- 2010/10/31 -

10月のトピック

blogにニュースとコメントを残すのはこの記事で最後にし、はてブ/twitterに移行します!
こちらにはレビューやまとめ、ソフト公開の記事を載せることとします¢(。_。)


more...
Posted at 03:09 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2010/09/20 -

9月前半のトピック

前半というかもう下旬にさしかかりましたが、、
学生最後の夏休みはいろいろ遠出できて満足! 研究全然進んでないですがorz
そしてKindleやらIS01やらを手に入れたので、落ち着いたらまとめる予定¢(。_。)

新nanoはなんだこれwと思いましたが、時計にするのはありかも(ぉ
うーん、手首からコード延びてたら邪魔かなぁ。。
>>新 iPod shuffle / nano / touch 実機比較ギャラリー

14,000円で8GB、デジタルノイキャン付きとは安くなったなぁ。
でもいい加減この4G/5G nanoっぽいデザイン見飽きたなぁ。。Eシリーズまでもスティックじゃなくしてしまったとは。
新nanoがあれなのでソニーも少し冒険した方がよいかと。音質等で図ってるのだろうけど、一歩遅れ感が否めない。
>>ソニー、ウォークマンを一新。A/S/Eシリーズを披露

IS01購入に伴い、BTヘッドセットほしい病に罹患中。。
マイク無しのBTヘッドフォン(イヤフォン)でも本体のマイクが使えそう。
イヤフォン接続型のシンプルなBTヘッドセット持ってるのですが、、一体型の方が手間が無くて便利かなぁと、、あと機種が増えてきて目移り。。
>>着信時に発信者の番号・名前を確認できるBluetoothレシーバー『Sony Ericsson MW600』
>>サンワ、MP3プレーヤー搭載Bluetoothヘッドセット
>>ロジテック、カナル型のBluetoothステレオイヤホン

どんどん高価格かが進んでく、、5万円以上とか怖くて外で使えない((゜□゜))
海外製品ではもっと高いのがあるそうな。。
>>ソニー、61,950円のプロ向けモニターヘッドフォン「MDR-Z1000」

Galaxy Tabスペックやデザインはかなり魅力的! 通話もできるらしい。
IS01買ったので、しばらくは(Androidタブレットは)よいですが^^;
>>サムスンの Android タブレット Galaxy Tab プレビュー

今後のノートPCはこうあるべきb
>>Bluetoothキーボード一体型のiPadケース

こんな製品も。iPhone4はタッチでもキーボード打ちやすいですけどね。
机に置いた状態で使いやすくなるのがポイント?
>>スライド式のBluetoothキーボードを内蔵したiPhone 4用ケースが登場

海外研修中に立ち寄ったショッピングモールに売っていて危うく買いそうになったけど、国内販売されると聞いて踏みとどまった(^^;A
たしか$39+液晶リサイクルフィー$8+消費税10%だったので、日本で買った方が安そう。。
>>電子メモパッド Boogie Board が KING JIMから発売、4980円

子供のクリスマスプレゼントに最適? いや普通にほしいかも…。
学生企画というところも◎
>>タカラトミー、5,980円の3Dデジカメ「3D Shot Cam」

前からUSBサーバはあったけど、今回は地デジチューナに対応。
同時使用はさすがにできないけど、同軸ケーブル引き回すより断然楽。
>>バッファロー、地デジチューナ対応のUSBサーバー

ウィルコムが泡沫キャリアにならないことを願う。
ソフトバンクともども中の人はがんばってるのだろうけど。
>>ウィルコムの「だれとでも定額」、北海道/宮城/広島で提供開始

タスクの細分化、週次レビュー、2分ルールができてないなぁxx 戒め。
>>GTDを実践している人の7つの習慣
Posted at 19:48 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2010/08/29 -

8月のトピック

8/1から始めるはずだったらTOEICの勉強がががorz
その代わり、例年に比べ結構出かけたなぁ。研究も進んでないがtt
明後日からサンノゼへいってきま。(一応大学院の海外研修プログラム

ウィルコム&SBMいろいろ動きがありそうです。
ストラップフォンがでるらしい! ハイエンド端末は期待できないが(ノ_・)
Snapdragon/QWERTYなAndroid端末でPHS/3Gデュアル使えたりしないかな(ぉ
>>ウィルコムからソフトバンクへの移行で欲しいものは?ソフトバンク宮川氏がTwitterで募集?!
>>ソフトバンク宮川氏がウィルコム/ソフトバンクデュアルサービスをTwitterで示唆
>>ストラップフォン(フリスクフォン)が本格始動?

おっと、ライトEメール9月で終了なのか。。
10月もウィルコム使ってるかなぁ。。
>>SpeedMail | WILLCOM NEWS LABO

やっぱりキーボードないなtt
>>au向け次期Androidスマートフォンと見られるシャープ製「AS31」がBluetooth認証を通過。写真も登場。IS03か?

R2-D2 editionは予想に反して微妙w
>>Android 2.2採用のモトローラ Droid 2 発表、R2-D2エディションも

デザインが良くなったのと、PCからの投影に対応したのは大きい!
>>プロジェクター内蔵デジカメ Coolpix S1100pj、USB接続投影に対応

安いなぁ…さすがにノイキャンは無し。
>>米Sony、低価格で高音質を謳う「ウォークマンE」

残念! 元東芝の先生が講義で「SEDが出るまでブラウン管を使い続ける」と言っていたがどうしただろう。
>>キヤノン、SED開発子会社の「SED」を解散

ようやくシャープ以外のメーカもW録制約解消&BDXL対応へ。
>>ソニー、3D+2番組AVC録画対応の新BDレコーダ
>>パナソニック、BDXL/3D対応でBD→HDDムーブもできるDIGA

talking SIM通常版より割高とは言え、300kbps制限無しでドコモのパケホーダイより安い。テザリングも可能。
>>日本通信、SIMフリー版「iPhone 4」対応のmicroSIMカード

差動信号/時分割多重/940Mbps。ロームと共同開発。
>>ソニー、1ワイヤで映像/音声と電源を機器内伝送する技術

これはすごい。メモリに展開されているアプリケーションをそのままファイルへという感じかな?
>>ソフトを設定ごと単体のEXEへまとめるアプリケーション仮想化ソフト「Cameyo」

小中高へ是非。プログラミングがより手軽になって開発者が増えるのは良いことだ。
>>文部科学省が運営する子供向けのプログラミング学習用Webアプリ“プログラミン”

自分の場合「浅く広く」なので、出っ張りが少ないけどそこそこ大きい円かな?^^;
>>ユタ大学の助教授が説く『博士号とは?』のプレゼンテーションがわかりやすい
Posted at 19:22 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2010/08/06 -

今週のトピック(8/6)

猛暑でクーラーの売れ行きが好調らしい、、PCもっと低発熱仕様にすればよかったtt
ファンをリテールから大型静音のやつに変えれば少しは違うかな?(気分的な意味も含め

傘のは良いかも! 地面に突き刺せれば三脚ならぬ一脚に。
>>ネジをつければなんでも三脚になる

auやばい。auに乗り換えようと思っている人間にとってはキャンペーンやってくれそうで好都合ですが。。
>>7月の携帯・PHS契約数、iPhone 4でソフトバンク好調

ドコモの差し金?と思ってしまう^^;
玄人向けとはいえ選択肢が増えるのは…と前にも書いた気がする。
talkingSIMよりなぜか安いらしい。
>>日本通信、8月中に「microSIM」提供へ

わかってはいたけど、ウィルコム終了のお知らせ(ノ_・)
>>ウィルコムのPHS事業縮小へ ソフトバンクが協力
Posted at 23:10 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2010/07/31 -

今週のトピック(7/31)

明日から8月! 早いなぁ…
最近、作業能率が著しく低下している気がするorz 生活リズム改善せねば。。
iPhone4は完全に買う気が失せ、現在IS01ほしい病に罹患。

やっぱりQWETYなしだなぁ。CPUもグレード低いやつだったらやだなぁ。。
逆にデュアルコアのSnapdragonとかだったら面食らうが。
>>KDDI小野寺社長、第2弾Androidスマートフォンは「iPhoneライク」な端末と語る

国産ではこういう端末ないので、是非出してほしい。。
>>シャープ、スマートフォン風の電子辞書など2モデル発売

さて日本は…?
>>米国著作権法、スマートフォンの脱獄を合法と認める

ついにBlu-ray VARDIA改めブルーレイREGZAが!
編集機能やHD REC(DVDへのAVC録画)は健在。でも、BD再生中は録画不可、AVC録画は一系統とまだ片手落ちな仕様。
あと、最近はTVで録画が当たり前?になってきてしまったので、BDXL非対応だと魅力を感じなくなってしまった(ノ_・)
次のモデルにBDXL対応含め期待!
>>東芝、RD-X10などBDレコーダ「REGZAブルーレイ」

CELL REGZAも後継と廉価モデルリリース。
CELLじゃないREGZAにも搭載のインパルスノイズリダクションは結構良さそう。
>>東芝、3D/240Hz対応の第2世代CELL REGZA 2シリーズ
>>東芝、3D対応/240Hz駆動の「REGZA ZG1」シリーズ

Wi-Fi版安い…買ってしまいそうだ…
前に電車内で使っている人がいて、表示がきれいだった。
>>アマゾン新 Kindle 発表、WiFi版 139ドル・3G版189ドル

auは、LTE開始当初から音声端末出してくれるのかな?
音声は既存のCDMA2000 1x網で対応らしい。
>>KDDI黒澤氏、LTEに向けた取り組みを紹介

mirasolやっぱすごいなぁ。
デュアルコアSnapdragonは6月にサンプル出荷されているので搭載端末はそろそろ?
あと、どうやらMediaFLOが勝ちそうな流れですね…。
>>クアルコム25周年、山田氏が語った次のマイルストーン

メール印刷対応複合機が日本でも発売。
スマートフォンからも印刷できるのは非常に便利。EPSONさんCanonさん追随がんばって。
>>日本HP、メールから印刷できるインクジェット複合機
Posted at 18:45 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2010/07/24 -

今週のトピック(7/24)

予定が狂ったーヽ(`Д´)ノ
どんなに早くても9月ということか。秋になるとAndroid端末もいくつか出るし、WILLCOMにも動きがあるだろうし。。(ソフトバンクによる巻き取りキャンペーンとか??) やっぱ待った方が良いかなぁ。。今ブラック予約してもすぐ手に入らないし、乗り遅れ感orz
いっそのことIS01に行ってしまいたい。。auのAndroid第2弾気になるけど、さすがにQWERTYは付いてないだろうなぁtt
>>アップル iPhone 4 ホワイトモデル再延期、「年内発売」へ

ネタかと思ったw
Operaでこのページを再読み込みすると、激しくレイアウトが崩れます。
>>アップル - スマートフォンのアンテナ性能

おお、これがあればQWERYなくても少しは早く入力できるかな??
>>懐かしの一筆書き文字入力を再現――「Graffiti for Android」

昔、とある助手さんに技術を知ることは歴史を知ることだと教えられた。
>>なぜ,/var や /etc が /etc や /cfg というディレクトリ名ではないのか?

ついに音声通話が可能に!
「iPhone 3GS(SIMロックフリー版)」とか書いてある当たり、かなり玄人向けですが選択肢増えましたねー。
>>日本通信、通話対応のスマートフォン用SIMカード発売

マイコンはARMにするつもりはないと言っていたけど、それ以外ではARM採用製品強化かな?
>>新端末向け シェア3割目標 ルネサスエレ 無線通信の成長にらむ
Posted at 16:28 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2010/07/17 -

今週のトピック(7/17)

梅雨開けたー!

対応早っ。
BDXLなら地デジが非圧縮(TS/DR)で12時間録画可能。ドラマ1クール分を1枚にできる!
そろそろBDレコーダ買い時だなぁ。VARDIA壊れたらPS3+torneにしようかと思っていたけど。。
>>新AQUOSブルーレイが、最大128GBの新規格「BDXL」対応

はじめからほしかったとはいえ、AndroidもWMもまとめてサポートしているところがすごい。
メールは裏で定期的にチェックじゃなくて、PUSH配信ですよね?
>>スマートフォン向けISP「spモード」の開発

となると、ソフトバンクはあと3年ぐらい独占販売期間あるということに。
>>アップルとAT&Tの「iPhone」独占販売めぐる訴訟、集団訴訟に認定

ホワイト延期しなくてよかった、、でも競争率高そうxx
9月にマイナーチェンジするのだろうか。。
>>米Apple、iPhone 4のアンテナ感度問題でバンパーを無償配布へ

やはり、習うより慣れろですね。
勉強法を高校や大学でちゃんと教えてほしかったと思う。
>>"聞く"だけでは覚えない?聞くだけよりも"9倍"身につく学びの方法 | 鹿田尚樹の「読むが価値」
Posted at 19:13 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2010/07/10 -

今週のトピック(7/10)

iPhone 4ホワイトマダー?
待ちくたびれてWin7上でOS Xが動くを見た。

なんかキーボード付きの端末=ローエンド扱い? BACKTRACKはいつか出てくると思ってたb
MS KINは残念だったなぁ。撤退速すぎ…。
>>米T-Mobile、ストレート型Android端末「Motorola CHARM」

HDMIが無くなるかもという話。Ethernet万歳! 2011年に製品登場予定。
>>EthernetでAV伝送や電源供給可能な「HDBaseT」規格化

よーく考えようーRFは大事だよ〜♪
またiPhoneに国産チップが載るとよいですね。
>>iPhone 4とルネサス、そしてSIMロック解除をつなぐ“糸”
Posted at 16:15 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2010/07/03 -

今週のトピック(7/3)

MEMSを使った反射型ディスプレイ。有機ELは液晶より若干消費電力でかいらしい。
>>モバイル業界期待の新ディスプレイ「mirasol」

ドライバ無しでスマートフォン等からも印刷できるのは便利。
「世界中の任意のプリンタから出力することができる。」
個人向けというより店舗向けプリントサービスの意味合いが強そう。
googleのクラウドプリンタより先んじた格好。
>>プリンタがメールアドレスを持つ - HPが新たに発表した「HP ePrint」とは

電極の工夫でこんなことが! ただ、振動とか大丈夫なのかな?
>>マイクロソフト、電池の向きを無視できる技術 InstaLoadを発表

就活のため非通知拒否をオフにしていたら、2週間おきぐらいに明け方に非通知着信があって気持ち悪かった。やはり業者かぁ(-_-#)
>>明け方の非通知電話
Posted at 18:36 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2010/06/29 -

5〜6月のトピック

就活終わって、だらだら?していたらあっという間に…。ぼーとしていたわけでなく、研究やらRAと講習会の仕事でやることが多くて、やりたいことをいまいち消化できていない感じ。。やっぱり並列して進めるより、一気に片付けた方が性に合ってるなぁ。
この間にWeb巡回をGoogleリーダに移行でき、漫画電子化は順調。(現在70冊ぐらい完了
Java(Androidアプリ開発)の勉強は進まず(ノ_・)
あとiPhoneのソフトウェアキーボードは横向きならそこそこ使えることがわかって、iPhone 4ほしい病に^^; XPERIAもいじってみたけど、やっぱり反応が違う…。しかしiPhoneアプリ開発して、実機で動かすのに1万円/年かかるのってなんなんですかね(-_-;)


more...
Posted at 22:38 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2010/05/02 -

3〜4月のトピック

就活と学会終了!!
来年度から半導体メーカでがんがります¢(。_。)
明日から幾年ぶりにキャンプいてきますヽ(´ー`)ノ
タブレット関連のニュースは別記事にまとめる予定。


more...
Posted at 19:52 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2010/04/13 -

あれ、、GROOVE LINEが…

HMVからじゃなくなって、秀島さんがいなくなってるTT
今年度からradikoで研究室でも聞けると思ったのにorz
12年もやっていたので改編はしょうがないのですかね(ノ_・)
>>81.3 FM J-WAVE : GROOVE LINE
Posted at 18:14 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2010/03/29 -

XGPキャンペーン延長

本日XGPサービスを解約しようとしたのですが、無料期間が9/30まで延長されるとのことで慰留されました。
今後の運営会社について聞きましたが、まだそれは決まっていないそうです。
神奈川県内のエリアが広がることを期待しつつ、もうしばらく使わせてもらうことに¢(。_。)
Posted at 15:44 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2010/03/04 -

8倍速くなったOpera 10.50

opera1050.jpg

JavaScriptエンジンとグラフィック描画エンジンが一新されたそうです。
たしかにGmailの読み込みが速くなった気がする。
>>Opera 10.50 の何が凄いかとか解説する
>>ウェブブラウザ Opera 10.50 | 地球上で最速のブラウザ

Gmailのフォントが変になったので、user.cssを変更。
* { font-style:normal !important; }
* { font-family:メイリオ !important; }
pre, pre *, code, samp, var, tt { font-family:メイリオ !important; }
>>Opera 10.50インストールしたらGmailが汚くなった

UIも結構変わってます。レガシーなツールバー/メニューバー表示を好んでいるのですが、ここに透明化処理が効いてて焦ったり。。
スキンzipファイル内のskin.iniをいじると、透明化処理が解除できるようです。
[Options]
Transparency = 0
>>Opera 10.50 beta2 でタイトルバーとタブバーを統合するための skin.ini

あと起動時にSpeedDialが出なくてはまった。。
>>operaで空白のページが表示できません。
Tags: Opera
Posted at 00:24 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2010/02/28 -

2月のトピック

就活がんばってマス¢(。_。;;)


more...
Posted at 17:45 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2010/01/30 -

1月のトピック

ウィルコムがががtt
結局SBMが出資ですかorz
就活終わったら乗り換えかな(゜-Å)

追記(2/18): 正式に会社更正法の適用申請が発表されました。SBMが支援を断っていたら、倒産と同時にサービス停止になってしまう可能性があった訳で、ユーザとしては感謝しなきゃいけないと言うことですね、。
>>ウィルコム久保田社長、更正法適用の背景を説明


more...
Posted at 01:45 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2009/12/31 -

2009年末のトピック

長いので、折りたたみましたφ(。_。;)

追記しました。(1/3)

more...
Posted at 06:06 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2009/11/11 -

HYBRID W-ZERO3 発表

3G! 黒耳! GPS! ・・・・あれ、キーボードがががorz

あとCPUがMarvell PXAシリーズではなく、"Qualcomm MSM7200A ARM11 528MHz"なるものになってますね。今までとあまり変わらないクロック数でちょいとがっかり。たしかに同じQualcomm製でもSnapdragonだったら最高だったなぁ。
せめてW-SIMだけ機種変更しておきたいところですが、、モバイルFelicaも期待しつつキーボード搭載版待ち。。(03のローンが切れる7月までは

>>マイクロソフトの最新モバイルOS「Windows Mobile 6.5」搭載 新スタイル“テンキースマートフォン”「HYBRID W-ZERO3」の発売について
Posted at 16:59 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2009/11/07 -

WS027SH

やってくれました。今度の03は3G(W-CDMA)内蔵のようです…ドッチーモだw
データ通信のWILLCOM CORE 3G対応ということでしょうが、FOMAとして音声通話も使えると最強だなぁ。。
その場合は月額料金が気になるところですが。
>>技術基準適合証明等の公示が更新。3G通信機能搭載のWS027SHが通過!
Tags: Willcom
Posted at 00:14 | Comment(0) | TB(0) | News

- 2009/10/31 -

10月のトピック

レター論文の提出と土曜の集中講義が終わったので、そろそろ就活にシフトせねば。。


more...
Posted at 23:53 | Comment(0) | TB(0) | News
×

