- 2008/01/01 -

2008

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。
Posted at 00:00 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2007/10/09 -

Meiryo on XP & Opera

meiryo-opera.jpg

以下を参考にメイリオを標準フォントに。
>>メイリオフォントをWindows XPに入れて、Vistaっぽくする。 meiryo.ttc 5.0 の導入

OperaではコントロールパネルにClearType Tuner PowerToyを追加しないとClearTypeが有効にならないらしい。
>>Windows Xpでメイリオ+Fx/Operaでもマトモに表示

Operaのツール→設定...で全てのフォントをメイリオにしてもCSSでfont-family: Arialとなっているサイトは明朝体で表示されてしまいます。(明朝体は読みづらくて嫌いだ、、
ということでUser CSSを使うことに。
表示→スタイル→表示モードの編集...でユーザースタイルシートのパスをC:\Program Files\Opera\styles\user.cssあたりに設定。作成者モードのユーザースタイルシートにチェック。
テキストエディタでuser.cssを編集。
中身は

body {font-family: "メイリオ" !important }

!importantが無いと元のCSSに上書き?適用されないらしい。
User JavaScriptと組み合わせるとサイトごとにUser CSSを指定できたりいろいろ使えるようですがまた今度。。
>>特定のサイトを好みのデザインに 1

追記: まだ明朝体が残ってる。。他の要素も指定しなきゃダメなのか。。
Posted at 23:13 | Comment(0) | TB(0) | Blog

2007秋クールドラマ

夏クールにくらべると充実?のラインナップですかね。最終回まで見るのはこのうちの半分ぐらいだとは思いますが、気になったものをピックアップ。あーN響とバッティングしとる。。さすがに容量足りなくなさそうなので*印のみTS録画で他はVR :-)
括弧内の日付は初回放映日。

働きマン:日テレ@水10(10/10)*
歌姫:TBS@金10(10/12)
ハタチの恋人:TBS@日9(10/14)*
ガリレオ:フジ@月9(10/15)*
暴れん坊ママ:フジ@火9(10/16)*
スワンの馬鹿:フジ@火10(10/16)*
ジョシデカ!:TBS@木10(10/18)
SP:フジ@土11(11/3)
Posted at 22:26 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2007/09/07 -

台風のせいで、、

P1020861.JPG

アンテナが回転して昨晩のプリズンブレイク録画失敗しとるorz
あー多摩川やばそう。。浸水しないと良いのですが、、って近くの町に避難勧告でてる((゜□゜))

追記: 多摩川見てきました。まだ用水路があふれていないのでこのまま去ってくれれば大丈夫かな?
Posted at 07:46 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2007/08/31 -

3rd anniversary

3日程度誤差がありますが、8月29日で3周年でした。最近は時間がなかった&めんどくさいという負のスパイラルに加え、モバイルからオーディオの方に興味が移ってきているので、更新頻度が減少しつつありますが、log的なものからもっとdiary的なエントリーを増やそうかなと。あとはそろそろデザイン(テンプレート)を入れ替えないとまずいですね。「*日前のエントリー」というのが参照できない状況なので。。Seesaa側の機能追加・仕様変更に全くついて行けてないです^^;

以下現時点での統計情報
・記事数: 936
・コメント: 64
・トラックバック: 72
・Seesaaでのランキング: 2,521
・最近6ヶ月間のPV: 24,922 (4,154/月 138/日)
・最近6ヶ月間のユニークアクセス: 16,831 (2,805/月 93/日)


コメント・TB大歓迎(切実
Posted at 20:57 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2007/07/15 -

まずいプリン

自分で買ったわけではないのですが、3口食べて捨てたプリンをさらし上げ。。
甘さがアンバランス。つるつるした食感が人工的。クリームをかけ中身をプリンにしたコーヒーゼリーのような感じ。
>>http://www.glico-dairy.co.jp/product/product_sub.php?pcd=102980
Posted at 23:48 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2007/07/01 -

2007-3クールドラマ

今回はあまり視聴率高いのなさそうだな(ぼそっ
プリズンブレイクのシーズン2は木曜深夜日テレでまったり進行中ですよ。(夏休み入ったらDVDで一気に見てしまいそうですが。。)
見る予定のドラマメモ
・花ざかりの君たちへ(フジ)@火9(7/3)
・牛に願いを(フジ)@火10(7/3)
・山おんな壁おんな(フジ)@木10(7/5)
・ホタルノヒカリ(日テレ)@水10(7/11)
Posted at 23:37 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2007/06/23 -

Suicaペンギンカードホルダー

P1020405.JPG

ルミネの中はどこでもSuicaが使えてすばらしいなというぐらいSuicaワールドに浸っているpalmyraです。Edyも郵貯キャッシュカードにくっついているのですが、一度もチャージしたことがなくEdy?なにそれおいしいの?というぐらいレールサイドな生活を送っているようです。。
写真に写っているのはキオスクで以前やっていたスクラッチ?キャンペーンで応募したところ当たった賞品。プラスチック製の名札を想定した代物のようですが、一般的な定期入れの用の中のカードがスライドできるようにもなっています。でもさすがに大学生が首から定期券はぶら下げられないなorz(つまり役にたたん・・・・


more...
Posted at 23:10 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2007/06/09 -

とろふわプリン

P1020330.JPG

カスタードのようなこういうプリンもおいしいのですが・・・・カラメルソースがないのはプリンと認めません(ぉ
Posted at 23:39 | Comment(0) | TB(0) | Blog

モバイルシステム技術検定(2級)受験

無事寝坊せずに受けてきましたよ。この検定の存在を知ったのはWILLCOM FORUM 2007で、テキストを購入して勉強し始めたのがGW終盤からなので1ヶ月ほど(主に帰りの電車内)です。結果は1ヶ月後なので、通知が来てから取り上げようと思いましたが、まぁ9割はできたとふんでおります^^;
この検定、開始されたのが一昨年(1級は去年)で今回が4回目。なので、参考書も1冊しかないし、webをみてもあまり情報が無いというマイナーな試験ですが、一応主催しているのがMCPCというドコモやらKDDIなどで構成される業界団体なので小野寺社長や孫さんが推薦している検定ということになっています。
今後受ける方のために覚えている範囲でどんな感じの試験なのか書いておきます。
今回受けた2級は、問題100問を100分間で解くわけですが、四択マークシートです。問題形式は穴埋めか用語を問う問題が多く、テキストからまんべんなくでます。なので単語と技術の特徴等は押さえておく必要があります。数字に関する問題はあまりでなかったような気がしますが、各規格の通信速度ぐらいは覚えておいた方がいいと思います。今回はPDCの回線交換方式フルレートでの有効帯域幅と誤り訂正に要する帯域幅やPIAFSでの帯域幅ぐらいだった気がします。一見モバイルには関係なさそうなスキャナーの種類を問う問題やプライバシーマークについての問題などがでました。ただ、容易に消去法でわかってしまう問題も結構ありますので、どこかのページに試験問題の質が悪いと書いてありましたが、頷けます。。加えて、テキストに載っていない用語・内容が2、3出てきた気がします。(DNSの再起問い合わせやJSP)
固有のサービスに関しては流動性のあるものだし、あまり出てこないと踏んでいたのですが、それなりに出てきました。(iエリアやEZ FM)が、テキストが古い関係でここ最近始まったFelicaやワンセグに関しては出てきませんでした。マークシートなので引っかけというか意地の悪い問題がでます。(固定と携帯で相互にナンバーポータビリティをしている国やIDOがcdmaOneを始めた年号等)
今年の夏に2級のテキストは改訂されるらしいので問題形式や傾向が変わるかもしれませんが、こんな感じで。
1級は3科目あるらしいのでしばらくはいいかな・・・・とりあえず合否通知がきてから考えます。
Posted at 22:03 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2007/05/21 -

ソニータイマー

P1020285.JPG

プログラムタイマーPT-D9Wを入手。定番ネタですが(ぉ
うーむ時計あわせはできたけど、どうやって使うんだろ^^; とりあえずエアチェック・電源OFFタイマーとして使う予定。これでJ-WAVE聴きながら寝て、J-WAVEで目覚められますb
Posted at 01:04 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2007/05/09 -

orzMA

あれ・・カエラジは? 代打がDJ OZMAですか・・・
寝ます ノ~
Posted at 00:06 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2007/05/05 -

管理者として実行

管理者として実行(&A)...ってそのための機能だったのか
UAC切ってもこれだからなぁtt
>>Changing your hosts file in Vista

120GBでPSPサイズなMP3-DJ
>>ポケットサイズのプロDJシステム "Pacemaker"
Tags: Vista
Posted at 21:44 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2007/05/04 -

ぐーたらしすぎ

GWも終盤
今日を含め4日ほどまるまる休日でしたが、コレといったことはしてないことに気づくorz
したことといえば寝てテレビみてDVDみてぐらい。。ラジオ(J-WAVE)もホリスペばっかりでちょっとがっかり。。
やっぱり連休は(計画的に使わないと)よくないなぁtt

「Microsoftはこれまで、小型端末向けに使いやすいOSを提供したことがない。」
PalmOSに比べ使いづらかったのは気のせいではなかったんですね(ぉ
XScaleに見切りをつけたのはスマートフォンにもx86プロセッサを提供する計画があったからかな?
>>UMPCプラットフォームが秘める可能性
Posted at 20:55 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2007/04/11 -

FP241WJ: HDMIとDVIを逆で使う

今まではHDMIにRD-E300、DVIにPCをつなげていましたが変換アダプタを使ってこれをそれぞれ逆の端子につなげてみた。

//接続図
[RD-E300]HDMI→[DVI-HDMI変換コネクタ(ELECOM AD-DTH)]--[DVIケーブル]→DVI[FP241WJ]
[PC]DVI→[HDMI-DVI変換コネクタ(Arvel DHMVIA01)]--[HDMIケーブル]→HDMI[FP241WJ]

本当はDVI-HDMIケーブルを買っていれば変換アダプタは1つで済んだのですが、少し手違い^^;
変換アダプタ(特にDVIメス-HDMIオス変換)を使うときはFP241WJ側だと他のコネクタに干渉するので注意。(RD-E300側でもSPDI/Fコネクタと微妙に干渉していますが、、)
結果としてはRD-E300で1080i(D3)出力を試したところDbD表示に成功! PCに関してもカスタム解像度を設定すると1900*1200の表示に成功! ただ、やはり同じ輝度でもHDMIとDVIではHDMIの方が暗い色で映るようなので、画質調整が必要。
ちなみに変換アダプタを2つ連結してRD-E300から変換アダプタ経由でFP241WJのHDMIに接続したところ、普通にHDMI同士を接続したときと変わらず。。(ストレート結線なのであたりまえか。。)
にしても不思議な仕様ですが、とりあえず`PCもレコーダーもDbD表示ができて一件落着です。

//表示・設定例
DVI 1080i
P1020240.JPG

HDMI 1900*1200
P1020218.JPG

nVidia Control Panel(Geforce 7600GS)
nvidia.jpg


>>dragonkiller @ ウィキ - BenQ FP241W
>>BenQ FP241WJレビュー
Posted at 21:30 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2007/04/10 -

RD-E300レビュー

P1020233-thumbnail2.JPG

RD-H1からの乗換。地デジ目当てですが、やはりネットワークやPCとの親和性を考えるとVARDIAがよいかなと。あとPCモニターにつなげたかったのでHDMI端子が付いてるものがよかった。容量に関してはTS録画だときついですが、予算の関係上。。TS録画でため込んでしまったら今度はDVDへ逃がすという手もありますし、なんとかなるかなぁと。
感想としては地デジはやはり綺麗だということが第一。(レコーダーの感想じゃないな)
ただ、動作が全体的に重いというか遅いです。まず起動がRD-H1は20秒以内だったのに対して番組表示されるまで49秒、番組ナビ表示まで97秒ほど待たされます。どのメーカーでも地デジ対応レコーダーは時間が掛かるようなのでしょうがないとも言えますが、家電と言うよりPCとして考えた方が精神衛生上よろしいようで。。
UIやリモコンが結構変わってますが、RD-H1よりはっきり言って使いずらいというかわかりにくいです。。チャンネル切り替えをリモコン上のシフトボタンと同時押しでないとだめというのは・・・・。
ただネットdeナビに関してはわかりやすくなっていますが、重いのと地デジ番組のネットdeモニターとネットdeダビングが使えないのが非常に残念。
総評としては単純に地デジ番組が見たかっただけなのですが、ここまで動作が緩慢になってしまうというのはなんだか裏切られた気分です。まだ完全には番組やCM等のコンテンツが16:9なフルHDへ移行していないので、地上波アナログが綺麗に見られるのであればぎりぎりまで地デジへの移行は待った方がいいのかなという印象。DVDドライブがついたけどSD画質へダウンコンバートされる上、CPRM対応ディスクにしかムーブできないのでまだ使う気になっていません。。
UIに関しては慣れの問題だと思うのですが、せめて起動とHDMIの解像度切り替えぐらい(D2以上の出力にするとS-Video出力が不可になるので)はもう少し速くなって欲しいなぁと切望する今日この頃。地デジへの移行は金銭以外の代償がつきまとうということを学習。
地デジ番組をどうやってgigabeatに入れようかなというのは有る程度目処がついたのでその件はまた後日書きます。
これはFP241WJの問題でもありそうですが、H-ID-2となって全く画面表示されないのはなんなんだろ。。
音はちまたではうるさいと言われてますが、RD-H1と同じか少しうるさいぐらいかな? PCを静音化したのでちょっときになりはじめたり。。気が向いたら(保証が切れたら)ファンでも取り替えますかね。
>>HDD&DVDレコーダー RD-E300


more...
Posted at 22:43 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2007/04/04 -

PC静音化(eMachines J6452)

P1020192.JPG

eMachines J6452を使い始めて1年以上経ちましたが、以前使っていたWin98機に比べると静かなもののPCデスクと共振音が不快だったり、音響周りに手を入れ始めてだんだんファンの音が気になり思い切って静音化を。
まずは共振音を防止するため、ケースのゴム足にシリコンゴム足(約500円)をつけた。
ファンの音はSpeedFanというソフトで回転数を調節できるらしいのだが、対応していないようなので以下の物へ総取り替え。

CPUファン→Thermaltake BigTyphoon CL-P0114(約5000円)
起動時の爆音が無くなりました。取り替えはM/Bをはずす必要があるので結構面倒。あと大きさにびびりますが、J6452ではぎりぎり入ります^^;

ケースファン→XINRUILIAN RDL9025SBK16(約1000円)
このメーカーのが一番静音らしい。今までのは8cm角?rpmの物だったが9cm角1600rpmの物に。

電源→Scythe 剛力400W(約5000円)
これも静音らしいものを選択。ケーブルが多すぎて取り回しが大変というよりエアフローが悪くなりそうなので「プラグイン」の方が良かったかな? 無理矢理押し込めるがケーブルがDVDドライブに干渉します。

グラフィックボード→GIGABYTE GV-NX76G256D-RH(約12000円)
GDDR3からDDR2へスペックダウンとなるが、ファンレスなのでやむを得ない。。オンボードでDVI出力に対応していればVista入れるまでいらなかったのですが、、というかまだ買っていないのでRGB出力(1900*1200)ですtt

総額で25kほどかかっていますが、HDDレコーダーより静かになったのでおおむね満足。ラジオ付いているときはほとんどわかりません。つぎやるときはちゃんとファンコンントロールできるようにしますか。。
>>イーマシーンズ改造増設スレ vol.13

追記: 写真を追加。グラボが届いたので改めて開いてみたのですがケーブルがすごいことになってます、、思い切って切断した方がいいのかな? あと、CPUファンを付けたときどうしてもサイレンのようなBeep音が止まらなかったので、圧電素子を破壊しました(ぉ
Posted at 22:04 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2007/04/02 -

BenQ FP241WJレビュー

fp241wj-box.jpg

地デジを見るためにディスプレイを新調。いろいろ考えましたが、地デジ番組で一番多いと言われる1080iとHDMI入力に対応している機種となるとFP241WJとFP241WZぐらいしか現状無いようですが、ちらつきが多いらしいFP241WZはやめてFP241WJに決定。

機能や外見はほとんど前機種FP241Wと変わりませんが、ファームウェアが違うようです。一応パッケージにはRev:B5-126との表示。
17インチ(SXGA)を使っていたので、大きすぎるように感じます。。まぁいずれ慣れてしまうでしょうが。あと輝度は500cd/m^2とのことですが、PC使用時は15/100でも少しまぶしいぐらいです。発色は、、普通ですかね。残像は前に使っていたBuffalo FTD-G722ASに比べると格段に良く気にならないレベル。ドット抜けはたぶん無いと思いますが、見つけたらショックを受けるのであえて詳しくはチェックしません^^;
昇降調節と首振りができるのは便利。ピボット機能はPCデスクの関係上まだ試していません。
操作ボタンが右側面になるのは不便。あとOSDのレスポンスは初代京ぽんぐらい遅いです。

気になるのはAV機器からのHDMIやコンポーネント入力ですが、さっそく東芝RD-E300とHDMI同士で接続してみました。RD-E300は解像度切り替えができるのでいろいろためしてみたところ、結果は以下の通り。
「1:1」: 720p,480pでは上下左右黒帯。左右は少しカット。1080iでは縦横比と同じ。
「縦横比」: アスペクト比を維持したまま、左右はカットして画面端まで拡大。上下は黒帯有り。
「全画面」: 上下左右画面端まで拡大。
上下はカット拡大されているかどうかわからないのですが、おそらくカットはされているでしょう。。ちょっと微妙な表示で有ることは確かです。。カットするのはいいけど拡大されてしまうとぼやけるからなぁtt でもいままでアップスキャンコンバーター経由でS端子入力を行っていたので、格段に綺麗に写るようになったのもたしかです。。まぁこのぐらいは人柱覚悟だったので我慢することにします。。
あとはHDMI-DVI変換コネクタを入手したらまた試してみます。

以下あまり良く写ってないですが写真をいくつか。

HDMI 1080i 1:1
P1020168.JPG

HDMI 1080i 縦横比
P1020167.JPG

HDMI 1080i 全画面
P1020164.JPG

HDMI 720p 1:1
P1020170.JPG

HDMI 1080i 1:1
P1020180.JPG
Posted at 00:27 | Comment(6) | TB(0) | Blog

- 2007/02/13 -

地デジ化計画

ちょうど1年前にそろえたアナログ映像資産を引き払ってデジタル映像環境へ移行しようかなといろいろ調べてみた。
まずディスプレイの条件は地デジのフルHD表示(HDMI出力)とPCからのDVI出力にも対応できること。HDMI対応のディスプレイという条件を付けるとBenQ FP241Wしかないので簡単です。価格.comでも1位の製品で実売は84k。旧ロットではHDMIのドットバイドット表示に問題があったらしいのですが新ロットでは解決されているとのこと。ただ、解像度がWUXGA(1920*1200)となるとグラボ(GF7600GS-E256H/EX=Palit GeForce 7600GS Sonic)が対応しているかどうか心配でしたが、DVIのDual-linkに対応していたので大丈夫でしょう。なにやらWUXGAまでならSingle-linkでうつるらしいですが。。(付属のDVIケーブルもSingle-linkらしい。。)
HDMIにこだわらなくてもDVIコネクタが2つあるものだとかDVI切り替え機使う手もありますが、解像度がフルHD以上となるWUXGAだと他の製品に比べて値段も変わらない(むしろ安い部類)ので却下。
地デジチューナーはタイムシフト視聴をすることが条件になるので必然的にレコーダーが必要。なおかつHDMI対応で2週間分(2時間*14)ストリーム録画できる最低限の容量となるとVARDIA RD-E300あたりが妥当かなと。実売は54k。
ただ、いまのUHFアンテナを無理矢理東京タワーに向けて、他の部屋のテレビが砂嵐になるとまずいので、20-30素子程度のUHFアンテナとUU混合機が必要。自分で取り付け工事するとしても10k程度かかる。
しめて148k!! 地デジ見るのにこんなにかかるんですか・・・・。しかもコピワンってなんですか?
>>BenQ FP241W
>>HDD&DVDレコーダー RD-E300
>>現在のアナログ表示な環境
Posted at 22:59 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2007/02/10 -

なくした

Sony MDR-EX90SLなくしましたorz
音漏れはひどいけど寝る前用として気にいっていたのにtt
うーむ評判良さそうだしATH-CK9いくかな。。。audio-technicaだらけになりますが。。
Posted at 23:37 | Comment(0) | TB(0) | Blog
×

