- 2006/09/15 -

KENWOOD KT-880F

P1010668.JPG P1010669.JPG

別に難聴地域な訳ではないが、もう少しFMラジオを良い音で聴けない物かといろいろ調べているうちに、KENWOODのKT-880Fというチューナーをオークションで購入。近年は需要の問題からかほとんどのメーカーが手を引いてしまっているのが実情だとか。いろいろ調べていくうちに、10年や20年前に販売されたチューナーがコンポやDMP内蔵のチューナーよりも格段に音質が良く、かつリサイクルショップやオークションなどで(名機と呼ばれる物を除いて)格安で取引されていることを知った。この手のことに関しては素人なのでとりあえずSN比が良くなるべく消費電力の少ない物を選んでみた。
スピーカーがしょぼい上、アンテナもとりあえずUHFアンテナにつなげているだけなので偉そうなことは書けないが、使ってみた感想としてはノイズがほとんど混じらずCDとまでは行かないがMDぐらいの音質はあるのではないかと思うぐらいクリア。ただ、MP3プレイヤー内蔵チューナーやラジカセと比較するとなぜか少しこもって聞こえる。が、おそらくアンプやスピーカー(ヘッドフォン)によるものなのかなと。あとは、電界強度らしきゲージが2/5の所なのでアンテナをもうちょっと考えてつなげばより音質が良くなるかもしれない。
AMはアンテナもないし、普段聴かないので試してません。
とりあえずこんなところでー。
次はスピーカーだけどあまり高額な予算は組めないのでもう購入候補は決まってたり・・・・また購入したらレビューします。。
>>KENWOOD FM/AMチューナーKT-880Fの仕様


more...
Posted at 23:39 | Comment(1) | TB(0) | News

Wiiは12/2発売

Wiiの詳細が正式発表。12/2発売で価格は25k。本体色は生産の都合上、最初は白のみかな?
個人的に最大の興味はVirtual Consoleですが、ソフト配信価格については「ファミコン用ソフトが500円程度、スーパーファミコン用ソフトが800円程度、ニンテンドウ64用ソフトが1,000円程度」とのこと。メモリ容量や本体買い換えなどでそれまでに購入したソフトが遊べなくなる心配はないらしい。(宮本氏談)
あと、結構気合いが入っていそうなのがWii Channelで、フォトアルバム機能やいわゆるチャンネルサービスとブラウザとしてOperaが使用できる。この手のWebブラウザの白物家電への組み込みは成功した例を見ない(LモードとかT-ナビとか)ですが、Wiiは起爆剤になりそうです。こういった情報表示・検索デバイスとして使ってもらおうとする反面、HDテレビでの利用を推奨するXBox 360/PS3とは違いSDテレビでも問題ないというスタンスを取っているのは非常に興味深いところ。
>>任天堂、Wiiの全貌を公開。家庭内の誰もがいつでも楽しめる機能が満点
>>岩田氏、宮本氏が語る「Wii」 ユーザー体験会を11月に名古屋、大阪、幕張で開催
>>Wii [ウィー]

訂正: 価格を一桁間違えてPS3 4台分の価格を書いてました(ぉ
Posted at 18:00 | Comment(0) | TB(0) | News

昨日のトピック(9/15)

新製品リリースラッシュですな。。
うーむそろそろ貯蓄する余裕が(-_-;

プレゼンターマウスも機能的には非常に気になりますが、プレゼンする機会はあまり無いのでまた別の機会に。。VX Revolutionは来週発売。
>>レーザーポインタとプレゼンリモコンを搭載したプレゼンターマウス

ロジテックからUSBワンセグチューナーが発売。価格は15kで録画などは不可。
そろそろWS007SH用のワンセグチューナーの発売日が発表されても良い頃ですが、価格は予定通り10k以内に収めて欲しいなぁ、、おそらく20kになっても買いますが。。
>>ロジテック、USB接続のPC用ワンセグチューナ

「世紀のバカが、日本では警察やってるんです。」
>>[自由への戦い]詳細報告

PPC版ロケフリプレイヤーが9月下旬に発売決定。初期バージョンではWS003SH/WS004SHのみの対応。やはりW-SIM(PHS)じゃ厳しいのか。。。
H.264には非対応なので新型ベースステーションを買う必要は無いので、旧型がねらい目かも。
>>W-ZERO3対応「ロケーションフリー」プレーヤー、9月下旬に登場

「おでかけ・おかえり転送」で1人で使う分には、コピーワンスによる利便の制約がある程度緩和できますな。よく頑張ったという感じ。さっさと消え去れコピーワンス。
>>Wハイビジョンチューナー、おでかけ・おかえり転送機能搭載の新スゴ録

MDR-EX90SLの上位モデルは無いのですな。。逆にほっとしましたが(ぇ
MDR-D777SLはちょっとごついけど早く視聴してみたいところ。
あとは、Bluetooth関連製品も結構出るのか。
>>ソニー、新ヘッドフォン/イヤフォン10機種以上公開

iTunes 7に早速アップグレードしてみたのですが、アルバムアート補完機能?がうまく働かずtt
>>ライブラリの完全バックアップなど多くの機能を追加した「iTunes 7」日本語版

新iPod nano/shuffleの詳細記事。
ていうかいつのまに直販サイトの学割販売がiPod対象外になってるtt
>>アップル、5色アルミボディ/24時間駆動の新iPod nano
>>アップル、世界最小のプレーヤー「新iPod shuffle」

ソフトバンクからiPhoneが出るという噂の元ネタはコレですか?^^;
>>スーパーボーナス+iPod nano

SanDickからminiSD 4GB(SDHC)が登場。SDHCなminiSD対応デバイスってまだ無いですよね? というよりmicroSDに移行しつつあるからなぁ。。
>>米SanDisk、SDHC対応で4GBのminiSDカード

おっ対応している!って思ったらT10かよ・・・・T20は?tt
開始日や価格帯等の詳細発表は無し。
>>ナップスター、定額制音楽配信の対応プレーヤーを発表

Zuneの発売日と価格以外の詳細が正式発表。最大の特徴は既報通りWi-Fi内蔵であることですが、あとは価格とソフトとサービス次第というところですかね。
>>MS、無線LAN内蔵ポータブルプレーヤー「Zune」を発表
Posted at 17:12 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/09/13 -

新iPod nano/shuffle

Engadgetより。。
shuffleは見た目がただのリモコンなのでなんだこれ?というような感じ。USBジャックは残念ながら付いてないのかな?
nanoは噂通りアルミ筐体でminiのようなカラバリですが、従来機よりさらに薄くなって8GBがあるのが驚き。こりゃまた売れるだろうなぁ・・・・。
うーむまたFMチューナーは見送りかぁ。。残念というよりほっとした(ぉ
>>iPod Shuffle now "world's smallest MP3 player"
>>2G Nano Announced!
Posted at 03:18 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/09/11 -

eMobileがドコモ網使用

当面eMobileは東名阪以外ではMVMO事業者というですな。。。ドコモその他既存キャリアにしてみればインフラ貸し出してサービスさせる限り格段に安いサービスはできないので安心して高付加価値・高通信料なサービスが提供できるわけですな(-_-;
そういった意味では旧ボーダフォンのインフラを獲得したソフトバンクは自由がきくサービスができそうですが、3G(旧VGS)の整備状況見る限りあまり無謀なサービスはできないようで。。。
>>イー・モバイルとドコモ、ローミングで基本合意

Cyber-shot Tシリーズにもタッチパネルが搭載ー。
>>ソニー、3型タッチパネル採用の「サイバーショットDSC-T50」
Posted at 23:45 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/09/09 -

WILLCOM 2006秋冬モデル?

新端末リークキター
そういえば10月で機種変の縛り切れるからなぁ。。。でもまだWS007SH使い始めて2ヶ月経ってないのも事実・・・・なにはともあれ楽しみな限り。
モバイルFelica搭載端末がもし出るなら非常に良いタイミングですな。W-SIM対応じゃなくてWX300Kぐらいの大きさの端末だったらSuica専用にもう一回線契約だな(死
IrDAが載らなかったら悔しいなぁ・・・・あと、三洋はFMラジオチューナー載せてくれないのかな?tt
>>久しぶりのリーク?釣り?情報!
>>釣り?リーク情報から見る京ぽん3

GPSも使ってみたい。。
>>W-ZERO3 [es]に最適!Globalsat BU-353販売開始

WCMFとは別の組織ができました。MicrosoftはともかくACCAとのからみが多いですな。
>>ウィルコムなど、機器間通信市場を推進する「M2Mコンソーシアム」
Posted at 01:07 | Comment(0) | TB(0) | News

今日のトピック(9/9)

キワモノ?ばかり取り上げてみる^^;

PS2っぽくてかっこいいなぁ。。これがでるからPPC版ロケフリプレイヤー遅れていたのか。
>>ソニー、H.264対応の新「ロケーションフリー」

IDE事業から撤退したはず?のBorlandからTurboブランドが復活。言語はObject Pascal(Delphi)/C++/C#でいずれも無償版があるので是非試してみたいところ。
>>ボーランド、開発者育成を支援する新生「Turbo」シリーズを発売

以前にも取り上げた気がするけど、ほしいなぁ。全く自慢にはなりませんが、単体としてのUSBメモリは1つも持ってません^^;
>>重量11g、クレジットカードサイズのUSBメモリ「Wallet Flash」

ものすごく多機能なUSB HUBがサンコーから登場。これ1台でUSB HUB/スピーカー(ステレオミニプラグ or USB)/Ni-MH用充電器/USB外部バッテリーとして使えます。
>>サンコー、USB/ステレオミニ接続の小型スピーカー

CanSat/CubeSatの記事。今日(昨日)行かなくてごめんなさい(私信
>>大学生、衛星手作り
Posted at 00:55 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/09/06 -

デジタルラジオ評価機発売

ピクセラから日本初のデジタルラジオ端末が法人向け評価機として限定100台15万円で発売。うーむ(良い意味で)デザインはさておき、色が変なのと15万円っていうのが高すぎるなぁ。。まぁ評価機なので仕方ないですが。。。ということは一般向けに量産されても5万円ぐらいはするのかなぁ。。
しかし、5.1chサラウンド放送はおそらく移動時ではなく家庭での視聴用にはなると思うが聴いてみたいなぁ。。車なら移動中でも5.1ch環境は用意できるか。
ひとつつっこませてもらうとワンセグとデジタルラジオのターゲットは違う気が・・・・でも初めのうちはワンセグ端末のおまけとしてデジタルラジオチューナー乗せないと単体じゃ売れない悲しい現実が待っているのか?tt
こうなったらおまけで全くかまわないのでWS007SH用ワンセグチューナーにデジタルラジオチューナー載せてくださいm(_ _)m
>>ピクセラ、デジタルラジオ端末を評価用に9月発売

(悪い意味で)デザインはさておき、シリコンプレイヤーの完成系だと思う。シリコンプレイヤーをUSBメモリ代わりに使う場合はLi-ionイオンじゃまずいなぁといまさら気づいたり・・・・。
>>シーグランド、SDスロット搭載プレーヤーの1/2GBモデル
Posted at 00:31 | Comment(0) | TB(0) | News

他社クレカでモバイルSuica

やっとViewカード以外のクレカでもモバイルSuica利用可能に。年会費がかかりますが、、、
最近WS007SHを使ってて思うのは、電車の改札とか通ったりレジで会計をしたりするとき、財布を出すのが面倒だということ。なぜかというと外出先では基本的に片手にWS007SHがあるので^^; さっとキーロックしてポケットに入れればよいのだが、そもそもキーロックスイッチに慣れてなかったり(ぉ
その面で言うと電子マネーにも定期券にも切符にもなってくれるモバイルSuicaは大変便利そうだなぁと。PASMOもまだ開始されていないので別にすぐ欲しいというわけではないが、そろそろWILLCOMからモバイルFelica搭載端末が出てくれるといいなぁと期待。
>>モバイルSuicaが他社クレジットカードや銀行振込に対応
Posted at 00:20 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/09/05 -

iPAQ rx4000

外見がPMPなiPAQ。妙に惹かれますが、内蔵メモリが2GB以上もしくはMicroDrive搭載じゃないと意味がない気が^^;
価格も$300なので特に廉価モデルというわけでもなく、、もしくはZuneと併せて開始されるMicrosoftの新サービスに対応とか?
こんなの使い始めた暁にはCLIEが夜中に化けて出てきそうです(ぉ
>>HP iPAQ rx4000 メディア志向になった新iPAQ


more...
Posted at 02:24 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/09/02 -

今日のトピック(9/1)

Posted at 01:34 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/09/01 -

今日のトピック(8/31)

Posted at 03:50 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/08/31 -

TiMO for TOYOTA

トヨタ純正Bluetooth搭載カーナビと連携できるW44TのカスタムモデルW44TII(TiMO)が発表。トヨタのの販売店での販売になるとのこと。
デザインがなかなかおもしろい。。実物はわかりませんが、写真だと妙に安っぽく見えます。。どうでもいいことですが、"for TOYOTA"と"W44TII"のシルクは逆の方がいい気がした。
あと、せっかくなのでAD2Pを使ってカーステレオから音楽再生ができるかどうかが気になるところ。。
車にはあんま興味ないのでこんなことぐらしかコメントできませんtt
>>トヨタとau、車との連携を強化した携帯電話「TiMO」

ドコモもNMP利用手数料を公表。転入時は無料で、転出時は2100円なのでauと同様。予約キャンペーン特典として2000円相当のポイントがもらえるまで同様。
>>ドコモがMNPの手数料を明らかに、事前予約キャンペーンも
Posted at 01:45 | Comment(0) | TB(0) | News

今日のトピック(8/30)

ちょっと欲しいなぁと思ってしまったが、1000円硬貨が6000円もするのか・・・・まぁ銀貨だから仕方ないが。。
>>国連加盟50周年の千円銀貨

FMチューナー搭載でスライド式コネクタなシリコンプレイヤーはいくつかあるけど、キャップ式なのはあまりないなぁ。。うーむこちらもちょっと欲しい、、、が、iriver T20 1GBを購入してから3週間放置中(ぉ
あと店頭では見かけない三星電子製というところが妙に惹かれます。。
>>デジタルオ-ディオプレ-ヤ- YP-U2ZB

OQO model01+が国内販売されるそうな。MUIが入っているので日本語化の手間もいらなさそう。VAIO typeUより100gほど軽いのはよさげです。少々価格は高いですが。。
>>Brule、398gのXP搭載PC「OQO」を国内販売

VAIO typeUの店頭新モデルはワンセグ対応HDDモデルに。typeUは是非このまま(自分のLet'snote R3が壊れるまで)続いて欲しいところ^^;
>>VAIOにも“Merom”ノートが登場。「あの」マシンにワンセグも──VAIOノートPC新製品発表
Posted at 01:30 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/08/29 -

au 2006秋冬モデル

auがNMPに向けてWIN端末11機種とCDMA 1x端末1機種を発表。目新しい物としてはEV-DO Rev.A対応ぐらいかな。。。EV-DO Rev.A対応端末はauでは新サービスとなるテレビ電話にも対応するとか。あとは、Bluetooth搭載端末がなかったり、デザインがぱっとしないものが多いなぁという印象。。そして、見事に全部クラムシェル型。ほとんどの端末がmicroSD採用となってますが、薄型化のため?
端末を選ぶ基準としてそこまで重要視されないモバイルFelica搭載端末は5機種にとどまってます。まぁモバイルFelicaに一番積極的なドコモもローエンド(70Xシリーズ)では基本的に載せてないので同様ですが。
>>Rev.A対応、デザインケータイなど総勢12機種──auの秋冬モデル

以下気になった端末をピックアップ

W43H: ワンセグ対応で、連続視聴時間は4時間15分。
>>使い勝手とデザインに磨きをかけたワンセグ携帯──「W43H」

W43SA: ワンセグ対応で、連続視聴時間は4時間40分。
>>“進化した”ワンセグ端末──「W43SA」

W43S: LCDがなにやらすごいらしいが、ワンセグには非対応で、BRAVIAケータイならず。。
>>背面に12灯のLED、2.7インチのワイド液晶──「W43S」

W43K: デザインが良い。メインLCDはモバイルASV液晶。サブLCDの周りにタッチセンサー(センサーリングキー)搭載。
>>音楽+光+FeliCaにウーファー付き充電台──「W43K」

W41SH: auでは初のシャープ製端末。メインもサブもモバイルASV液晶。(メインはVeilView液晶)あと、唯一のminiSD採用端末。
>>布のような手触りを持つ、auのシャープ携帯は美的で知的──「W41SH」

W42SA: WINでは初の鳥取三洋製端末。テンキー部にタッチセンサー搭載。
>>ダイヤルキー部が手書き入力センサーに──「W42SA」

W47T: EV-DO Rev.A対応。デザインは質感次第かな?^^; W46T(DRAPE)はデザインが違うだけっぽい。
>>“FeliCa”と“デザイン”、どっちを選ぶ?──Rev.A対応の「W47T」「DRAPE」

W44K: やはり京セラ端末はデザインが良い。メインLCDはモバイルASV液晶。メイン・サブともに強化ガラス採用で傷が付きにくいらしい。
>>厚さ15ミリの最薄WIN──「W44K」

個人的に勝手に選ぶとするならば、W42SAのスムースタッチも試してみたいけど、京セラなW43KかW44Kかな? W44KだとRev.AもワンセグもFelicaも不要コースですが、、最後はデザイン(ぉ
Posted at 06:48 | Comment(2) | TB(0) | News

第1種公衆電話削減

最近減ってきたなぁと思いつつ、全国一律が義務づけられているとは知らなかった公衆電話がさらに削減されるそうな。
そういえば少し前まで灰色の公衆電話より小型なIC公衆電話ありましたよね。あれ、電話番号が書き込めて少し便利だったのですが、、、あと使ったことはないですが、IrDAポートがついていたり。
>>公衆電話の設置義務を緩和 赤字削減へ総務省が検討

記事とは関係ないですが、もう少しIC公衆電話の導入が遅ければFelica対応なんて手もあったのでは?^^;
>>モバイルスイカ、他社カードで入金可能に JR東日本
Posted at 02:20 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/08/28 -

今週のトピック(8/27)

impress Watchから拾い読み。。光学手ぶれ補正搭載機増えましたな。。無線+光学手ぶれ補正なCOOLPIX S7cはなんか悔しい(ぇ 広角28mm+7.1倍ズームなCaplio R5も良さげですb 個人的に気になるのは起動時間ですが、知ってもどうしようもない(買い換えるわけにはいかない)ので調べません^^;

>>ニコン、薄型の710万画素機「COOLPIX S」シリーズ3機種
>>リコー、手ブレ補正7.1倍ズーム搭載「Caplio R5」
>>「一太郎」を狙ったウイルス、ジャストシステムが対応モジュールを公開
>>地デジとスカパー!が光ファイバでやってきた オプティキャストの「スカパー!光」を導入
>>SIMアンロック業者逮捕
>>SIMアンロック業者逮捕についての考察
Posted at 02:01 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/08/26 -

今日のトピック(8/25)

ただいま玄箱をセットアップ中。。。
>>停電とコンピュータ

デスクトップ(eMachines)のマウスが調子悪いtt
>>ロジクール、ホイールのクリック感を自在に変更できる“SmartShift”マウス

Zuneは東芝製か、、、ますます興味がわいてきたー。
>>Zuneは「東芝 1089」、分解画像

ムービーメールの送信が楽になるぐらいだろうか。
>>KDDI、EV-DO Rev.Aを12月に開始──下り3.1Mbps/上り1.8Mbps

リモコン機能はP902i/iSのみ対応かな?
>>パナソニック、A2DP対応の携帯電話向けBluetoothレシーバー

クラムシェル型端末の中では一番美しいデザインかも・・・・。。
>>ソニエリ、「マジックミラー」ディスプレイ携帯を発表

Gmailが一般公開ー。日本ではYahooメールつかっている人が多いのかな?
>>グーグルの「Gmail」が招待制からサインアップ制へ
Posted at 04:39 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/08/23 -

情報収集と時間

ここ数年(ROやAoEにはまっていた期間を除き)は、家にいるときはほとんどネット上のニュースや更新されたblogを見ることに費やしている。もちろん暇つぶしでだらだらリンクをたどっているのではなく(いやそういう時もあるが)、そうしないと追いつかないので。。流れとしてはメールとアンテナをチェックして、気になった記事は備忘録としてここにつづるという流れ。。
情報収集はもともと好きだし、ニュースは追わないと落ち着かないので別によい(いや試験中とか忙しいときは困る)のですが、もっと効率化すなわちそろそろ情報収集にかける時間を短縮してべつのことに振り分けようかなぁと思ったり。。
出先でW-ZERO3からアンテナとメールをチェックしblog更新まですませてしまえば家では別のことに時間が割けるかなと思いきや通信速度と集中力の問題からそれもならず。。。通信速度の面ではRSSリーダーを使えばもっと効率的なのでしょうか、一度使ってみましたがやはりなんだかテキストのみというのが慣れずに使わずじまい。。PCでもOperaにRSSリーダー機能はあるのですが使ってないです。。むしろPCでのRSSリーダーはどこが便利なのかなと疑問すら抱いてしまう自分はある意味時代遅れですなorz
改めてリンク先の記事を読んでみると3つのコツは
1. 情報収集の時間を決める
2. 情報収集の目的を決める
3. 必読の情報源と、暇なときに読む情報源を分ける
で、2.と3.はある程度実践できているけど1.が今後の課題になりそうだ。。
>>情報収集で1日を終わらせないための3つのコツ
Posted at 00:54 | Comment(0) | TB(0) | News

今日のトピック(8/22)

とりあえずMNPに間に合わないことは確定ですな。。
たしかに苦しい言い訳ですね・・・・e-Mobileは大丈夫だろうか?
>>アイピーモバイルサービス延期

Windows MobileだからってPCと同じくウィルス心配する人いるのかなぁ。。
>>マカフィー、月額315円の[es]用セキュリティソフト

GPSウォッチといっても速度と移動距離のみ表示できるそうです。
サイクルコンピュータ代わりに・・・・って高すぎる(´Д`;)
小型GPSモジュールとアンテナとやらがものすごく高いのか。。
せめて、Cyber-shot用GPSロガーのように使えるとおもしろいのですが。。
>>カシオ、世界最小最軽量のGPS腕時計
Posted at 00:24 | Comment(0) | TB(0) | News
×

