- 2005/03/06 -

JSクイックサーチ

一太郎に付属のツールで正式にはJSファイル検索ツールというらしい。今まで一回も使ったことが無く、勝手にスタートアップや右クリックメニューに登録されていてうざいなーと思ったらそこそこ強力な全文検索ツールであることが判明。。全文検索ツールといえばNamazuやgrepが有名かな?
ためしにマイドキュメントフォルダ内を「PDA」で検索したところ、メールのバックアップファイルやフラッシュ(SWFファイル)まで引っかかった・・・・。圧縮ファイルの中身も検索対象らしい。
個人的にはあまり出番が無いかもしれないけど、使いようによってはかなり便利なツール。。。ともあれ、いままで何のためのツールだったのか知らなかったのが一番痛いtt


more...
Posted at 23:58 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2005/03/05 -

OpenJane

オープンソースな2chブラウザ。開発終了が発表(その後派生ソフトなどにより開発続行)されて話題になっていたけど、A Bone→p2→ギコナビ→OpanJaneDoeと落ち着いた。
A Boneは多機能で描画がもっさりしている点以外には特に不満はなく結構長い間使っていた。
p2はPHPベース2chブラウザでPHPでこれだけのことができるのかと驚いた。あと、京ぽんAH-K3001Vでも使えるのが便利。ただ、p2のみをメインにするとNNsi(PalmOS向け2chブラウザ)との連携(gikoToolによる)が少し面倒なのが玉に瑕tt
Let'snoteがきてからは定番?のギコナビを使っていた。IEベースなのに描画が高速で気に入っていたが、ポップアップが1段目までだったのが不満であった。
OpenJaneDoeはシンプルで使いやすくちゃんとポップアップも多段表示してくれて非IEベース高速動作なので長く使えそうだヽ(´ー`)ノ
>>OpenJane(仮)
>>p2 - PHPでつくった2ch Viewer
>>NNsiWiki
>>Palm機長幸せツール「ギコのしっぽ」


more...
Posted at 23:57 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2005/02/15 -

Wireless LAN

ついに我が家にも無線LAN導入ー。っていってもLAN HUBにアクセスポイントつないで、HUB(2F)-Let'snote(1F)間を無線化しただけだけど^^; ようやく20mのLANケーブルを取り去ることができたので、ケーブルにつまずいて転けたという苦情はなくなりそうです(ぉ
設定はストレートケーブルで直結し、専用ユーティリティを使ってアクセスポイント自体のIPアドレス設定をして、アクセスポイントをクロスケーブルでHUBにつなぎ、Let'noteのIPアドレスを固定しアクセスポイントを検出し、検出と接続完了後IPアドレスを自動取得にして無線化完了。所々でつまずいて、不良品かと思った(ぉ 無線は目に見えないのでややこしいorz
でも、このアクセスポイント、暗号化に対応してなくて不安なんですけど・・・・出力設定もなかったしなぁ、設定できるのはチャンネルとかSSIDぐらい。てかお隣さん?のネットワーク検出できちゃうのは気持ち悪いなぁ。。(うちのネットワークも検出できてしまうだろうけど。。)こんなところにHOTSPOTの電波が飛んできているとは思えないし。とりあえず、ルーターでMACアドレス制限かけとくか。。
なにやら5月からIEEE 802.11aの使用帯域が変わるそうです。aはほとんど使われてないみたいですが。。

>>無線LANの5月病? その症状と対策


more...
Posted at 23:06 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2005/02/08 -

マイグレーション

なにかと話題のlivedoor運営のBlogから移行しました。palmyraで通ったし^^; 別に堀江さんが気に入らないわけではないですw
結構違いがあるので慣れないけどしばらくはSeesaaを使ってみようと思う。。
(最近はぜんぜんblog投稿してなかったけど・・・
いいかげん書式変えようかな。。ってこっちもOperaじゃHTML編集機能使えないのかtt

>>procedure Palmyra;(livedoor Blog)


more...
Posted at 23:02 | 東京 🌁 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2004/12/19 -

北の国から

EARLY MORLEY BIRDおもしろすぎ。。「金正日最期の日 さよなら将軍様」買おうかな。外交は重要だ・・・・日本はとろすぎなのでは? ここ20、30年後のことを考えるとやはり学力低下は問題だと思うtt って高校生が嘆くのも生意気ですが、うちらの世代の問題だ(゜Д゜)
最低限、視野を広げて語学力をつけないといけないな。
/* 徹夜してしまったorz 今日は内部進学の暫定は学校無いので発表されません。。明日20日の間違えでした。(ぉ
RO課金しようかなぁ。課金するなら早いめしないと3学期末にかぶってしまう^^; いろいろ某管理会社がらみのニュースがありましたが、、やはりそうだったのかという感がします。。もう金をあんな会社払いたくないと言う思いはありますが、データという人質をとられてはw ゲーム内ではもうクリスマスだとか。。うーむ課金するならやはり今日かな。2weekチケットとかないのかYO! */
Posted at 06:15 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2004/10/11 -

女神祭りに行ってきた

cc7385e1.jpg自由が丘の女神祭りに昼食もかねて1時間ほど行ってきました。
焼きそばおいしかったけどこのボリューム満点ホットドックはマスタードかけすぎヽ(`Д´)ノ
恒例のあんみつが無かったのが残念w
露天で売ってるのは服ばっかりでしたが、茶碗が割れてまだ買いなおしてなかったので陶器屋で買ってきた。
人多すぎてすごい経済効果だろうなぁと感心(ぇ
年に2回ぐらいはやればいいのにー。
あと、駅南口の青山ブックセンターがブックファーストになっていた。。。。
Posted at 23:50 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2004/09/06 -

2週間ぶりのFREE YO MIND

J-WAVE(FM81.3MHz)の日曜24
-26時放送のこの番組、おもしろくて結構好きなんですが、今日は2週間ぶりのOn Airでした。と思ったら来週は番短で25-26時On Airと1時間短縮のようですTT 来週は、No.1 AirH"でおなじみのパパイヤ鈴木がくるとかw

「これでJ-WAVEの放送を終了します。」
勉強も強制終了させたいですがそうはいきません(´Д`;)
Posted at 02:10 | TB(0) | Blog

- 2004/09/02 -

寝ます。。

夏休み最終日でした(゜-Å)
学力テストやばいですせっぱつまってますtt(特に数g) もうある程度は割りきってますが…
28時間振りに寝ますw(昨夜から徹夜敢行ー
コーヒーのお陰かADSLのおかげか、妙に頭がさえてダウンしませんでした(@_@
なぜか眠くないのですが(-_-;)疲れたので寝ておきます。。
トピック(Thu.)は後程更新するかも…
Posted at 23:19 | TB(0) | Blog

ADSL 40M(eAccess)開通〜

f09809b8.jpg午前中に局側の回線工事は完了し、親が仕事で出かけているのでモデムのセットアップをやったんですが、、案の定トラブル発生、、、ADSLのリンクアップは確立しているのにいくら設定し直してもPPP接続が確立せずTT
サボセンに電話してようやく親からのメールに載っていた接続IDが1桁足りないことが判明(´Д`;)
2時間ほどたってようやく開通しました。。やっぱADSLは速いねぇ。。(゜-Å)
PCでAirH"(32kbps)な生活から脱出です。いままでthx^^>AH-K3001V
前回は12M(ACCA)サービスで8Mbpsぐらいでリンクアップしていて、今回は40Mサービスで10MbpsとIA(速度増加w)なのでまぁ満足です。線長2kmなのでこんなもんです。(@_@
写真は昨日届いたNECの新モデムです。前まで富士通のしか使ったことがないので設定の多さ(うれしいけどわかりづら・・)に驚いたり。。。の割にはマニュアル薄すぎだろヽ(`Д´)ノ
上りが1Mbpsしか出てないので(仕様ですが^^;)ちと不満なところですが、どうやら今月末の50Mサービス開始にあわせて、50Mへの速度変更もサポートしてくれるとか。契約者が親なのであまり良くわかりませんが、50Mサービスだと上りが5Mbpsも出るので期待です。。
自鯖(Apache+DDNS)もようやく再開ヽ(´ー`)ノ続きを読む
Posted at 12:54 | TB(0) | Blog

- 2004/08/29 -

前書きというかテスト投稿?

3年前ごろコンピューターやゲーム関係の話題を交えてブログのようなものをホームページビルダーとやらを使って日々書き連ねてました。。当時すくなくとも日本ではブログという言葉自体はあまりなかったような気がします(-_-;)
自分のサイトの更新は去年あたりから全くしていない状態が続いてました、livedoorもCMをするぐらいブログが騒がれていて、携帯(当方何かと話題のDDIポケットPHS端末京セラ製AirH"Phone使用中w)でも閲覧投稿ができるぐらい手軽ならはじめてみようというのが経緯です。。livedoorのIDは数年前(無料ISPで話題に)から持っていたので楽にブログサービスに登録できましたヽ(´ー`)ノ
なにかおもしろいニュースがある限り更新していくつもりです。。話題はケータイ(特にDDIポケット)やPDA(特にclie)に偏るとは思いますがご了承あれ(ぇ
Posted at 23:48 | TB(0) | Blog
×

