいろいろあるとは思うのですが管轄外と言うことなのですかね。。。
一方コピーワンスについては、もう採用してしまった物は簡単に変えられないというのもありますが、いろいろ検討が進んでいるようで、もうしばらく待つ必要ありのようですね。
>>文化審議会、“iPod課金”は見送りとする報告書を決定
>>JEITA、「コピーワンス見直し」について提案内容を説明
Posted at 22:56 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/01/12 -

WX310J発売日決定(1/18)

忘れた頃に発売日と価格が決定。。法人向けなのに少し高いのは気のせいだろうか。予定通りではあるが発売日が結構遅めになったことと価格から完成度には期待していいのかな?^^;
個人的には音声端末の中では有る意味一番使ってみたい端末。WILLCOMユーザーの心をうまくつかみそうな(ぉ
詰まるところが昨今のトレンドである薄型大画面にマッチしているということですな(ぉ
カメラついてないけどminiSDスロットがあるのでSDなデジカメ持ち歩けばモブログも可能!
FOMAの富士通製端末ユーザーの皆さんどうですか?
今までJRC製端末には搭載されなかったダイバーシティアンテナも搭載されているのもポイント高いです。
これにて2005秋冬モデルが出そろいましたが、次はW-SIM対応音声端末でしょうか。今年も音声注力でー。個人的には新端末よりファームのほうが出て欲しいですが(ぇ
>>ウィルコムのストレート型PHS「WX310J」、1月18日から発売
Posted at 19:50 | Comment(0) | TB(0) | News

iPod Radio Remote

intel insideなiMacとPowerBookとiMacがついに出たことがニュースになってますが、個人的にはこっちの方がニュース。iPodでFMが聞けるのはオプションとはいえかなり惹かれる。次期にFMチューナー内蔵iPodはでるとは思ってましたが、わざわざこんなオプションを出すことの意味がなんか深そうで気になる。逆にこれを出すことによって今後しばらく(ここ半年ぐらいでリリースされる新iPod)はFMチューナー内蔵iPodはでないということになるからなぁ。。
うーむFMの感度がいいならかなり欲しいなぁ。。iPod一台ぐらいもってても罰は当たらないだろうw 第一iTMSで買った曲の行き場がー。iPLもnanoとかに対応しているようだし。
>>アップル、iPod Radio Remoteを発表


more...
Posted at 00:22 | Comment(0) | TB(0) | News

Optio A10

LUMIX、DiMAGE X5、Cyber-shot T9に続いてでました手ぶれ補正機能搭載コンパクトデジカメ。DiMAGEやT9のように薄型でないコンパクトなデジカメだと本家手ぶれ補正のLUMIX FXシリーズのみでしたが、LUMIX FXシリーズよりCCDサイズが大きく若干小さいのがうれしいところ。起動時間は公表されてませんがLUMIX FX9よりは速いだろう。。ちょうどOptio Sシリーズがいいなぁと思っていたので久々にキターなニュースでした(ぇ
でもOptio S6に比べ若干大きいことやF値が0.1スペックダウンしてしまったのが悔やまれますが、1/1.8インチCCDで800万画素(800もいらないが)はがんばった! あとスーパーマクロも使えるのも良い。あとは国内発表を待つのみ!
>>米Pentax、CCDシフト式手ブレ補正搭載コンパクト「Optio A10」

追記: 去年11月に発売されているリコーのCaplio R3も同じような手ぶれ補正機能積んでますね。これは光学7倍はいいけど暗いなぁ。。


more...
Posted at 00:08 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/01/11 -

マウストーク

ソニーはなにげにマウスをいろいろ出してますね。そしてついに色物マウスが。。
個人的には携帯がマウスになったりWebカメラ(これはたしか三洋だがカシオの端末にあったような)になれば便利だとは思うのですが。。
でも周りではSkypeユーザーが全然いないのが。。わざわざSkypeするまでもなく通話定額のWILLCOMユーザーもいないorz まぁSlypeは世界中で使えるというのがメリットですが。
>>ソニー、Skypeで話せるUSBマウス「マウストーク」
Posted at 23:54 | Comment(0) | TB(2) | News

SDHC

互換性がないというのは確かに問題ですが、あまり普及してないほうがさらに問題です。(ぉSDHCはしょうがないと思うけどSD自体の規格が多いのが問題だと思うのですが。。国内ではSDとminiSDの2つだけだからいいけど海外にはmicroSDやRS-MMCやらたくさんあるからなぁ。そしてこれら極小メディアはスロットの位置が大問題。。バッテリーの裏とかは論外だし、蓋自体も開けるのがめんどくさいです。。いわゆる内蔵Flashメモリが大容量化してきて、入れ替えができるのがメリットなので入れ替えがめんどくさいというのはなんだかなぁ。。まぁクレードル経由でデバイスに刺さってるメディアに高速で読み書きができるならそっちの方が楽ですけど。少なくともW-ZERO3はUSBケーブル経由(ActiveSync)だと遅いですtt
ところでM2(MemoryStick Micro)はドコ行った・・・・?
>>SDメモリー・カードに「互換性のない上位バージョン」登場
Posted at 23:47 | Comment(0) | TB(0) | News

SanDisk Sansa e200

東芝やサムスンと立場的に同じなメーカー。数は出せなくとも価格競争力は出せそうなので、うまくやればiPodの牙城も崩せそうですが。。
nano似と書いてありますが、個人的には似てないような気がする。。Flash 6GBで全部入りなのは良さげ。日本ではまだ登場してないmicroSDスロットまで搭載。
今年は動画対応がトレンドというか標準化かな。まぁApple以外のメーカーとしてはiPodに機能まで負けられないという感じですが。。(無論5G iPod以前に動画再生対応プレイヤーはたくさんありましたが。)
>>SanDisk、動画再生可能な「nano似」音楽プレーヤー
Posted at 23:36 | Comment(0) | TB(0) | News

gigabeat S

Portable Media Center端末で動画対応gigabeat。Windows Mobileベースというのが個人的にかなり気になりますが。5GのiPodで動画対応しましたが、いまいち動画再生という使い方では盛り上がりに欠けているので、レコーダー分野で強い東芝にはがんばって欲しいところ。。RDとの連携してくれるなら買ってしまいそうだ^^;
>>東芝、WMV/DivX再生対応の「gigabeat S」を発表
Posted at 23:27 | Comment(0) | TB(0) | News

ロケーションフリー対応試作端末

PCやPSP、P990(SymbianOS)にまで対応できるということは、何にでも対応できるってことですねと期待ー。WM5.0対応プレイヤー出してくれないかなぁ。。それにしても海外ソニエリ端末は良さそうなのがいろいろあるみたい。
ネットdeモニターもせめてPCで使い物になってくれればなぁ。ネットワークインターフェースが遅すぎるのが問題だと思うのだけど・・・・。
>>ソニー、ロケーションフリー対応の携帯電話を展示

VAIO typeTに地デジワンセグチューナー搭載モデル。
携帯向けかと思いきや他のモバイル端末にも搭載されるということですな。PMP系に載せるのが一番盛り上がりそうですが、通信との融合がはかれないか^^; そこでW-SIM対応b
>>ソニー、初のワンセグチューナ搭載ノートPC「VAIO type T」
Posted at 23:20 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/12/28 -

W-SIMアップデーター再公開

知らないうちに公開されて知らないうちに公開停止になってましたが、意外と早く再公開されたようです。DD経由またはW-ZERO3単体でのファームアップデートが可能。もともと問題のあったW-ZERO3経由でのアップデーターは公開されていない。
ファームで解決できる問題でひとまず安心というところですが、、やっちゃった感が・・・・よかった人柱にならなくて^^;
>>W-SIM利用時の一部不具合および修正ソフト公開について

movaはこれからもずるずる端末をだすそうです。Wi-MAXにも手を出すとか。WiMAXに関してはNTT東西ですが、ドコモも絡んでくるようで、もうわけがわからない。。
ドコモはFOMAに注力せんでいいのだろうか。。やはり強制移行でもしないと800MHz問題が。WiMAXに関してはHotspot(公衆無線LANサービス)の拡大のためだからがんばってほしいかも。。そういえばWILLCOMの公衆無線LAN試験サービス申し込んだのに音沙汰ナシなのですがtt まぁ場所がかなり限られているだろうからいいけど、、せっかくW-ZERO3ユーザー限定だからなぁ・・・・。
>>ドコモ、第2世代携帯を再投入・第3世代基地局に遅れ
>>次世代無線「ワイマックス」 NTT東西、移動通信進出へ
Posted at 03:00 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/12/25 -

W-SIM利用における一部事象について

前のエントリーにも書きましたが、結構話題になっているようで、、公式見解もでました。通話機能は根幹だということはWILLCOMが一番よくわかっているだけに素早い対応を期待したいところですが、まだ具体策は提示されておらず年明けになりそう。。W-ZERO3の問題だったらファームウェアで改善できそうですが、、願わくはW-SIM(RX410IN)全交換とならないことを。。。初物だからしょうがないか、、とあまり通話はメインでないのでそう思ってしまうのですが^^;
W-ZERO3に関してはいろいろ落ち着いてきたところで、やはり現状では音声端末(通話・メール機能)としては「従来の」音声端末の使い勝手には勝てないなということはわかってきた。W-SIMの取り外しがもう少し楽だったら(逆に勝手にはずれるような仕組みでは困りますが)TTのようなコンセプト端末ではなく普通の音声端末(ガワ)も併用したいなぁと思えてくる。いっそのこと2回線持つのが楽ですが、転送サービス駆使しないと周りの人が混乱するな・・・・。
従来型の音声端末(WXシリーズ)は来年秋以降になるということは少なくともいくらかのW-SIM対応音声端末(ガワ)が控えていると期待していいのかな?
Felicaと次世代PHSへの取り組みを重要事項と考えている点にも期待。八剣社長のスピード経営には旧DDIポケットから考えるとユーザーも言い意味でとまどわされた一年でした。
>>W-SIM利用における一部事象について
>> 「iPod」PHS、おサイフPHSも・八剣洋一郎ウィルコム社長 モバイル-最新ニュース:IT-PLUS


more...
Posted at 00:03 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2005/12/20 -

小型プロジェクタ

小型なのは言うまでもなく起動が速いというのも特徴。家庭向けでもこの大きさなら十分アリなのではないとか思ってしまう。てか欲しい(ぇ
プロジェクターって起動遅いからなぁ。。ファンもうるさくてまるでデスクトップ(--;
USBメモリが刺さるのもすごいと思ったがJPEGだけではなくてMPEG-2やPowerPointのスライドなども表示できたら便利そう。(映像ソース要らなくなります。)
これがもっと小型化進めばいずれはノートPCや携帯に・・・・なんて素人発言をしてみる。。でもそれが実現できればよくある未来像の中のバーチャルディスプレイに近くなりますよね。いつでもどこでも大画面。ところで、、よくみたらメーカー東芝だ。。
>>東芝、世界最小最軽量のLED光源採用DLPプロジェクタ


more...
Posted at 01:07 | Comment(0) | TB(0) | News
×

