- 2007/02/08 -

Seesaaについて

リニューアルキャンペーンに応募してみる。。
要望:

Operaに正式対応してください



リニューアルキャンペーン
リニューアルキャンペーン開催中
Seesaaブログが新しくなりました。デザインはもちろん使い勝手もさらに便利に!
新規登録の方も既にお使いの方もプレゼントが当たるチャンス。

Posted at 21:12 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2007/02/03 -

地デジ関連メモ

うちは地上波アナログの写りが悪いのでさっさと移行したいところですが、、、


more...
Posted at 17:00 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2007/01/05 -

ホームシアターシステム構成

ホームシアターシステム構成を考えてみた。予算は200k↓がいいかな?^^; 本当はRD-A1でHD DVDコースがよい訳ですが、それだけで予算を100k以上超えるのでtt PS3の場合、良くも?悪くもソフトウェアとCellにかかっていますが、Blu-rayとSACDが行けるのでおもしろいかなぁと、、素人なのでとんでもない構成なわけですが、よろしければ意見ください(ぉ

SONY PS3(20GB)
→Blu-ray/DVD/SACD対応 HDMI出力
ONKYO TX-SA604
→7.1ch HDMI対応
ONKYO D-308E*2
→フロント2chスピーカー 100kHz出力対応
ONKYO HTP-057
→ウーファー・センター1ch・サイド2ch・リア2chスピーカー 100kHz出力対応


more...
Posted at 01:14 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2007/01/01 -

J-WAVE Anywhere

超ドラフト版で適当な作りですがサイト作成しました。徐々に作っていきます。。
壁紙が、、低解像度環境で見てください。(ぉ
>>J-WAVE Anywhere
Posted at 17:21 | Comment(0) | TB(0) | Blog

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


more...
Posted at 11:05 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2006/12/27 -

大雨

人がアンテナ設置した次の日に雨降りやがってヽ(`Д´)ノ
ともあれ、Amazonで20mの同軸ケーブル(納期: 来年)注文していたが、弟(バイト先の事務所に用があったらしい、、電気街行ったのはじめてかも)がラジオデパートで30mで980円の代物を買ってきてくれたので早速、雨がやんでいれば明日の朝ベランダに設置してみますb
Posted at 00:24 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2006/12/25 -

FM専用2素子アンテナ

DSC03395.JPG DSC03394.JPG

FMチューナーを手に入れてから数ヶ月、、とりあえずTVのUHFアンテナをつないでいましたが、受信レベルは1〜2だったのでFM用のアンテナを立てようと。。しかしFM用の5素子アンテナなどを立てるには業者に頼む必要があったので躊躇していたが、ベランダに簡単に設置できるアンテナを見つけたので通販で購入。指向性を考えるとベランダから東京タワーに向けて設置するのがベストだが、ベランダに取り付けるとなると自分の部屋までは20mの同軸ケーブルが必要なのでとりあえず1mのケーブルで指向性を無視して(東京タワーとは反対方向)ためしにチューナーに接続してみると、、受信レベルが5に((゚□゚))
2素子でも結構利得あるものですなぁ・・・・、、
TVのアンテナをつないでいたときは、(モードはステレオなのに)モノラルっぽかった音が、よりクリアなステレオに。。低音も少し厚くなったような気がする。。よーく聴くとまだノイズは混じってますが、ベランダに設置すればそれもなくなるかと。さきほど急に雨が降りましたが、以前は雨だとひどかったノイズもなくなり満足。
にしても携帯やヘッドフォンに凝る大学生はいるとしても、ラジオにここまで凝る学生はいないかな(ぉ
>>F-P2B-B
>>KENWOOD KT-880F
Posted at 23:35 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2006/11/11 -

ブートドライブからデータ抽出

メインのeMachinesの画面が全く写らなくなり、修理に出した。どうやらHDDには原因がないようなので、バックアップ取るのも面倒だしリカバリされたらもっと面倒なのでHDDは取り外して送ることにした。
ここまではいいのだが、講義の録音データを来週の試験までに取り出さなければならなかったので方法を考えた。一番簡単なのはIDE-USB変換ケーブルを使って他のPCに外付けすることなのだが、ブートドライブなので余計なデータ書き込まれるのはイヤだし、そもそも読み込めるかどうか半信半疑。。他のPCのセカンダリーに接続する手も競合が起こりそうで怖いし、余計なデータが書き込まれそうということでプライマリーに接続してそのままブートするのが一番と考えて実際やってみた。Win98マシンに接続してみたが、WinXP起動前に表示されるHDDリカバリーのメニューでストップしてしまう。BIOS設定を確認したところ、130GB(実際は250GB)しか認識されておらずどうやら壁があってうまく認識されない模様。。。となると、親のWinXPマシンをバラして試してみたところ、起動したのはいいが、「ライセンス認証」(家では始めた見た)をしないとだめらしい。。あいにく本体に貼ってあるプロダクトキーはメモっていないのであきらめモード・・・・そこでためしにWinXP起動前にF8連打でセーフモードを起動してみると1回目は失敗したが2回目は成功。「セーフモードとコマンドプロンプト」だとデスクトップやらタスクバーが表示されないが、Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャーからexplorerを起動するとデスクトップが表示された。これでようやくフラッシュメモリにデータを抽出することができました。(長かった・・・・
データは増設したHDDにいれるべきですな。。
Posted at 14:34 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2006/09/27 -

need provider

need-provider.gif

なんだこれ? 昨日まで無かったはずだが。。。
試しに選択しても何も表示されず・・・・ウィルスではないようだが、、アドウェアか?
思い当たることと言えば先ほどOperaを9.02にアップデートしたぐらいだが。。
常駐プラグラムにもサービスにも不審な物は見あたらず・・・・くそう余計気味が悪い。。

追記: うーむドイツ語のページしかヒットしないので何となくしか書いてある内容がわかりませんが、どうやら犯人はNeroのようです。。

さらに追記: やはり無理矢理消すしかないようですね。。窓の杜にもこんなソフトが最近紹介されてます。
>>CD/DVDなどのメディア挿入時の自動実行機能を管理できる「Autoplay Repair」


more...
Posted at 00:38 | Comment(9) | TB(0) | Blog

- 2006/09/18 -

復活祭

さすがにこの時間だと無いか…牛丼orz
Posted at 19:16 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2006/09/01 -

デザイン変更

時間かかりそうなので一旦元に戻しました・・・・
Posted at 05:24 | Comment(0) | TB(0) | Blog

画面が写らなくなった

再起動したら突然画面が映らなくなった。最初のグラボの初期化表示すら映るらない。試しにオンボードのディスプレイ出力に接続してみると映ったので、すぐに原因はPCI Ex.のグラボが有効になっていないせいだとわかった。がしかしここからが問題で、そもそもBIOSの時点で全く表示されないのでドライバ云々ではない。まずBIOSでちゃんと優先グラフィックアダプタを調べるとPCI Ex.になっている。あとはグラボに電源供給されているか調べるためめんどくさいが筐体を開いて見てみるとちゃんとファンが回っているので電源供給されていそうだ。。あとはアップスキャンコンバーターを噛ませているのでそれもはずしてみた。が、どうしても映ってくれない。突発的な故障なのかなとあきらめ、熱の可能性もあるのでエアコンを強めに設定して放置。そして5分後電源を付けてみると、、映った・・・・これだから夏は嫌いだヽ(`Д´)ノ
ということでもう9月ですなぁ^^;

追記: また発生したのでどうやら不具合っぽいですorz
Posted at 03:44 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2006/08/29 -

2周年:タイトルとデザイン変更

本日をもって2周年です。リアル友人・知人の方も結構見てくれているようで、つたない文章・つまらない話題で申し訳ないです(ぉ
たまにはコメントくれるとありがたいです^^;(ほとんどがコメントしづらい内容ですが。。
ちょうどいい機会なので、blog名称を"procedure Palmyra;"→"Palmyrarticle"へ変更し、デザインも1年半ぶりに変更(まだ未完了ですが、、)しました。名称変更の理由は、声に出して読みづらいというのと、ここ1年以上Delphi(Object Pascal)など触れてないので(-_-;
統計情報としては、このエントリーで計730エントリー。アクセス数はSeesaaアクセス解析だと一日ごとのデータしか見れないので平均や累積はわからないのですが、ここ最近だけ見ると、ユニークアクセスが約300アクセス/日でページビューは約800PV/日ほどのようです。
なにはともあれこれからもブックマークやRSSリーダーの片隅にでもおいてやってくださいm(_ _)m
Posted at 22:53 | Comment(0) | TB(0) | Blog

改装中

デザインを変更中。。。
Posted at 15:20 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2006/07/26 -

結婚できない男

W03_035.jpg

昨日放送のCX系ドラマ「結婚できない男」で阿部寛(桑野役)がCLIE使っていた!!((゜□゜))
一番最初のカットで度アップだったので思わず巻き戻して確認してしまった^^;
建築家はどんなPalmware使っているのでしょうか?(ぉ
Posted at 14:05 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2006/06/30 -

モジュール打ち切り

myyahoo_1.jpg

My Yahoo!の検索窓モジュール。
結構便利というか必須だったんだけど。。代替モジュール出るのかな?
Posted at 22:08 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2006/06/16 -

IE7 Beta&RD-H1

急にVirtualRDのタイトル表示と番組ナビゲーターが全く使えなくなってしまい、IEでのネットdeナビ機能へのアクセスもできなくなっていた。しかしOperaではアクセスできる。。Etherealでこれらのソフトのパケットを監視してみるとどうも認証がうまくいってないので、IEコンポーネントを疑い、IE7 BetaをアンインストールしてIE6に戻してみるアクセスできるようになった。つまるところ、ネットdeナビ(RD-H1)はIE7 Betaでは使えないようなのでRD Styleユーザーの方はご注意を。。
#うちの環境だけ?の可能性もありますが、その場合はコメントお願いします。。
Posted at 01:20 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2006/06/05 -

凄まじい訪問者

analyze_20060605.gif

ふとアクセス解析を見たら、どうやらここ2日間凄まじい方がいらしているようで、、、スパムかな?まぁすべて弾いてくれているみたいなので問題はないですが。。
こういうのが時々くるのでカウンターは付ける気にはならないのです(-_-;
Posted at 23:52 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2006/05/30 -

次は・・・・

DSC03376.JPG

ヘッドフォン(ATH-FC7)でした。。朝、電車の中でJ-WAVEを聞こうと思ったら違和感が・・・・よく見るとアームの部分に亀裂がTT
プラスチックといえ頑丈そうでそんなに負荷かけた覚えはなく、、、どちらにせよ気に入っていたのでショック。。。とりあえずヘッドフォン・イヤフォン類は代わりはいくつかあるが、、修理出すか、新しいの買うか。。というより通販で買ったから基本的に自分でメーカーに送らないといけないのか。。。めんどくさい。。。修理いくらぐらいするんだろ、、もともと5k程度なので送料と修理代考えるともう買ってしまった方が安い気がしてきたorz
あと、1年持たなかったなぁ・・・・
今のところATH-FC7は修理にだしてMDR-EX90SLを注文してみようかなぁと思ったり。。ううシリコンプレイヤーも修理出さねば。。。
Posted at 00:03 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2006/05/27 -

スパムUZEEEEEEEEE

最近コメントスパムが多い。。。いちいちBan&Deleteしてます。コメントまで承認してから表示だとめんどくさいのだよなぁ。。(前までやっていたが
コメント少ないからいっそのことフォームも無くしてしまおうかtt
あとドコに通報すれば良いのだろうか。。
Posted at 19:22 | Comment(0) | TB(0) | Blog
×

