- 2006/04/28 -

今日のトピック(4/28)

Posted at 23:30 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/04/26 -

ソネットエンタテインメント

ソニーの冠がはずれたのはグループからの独立を強調するためでしょうが、、カタカナで書くとなんかかっこわるいのが気になる。。
VODサービスの方ですが、TiVoのようなサービスとはちょっと違うのかな? 直感的でわかりやすい(といいつつ自分は使ったことありませんが)決済手段としてはEdy、UIとしてはXMBを採用しているのがポイント。録画したコンテンツをMSだけでもいいから外に持ち出せるような仕組みがあるとさらに良いのですが。。On Line Gameというのは例のPS1タイトル配信サービスのことを示唆しているのですかね?
>>So-net、Edyで決済可能なVODシステムを公開

認識率やデータ転送効率も重要ですが、解析処理負担の軽減(低消費電力)も課題ということですね。
>>「音響OFDM」開発者に聞く 無線技術を音波に適用した“音のQRコード”
Posted at 23:49 | Comment(0) | TB(0) | News

取り急ぎTT単体販売の件

mixiのW-ZERO3コミ見たら、明日からTTが7000円程度で単体販売されるらしいのですが、、、本当なのかな?
だとしたらかなりキターな内容ですが、残念ながら新規のみとのこと。うーん単体違い^^;
もういっそのことダブルホルダーはありかなぁ。。。pdxメールの転送が効けばありだなぁ。。
手数料・違約金云々じゃなくて新規即解は倫理上というか精神衛生上よろしくないからなぁ・・・・。とりあえず明日は1限ないので量販店に駆けつけてみよう。。。。
Posted at 23:14 | Comment(0) | TB(0) | News

耐水Let'snote

Let'snoteの夏モデルが発表。
Y5のみですが、ついに耐水(正確には防滴)まで。。
記事中には「R/T/Wの各シリーズも今後、全面防滴を採用していく方向だという。」の一文も。
しかも全シリーズバッテリー駆動時間のびてますね・・・・恐ろしい。。(燃料電池?何それ?)
それにしてもメインストリームをメジャーモデルチェンジごとに変えていてうまいですね。ここまでモデルチェンジのごとに性能や信頼性が向上すると、早くR3こわれn(ry と思ってしまうが、大切に使わせていただきます^^;
(ロフトから落下時のヒンジのゆがみを直して天板を黒に変えたいのですが無理かな。。。
2年後のモデルチェンジでは是非BluetoothとBDドライブをお願いしますm(_ _)m
最後にR5にもWIRELESSスイッチとECOモードスイッチがなさそうなのはつっこんでいいのかな?(- -; 999gの壁があるからやむを得ないのか。。。
>>松下、「Let'snote」新製品発表会
>>今度の「Let's note」は水にも強い――松下が2006年PC夏モデルを発表
Posted at 00:21 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/04/23 -

今日のトピック(4/23)

うちの大学もこういうニュースに載らないことを祈る(- -;
>>ネット授業学生88人分の情報流出

SPAさんがここまで絶賛すると一つぐらいカナル型あってもいいかなぁと思ってしまう(ぉ
個人的には音漏れは大きくマイナス要素なのですが、それが気にならないほどいい音なら欲しいなぁ。。。とりあえずどこか展示している店を探そう。。
>>ステレオイヤーレシーバー「MDR-EX90SL」レビュー〜広がりのある音場再生に感動

memn0ckさんのところより。
八剱社長が東工大で講演をやるらしい。一般は1000円で、学生は500円。ただし月曜日なので昼過ぎ開始なら3限さぼっていこうと思いきや18時開始なので余裕でいけますb
>>蔵前ベンチャー相談室・ベンチャーに関する講演会告知・募集・結果報告
Posted at 23:03 | Comment(1) | TB(0) | News

- 2006/04/22 -

今日のトピック(4/22)

だれかいっしょにやりません?(ぉ
>>学生向けモバイルSuicaプロモーション企画、大学生から募集

強引に見えなくもないが・・・・。
>>フェイス+インテルが仕掛ける“携帯とPCをコンテンツでつなぐ”システムとは?

CEのアプリケーション動かないのかなぁ^^;
>>Windowsで生まれかわったgigabeat
Posted at 21:32 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/04/21 -

強制的にCM

CMをカットしたり早送りしないようにする技術。(業界側の)使い方によっては、IP再配信やコピーワンスの規制が緩くなりそう。いつでもどこでも見られない映像コンテンツなんて、そろそろどうかなぁと思うわけです。逆に言えばCMなんて絶対見たくないというわけではないので、むしろ強制的にCMを見せるような仕組みによりコンテンツの流通や利便性が向上するなら大歓迎b
>>「強制的にCMを見せる」技術、フィリップスが発明

地図とか辞書とか動画とか持ち運ぶようになると1GB 1枚だけでは足りないです^^;
2GBが10800円は安いなぁ・・・・しかもSanDiskブランド。うらやましいところですが、ソニーの純正MS模造品の件もあるのでメディア購入する際には気をつけないと。。。
1.5M Hitsおめですヽ(´ー`)ノ
>>大人買い?(^O^)
Posted at 23:20 | Comment(0) | TB(0) | News

LISMO Music Store

W-ZERO3+TTセットの記事に熱入れすぎてつかれたのであっさりめに取り上げ^^;
auがPC向けにも音楽配信サービスを開始。曲のラインナップ次第では国内音楽配信サービス市場へのいい起爆剤あるいはiTMSへの対抗馬となるのではと思ったり。1曲300円だし48kbpsという驚異のビットレートですが。。。単純に考えるとiTMSの価格2倍で音質1/3ですからねぇ、、、まぁ48kbpsと知っているひとは利用しないでしょう。。。その一番の武器となると思われる曲数については
「サービス当初はJ-POPやヒット曲を中心とした約2万曲を用意。年度内の早い段階には、「約15万曲を提供している、着うたフルと同等のボリュームで展開したい」」
とのこと。
>>「LISMO Music Store」が5月17日オープン──価格は1曲約300円

au(CDMA2000 1x)版CSCエンジン?
>>KDDIとSII、CDMA 1X対応の組込向け通信モジュールを開発


more...
Posted at 00:21 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/04/20 -

W-ZERO3+TTセット販売開始

ショッキングでうれしいニュース。TTキタコレ!!
通話機として小型軽量だが機能限定されたTTはW-ZERO3と確かに相性はよく、一部の?根強い?ニーズにこたえてくれたともいえますが、、
重要なのは
1.わざわざ新色まで用意して再販(増産?)されること
2.W-ZERO3の通常価格に2-3k上乗せで販売されること
3.ウィルコムストア以外でも販売されること
の3点です。これが意味するところは何かというと・・・・TTの単体販売もあり得るのではないかと過剰に期待がふくらんでしまうわけです。[1.]及び[3.]より数自体は前回の限定販売(3000台でしたっけ?)より多く生産されていそうですし、しかも[2.]より前回の限定販売(たしか20k)よりも安価で反対販売される可能性は高いといえます。。これに対して今回のセット販売(TT再販)のマイナス面と言えばといえば、、W-ZERO3と併用できそうなW-SIM対応通常音声端末はしばらくは出ないと言うことですねtt
いずれにせよ(既存W-ZERO3ユーザーのために?)ボーナス商戦までにTT単体販売をおねがいしますm(_ _)m
(できれば10k↓で!
>>〜ナイスセット!!〜
>> ウィルコム、25日よりW-ZERO3とTTをセット販売
>>【ZERO3+TT限定セット】[予約]

ちなみに・・・・
>>「willcom tt」の落札相場

SDに対応したレコーダーはこれだった、、もちろんW-ZERO3にも対応ー。だけどQVGAか・・・どのぐらいの画質なんだろ、、、誰かサンプル動画upしてないかなぁ。。
RD-H1とオートモードで組み合わせて使ってみたいです。。そうなるとminiSDの買い増しも必要かなぁ(- -;
>>ステルスっぽい録画機でモバイル用の動画をいろいろ作ってみた

DS PIMキタコレ!
そろそろ公式からPIMソフトが出てもおかしくないですが、この自作ソフトもSS見る限りだとかなりできが良さそうです。日本語にはもちろん非対応とのことですが、、
それよりNDS Liteの黒でないかなぁ。。。W-ZERO3と一緒に持ち歩くなら絶対黒なんだけどなぁ(ぇ
>>ニンテンドーDS用PIMソフト


more...
Posted at 23:59 | Comment(0) | TB(0) | News

今日のトピック(4/20)

Posted at 23:28 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/04/19 -

DVDウォークマン

Walkmanブランドを冠したポータブルDVDプレイヤーが登場。Blu-rayやらHD DVDやら騒がれている中で、UMD Videoが売れないからせめてモバイルでのDVD視聴をまず開拓しようという路線はわからなくもない。いや、わざわざトランスコーディングしてHDDやFlashメモリに落としてPMPで見るよりは、DVDレコーダーでDVDへ直接録画したものがそのまま外出先で見られるというのはなかなか盲点だったのかもしれない。(特にRD-H1から転送・変換・コピー作業を行って見るよりは明らかにスマートだ。。
いままでも、ポータブルDVDプレイヤーは世の中に存在していたが、よくある折りたたみ型ではなくてPMPのようなスタイルで、立ったまま電車の中でも見られますよーというのがよさげですb
そして、他の会社が出さないような、これ売れるのか?的な製品を出すところがソニーらしい。(ほめ言葉です。
普通だったらHDD載せるしなぁ。。。難を言えば重量がUMPC程度あることと、連続再生時間が3時間という点。妥当ではあるが、ソニーの技術力なら500gで5時間再生とかできなかったのかなぁと(ぉ
>>スタミナ連続再生などで快適に楽しめるポータブルDVDプレーヤー『DVP-FX810』と 小型・軽量化により携帯性を追求したDVDウォークマン(R)『D-VE7000S』を発売
Posted at 00:19 | Comment(0) | TB(0) | News

今日のトピック(4/18)

Posted at 00:06 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/04/17 -

PRIUS 3G

第三世代のプリウスが2008年末を目処に投入されるらしい。また併せてハイブリッド車の新車種も登場するとか。
第三世代のハイブリッド社ではLi-ion電池が採用され、システムが小型化・軽量化できコスト削減にもつながるらしい。価格帯が下がるのはうれしい。
車には全く興味もなく、免許も大学卒業するまでにとればいいや程度でしたが、急に車が欲しくなってきた^^;
てか税金が高いなぁ。。。。せめて車買える頃になるまでに消費税増税がなければいいのだが。。。。
そういえば日産もハイブリッド車投入でしたっけ?
>>トヨタ 08年に新ハイブリッド 世界販売12年100万台目標
Posted at 00:43 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/04/15 -

今週のトピック(4/15)

あまり目立ったニュースは無いので記事リンクだけ。。

先端技術開発。
>>ドコモ、音声でURLなどを送信できる「音響OFDM」開発
>>「次世代PHSシステム」向け無線局免許取得申請について

わざわざWILLCOM端末向けとして出してくれるところが偉い^^;
>>アイ・オー、RoHS準拠の携帯向けUSB通信ケーブルなど

シンクロ録画は使えそうだなぁ。。(使いこなせれば
これのSD版がほs(ry
>>ハイビジョン放送にも対応、ソニーのPSP向け録画機「MSVR-A10」

モバイルFelicaがキッシュカード代わりになってくれるということかな?
>>三菱UFJとKDDI、来年にも「携帯決済」の新銀行

この値段で動画再生もできるシンプルPMP。ただし128MBでFMチューナーはない。英和辞書が入っているのはおもしろいが、どうやって使うんだろう。。
>>タカラトミー、1.2型液晶搭載の携帯メディアプレーヤー
Posted at 01:27 | Comment(0) | TB(0) | News

Metroid DS 6/1発売!

正式名称は「METROID PRIME HUNTERS」ですが、ついに国内での発売日が決定。任天堂のサイト見ると新作カレンダーに載っているだけですが、、、Amazonから予約開始のメールが来てさっそく予約してしまいました^^;
New スーパーマリオブラザーズのほうはシリーズの3Dリメイク版で1から4(ワールド)まで入ってるんだ(ちなみに3が大好きなのです。。)・・・・こっちも欲しいなぁ。。。メトロイドをクリアしたら買おうかな(ぉ
並んで手に入れたNDSは家族に取られたままで聖剣伝説DSはさっぱり進んでません(--;
NDS Liteの黒出ないかなぁ。。
>>メトロイド プライム ハンターズ
>>発売カレンダー
>>任天堂、通信対戦も搭載した「スーパーマリオ」の新作、DS「New スーパーマリオブラザーズ」
Posted at 00:13 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/04/13 -

ワンセグチューナカード付属

LOOX Tの新モデルにはワンセグチューナカード付属!
内蔵じゃないのかΣ とストレートにつっこんでみる。ちょっとでっぱりがあるのもつっこみどころ。ちなみに他の機種では利用不可らしい。なんかVAIO typeT意識しすぎじゃないかなぁと逆に思ってしまう。。
チューナカードはピクセラあたりのかな? 発売後の比較レビュー記事に期待^^;
8時間もつLOOX P(Lifebook?)もなかなか良さげですな。
>>富士通、ワンセグチューナカード付属の「LOOX T」
Posted at 00:44 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/04/12 -

99%

WILLCOMが計画通り、2005年度内に人口カバー率99%を達成!
次は99.9%目指して(ぉ
>>2006年3月度サービスエリア拡大地域について

メッシュ型ネットワークは非常におもしろいサービスなのですが、、、普及するが一番の鍵。。対応ルーターを増やして、セキュリティや帯域の問題を完全にクリアすることが課題ですな。
ソフトバンクBBは動き出さないのかな?^^;
>>個人のAPを共有する公衆無線LANサービスが日本に上陸
Posted at 18:11 | Comment(0) | TB(0) | News

PMC搭載gigabeat S発売

gigabeatの新製品は今日友人が口にするまで知らなかったというだめっぷり。(いやなにがだめなのかと
画面が大きくなってPMC搭載ですよ!
その友人からはただWMV対応gigabeatが出るとだけしか聞かず詳細がわからなかったので、5G iPodと変わらないのでは?と返してしまったが、、PMC搭載とあらば買わせる勧めないわけにはいかない!!
筐体自体の大きさは5G iPodと同じぐらいで、USB mini-B端子がついているのがよさげですな。動画再生が目玉・・・・?となるはずだが連続再生時間は2.5時間とのこと。まぁUSB充電対応しているので外部バッテリー常備推奨と言うことでb
4/28発売で、価格は36k(30GB)/46k(60GB)。RD Styleと連携がとれるなら勢いで買ってしまう可能性もあるのが怖いところ^^;
>>東芝、WMV再生対応のHDDプレーヤー「gigabeat S」

追記: gigabeat Sについては1月の発表時に記事を書いていますが、実際に発売となるとなぜかテンションが空回り。。ということでタイトルを訂正。


more...
Posted at 00:45 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/04/11 -

UMPCが1年以内に200g↓

kei_1さんのblogより。。
最初見たときは200g減量かと思いきや、なんとintelはUMPCを200g程度までにすることを目標にしているとか。たしかに200gだとPDAやSmartphone並になるので機動性は飛躍的に向上するが、intelが革新的なモバイル向けプロセッサを開発してくれない限り、今のPDAにWindows xpとHDD(Microdrive?)がそのまま載ったようなデバイスを考えるとものすごい微妙なデバイスに思えます。まぁ、WM5.0の使いやすさを考えると多少もっさりでもWindows xpが載ってくれた方がうれしいのかなぁと毒を吐いてみたり(ぉ
200gのUMPC出現=PocketPCの消滅?
>>Intel リチャード・マリノウスキー氏インタビュー「UMPCは12カ月以内に200g以下になる」
>>UMPCは12カ月以内に200g以下になる!?


Posted at 00:27 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/04/07 -

CTIA Wireless 2006 PickUp

CTIA Wireless 2006関連記事で気になった記事(端末)をピックアップ。

しつこく書きますが、なぜWalkman携帯を日本で出さないのかと・・・・iPod駆逐のチャンスですよ!(せめてiPhoneが出る前に日本で・・・・。
W900みたいのが出るといいですな。>SO506iCユーザーTA氏
今に始まったことではないけれど、ジョグ(ジョグダイアル・センタージョグ・ディスクジョグ)が消え去っているのが気になる。。。小型化のためカットされたのかな?
>>ソニー・エリクソン、ウォークマン携帯など最新端末

au向け京セラ端末とは一変して、海外向け端末はシャープなデザインの端末がですね。au向けではこういったデザインの端末は出さないだろうから、是非WILLCOM向けで(ぉ
>>京セラ,Motorola,シャープなど6社,MediaFLOケータイの試作機8機種を公開
Posted at 17:52 | Comment(0) | TB(0) | News
×

