- 2006/05/09 -

esc

最近逃避気味です・・・・といっても気分とか精神的にどうこうという深刻なことでも何もなくて、ただ書くことがないなぁと(ぉ
まぁ勘のいい人はとっくのとうにお気づきでしょうが^^;
うーむW+BLOGとmixi日記どうしようかなぁと思索中。。。そしてもしかしたら明日(いや今日)提出かもしれないレポートに手を付けていないのがここ数時間の問題でして・・・・。
Posted at 00:39 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2006/04/15 -

PLANEX GW-US54Mini

P1000089.JPG

いままでデスクトップではcorega WLPCIB-11というPCIバスでIEEE802.11b専用タイプのWi-Fiアダプタを使っていたが、APがせっかくIEEE802.11gに対応しているので、PLANEX GW-US54MiniというUSBタイプのものを購入。USBタイプというのは前から決めていたが、特にこれはAmazonで評判が良かった。前のアダプタは取り外すのがめんどくさいのでとりあえずドライバは削除して(無効の方が良かった)新しいアダプタのドライバとユーティリティをインストール。付属のユーティリティでAPへの接続や設定が行えるようだが、どうもWindows標準のサービス(Wireless Zero Configuration?)の警告がうるさいので、付属ユーティリティは無効にしておとなしくWindowsのサービスを使うことにした。
肝心の実効スループットは3〜4Mbps→5〜6Mbpsと向上。まぁそこまで期待はしていなかったけど、どれだけ今後安定してくれるかが重要ですな(@_@;
いろいろ置き場所も変えて試してみよう。。もう少し長い延長ケーブルが付属されていればうれしかったのだが。。

訂正: 今まで使っていたcoregaのWi-Fiアダプタの型番が間違ってました。。
Posted at 01:43 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2006/04/11 -

ウィルコムのある風景

useWill.comさんより。。
間際になって、このblogにもupしようと思っていた基地局改修工事現場の写真を投稿させていただきました^^; (更新おつかれさまですm(_ _)m
駅へ行く途中なのでその場所の自立柱に支えられた4本槍基地局をよく目にしていましたが、ちょうど先月8本槍への改修作業に遭遇。たまたま買ったばっかりのLUMIX FX01を持っていたので思わずシャッターを切りました。。
基地局はコメントにも書きましたが三洋製のようです。段ボールや基地局本体の写真もありますが、マニアックすぎることとちょっと補正をかける必要があるので後日この記事に載せますb
>>写真コンテスト「ウィルコムのある風景ヽ(´ー`)ノ」
Posted at 04:05 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2006/04/03 -

グループ企業

多すぎです。。。
うちの大学のWebサイトにも注意の告知が出てたなぁ。。
>>hitachi
Posted at 00:53 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2006/04/01 -

私信:明日から

8:00までには絶対起床します!!


more...
Posted at 17:27 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2006/03/29 -

iTunes Agent

iPodは持っていないけど曲は実はiTunesで管理していたり・・・・という人は結構いるようで、iPod以外のプMP3プレイヤーでもiTunesのプレイリスト同期してくれるiTunes Agentというツールが以前に窓の杜で紹介されていたので試してみた。しかしなんどやっても認識してくれずFAQをみたら、どうやら窓の杜に掲載されている設定方法が微妙に間違っている模様。
設定方法は以下の通り
1.iTunes Agentのトレイアイコンを右クリックPreference...
2.Newをクリック
3.Name:にプレイヤー/デバイスの任意名
4.Synch. pattern:は窓の杜参照。。
5.Music folder:は転送先なのでプレイヤー/デバイスを接続・認識させ転送したいフォルダを選択。
6.Rec. pattern:はプレイヤー/デバイスの識別に必要で、任意のフォルダかファイル名を指定することになるが、ここが窓の杜では記述が間違っていて、例えば(プレイヤー/デバイスのドライブレターがGで)「G:\SYSTEM」というフォルダを識別パターンとして指定したい場合は「D:SYSTEM」と記述。「G:\SYSTEM\IDCONFIG.DAT」というファイルなら「F:SYSTEM\IDCONFIG.DAT」と記述する。ようはドライブレターではなくてフォルダを指定するなら「D:」、ファイルなら「F:」と頭につけるらしい。
7.Saveをクリック
8.Closeする
これで次回からプレイヤー/デバイスを接続すると、iTunes Agentが認識してくれるはず。
>>「iTunes」からUSBメモリタイプの音楽プレイヤーへ楽曲を転送「iTunes Agent」
Posted at 03:50 | Comment(0) | TB(1) | Blog

- 2006/03/28 -

西遊記

先週で完結した西遊記の特番をレコーダーで今チェックした・・・・映画化されるのかΣ(゜□゜)
キャラ的には老子様が一番おもしろかったので、是非同じキャストで。。
Posted at 04:58 | Comment(0) | TB(1) | Blog

- 2006/03/27 -

defrag

W03_106.jpg

放置中だったWin98マシンをLinuxマシン(もちデュアルブート、、)にするため、ドライブ容量比C:D=12:3→5:10(GB)に区切り直す予定。とりあえずCドライブからいらないファイルを削除してただいまデフラグ中。。デフラグ後fipsで区切ろうと思うけど使い方忘れたなぁ・・・・。
部屋も2月から片付けていますが、空きスペースにジャンク品が析出するばかりで、放置していましたがそろそろ学校も始まるのでようやく手をつけています^^;
Posted at 19:17 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2006/03/10 -

見間違えでなければ

東横線の某駅の自動改札に非接触型ICリーダーらしき装置がくっついていて驚いた。デザインやあの傾斜からいっておそらくJRからのOEMだとは思うが・・・・PASMOは来年導入だから早すぎるような・・・・それとも東急で先行導入か運用試験が開始されるということなのかな?
>>東京急行電鉄 TOKYU CORPORATION:ニュースリリース

追記: 最寄り駅にも設置されており、見間違えではありませんでした。運用実験なら一部の駅でいいはずなので、これはサービス開始目前といったところでしょうか。。まだ東急電鉄Webサイトにそれらしきリリースは掲載されてませんが。。駅員さんにきいてみようかな^^;
Posted at 01:47 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2006/02/22 -

液晶ディスプレイ購入

DSC03355.JPG

HDDレコーダー(RD-H1)をつなげられるようなコンポジット端子(またはS端子)がついた17インチLCDを探していたのですが、やはりそういうLCDだと(正直いらない)TVチューナーがついてくるしラインナップとしてはマイナーではあったが、しばらく調べていくうちに価格と応答速度の面と現行製品であるという点からIO DATA LCD-TV174Cに目星をつけていた。もうしばらく調べてみるとTVチューナーなしでコンポジット端子がついたLCDはないが、アップスキャンコンバーターなるIO DATA VABOX2をみつけ、これと普通のLCDを買った方がいいことがわかり、結局BUFFALO FTD-G722ASとVABOX2を買うことにした。
FTD-G722ASはちょうど1年前に発売された製品だが、Sharp製のパネルを使っているというのに惹かれ、それが今日届いた。LCDの場合はそれ自体の解像度に合わせて使わないと、にじんだりしてしまうのでもちろんSXGAで使うことにしているが、やっぱり個人的には広すぎる。。。(ちなみに17インチCRTはWindows 98マシンではSVGAで使っていた。。)まぁ解像度をもてあますというか、、Operaの拡大機能のお世話になりそうです。あと300cd/m^2という輝度もPC用ディスプレイとしては明るすぎることがよくわかった。。。いまはECOモードでさらに輝度を70%にしているので地球にやさしいといったところか(ぉ
応答速度もAoE3少し試してみた限りでは気にならないかな。応答速度よりも解像度を上げたせいでfpsが落ち気味になりましたが。。。
FTD-G722ASの難点は出力がD-sub端子のみという点だが、併せて使う予定のVABOX2も出力がD-sub端子のみなので個人的には問題なかった。
あとはVABOX2を待つのみだが、その前にリビングのワイドTVにつなげてあったRD-H1を自分の部屋に持ってきてPCとクロスケーブル(LAN)でつなぎ、ネットdeモニターを試してみた。やはり直結だとそこそこみれるものと感心。ラグが激しくてリモコンで操作するのがつらいですが。。おそらくその辺の作り込みやチューニングがちゃんとしているからソニーのLocationFreeは売れているのだろうが、ネットdeモニターを使っている限りは出先で自宅のレコーダーに撮った番組をみることなんてできるのだろうかと思ってしまう。。まぁRD Styleの目玉はネットdeモニターではなくネットdeダビングですがね。。だからこそファームウェアで10MBaseではなく100MBaseに近くなるように改善希望。。
話がそれましたが、とりあえず一昨年あたりから黄色がかったCRT(とくに画面)とようやくおさらばです。。
>>FTD-G722ASシリーズ
>>VABOX2


more...
Posted at 21:43 | Comment(2) | TB(0) | Blog

- 2006/02/05 -

変更

ブログ説明(サブタイトル?)を一部変更しました。(RO→AoE)
デフォルトで入っていたので放置していたのですが今月の記事からアフィリエイトは排除しました。(いままでの分の記事から一斉排除はできないのだろうか。。)
デザインは当分変えません、、読みづらいですが。。。
Posted at 02:13 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2006/01/27 -

ミドルエンド

たまにはふと思ったことを・・・・。
ハイエンドとローエンドの中間クラスとしてミドルエンドという言葉について、いままでよく見た気がするし自分でよく使っていた気がするが、よく考えてこれば英語的にはありえない語ですね。。
正解はミドルレンジです。言葉は正しいものを使いましょう^^;
でもミドルレンジ指向よりミドルエンド指向の方がしっかりくるんだけどなぁ。。無理やり統一したいだけか。。
ちなみにこの言葉はIT関連製品にしか使われない言葉なんですね。。
>>ミドルエンド?
>>ミドルレンジとは
Posted at 20:42 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2006/01/23 -

ポチッと

しました。6年ぶりにデスクPCを購入ヽ(´ー`)ノ Let'snote購入からはちょうど1年ですが。。あえてこの時期に?!というのはお察しください^^;
3月、、せめて2月入ってからにしようと思ったのですがテストのストレスで・・・・と言い訳してみる(ぉ
あとは親がいないときに商品が届くのを願う。。。
Posted at 19:21 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2006/01/18 -

+256MB

image/palmyra-2006-01-18T18:48:41-1.jpg

Let'snote R3のRAMをようやく増設。裏蓋あけてはめ込むだけ。W-SIM交換ぐらい楽^^; 256+256MB=512MBで十分かなと。。R4以降は512MB標準搭載となっているのが何ともいえないtt まぁ少しでもAoE3が快適に動くようにと思い立ったわけですが・・・・。
モジュールは通販で買ったSanmax製。安いのにわざわざ箱に入っていて5年も保証がついている。5年もR3使えるかなぁ。。。
Posted at 18:48 | Comment(0) | TB(0) | Blog

記事移行完了

去年初めまで半年間利用(2004/8-2005/2)していた古いlivedoor Blogの方から記事を移行しました。MT形式でエクスポート/インポートできたので楽に移行完了。画像は移行できないとのことだったが、サムネイル移行できたので問題無しー。ただ元画像を表示しようとするとlivedoorのほうへつながりますが^^;


more...
Posted at 12:12 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2006/01/01 -

2006年開始

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
ざるそば食べながらJ-WAVEのカウントダウンで開けました。今年のWILLCOMは繋がりにくかったなぁ。。5分間接続試行してやっとメール送受信が。。その後また繋げられなくなりましたが、加入者増えた証でしょうか^^; それとも定額プランの影響だろうか・・・・いや両方か。
せっかくだから今年の目標を。

1. サーバー本格運用
2. モバイルアプリケーション(WM5.0)開発
3. ダメ人間脱却

今年もいろいろ新しいことの始まりが待ってますが、成長率150%あたりを目指してがんばりますb


more...
Posted at 00:13 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2005/12/31 -

2005年のトピック

今年は本当にいろいろありました。と言うのも終わりと始まりが多かった気がする。生活面では高校卒業して大学入って(とくに受験とかはしてませんが。。)、モバイル面ではCLIEが撤退してM1000やW-ZERO3などのSmartphoneが日本にも出始めてきて、DDIポケットが終わりWILLCOMになりいろいろ新サービス・新端末を打ち出してようやく過去最高契約361万回線を更新など、あくまでいままでのものはこのblogでネタにしてきたものなので一部ですが、株価の回復などを見ても大きな流れが2005年に作られ始めた気を予感させる1年でした。来年はこの流れが加速することに期待しつつ、置いてかれないようにかつ流されないように送りたいと思います。つまるところが来年もWILLCOMな年でありますように^^; がんばって少しでも自分のまわりがWILLCOMを使ってくれるように・・・・じゃないと定額プランの意味がtt

ここらで個人的10大ニュースを。。6番目あたりから適当かも(ぇ
1. CLIE撤退
2. W-ZERO3発売
3. WXシリーズ発売
4. ウィルコム定額プラン開始
5. FREE YO MIND終了
6. iTMS開始
7. 次世代ゲーム機発表
8. 一太郎アイコン訴訟
9. M1000発売
10. 携帯事業新規参入決定

それでは皆様良いお年をヽ(´ー`)ノ


more...
Posted at 23:50 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2005/12/19 -

19th

前のエントリの追記部分に書きましたが長くなったのでこちらに移動。


more...
Posted at 01:47 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2005/12/11 -

印象バトン

なにげにこういうネタ好きです。普段ここは(モバイル関連)ニュースを読み取る妄想感性を伝えるblogというのがモットー(JAMリスナーからのつっこみ歓迎)で日記や自分のことについてはかかないので^^;
あ、W-ZERO3は予約できましたb 有楽町ではWILLCOMグッズ詰め合わせの他、八剣社長などお偉いさんが駆けつけたらしく楽しい予約大会となっていたそうなのでどうせ1コマ目さぼって並ぶなら有楽町行けば良かったと思っていますが、、一番在庫が豊富だと思われるウィルコムストアでは1日経過してもまだアクセスしずらい(いったん中止になっているのかな?)という恐ろしい状況なので、予約できただけでもありがたいところ。。
では行きます。「バンドをはじめよう」の霧雨 紫乃からもらいました。

■回してくれた方の印象をどうぞ。
無気力そうに見えて思慮深い。オタクに見えない。(ごめんなさいごめんなさいごm)

■周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?5つ述べてください。
PCとか携帯に詳しい人
髪型と服装あまり変わらない人
理系分野・科目に長けている人
ゲームでも変なキャラをつくる・文明を使う人
遅刻魔

■自分の好きな人間性について5つ述べてください。
自他肯定的
専門的
広視野
寛容
合理的

■では反対に嫌いなタイプは?
非合理的
自他否定的
狭視野
自己中心的世界観
画一的

■自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
・博学で他人にはできない発想及び考察のできる人間像
・いろんな意味で裏切らない人間像
・てか友人M氏(化学)やT氏(無線)をrespect(ぇ

■自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。
遭難しそうな場所に行くことがないならWILLCOM使いましょう。

■そんな大好きな人にバトンタッチ15名!(印象つき)
15人も知り合いでblog書いている人いませんが・・・・・
ネタの宝庫で寛容なもぐらさん
改宗マダー?なTAさん
2人ともGREE(SNS)とやらをやっているようなのでそこにばらまいてくれれば幸いですb


more...
Posted at 00:52 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2005/11/27 -

待降節

今日(11/27)から待降節に入ります。
家及び学校柄、キリスト教には触れる機会が多いです。クリスマス(キリスト降誕祭)はいわば国民的行事となってますが、待降節(Adventという言葉のほうが一般的なのかな)については知らない人が多いのではとふと思ったのでとりあげてみる。。解説はここではしませんのでリンク先を参照あれ^^;
>>アドベント


more...
Posted at 00:04 | Comment(2) | TB(0) | Blog
×

