- 2006/11/16 -

デジタルラジオ対応W44S

ソニエリ製デジタルラジオ&ワンセグチューナー搭載端末W44Sが発表ー。12月上旬発売予定。
ワンセグが載ったことでやっと「BRAVIAケータイ」に。。個人的な興味はなんと言っても消費者向けとしては初となるデジタルラジオ受信機であること。デジタルラジオKDDIがデジタルラジオ対応端末を出すと言っていましたが、こんなに早く出すとは。。
うーん、最初はMotionEyeかと思ったヒンジがちょっと気になるけど、es用ワンセグチューナーやめてこっちにしようかなと思ったり・・・・。
あとは局側だけど、しばらくはTOKYO FMだけなのかなぁ。受信機が普及すれば他の局も追随すると思うのでとりあえずauとソニエリgjと言ったところ。
>>デジタルラジオ+ワンセグ+3インチワイド液晶の「W44S」

es用ワンセグチューナー非常に楽しみなのですが・・・・デジタルラジオがががtt
ファームウェアで対応とかとかないかなぁ。。。
>>ピクセラ、ワンセグ向け暗号化LSIを開発。



Posted at 15:50 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/11/14 -

今日のトピック(11/14)

家の環境では無線LANはレスポンスが悪いのです。。
>>「HD-PLC」方式を採用したPLCアダプターを発売

ようやく発売日決定ー。果たしてネットdeナビはIE7に対応してますかね?
>>東芝、「RD-H1/H2」拡張キットを11月21日に発売

うーん、、ちょうど1年後ですか^^; PCやDVDレコーダー(やPS2)が普及した今、それほどニーズはないですが逆に再生できないと気持ち悪いかも(ぉ
>>任天堂「Wii」のDVD対応モデルが2007年下半期発売

カードもキャッシュもいらない新しいツケのシステムといったところ。
貨幣やカードは悪用される脆弱性があるので、、
>>世界初、指紋で買い物・カードいらず

ToDoやアドレス帳も同期できるとOutlookいらずで助かる。。。
>>Googleカレンダーと予定表
Posted at 23:19 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/11/11 -

今日のトピック(11/10)

あーいつのまに、、3文明追加ー・・・・やはりアジア圏はなしかorz 12/15発売。
>>マイクロソフト、「AoE III」の拡張パックが登場、WIN「Age of Empires III: The WarChiefs 日本語版」

わざわざコストとシステムリソースをスパイウェア対策に割くほどでもないなぁと思いつつ、MS社が無償提供してくれるなら対策しなきゃ!という気になったり^^;
>>MS、無償のスパイウェア対策ソフト「Windows Defender」日本語版を正式公開

おお、なにやらすごそうだ。。IBMがスポンサーになってくれるんじゃないですかね?
PCに載せるにはCrusoeみたいにx86エミュレーターが必要そうだけどおもしろそうだ。。
>>東大、1チップで512G FLOPSを達成する512コアプロセッサ

PS3いよいよ明日(今日)発売!
いまごろ行列ができてるんだろうなぁ。。あまり買う気はないけど抽選販売の所に突撃してみたいとも思ったり←嫌な奴
>>「PLAYSTATION 3」当日販売ショップ情報リンク集

いろいろつっこみどころはあるものの、やはり価格を見ると値頃感は十分にありますね。突然Let'snoteが壊れた際の購入候補かな。。
>>工人舎「KOHJINSHA SA1F00A」〜1kgを切る軽量ミニノート

ときどき特に使い道はないものの(端末には興味あり)他キャリアも契約して使ってみようかなと思うことがあります。。デジタルラジオ搭載端末やE61がでたらふらっと契約しているかも知れません。。。
>>「我が社の製品が一番」でいいのか
Posted at 01:02 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/11/07 -

今日のトピック(11/7)

Posted at 23:46 | Comment(0) | TB(0) | News

今日のトピック(11/6)

Posted at 00:06 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/11/05 -

今日のトピック(11/4)

BenQはSmartphoneつくらなくなるということですかね?
>>BenQ Mobile社が破産申請、 インフィニオン社の決算に大打撃

Windows CE 6.0がリリースされたそうな。blufinの次期バージョンで載らないかな??
>>MicrosoftがWindows CE 6.0 Embeddedを正式Release!

iPod shuffle(2G): 15.5g(12h) vs iriver S10: 17.5g(8h)
むしろS10軽い!
>>全世界で最も早く銀座でiPod shuffleが発売開始
>>アイリバー、“切手サイズ”の首掛け型MP3プレーヤー

延期はIE7対応のためであると願いたい(ぉ
>>「Internet Explorer 7」がついに登場、新機能や使い勝手を探る
>>東芝、RD-H1/H2拡張キットのダウンロード販売を延期
Posted at 01:13 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/11/02 -

今日のトピック(11/1)

12/1発売で価格は9.5k。
WPCで見てきましたが、なかなかよさげ。。うーむ待てば良かった^^; BT内蔵ノートPCと併せて購入することにしますか。。
>>Microsoft Wireless Notebook Presenter Mouse 8000

デザインだけで買いです(ぇ
>>今度は「ソーラー充電器」と「使い捨てないカイロ」、三洋「eneloop」

CEとxpが切り替わるPDAをEngadgetで見かけた気が。。WM5.0とALPがデュアルだったら夢?のようですが、ライセンス料が。。。intelはXScale事業売却しちゃったから残念。
>>ドコモとインテル、2つのOSを搭載できる携帯電話の仕様策定

ドッチー「カ」というのはなかなかすばらしいネーミング。。
>>日本通信、3GとPHSの定額データ通信サービス提供へ

1本525円ですか・・・・せめて$1.99(iTS)に張り合ってくれれば。。
>>CinemaNow、携帯プレイヤーで閲覧できる動画を販売

web2mailそろそろ試さねば。。
>>W-ZERO3[es]の予定表(スケジュール)と Google Calendar とを同期させる方法

うちの母親まで孫さんをペテン師扱いしていてびっくり(ぉ
>>「0円」小さくします ソフトバンクが広告を見直し
Posted at 02:35 | Comment(0) | TB(0) | News

es用ワンセグチューナー12/5発売

WS007SH専用ワンセグチューナーの発売日がついに決定!
12/5発売で価格は15k。予約せねば・・・・。(ウィルコムストア以外で^^
名刺読取(OCR)機能とホームメニュー(ランチャー)機能が追加されたW-ZERO3[es] Premium versionも11/16発売ー。ホームメニューは無償公開されるとのことですb
WILLCOMも年末商戦に向けて着々と、、
>>ウィルコム、W-ZERO3[es]用ワンセグチューナを12月5日発売
Posted at 02:25 | Comment(0) | TB(0) | News

VAIO typeG発表

898gで12.5時間駆動、しかも2スピで12.1型LCDなVAIO typeGが発表。うーむLet'snote W5殺しですな^^;
これで耐圧120Kgf&耐90cm落下ってまじですか??てか普通に買い換えたい・・・・。
さすがにSD(HC)はついてないよね?tt
Bluetooth/Felicaポート/指紋認証も付いてます。
っと思ったらバッテリーパックSだと898gで6時間、Lだと1116gで12.5時間だそうな。。でも十分Let'snoteに対抗できますわな。。
>>世界最軽量約898g、軽いのに強いビジネス用途向け12.1型VAIO「type G」発売

Posted at 02:24 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/10/31 -

INFOBAR 2などが公開

INFOBAR 2は正直微妙ですな・・・・。
cypresはなかなかデザインとBT接続のサブディスプレイ?というのがおもしろいかも。。昔ゲームボーイのスケルトンモデルなどがあったのを思い出しますが、こちらは基板もシルバーで塗装されてますね。問題はあれだけ小さく薄く収まるかどうかですが。。
volsは酒瓶をイメージと書いてありますが、IXY DIGITAL L3っぽいデザインですな。こういうデザインもよさげ。。スライド型端末の新形態?
いずれにせよ斬新さはあるものの、写真を見た限りではINFOBARやtalbyには勝らないという感じも。。
>>口の中で溶けかけた飴をイメージ──「INFOBAR 2」のプロトタイプ登場
>>基板、ひび、ヒップフラスク──auのコンセプトモデル3種がお目見え
Posted at 19:55 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/10/30 -

iriver日本法人がMCJ傘下へ

なかなか新製品が発表されなかったり、iriver plaza渋谷が閉店になったりと心配だったのですが、マウスコンピューターブランドのMCJ傘下になりiriver japanが設立されることになりました。
加えて、Clix(U10) 2GBを直販限定で発売。
記事には「iriverブランドを関した高機能型複合ポータブルデバイスの開発/製造/販売を目指す」と書いてあるので、ワンセグ/デジタルラジオチューナー搭載なPMPやPDA的なデバイスを期待!!
あと個人的な希望としてはH10のHDD版も日本でだしてほしい・・・・。
>>アイリバーがMCJの子会社に。「iriver japan」30日発足
Posted at 23:14 | Comment(0) | TB(0) | News

今日のトピック(10/30)

PS3はHDDの換装可能らしい。。
>>SCE、PLAYSTATION 3の対応動画ファイルなどを公開

この土日は月末ということもあって、TCAの発表値に大きく影響することを考えると、わざとかと思われても無理はなかったり^^;
>>MNPを利用してauに変更したユーザー、6日間で10万件を突破
>>ドコモとKDDI、ソフトバンクとのMNP業務を再開
>>「200円安い」は基本使用料だけ──実は割高なオレンジプランとブループラン

果てして100まで行くのだろうか・・・・などと思ってしまう。
>>そんなことより聞いてくれ>>9よ
Posted at 22:48 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/10/28 -

今日のトピック(10/27)

Posted at 01:50 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/10/27 -

美しい国、日本?

たばこの煙とか携帯の電磁波とか見えずらいが明らかに人体へ害を及ぼす物へ対して無頓着な習慣が日本にはあります。安部さんのメルマガでは「美しい国、日本」というフレーズがたびたび出てくるが、そのためにはさっさと喫煙規制法を通して、総務省のずさんな報告の取り下げを。。
>>新禁煙法施行のお知らせ
>>「受動喫煙で被害」初の調停成立、示談金は80万円
>>ケータイ安全性評価、たった一匹だけで判断 総務省にデータ偽造の疑い


more...
Posted at 01:19 | Comment(0) | TB(1) | News

- 2006/10/25 -

今日のトピック(10/24)

日本でも早期にPMPへの搭載を。。
>>Cowon iAudio D1 デジタルラジオも聞けるプレーヤ

26日に詳細が発表されるまでとやかくコメントするつもりはないですが、とりあえず啓蒙活動(ぉ
>>ソフトバンクの新料金発表・通話定額も発表

最近のWILLCOMはユーザーが2極化しているのがわかりますな。戦略通り?
>>ウィルコム好きは高収入で口コミなどのコミュニティ接触度が高いらしい

RD-H1のファームウェアアップデータが公開。拡張キットへの対応とネット機能の改善とのこと。ネットdeダビング速くなるのかな?! とりあえずWANからは隔離してあるので、別の階のルーターからLANケーブル引っ張ってこないとアップデートできませんが。。。
拡張パックの発売は11/6。様子見するつもりでしたが、CMカット機能があるらしいので即購入ですかね^^;
>>東芝、RD-H1/H2の「機能拡張キット」対応ファーム
Posted at 01:12 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/10/23 -

MNP前日のトピック

Posted at 22:08 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2006/10/18 -

ウィルコム定額プラン拡充

ウィルコム定額プランの定額通話の対象が、10月20日からすべての070番号に拡充。つまり、あまり音声での利用はいないでしょうが、ドコモPHSやアステルユーザーへ発信した分も定額範囲内となるとのこと。地味にすごいサービスで不正競争防止法に抵触していないのか心配です^^;
加えて、PHS以外への通話が割引になるオプション「070以外もお得な通話パック」も12月から提供開始。内容としては1050円のオプションで1260円分の無料通話ができるとのこと。これまで無料通話分を含む料金コースは従来の音声向けコースであるスーパーパックS/L/LLしか存在せずパケット通信にはこれらのコースは向いていないため不便かつわかりにくい部分がありましたが、これでオプションにより実質3950円で1260円分の無料通話分を含む新しいウィルコム定額プランができたということでより便利になったところ。ただ、ユーザーのためにはよい扱いですが、他キャリアにはないオプション料金で無料通話が付くというのはちっょとわかりにくいかもしれないです。
なにはともあれ、MNPを意識したWILLCOMのサービス策をぜひ注目したいところ。。
端末に関しては去年の流れからいくと、WXシリーズとW-ZERO3の発表にはずれがあったので来週・再来週(MNP開始と重なってしまうがあえて?)あたりに京セラやJRC等の音声端末が発表されるのではないでしょうか。
>>「ウィルコム定額プラン」、070番号すべてが通話定額の対象に

訂正: スーパーバックMはないですね…
Posted at 14:47 | Comment(0) | TB(0) | News

W-SIM対応音声端末nine発表

RX420ALにも対応したストレート音声端末nine WS009KE(ケーイーエス製)が発表。
特筆すべきはinfobarっぽいデザインと、NetFrontを搭載し、67gという軽量端末であること。
これはWX300Kが一番売れていることを考えると、さらに売れそうな端末ですな。。LCDは2.0インチQVGAでCPUはARM9を採用していて、ブラウジングはかなり使えそうですね。。
USB端子はあるもののモデム通信には非対応。あとカメラは非搭載。
W-SIMの重さを足しても76gで一通りの機能も使えて通信速度も速いという非常に魅力的な端末。。とはいえWS007SHと併用はさすがに難しいのが悔しいところ(ぉ
発売は12月中旬で価格はWX420AL同梱版が15kで単体は20k。
じきに発表されるinfobar 2のデザインとかぶっていたらおもしろいですな(ぇ
>>ウィルコム、W-OAM対応のシンプルなストレート端末「9」
Posted at 14:34 | Comment(0) | TB(0) | News
×

