- 2006/05/24 -

今日のトピック(5/23)

特に目立ったニュースはないのでとりあえず記事リンク。。さすがに3時間睡眠だと睡魔が断続的に襲ってきます(- -;

VAIO VGN-UX50のレビュー記事。W-ZERO3と比較されている。
まぁCFスロットがあるのでW-SIM搭載はいずれ実現するでしょう。←あんだけ騒いでいたのにすでに人ごと
>>「Origami」より小さく、 「W-ZERO3」よりパワフル! 小型軽量モバイルPC「VAIO type U」

auやvodafoneからもHTC製端末が出る可能性があるとのこと、、こりゃおもしろくなってきましたな。。。
>>auからもHTC端末?

でもNokia E61のほうが気になります。。。仮に日本向けが出たとして、仮に手に届く範囲だとして、、1台ぐらいNokia製端末持っていてもばちあたらないよね(ぉ
あれ、もしかしてタッチパネルついてないの?^^; むむむ、、、ついてないぽいな。。。代わりにカーソルらしき物が見えます。。片手ナビゲーション重視で(゜Д゜)
>>Nokia E61 review

デザインはNokia E61のほうがかっこいいけど、こちらもようやく今週アメリカでリリースされたらしいMotorola Qですが、こいつのスペックはなかなかすごくて、なんと115g。Bluetoothも入ってて、Windows Mobile 5.0(for Smartphone Edition?)搭載。W-ZERO3からの移行を考えると、WM5.0というのは楽といえば楽かも。(わざと微妙な表現)
>>Motorola Q - Features, Specs, and User Reviews

残念ながらうちの大学ではありませんが、この先生なかなかおもしろそうです。(失礼)
くもの糸ストラップとか売れそうじゃないですか?と無理矢理ネタをこじつけてみる。。
>>クモの糸で人は持ち上がる…奈良県立医大で実験成功
Posted at 00:04 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/05/23 -

NDS Lite Black

黒キター。W-ZERO3と一緒に持ち歩くならこの色でしょ(´ー`)ノ
茶色?もおいしそうでよさげです。相変わらず並んで買った白は家族の持ち物になってますが、、、まぁ聖剣DSも3時間しかやってないしいいか(ぉ うかうかしているうちにAmazonで予約したMetroid Prime Huntersが届きそうだからH氏に聖剣は引き継いでもらうか(ぇ
タッチパネルつながりでW-ZERO3用スタイラス紛失の件ですが、一度金属製スタイラスを使ってしまうともう純正には戻れないわけで、、VAIO typeU用のフィンスタイラスも付けているのですが細かい入力がきついので、今度はpocketgamesさんで注文しました。2本で2.5k。。。うーん今度はなくさないように気をつけよう(-_-;
>>ニンテンドーDS Lite:黒モデル登場

au端末も夏モデルいまいちぱっとしないなぁ。。取り上げるとしたらBluetoothレシーバー付属のW44Tぐらいですかねぇ。A2DP対応ー。むむ、、レシーバーにマイクはついてないのかΣ
ソニーはWalkmanブランドを安売りですか?
>>Bluetoothレシーバー付属で1GBメモリ内蔵の「W44T」


more...
Posted at 02:08 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/05/21 -

ドコモ端末GSM標準搭載

FOMAにPDCのっけるようなものともとれますが、海外の端末ではW-CDMA/GSMのデュアルモード対応が多いらしいですからねぇ。GPSも標準搭載しなければいけないし、端末メーカーさんは大変ですな。。。あと、そこまで海外需要が高いのかというのが問題ですが、これもMNP対策のひとつなのですかね? それともローミング利用を少しでも増やしてAPRU底上げ?
>>ドコモ通話、2年以内に130か国で使用可能に

やっと共用化が開始された模様。APも増えるらしい。
未だウィルコム無線LANオプション一回も使わずじまいで試験サービス終了が間近になってしまいましたが、なかばあきらめ気味です。。というよりそこら中にHotspotあったら逆に微妙ですが、、、なんというかPHSパケット通信サービスの必然性を再認識。
>>年度内に7000の共有基地局 NTT4社、公衆LANで
Posted at 23:18 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/05/20 -

今日のトピック(5/19)

ぷららのWinny完全規制は通信の秘密(憲法第21条)の侵害に当たるとして、総務省が待ったをかけたそうです。まぁある程度の帯域規制は必要だとは思いますが、、こうなると企業向けソリューションとかにも影響しそうでむずかしいところですね。。
>>Winny通信の遮断は「通信の秘密」を侵害

ひさびさにLet'snote R3を学校に持って行ったけど、ノートPCとしてはかなり軽量ではあるが、鞄が2倍の重量になってずっしりきます。。。それ考えるとR3の約半分の重量なVGN-UX50は大変魅力的・・・・使い勝手もジャンルもバッテリー駆動時間も全然異なってきますが、、結論としてはやはりCF型W-SIMアダプター待ち?^^;
MYCOMのレビュー記事を取り上げてみましたが、この記事の筆者がどうやら旧type Uユーザーらしくなかなか的をついたレビュー記事になっていて、W-ZERO3に関しても言及されています。。キーボードはW-ZERO3のほうがどうやら上らしいです。。。JISかな配列がない時点で個人的にはがっかりなのでキーボードには期待しちゃいけないのかな?tt
>>復活! キーボードがスライドする新VAIO type U「VGN-UX50」

とりあえず実機をはやくチェックしてみたいです。銀座ソニービルでは列ができるほど反響があるとか。
>>再び銀座へ走れ!?──銀座ソニービルで新VAIO Uが先行展示中

論文博士制度・・・・知らなかった。。廃止の方向らしいのですが、個人的にはまだ大学院行くかどうか決めていないので微妙なニュースですな。。
>>「論文博士」廃止を、大学院改革で中教審
Posted at 01:19 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/05/19 -

Nokia E61日本市場投入

この手のTreoなどに代表されるハードウェアキーボード搭載ストレート型Smartphone(長い、、)は日本ではまだ登場していないので、軽く祭りになりそうです。。。
OSはSymbianだけどハードウェア的には非常に魅力的(むしろ理想形に近い)です。。Wi-Fi、Bluetooth、IrDA、miniSD(RC-MMCじゃない!)・・・・えーと、、10月からソフトバンクかぁ。。(錯乱中
今秋以降発売予定。
>> ボーダフォン、ノキア製「E60」「E61」ベースのビジネス向け端末

PPC版ロケーションフリープレイヤーが6月にリリースされることが決定したようです。ベースステーション持ってないこととRD-H1がネット回線につながってないことより、外出先で無線LAN環境の確保が難しいことが一番の問題。。
要求帯域どのぐらいなんだろう。。
今夏発売予定。
>>ロケーションフリーがMacやPocket PC、W-ZERO3で利用可能に


more...
Posted at 00:39 | Comment(0) | TB(0) | News

blufin

ちょっとおもしろいPDAなので取り上げてみる。まずはHDDが30GBも搭載していて、WM5.0ではなくてCE5.0なので微妙にUIが違う。あと、最近トレンドなハードウェアキーボードがない上その他のハードウェアキーも異様に少ないことででようやく気づいたが、これはHDD搭載PMPにCEが載ったデバイスと解釈した方がよさそう。。LCDも最近のPDAはVGAなのだが、PSP同等の480*272で4.3型モバイルASV液晶となっているらしい。拡張性については、CFスロットこそないが、SDIOに対応しているのでWi-FiやGPSモジュールなどに対応できるらしい。そして、PMPではあたりまえになりつつあるが、PDAとしてみると珍しいUSBホスト機能(USB OTG)やFMチューナー/トランスミッター、はたまた日本市場向け製品にはワンセグチューナー搭載が検討されているらしい。。CFスロットではないのでW-SIMは厳しいということだが、端末自体にPHSを内蔵することも考えられているらしい! おおPMP志向なWILLCOM向けSmartphoneが登場するかも!! PSPよりも軽いらしいし、ハードウェアキーボードが無いこと以外に関してはW-ZERO3より魅力的な端末にもなりえるので要checkですb
7月発売予定で価格は7万円前後。
>>韓Tinnos、日本市場に投入予定のPDA「Blufin」を公開
>>「第58回 ビジネスショウTOKYO」開幕


more...
Posted at 00:23 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/05/18 -

米国でSkypeOut無料化

これまた定額ではなくて無料というのがすごいサービスな気が、、これ採算とれるんですか・・・・? こうなってくるとWi-FiとかEDGE搭載なWM5.0マシンが音声端末としてものすごい需要拡大できる気が。。
このエントリ書いている途中も対固定のみと勘違いしていましたが、対携帯もいけるのですね。。。やば・・・・。海外の通信サービスは自由でいいなぁと何も知らないが書いてみる^^;
>>Skype、米国とカナダで固定/携帯電話への通話無料化
Posted at 00:40 | Comment(0) | TB(0) | News

NetFront v3.3

NetFront v3.3 for Pocket PCの正式版がリリース。先日までしばらく使っていましたが、UIや多機能という面では確かに優れてます。けど個人的にはOperaの方が相性良かったりして現在は英語版のOpera Mobile Beta2使ってます。。とりあえずランドスケープ時の強制表示は直して欲しいのですが。。。
>>ACCESS、Windows Mobile 5.0 対応 NetFront v3.3 for Pocket PC 発表


more...
Posted at 00:35 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/05/16 -

VAIO typeU VGN-UX50

キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!
なんというか錯乱中ですが、とりあえず買うしかないですね。(年内には
ソニーはいろいろ裏切ってくれる会社ですなb
(CLIE UX50は持ってませんが)型番がたしかに泣ける(゜−Å)
うーむ、京ぽん2ではなくてW-ZERO3を使っていることの落とし前をどうやってつけようか。。。とりあえずW-SIMのCFアダプターを早急に出してください!>WILLCOM&netindex
高いだろうけど非常に気になるフラッシュメモリ仕様は6月下旬発表予定ー。
いまのうちに言っておこう・・・・やっぱりソニー万歳!!
>>バイオ「type U」新製品登場〜型番はクリエファン感涙の『UX50』!

Impress WatchはPC・ケータイ・BroadBandの3サイトとも記事として別々に取り上げてますが、BroadBand Watchが一番見やすかった^^;
>>ソニー、文庫本サイズで無線LANやキーボードを搭載した「VAIO type U」
>>VAIO発表会でフラッシュメモリによるHDDレスtype Uが登場

もうバラしてる・・・・。
>>これがソニー流“Origami”か!?──新VAIO type Uを分解して、見た!

下の方にW-ZERO3との比較写真があります。。
>>ソニー、Blu-rayドライブ搭載ノートPC「type A」

タイムシフティング&ナビゲーション。まさに頭に浮かんでいた言葉が。。
>>VAIO type U開発陣が開発秘話を披露

以下ソニー公式サイト。そしてとりあえずエントリーは。。。
>>VAIO | type U
>>type U 開発者に聞く
>>VAIO type U -Sony Style

追記: 記事リンクを追加。あと、5/27発売。
Posted at 21:57 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/05/15 -

アレ=スライドVAIO?

DSC03372.JPG vaio_ux-u50.jpg

ロゴは中央にあらず・・・・ってことは4inch?なんかキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!
W-ZERO3のようなスライド式キーボード搭載なVAIO typeUXなるもののリーク画像がEngadgetに掲載されています。
やべーLet'snote売って買おうかな(´・ω・`)
価格次第ではSonyStyleで即予約!!(ぉ
正式リリース待ち。。
>>ソニーの新型はスライド式キーボード搭載のVaio UX?
>>More Sony UX pics
>>5/15のアレ〜16日にすべてが明らかに…
>>アレは1.2GHz Core Solo搭載でWin XP Proが動く!型番は「UX180P」

Treo 700pは本日正式リリース。やっぱりPalm OSはいいなぁ。。Ev-DOが使えるならauでつかえんのかな?と本気で嘆いてみる。。
>>Palm® Treo™ 700p Smartphone

追記: SPAさんのサイト(ソニモバ)に伏せ字で書いてある「ゼロスピンドル」モデルというのがすごい気になる。。。あと、指紋認証デバイスらしき部分を基準に拡大表示してW-ZERO3と比べてだいたいこのぐらいじゃない?な図を追加。。やばい、、、小さい!
さらに追記: ソニモバに詳細スペックの情報が載っています。。6*4*inch!!これをもとにバカ写真を撮り直し←懲りない
最後の追記: VGN-U50Pとの比較して並べた画像を追加。たぶん拡大縮小比率正確なはず。。。やはり小さいなぁ。。。


more...
Posted at 16:49 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/05/14 -

Sonyのアレ

vaio-mobile.jpg

ソニーがモバイル向けデバイスをVAIOブランドで出すらしい。VAIO typeUとの後継機という噂も流れているらしいが、もしかしたらCLIEに近いデバイスかも。。。今週中になにか発表があればおもしろいのですが、、もしW-ZERO3よりも軽いデバイス(VAIOブランドであり得るのだろうか、、)だったら失神ものです^^;
左上のものが幅11mm程度の指紋認証デバイスだと仮定してVAIOロゴが中心にあるとするとだいたい8inchぐらいのディスプレイ???だとするとVGN-U50とかより大きいな。。そして適当な画像を無許可でup (- -;
以下今までのSPAさんの関連記事一覧。
>>コレがアレ?
>>今日のアレ
>>5/12のアレ
>>5/14のアレ〜新製品は2機種?
>>Sony VAIO - What is it?
Posted at 22:05 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/05/13 -

今日のトピック(5/13)

今日はUTPケーブル(LANケーブル)2本作るのに1時間かかり疲れました。。ということで記事リンクだけ・・・(ぉ
Skype推進派のTさん朗報ですよ!

>> J-WAVE、インターネット独自編成の番組をライブ配信する「BRANDNEW-J」
>>Appleブランド「iPod携帯」はソフトバンクとの共同開発との報道
>>“原音に戻す”を目指したgigabeatの「H2C」
>>「Skype 2.5」ベータ版が公開。100人まで参加できる音声会議サービスも
>>PS3の“真意”講座〜PS3は"ゲーム機"ではなくコンピュータとして訴求されるべきである

大幅機能強化が入った模様。でもHTMLを一旦デフォルトにもどさないと適用されない機能があるらしいので、めんどくさいですが一旦戻し編集し直しました。(もともとそこまで手は加えてないですが、、)表示がおかしいところがあったら指摘よろですm(_ _)m
>>Seesaa ブログ、新規機能の追加および強化のお知らせ
Posted at 23:46 | Comment(0) | TB(0) | News

今日のトピック(5/12)

睡眠時間が刻々と削られていくので記事リンクだけ。。ドコモの夏モデル機種数だけは異様に厚いラインナップですが、いまいちぱっとしないような・・・・後ほどコメントします。工科大ケータイについては今すぐ睡眠以外の時間と持っている金銭すべてつぎ込んでいじりたい勢いですが、コメントは後日ー。タイトルが目を引いたので、特に意味もなくW41Hのレビュー記事を取り上げてます。。

>>ドコモ、902iSシリーズなど新FOMA端末8モデルを開発
>>東京工科大など、Linuxベースの「オープンソース携帯」
>>オープンソースな携帯電話
>>Skype(TM)に対応したコードレスホン「TF-FS55M-S」を新発売
>>「日本流スマートホン」の完成型──au W41H
>>携帯電話価格に選択制・総務省検討、メーカー直販に道
>>量子暗号装置の相互接続、三菱電機とNECが実験成功

追記: 記事リンクを一部変更。工科大携帯は68k、、高いなぁ。。
Posted at 02:33 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/05/12 -

税制改正

たばこ税増税万歳。
酒税は今月から増税されてますね。
消費税あげるならたばこ税ばんばんあげてくれ(ぉ
せめて社会人になって車買うまでは5%のまま希望。。(ただでさえ自動車には各種費用がかさみますが)
>>平成18年度税制改正
Posted at 01:10 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/05/09 -

誤解を招くポスター

最近のWILLCOMはアグレッシブで良いですなb
わざわざ特徴的なデザインの京ぽん(AH-K3001V)を使うことも無かっただろうに・・・・いや名古屋交通局の中の人は電磁波のことを気にしていて実はみんな京ぽんユーザーだったとかいうオチ?
あと、WILLCOMユーザーを敵に回すとこわいですな(ぉ さてどこにメールs(ry
>>ウィルコム、名古屋市交通局に「誤解を招くポスター」と抗議
>>ウィルコム、「PHSが心臓ペースメーカーに悪影響」の広告に抗議
>>名古屋市交通局からの回答について

うーん1W/kg↑な端末は怖いなぁ・・・・ちなみにWILLCOMは端末スペックページに載っていますが、京ぽん2(WX310K)で0.03W/kgでTT(WS001IN+RX410N)に至っては0.0063W/kg(゜□゜)
>>携帯電話機種別SAR値一覧表

貼り付けました。
>>W-ZERO3バナーのガイドライン

追記: 記事リンクを追加。ここまで(端末の電磁波問題が)取り上げられるとWILLCOMとしてもおいしいのではとも、総務省やキャリアの圧力でグレーゾーンな話題が取り上げられるのはよいことではとも思ったり。
追記2: 回答が来たので記事リンクをさらに追加。
Posted at 23:33 | Comment(0) | TB(0) | News

IE7 Beta 日本語版

IE7 Bata 日本語版を早速インストールしてみました。なかなか気合い入って作られているようです。すっきりとしたUIがいい感じ。しかしタブ機能なんて携帯版フルブラウザですら搭載されているし、マウスジェスチャーかそれに変わるナビゲーション機能がないとなぁ。。
Messengerの方はUIが少し変わったのと、共有フォルダ機能が追加。仕組みによっては個人用途でも便利そう。最近データの運用がめちゃくちゃに鳴ってきまして。。。デスクPC・Let'snote・シリコンプレイヤー・miniSD・W-ZERO3内蔵メモリ・Web・Mailのドコにデータがあるのかわからないtt
>>MS、IE 7 Beta 2の日本語版を一般公開し日本語による電話サポートを開設
>>「Windows Live Messenger」日本語Beta版の一般向け公開を開始

正直なところ、IE Mobileをそろそろどうにかして欲しいところ。あとWidnwos Mobile自体のUIを。。もちろん日本語版で!!
>>米 Microsoft が Windows CE 6 のベータ版提供を開始
Posted at 23:26 | Comment(0) | TB(0) | News

PS3 11/11 59800円(税抜)

国内発売は11/11で59800円(税抜)。価格はそんなものかなぁと言ったところ。もはやゲーム機ではないことが既成事実ですし。。コントローラーがあれ???な感じですが、4軸センサとBluetooth搭載。充電はUSBでという標準指向。
6万円台なのはあくまでも20GBモデルですが、デザインでも微妙に差別化されている60GBモデルみんな買うよね。。据え置きコンシューマゲーム機で2モデル化するのは珍しい例なのでよほどコスト的に厳しかったのか。
FF13のSSが載っていますが、、ここまでくると逆に開発費の方が気になる^^;
>>SCEI、「プレイステーション 3」11月11日発売。価格は62,790円!! コントローラも発表
>>Electronic Entertainment Expo 2006現地レポート
Posted at 23:21 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/05/07 -

Softbank Mobile

NGワードキター
まだ正式発表はありませんが。。。
でも個人的にはわかりやすいし、アリだと思う。。(ぉ
Y!BBブランドも変更して、イメージ一新?
>>通信「新ブランド」携帯などサービス統一へ

一度でいいからNewtonいじってみたい・・・・
>>今、敢えてNewtonを使ってみました
Posted at 22:14 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/05/03 -

シールFelica SMARTICS-sFe

端末に張れば使えるお手軽なシール状Felicaを凸版印刷が開発!
SUICAは改札通過性能検査とかがいろいろ厳しそうだけど、まずはEdyやらをのっけて製品化して欲しいところ。。
W-ZEROの裏蓋の裏に貼り付けてシャリーンと決済してみたいです。(ぉ
プレスリリースの「凸版印刷では、IP電話、携帯電話、PHSなどの多機種への対応を目指す」というのもポイント。
でも端末とは完全に独立して動くのなら、カード持つのと変わらずただ端末に貼り付けられるだけで意味無いよね・・・・という話になりそうだ。。。
>>凸版印刷がシール型のFeliCa「SMARTICS-sFe」を開発
Posted at 16:21 | Comment(0) | TB(0) | News

Wi-Fi + 1GB Flash = Eye-Film

Engadgetより。。
出っ張りのないSDIOなWi-Fiアダプタに1GBのFlashメモリも内蔵!というだけでも便利そうですが、「一般のデジタルカメラや音楽プレーヤなどSDカードに記録するデバイスをすべて無線LAN対応にできる」という記事を見るとなにやらすごそうです。。LUMIXにも対応して、W-ZERO3とどうにかしてアドホック接続できたら最高!
価格も100ドル程度で年内に登場予定。ちゃんとbではなくIEEE82.011g規格が使えるところもミソですb
設定はやはりPCかな?でもPC(用のメディアリーダー)じゃSDIOに対応していないなぁ。。。
>>無線LANアップロード機能を内蔵したSDメモリカード

more...
Posted at 16:11 | Comment(0) | TB(0) | News
×

