- 2009/09/23 -

2009年度前期のトピック

前期+夏期休暇中(4〜9月)のトピックをまとめてコミット。
ブックマーク(とりあげる記事)が100件超えたので書きましたが、結局94件になりました。
そういえば、2008年度の連結決算も最近チェックしたのですが(汗)、メーカは赤字、キャリアは黒字という感じ。
以下、長文?注意。


more...
Posted at 23:59 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2009/08/19 -

薄型PS3(CECH-2000)

噂されていた新型PS3が発表されました。リーク通りの筐体で、重さと厚みが2/3になって29,980円に値下げ。9/3発売。
PS2互換機能や録画機能(もともと望み薄)は無しですが、Wiiと5千円差というのはかなり価格競争力があるのでは。BDプレーヤーもソニーのだと最安で3万円ですし。
ということでBD(&高画質DVD)プレーヤーとして親と折半して買います^^;
ゲームはあまりやる暇ないけど、最近PSPを買ったのでDLNA+リモートプレイな組み合わせを是非試してみたいところ、。
あとは、SSHでTCP:9293ポートに転送をかければプロキシ環境(学内)からもアクセスできるのではないかと画策中¢(。_。)
(プロキシ通してもPSN経由でリモートプレイokなら問題ないですが
PS3の探索はブロードキャストで行っているらしい。(192.168.x.255:9923へSYNを送ってる?
>>SCE、薄型/低価格な新PlayStation 3を日本で発表

追記: いままでDTCP-IPには対応してなかったんだ…。
>>新PS3は、TrueHD/DTS-HD MAのビットストリーム出力対応

さらに追記: 新型発売になりましたが、PSP(リモートプレイ)経由ではDTCP-IPコンテンツはみれないそうですtt
>>SCE、PS3でDTCP-IP対応する新ファーム「3.00」公開
Posted at 23:34 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2009/04/06 -

先月までのトピック(4/5)

2月
・卒論提出
3月
・学会発表
・LSIレイアウト設計ツール講習会受講
・大学卒業
4月
・大学院入学
・ワンセグサーバ再構築完了←いまここ

あっという間に4月だー。文系の友人は皆もう社会人。。
ということで、履修登録等の各種手続きに追われつつ、今週土曜から授業開始。
授業に加え、今年度はRAやTA、インターンに就活となにかと忙しそう。。
研究進める暇あるのかなorz
でも社会人になった皆さんに負けないように?がんばりますよヽ(`Д´)ノ
にしても、この時期に自宅からVPN/学生ポータルにアクセスできないのは勘弁してほしい(-_-;

以下、先月までで気になったニュースをピックアップ
more...
Posted at 01:14 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2009/01/17 -

今週のトピック(1/17)

CESも終わり、今週はニュースが少なかったなぁ。。
来週からは卒論必死モードなので、ニュースやドラマチェックしていられませんが(ノ_・)
あ、昨日typeP発売だったので、レビューをチェックせねば、。
24 Season7も(本国で)はじまってる><

Wi-Fi+タッチパネル+ブラウザ(NetFront)なCyber-shot
最近は10MPixelあたりまえになってきたのか…
>>ソニー、フルブラウザ搭載デジタルカメラ「DSC-G3」

iriverの腕時計型プレイヤーは結局出ないなぁtt
>>LG、HSDPA通信も可能な時計型3G端末「Touch Watch Phone」

かっこいいけど、2代目のデザインの方が好きだな。。
燃費の基準がいろいろあってわからないけど、前モデル+3kmらしい。
ソーラーパネルオプションも(!)
>>トヨタ、3代目「プリウス」を公開
Posted at 22:38 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2009/01/11 -

今週のトピック(1/11)

Palmから新OSとSmartphoneが発表され、株価が上がっているとのことヽ(´ー`)ノ
Nokiaが撤退したこの国で発売される望みはほぼないですがtt
>>速報:Palm、新プラットフォームPalm webOS、新スマートフォン Palm Preを発表
>>Palm、新スマートフォン Palm Preを発表

Eeeブランド製品増えすぎ^^;
Eee Keyboardはなかなかおもしろそう、。Wireless HDとかでリビングのテレビがそのままディスプレイになったりすると画期的。
>>ASUS、将来のEeeソリューションをCESでデモ

推奨CPU/RAM調べて研究室のPCあたりに入れてみようかなと >Windows 7 Beta
>>Windows(R) 7 ベータ版、Windows Live(TM) の提供開始を発表

Windows 7が出たらデスクトップPC新調したいなぁ。。
Core i7が出て、Core 2 Quadは安くなってるのかな? Phenom IIとか、、(情報に)追いつけないorz
>>Core 2 Quadマシンを5万円で組む!

この発想は(ry
>>iPhoneで赤外線ユニバーサルリモコンを実現するアプリ「UiRemote」

液晶の国内シェアは依然シャープが圧倒的ですね。。
>>ハードウェア部門 | BCN AWARD 2008 | 年度別受賞企業一覧
Posted at 23:48 | Comment(0) | TB(0) | News

VAIO typeP発表

C1復活!!(゜−Å) ソニー見直した(ぉ
構成によっては600g切りのネットブック。通常のネットブックに比べるとちと高いけど、、写真やスペックを見た限りではものすごくほすぃ・・・・。
キーボードもJIS配列だし、バッテリー駆動時間も十分で、解像度もかなり高い¢(。_。) USBもフルサイズのコネクタが2つ。
明日あたり量販店で見てこようb ただ、VAIO typeGを使っているので、やはり使い分けが微妙^^;
ソフトに関しても、最近流行のインスタントOSが載っているし、DLNAクライアントも入ってる。。
黒はオーナーメイド(Web直販)だけらしい…きたないうまい商売(-.-;)
でも指紋や傷が目立たない白の方がいいかな? 店頭モデルの仕様は微妙ですが、、(ワンセグとカメラいらないので、少しでも安く軽くしてほしい
オーナーメイドで+BTオプションであとは、予算が許す限りCPUのグレードをあげてみるのが良さそうb
レビューには、1.83GHzならそこそこ使える印象と書いてあるが、バッテリー駆動時間は短くなるのだろうか?
XPに載せ替えたくなるところだけど、ハードウェアデコードが効かなくなるらしいTT
オーナーメイドでカスタマイズがかなり効くので、新しいCPUやOS(もしくはXPモデル)が出ない限り、後継機種はでなくても良さそうな印象。
欲を言うならば・・・・W-SIMスロット載りませんかね?(>_<)

追記:
SSDにした場合の最低重量が588g。1.8インチのHDDとSSDだと重量差10g程度なので、オーナーメイドカスタマイズなしモデルで598g前後? BT/ワンセグ/カメラが6/15/15g程度で、店頭モデルは634gですかね¢(。_。) 重量のシミュレーションがありました。
GPSが普通に使えるなら、WWAN(FOMA内蔵)モデルのほうがいい気がしてきた、、。

以下関連記事リンク(Impress)

//ニュース
>>ソニー、厚さ19.8mmで「封筒サイズ」の「VAIO type P」
>>ソニー、封筒サイズの“ポケットスタイルPC”「VAIO type P」
>>VAIO type P発表会レポート

//レビュー
>>ソニー「VAIO type P」〜小型モバイルの新たなスタイルを提案
>>ソニー「VAIO type P」【機能編】〜持ち歩きを強く意識した機能をチェック
>>「VAIO type P」チェックポイント7題

//インタビュー
>>こだわったのは薄さ、軽さ、そしてスタミナ〜VAIO type P開発者インタビュー
Posted at 22:42 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2008/12/31 -

今月までのトピック

・CEATECのニュースまだチェックし終わってません(遅っ
・卒論: ビヘイビアモデル完成まであと1歩。抄録は完了、本編はまだ手つかず(-.-;
・基本情報受かりましたb
・授業ない割には忙しい一年でした。。(去年より圧倒的に登校日数が多いtt

・ノキア撤退は残念です。。シャープも液晶カルテルで罰金100億↑orz
・年明けに発表されるソニーのNetbookに期待!!
・来年はXGP(次世代PHS)サービス開始ヽ(´ー`)ノ

・来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

以下記事リンク
more...
Posted at 19:45 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2008/09/27 -

今週のトピック(9/27)

どうやらMacに嫌われているようですorz
(今週から本格的に使い始めた研究室のMac Proが故障。。

Let'snoteに新シリーズが登場。この発想は…ワープロ?
Core 2 Duo通常電圧版で9時間駆動、重量1.63kg、BT無し。Rより小さいLet'snoteは出ないかなぁ、。
>>パナソニック、Let'snote初の14.1型ワイド「Let'snote F」

Youtube上のPVを見る限りsakusakuっぽい。
SmartphoneもOSを選べるようになった方が楽しいし、より洗練されたり?
>>T-Mobile、Androidケータイ「T-Mobile G1」発表

端末が車のキーになるらしい。(端末の)バッテリーが干上がると大変ですね^^;
>>ドコモ・シャープ・日産、インテリジェントキー搭載携帯を開発

10台なら速攻で完売かな、。ほしいとは思いませんが(ぉ
そういえばTTも初期は2万円だったなぁ、、あれはたしか3千台とかでしたが。
>>ウィルコム、「nico.Marble」を10台限定で発売

ネットでダウンロード、決済はケータイ、TVで視聴するVODサービス。
STBには、外部チューナー等の映像をAVCで録画し、端末へ転送できる機能もあるらしい。(ワンセグ録画機能の付いた端末がほとんどなので、使わないか…
あと、Flashの利用可能容量が200MBというのが少なめ。。
>>KDDI、11月から「LISMO VIDEO」をTVでも見られるサービス

B-CAS方式のDRMが事実上無力化された今、地デジ普及の妨げと非関税障壁にしかなっていないですよね。
現行機との互換性を考えると、EPNの採用かB-CAS自体の撤廃となると思いますが、、2011年てまだまだ先だなぁorz
>>「技術と契約」の観点からB-CAS見直しへ

え?・・・・と思いましたが、右クリック
ワリオランドって懐かしい。。敵に当たっても死なないのが斬新だった^^;
>>YouTube - experiencewii さんのチャンネル
Posted at 23:44 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2008/09/21 -

デュアルコアAtomマザー発売

"Diamondville DC"で、Atom N270の「ちょうど2コア分」とのこと。
GbEに加えて、S-Video出力に対応!!
テレビ台に設置してるワンセグサーバー(VAIOノート)これに置き換えようかなぁ。。
価格は1.1万円で、シングルコア版+3千円ぐらい。
HT対応なので、タスクマネージャからはクアッドコアに見えたり?^^;
>>デュアルコアAtomマザーが21日(日)発売、Intel製
Tags: ATOM
Posted at 12:55 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2008/09/13 -

今週のトピック(9/13)

Posted at 20:58 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2008/08/29 -

今週のトピック(8/29)

ゲリラ豪雨UZEEEEEEEEEEEEEEEEEE

Express Gate(SplashTop)搭載。26dB。よく見ると光学ドライブが付いていないけど、問題ないか、。リビングあたりに一台ほすぃ、。
そこそこ使うなら、デュアルコアAtom搭載版を待った方がいいかな?
>>ASUSTeK、容量1LのAtom搭載ミニデスクトップ「Eee Box」

MDR-EX90SLの後継機。EX90SLと同口径のドライバを、最上位モデルのEX700SLのように垂直配置したモデル。
たしかにデザインはEX90SLのほうがよかったなぁ、。
>>ソニー、カナル型イヤフォン「EX90SL」の後継「MDR-EX500SL」

Office抜きで3万円値下げ。なんだかなぁ、。JIS配列キーボードだったら、手を出していたかも^^;
迷っていた人はこれで心中できますね(ぉ
>>「WILLCOM D4」に大容量バッテリー標準搭載モデル

まぁ出るとは予想してましたが、出るとやっぱり悔しい、。D4に比べたらたかが5千円ですが^^;
>>ウィルコム、「WILLCOM 03」のアカデミックパックを9月11日発売

太陽電池より効率でるのかな?
>>歩いて携帯を充電できる外付け充電器

通話規制0%!! 宣伝に使うべきでは?
>>地震に強いPHS:理由は基地局のシステムにあった

ドコモもパケホーダイに2段階定額制を導入。
>>ドコモ、段階制のパケット定額サービス「パケ・ホーダイ ダブル」
Posted at 20:34 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2008/08/24 -

先週のトピック(8/24)

電源off時のバッテリー持続時間が4倍に。ハードウェアの改修? コストかかりそう。。
>>「WILLCOM D4」預かり対応で電源オフ時の省電力機能を強化

DLNAで転送するらしい。もちろんDTCP-IPには非対応でアナログ録画のみ対応。
>>ドコモ、自宅PC内動画を携帯で視聴する「ポケットU」を強化

ATOK(Windows版)のユーザー辞書をすこしいじって、03へ移行できましたb
>>WILLCOM 03の辞書自作に成功

ペンダントタイプは多いけど、こういうタイプは珍しい、。
>>プラントロニクス、ステレオ利用もできるBluetoothヘッドセット
Posted at 18:00 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2008/08/09 -

今週のトピック(8/9)

少し03に似てる。ハードウェアタブ? カメラのギミックは是非実現してほしい。
>>au design projectのコンセプトモデル:ケータイが積み重ねた歴史を“層”で表現――「カドケシ」デザイナーが作った「PLY」とは

熱狂的なAppleファンでなくともiPhoneの契約ができるようになりました。
約2.5MB/月までの通信だったら、8GBモデルの実質負担金とあわせて3950円/月。
うーん、、いろんな意味で感心せざるを得ないやり方^^;
>>iPhone向け「パケット定額フル」改定、2段階制で月額1695円〜

2段式ロケットな計画(↑)が成功するとなると今月も同じ結果かな、。
数字だけ見るとau→ソフトバンク、WILLCOM→イーモバイルなのが明らか。黒耳&おサイフケータイマダー?
>>7月の携帯・PHS契約数、iPhone効果でソフトバンク躍進

813万契約あるようですが、2012年7月までには停波。
>>ドコモ、第2世代の「mova」新規受付を11月末で終了

WM版ATOK発売キター!! ケータイShoinに慣れそうも無いのでtt
WM 6.1 Classic対応になっているけど、対応機種に03が入っていないのは気のせいですよね?
PC版ATOKからの辞書移行もサポート。
>>ジャストシステム、「ATOK for Windows Mobile」を発売

すごいというのとおそろしいという感想。銀色のプリウスに注意w
>>Googleマップ上に「町並み」を実装、グーグルが国内提供を開始

たしかに16:10である必然性は見あたらないなぁ。。縦方向での使用に配慮?
でも解像度にして1920*120ドットのスペースはかなり大きいですが^^;
たとえばWord 2007でも1920*1200(16:10)で、見開き2頁全体がぎりぎり表示可能なので、1920*1080(16:9)ではリボンやタスクバーを隠さないとだめかな?
>>PC用液晶の16:9への移行、急激に進行中――ディスプレイサーチ氷室氏

B-CASは早急にご退場願いします。
>>不要と言われれば退く覚悟はできている
>>B-CAS社の罪は「退場」では消えない
>>小寺信良の現象試考:アナログ停波までに片付けねばならない5つの課題
Posted at 17:55 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2008/08/02 -

今週のトピック(8/2)

名目上旅行ではない^^;のですが、明日から大阪行ってきます。もうちょっと涼しそうなところの方が良かったけど(ぉ

某スレに張り付いていて、9800円になったときにもうちょっと安くなってから買おうかなと思ったら・・・・orz
>>SKnet、地デジチューナ「MonsterTV HDUS」の出荷を停止

今年に入ってから東芝は踏んだり蹴ったりですねtt もともとワンセグが始まった時点でお察しください状態でしたが、。
>>モバHO!、加入者伸びず2009年3月で放送終了

イーモバイルの今後の必死加減に注目w
>>ドコモ、2年契約の「定額データ割」を9月1日より提供

アッカは法人に強いらしいのでそれが狙い? いずれにせよ、この先FTTHに食われていくのは目に見えているので、提携せざるを得ないと判断したのかな。
>>アッカ、イー・アクセスと業務提携でイー・アクセスの子会社に

DTIはGREATでしたb ただ、大学のネットワークではPOOR...大丈夫か?((゜□゜))
>>DNSキャッシュポイズニング、各ネームサーバの対応が話題に

400頁もあるのか・・・・。暇なときにチェック。。
>>MacOS Xのインターフェースガイドラインが公開されています

学生なので結構時間を作れるわけですが、スケジュール/ToDo管理できるようにしないとなぁ。。。と思ってからずいぶん経っていたりtt
>>あなたに自分の好きなことをする自由な時間を取り戻す20の方法

11/23に2時間SPやるらしい。(もちろん海の向こうで…)
ブリッジストーリーかな? それにしては長いけど。。
>>「24」のキーファー・サザーランド、出所後も仕事ができて幸せ
Posted at 16:23 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2008/07/27 -

先週のトピック(7/27)

今年は特に目玉がなかったので、ワイヤレスジャパンは結局行かず。。

ただ、ストラップフォンは見たかったなぁ。D4専用BTハンドヘットより小さい。。
BT内蔵、USBモデム機能有り、ライトメールのみ可能。これ製品化しなくてどうする?
製品化する流れになっても、BTじゃなくてIrDA載せろといわれそうですが、。
>>フリスクケースと同じ大きさで重さ30gのPHS「ストラップフォン」
>>株式会社エイビット | ストラップフォン

小型化の余地がありそうなのは、DRAMチップを大容量のもの使って、ワンセグチューナーをメイン基盤に組み込むぐらい?
あと、チップセットが小型化しないかぎり、これ以上の小型化は無理そうですね。
>>Willcom D4レポート【分解編】

ものすごいコンパクトなBTヘッドセット。バッテリーはハウジング内?
>>ソニエリHBH-IS800 世界最小ステレオBluetoothヘッドセット

来年には5000円地デジチューナーがでるかもしれないらしい。
>>NECエレ、格安地デジチューナを実現するLSIを開発

Atomベースの家電/MID向けSoC。
>>Intel、同社初のx86 SoCプロセッサ「EP80579」

台湾・タイに続き、ベトナムでPHS国際ローミング開始。
向こうの事業者の加入者数が4万というのが気になる^^;
>>ベトナムにおける国際ローミングサービスの提供について

コンピュータやドライバなど、カタカナの外来語の末尾の長音(ー)を省略しない方向へ。
今更…というのが感想ですが、、リンク先の記事に詳しい背景が書かれています。
>>マイクロソフト、外来語カタカナ用語末尾の長音表記を変更へ
Posted at 09:30 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2008/07/20 -

先週のトピック(7/20)

エアコンのリモコンが見つからないorz

今更ですが、、GMail Driveを試してみた。ログインと転送開始に結構待たされる感じですが、IE上から利用するよりは楽かなぁ。。Skydriveより転送早いらしいし。
WinSCPで研究室のPCから玄箱とファイル同期を取るのが一番良いのですが、WinSCPはEUC-JPに対応していないので、ファイル名エンコードをUTF-8に変換中(-_-;
>>"Windows Live SkyDrive" vs "Gmail Drive" ネットストレージを比較してみた
>>GMail Drive shell extension

ソフトキーがおもしろいところについている。Treoの上陸は永遠に無しですかね?tt
>>米Palm、EV-DO Rev.A対応のハイエンドモデル「Treo 800w」を発表

研究費で買えないだろうか^^;
>>“脳波マウス”がサンプル入荷、20日(日)にデモ

BD-ROMドライブは1万を切ったらしい。。書き込みドライブ買ってもメディアの値段は当分下がらないだろうし、データの長期保存が目的ならHDDの方がGB単価安くて手軽だからなぁ。。
>>TSUTAYA、7月19日から全国1,339店舗でBlu-rayレンタル開始

追記:
UTF-8へ移行完了。。smb.confの"unix charset"を変えて、あとはconvmvで変換。WebDAVも試してみたいけど、Apacheの再コンパイルめんどくさいし、、そもそも遅そうだ。。大学のSOCKSサービスが万が一停止したら検討。
Posted at 17:13 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2008/07/13 -

先週のトピック(7/13)

iPhoneとD4が無事発売。ターゲットは全く違うといえども、話題は完全にもってかれましたね。。
1500人ってまじすか、、。ソフトバンクだったらそのぐらいのサクラを動員しかねないところが怖い(ぉ
先週から並ぶと騒いでいた研究室の同期は、近隣のソフトバンクショップであっさり購入できたそうな。。
>>「iPhone 3G」本日発売。表参道には1,500人が列

WILLCOMの1.5時間改め4.5時間^^;
>>ウィルコム、「WILLCOM D4」で大容量バッテリープレゼント

黒耳来るのか・・・・WVS契約の03ユーザ救済は無しかな?tt
>>技術基準適合証明等の公示が更新。黒耳と思われる端末や京セラのtypeG端末他が通過

純増数はソフトバンク>ドコモ>イーモバイル>au。auはかつての面影無し。。WILLCOMはぎりぎり純増。。
7月はiPhone効果がどれだけでるかが注目。。おもしろくない結果に決まってますが(ぉ
>>6月の携帯・PHS契約数、ソフトバンクが好調

VAIO typeGでリカバリーディスクを作ったら試してみますb
>>GUIでパーティションを編集できるフリーソフト「EASEUS Partition Manager」

DVD約85毎分(゜Д゜)
>>パイオニア、世界初の16層/400GB光ディスク技術を開発

WMアプリカタログサイト&ツールが公開。そういえばOpera Mobile 9.5 Flash対応版は明日リリースですねb
>>Giraffe Windows ケータイアプリカタログ
Posted at 23:26 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2008/07/05 -

今週のトピック(7/5)

今日から始まった金剛地武志ナビゲートの番組Mu-Fiで録音して聞いていますb
なぜかガジェットが表示されないので、"C:\Documents and Settings\***\Application Data\ONKYO\Mu-Fi"にあるmp3を直接再生しています^^;
MuFiRec.iniにサンプリング周波数やビットレート等(デフォルトでは44.1KHz/128kbps)がかかれてますが、変更すると録音できない模様、、対応待ちですね。。

スタンダードな折りたたみ型W-SIMジャケットがnineの後継機として登場。カメラとJAVA搭載。microSDスロットとモデム機能は無し?
写真で見るとあまりわからないけど、相当小さいらしい。
>>ウィルコム、シンプル志向の音声端末「WILLCOM 9」

nineにも対応してくれないかなぁ。。
>>Webサービスと連携できる「ウィルコム ガジェット」

追っかけ再生やCMカットができなら、HDDが取り替えられるのでポイント高し。
>>バッファロー、USB HDD録画にも対応できる3波デジタルチューナ

SDHCはドライバの問題? Let'snote R3でためしてみよ。。
>>ただのSDカードスロットでSDHCカードを使えるかもしれない方法

来週発売。iPhoneユーザーに注意ということで(ぉ
>>iPhone 3Gとのメール送受信は有料、ソフトバンクが注意喚起
Posted at 20:30 | Comment(0) | TB(0) | News
×

