- 2010/07/12 -

参院選2010

はじめて投票に行ってきた。
今まで20代の投票率を下げる一翼を担っていたことを恥じる(ノ_・)
Posted at 01:28 | Comment(1) | TB(0) | Blog

- 2010/07/03 -

いまさらGoogle Reader + Yahoo! Pipes

googlereader.jpg pipes.jpg

今までWeb巡回はアンテナやブックマークをたどってチェックしてましたが、未読管理ができないのと自分で取りに行くのは非効率なのでGoogle Readerを使うことにした。
RSSリーダは大量にフィードが降ってくるので敬遠していたけれど、ちゃんとソースを厳選して、Pipesでフィルタリングにかければ効率よく情報収集できることがわかった。

//フィードの登録
・RSSを提供しているサイト→普通に登録
・RSSを提供していないサイト→My RSSで取得
・広告入りのRSS→Pipesで広告除去
 (アクセス制限でPipesから取得できない場合は自鯖経由)
・Twitterタイムラインなど認証が必要なRSS→Pipesで取得
・2chのスレッド→2ch to RSSで取得
・コミックの発売日情報→予定帳.comのRSSをPipesでほしいコミック情報だけフィルタリング
・天気→Yahoo!天気情報のRSSをPipesでフィルタリング
・気になるキーワード→Googleの検索結果RSSを取得

//使い方
・PC: Google Readerで普通に読む。記事を後で読みたいときはスターを付ける。
・Androidタブレット(Archos 7 HT): NewsRobを使う。リンク先の記事まで自動ダウンロードしてくれ、ちゃんと未読やスターの情報まで同期してくれるので非常に便利。うまくダウンロードできてなかった記事やあとで読みたい記事にスターを付ける。
・携帯(Willcom 03): Opera Mobileでモバイル版Google Readerにアクセス。記事はGoogle側で携帯向けページに変換されるので閲覧しやすい。

//参考文献
>>簡単マッシュアップ、「Yahoo! Pipes」を試してみた
>>Yahoo!Pipesの使い方(全モジュール解説)
>>Yhoo pipes を使ってRSSの記事全文を取得する

Operaではブラウザ内でRSSの内容確認ができるので便利。(ただしPipesの編集は非対応)
Yahoo!ニュース等は大量にフィードが降ってくるのでおすすめしない。WBSがRSS配信してくれればよいのだけど。。
チェック漏れが無くなったことので、Web巡回の時間短縮と言った意味ではあまり効果がなかったのかもしれないけど、、無駄は無くなったはず。回線無しでも通学時間等にWebをチェックできるNewsRobは本当に便利。これだけでもタブレット買った意味があったなぁと思うほど。(03でも同じようなソフトが使えるけど、タブレットの方が読みやすい。)
今のところ登録フィードは27本で、記事数は60件/日ぐらい。そのうち過半数がはてブのホッテントリだけど…話題になっているニュースはこれでチェックしておきたいところ。

追記(8/19): レス番号が付く2ch to RSSへリンク差し替え。
Posted at 20:19 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2010/06/03 -

OperaのDragonflyすごい

dragonfly_1.jpg

Twitterウィジェットを貼り付けてみたものの、blogのCSSと干渉?して一部文字の背景色がおかしくなっていた。TwitterウィジェットのJavaScriptコードを見たがさっぱりでお手上げだった。が、Opera Dragonflyで一発で適用されているタグとスタイルを特定することができた。
JavaScriptとCSSもっと勉強しようorz
Tags: Opera
Posted at 16:58 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2010/02/15 -

Seesaa共通ヘッダー

seesaa-common-header.jpg

邪魔くさいなぁと思い、bodyタグにonLoad="window.scroll(0,30)"とせこく追加してみたが、設定からきちんと消せる様子。。
お知らせちゃんと見ないとだめですね(ノ_・)
>>Seesaaからのお知らせ: 重要【Seesaaブログ】共通ヘッダーの表示を開始しました
Posted at 23:00 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2009/01/01 -

2009

あけおめです。
深大寺でそばを頂いたり、初日の出や富士山が見えたりと、年越しを満喫b
卒論本編のかきぞめでもしますかね^^;
最近は(blog更新頻度が)低空飛行ですが、、今年もよろしくですm(_ _)m
Posted at 22:27 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2008/10/26 -

未読ブックマーク

unread58.gif

つ[キャンセル]


more...
Posted at 04:40 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2008/09/19 -

卒論前期分

おわたヽ(´ー`)ノ
明日は台風直撃? 籠もろう(ぉ

ディスプレイの修理上がり明日来ないかなぁ、、まだ送ってから3日しかたってないけど。。
最近、24インチのディスプレイ増えてきましたが、TNばっかり。。

あとで読む: 22件orz
Posted at 20:04 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2008/09/17 -

カエラジ終了

まじですかTT
3年半もやっていたのか、。
これで深夜にラジオ聞かなくなるなぁ、。

関係ないけどディスプレイは壊れるしOTL
そろそろレポートもやばかったり(-_-;

追記: ちょww後釜この人ですかwww
Posted at 02:04 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2008/07/13 -

NAT間リモートデスクトップ

キャンパス内の別室から研究室のPCへなんとかリモートデスクトップ接続(NAT間)できないかと試行錯誤中。。
とりあえずhamachiを試してみたのですが、学内からの接続だとプロキシを介しているせいかrelayed(8KB/sで遅延が1-2s)になってしまい使い物になりませんtt
ダミーパケットをTCP:3389番ポート(リモートデスクトップ着信ポート)から送信して、ルーターにより変換(NAPT)された送信元アドレスとポートを使えば接続できると考え、実験してみたのですが、どこかでダミーパケットがフィルタリングされている模様tt
おとなしくルーターに静的NAPT設定させてもらうか、VPNサーバをどこかに建てさせてもらうしかないのですかね。。
>>hamachiで簡単にネットワークを構築やってみよう

これもSSL-VPNと書いてあるのでプロキシ経由になってしまうだろうなぁ。
>>ソフトイーサ、NAT下のPC同士でもVPN接続できるリモートデスクトップソフト

似たような発想の技術。
>>ルータ設定不要でNAT越え、松下電器産業の家電接続システム「VIANA」

Windows標準のVPN接続。
>>LANとブロードバンド回線を使ったホームAVサーバー活用法

追記:
Windows標準のVPNはあっさり成功・・・・。前回のダミーパケット送信実験は、Windows Firewallを切り忘れただけかもしれないtt
でもWindows標準のVPNはサーバにもIPアドレスが新しく割り当てられるようなのですが、、ブリッジ接続ではなく、ルーティングしてくれているのかな?
Posted at 22:04 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2008/06/09 -

のだめカンタービレ巴里編(アニメ)

ぎゃぼ、、知らなかった。。2008年10月からノイタミナ枠で放送開始。
巴里はパリと読むのか、、これも知らなかった。。
視聴率は高かったようですが、紙芝居なシーンが多かったからなぁ、。
ところで単行本21巻は8月ですかね?
>>アニメ「のだめカンタービレ」続編が決定、10月から放送予定



Posted at 23:25 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2008/05/21 -

代打tt

カエラジ代打ですか、、先週も聞けなかったし(エアチェック失敗)tt
Posted at 00:34 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2008/04/01 -

W-SIMスロット/BT内蔵Let'snote R3(CF化)

P1020917.JPG P1030307.JPG

注意: っぱちでは無いですが、ネタですので真似はおすすめしませんw

アドエスへのBT内蔵とほぼ同時期(去年秋)に勢いで行った改造です。WS014IN発売記念ということで公開ー。(3月下旬のはずだったのに、、2008年春になってますね。。
端折って説明すると、HDDを取り外してCFを取り付け、空いたスペースにUSBハブ(サンワサプライ USB-HUB227CL)とBTドングル(Princeton PTM-UBT3S)、PCカードスロットの場所に殻割りしたAS001を取り付け、本体のUSBコネクタからUSBハブへ配線(ハブからもとのコネクタへも配線)したというような具合です。CFとCF-IDE変換アダプタは相性が怖かったのですが、動作報告も多いTranscend TS8GCF266(8GB 266x)と液晶工房44-20-Cの組み合わせで認識(DMA転送)しました。USBハブの殻割りが意外と大変だった^^;
本来の目的はCF化だったので、W-SIMスロットとBTはついででしたが、余分なアダプタ等を持ち歩かなくて良いのは便利。両方ともシャーシに覆われた格好でも感度に問題は無いようです。
HDDが無くなり無音になったけど、Flashは書き込み回数に制限(寿命)がどうしても気になってしまう。。ごにょごにょしてEWFを導入してみたり。
起動が速くなることを期待していたけど、起動時Panaのロゴが消えて(POST終了後?)からXPのロゴが表示されるまでHDDの時と比べると異様に遅い。(約25秒) あと、ごくたまに起動中にブルースクリーンになったり、。
8GBなので、最近話題のEee PCの2倍の容量(ぉ)ですが、nLiteで削ったXPとWord/Excel/PowerPoint 2003で2GBぐらい(ページファイルを除く)に収まっています。
今度バラす時は、CF-IDE変換アダプタはIR-ICF02Sで試してみる予定。。
以下参考にさせていただいたサイト。
>>CFカード駆動PC構築実践記録
>>モバイルPCからハードヂスクが無くなる日まであと○○♪ まとめサイト
>>Let’s Note情報BBS
>>ゼロから始めるEee PC-Windows XPをEee PCに最適化する


more...
Posted at 10:52 | Comment(4) | TB(0) | Blog

- 2008/03/27 -

ソニータイマー修理

P1030137.JPG P1030135.JPG

入手時からバックアップ機能が死んでいた、PT-D9Wのスーパーキャパシタを5.5V 0.22Fから5.5V 1Fの物へ交換。
基板に直づけするとふたが閉まらなかった(予想通り^^;)ので、リード線で配線し、筐体に両面テープで固定。
元々0.22Fで10分なら、これで45分は持つ?
>>ソニータイマー
Posted at 17:07 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2008/03/19 -

BSパラボラアンテナ設置

bs-antenna1.jpg

RD-E300にはBS/110°CSデジタルチューナーが内蔵されているので、やんごとなき事情?とBSデジタルへの興味から、BSパラボラアンテナを設置することにした。(自宅で衛星放送を見るのは初めてだったり。。
パラボラアンテナは指向性が鋭いので、レベルメーターのような便利な物が無い場合は、チューナーの受信レベルを見ながらきちんと方向調整をしないといけない。日中家族は出払っていたし、雨も降りそうだったので一人で設置することにした。とは言う物の屋根の上と自分の部屋を何往復もするのは無理があるので、Let'snoteを持って行きデスクトップPC(に刺さっているいわゆる無知カード)でキャプチャしたRD-E300の映像をSkypeで飛ばし、ネットdeリモコンで操作(BSアンテナ電源設定と各チャネルの受信レベル確認)しながら方向調整をして1往復で設置完了。この手のことはロケフリを持っていない限り、VARDIAじゃないとできないですね。
ちなみにこのパラボラアンテナは東芝のBCA-452という物で、一番手頃な物をネット通販で探したら、たまたま東芝でした^^;
各チャネルをざっと見ただけですが、BSデジタル(約24Mbps, 1920x1080i)は地デジ(約18Mbps, 1440x1080i)より綺麗な気がする。。(数字を知らなかったらどう感じるかは、、、
受信レベルは設置直後は45〜50ぐらい。(雨が降っているとやはり落ちますね。)
通販番組が多いのは本当ですかね? 番組表まだ見ていないけど、海外ドラマや国内ドラマ再放送に期待ー。
nLiteでいろいろ削ったせいかLet'snoteにJAVAがインストールできなかったので、東芝純正アプレットではなくネットリモコンというソフトを使わせていただいた。ただ、このソフトもRD-E300に対応というわけではなく、使えないコマンド(ボタン)がいくつかあったので、今度解析してPerlスクリプトを書く予定。そうすれば玄箱経由で外出先から(VPN構築しなくても)RD-E300の操作ができて、ロケフリっぽいことができるかも。
やんごとなきアンテナ事情はまた今度。
Posted at 23:00 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2008/03/09 -

部屋の壁をホワイトボード化

whiteboard_1.jpg P1030224.JPG

クリーンスチールペーパーが東急ハンズ渋谷店で0.9x1.0[m]のサイズのみ取り扱いがあるということで、2枚購入。(してきてもらった^^;) 物自体は模造紙のようですが、梱包材が重くてでかいです。。
価格はネットショップより1000円ほど安い2835円/枚。本当は2[m]続きがほしかったのですが、ネットショップより送料も考慮して3000円安いとなると、、あと貼り付け作業を考えると1[m]で切れていた方が楽です。
エンボス加工のある壁紙で、壁にへこみ(-_-;)が一部あったのですが、問題なく貼り付けでき、書き味も普通のホワイトボードとほぼ同等です。
よく見ると少し傾いていますが、、気にしないことにします^^; 傾き無く張るには、ちゃんと位置決め・マーキングをして、端と端が整合するか確認したほうが良いです。おそらく店舗側でカットしているので、購入した2枚は端の形状が微妙に違いました。加工に失敗するといけないので、少し重ねてごまかしました。。
きれいに張るにはいっぺんに剥離シートを剥がすのではなく、上の方から徐々に剥離シートを剥がし、空気を抜きながら貼り付けた方が良いです。(1人だけでは無理です。。)
磁石もちゃんとつきます。サイズを考えるとコストパフォーマンスはいいのでは?
Posted at 20:43 | Comment(2) | TB(0) | Blog

- 2008/02/15 -

24時間ワンセグ野郎便乗

P1030170.JPG h8-c2iftest.jpg

携帯動画変換君の開発者で有名なMIROさんの24時間ワンセグ野郎に便乗し、LOG-J100を入手して先週からH8でファームを書き換えるべくいろいろがんばってみましたが、ようやく成功しました。。ポケットニュースさんの記事ではSilicon lab純正のToolStickを使って書き換える方法が紹介されてますが、送料も含めると結構するなぁと思ったたのと、もともと安く構築するのがコンセプト?らしいので手元にあったH8/3069F(秋月LAN無しボード)でがんばってみました。
せっかくなのでH8用書き換えプログラムのソースとか公開しようと思ったのですが、昨日どうやらファーム書き換えなしでもチューナーを複数認識させる方法が見つかったようです^^;
うーむ、、勉強になったからいいか・・・・。
Linux向けのドライバを開発する人も現れたようで、かなり盛り上がってきましたb
Posted at 05:11 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2008/02/14 -

PM-880Cのリセット

PCは直ってほっとしたのですが、昨日インクの交換をしたら今度はプリンター(EPSON PM-880C)が起動せず・・・・。今度はおまえか、、、電源は入るものの、インク交換と紙詰まり通知LEDが点滅し、ヘッドも全く動きません。親戚からのもらい物で古いプリンターとはいえ、換えのインクももう1つ残っていて、なによりインクを交換した直後というのが何とも悔しいのでいろいろ調べるとと、マニュアルがない(なぜか公式サイトにもない)のではっきりはしませんが、廃液タンクが満タンになっているのが原因らしい。。とりあえず動かしたいのでリセットをかけると動きました。リセットの方法はリンク先の動画がわかりやすいです。ヘッドクリーニングボタンと用紙送りボタンを押しながら電源スイッチを入れ、数秒したら2つのボタンを離し、再度ヘッドクリーニングボタンを10秒ほど長押しするとリセットできます。
>>EPSON 廃インクカウンターリセット方法
Posted at 03:21 | Comment(0) | TB(0) | Blog

eMachines J6452のM/B交換

先週、昼間まで動いていたデスクトップPC(eMashines J6452)が部屋の掃除が終わった後(窓を開けて30分ほど放置)、突然起動しなくなり(電源は入るがPOSTまで進まない)、いろいろ調べてM/Bが怪しいということに。友人にASUSかGIGABYTEがいいと言われたので、グラボのメーカーに合わせてGIGABYTE K8N51GMF-9に交換しました。寒さでM/Bが壊れることってあるんですかね。。
ちなみに元々のM/BはMSI MS-7207(K8NGM2)で、購入後にPCI Express x16の不具合で1回修理に出して交換対応となった代物です。。BBSをのぞいてみると同じ機種で同じ症状の書き込みが数件あったので、地雷だったようですorz
ともあれ、M/Bを交換して起動したのは良かったですが、この際なので939からAM2へ乗り換えてしまえば良かったと、939のAthlon 64 X2の落札価格見て後悔。。。
今使っているのがAthlon 64 3700+(2.2GHz/L2 1MB)なので、ここから(デュアルコアで)グレードアップとなると、Athlon 64 X2 4800+(2.4GHz/L2 1MB*2)ぐらいほしいところですが、939だと平均落札価格は26kほどで、AM2では9kほど・・・・。939で最上級のAthlon 64 FX-60となるとプレミアついてますね・・・・。
あーなんだかチャンスを逃した?^^;

追記(2/16): BIOSのバージョンがF2だったので、怖かったのですが@BIOS(Windows上でアップデートが可能なGIGABYTE謹製ツール)でF7にしてみました。@BIOSはネットからイメージをダウンロードする方法より、あらかじめローカルに保存したイメージを指定する方法の方が確実だそうです。
Tags: J6452 PC
Posted at 02:59 | Comment(0) | TB(0) | Blog

- 2008/01/10 -

デザイン変更(今回こそ

変えてみました。今回はこのまま行くつもりです。テンプレートのフォトグラフ樹氷ベースで画像を変えて少しいじっただけですが。。AoCはもう古いかな、、たまにタイトル画像も変える予定。
ところでSeesaa blogはページ移動リンクやn日前の記事を表示させることはできないのですかね? tt
Tags: Seesaa
Posted at 18:59 | Comment(0) | TB(0) | Blog

HALL OF FAME

去年9月まで平日夜の番組TOMMOROWをやっていた金剛地武志がBrandnew-Jで復帰してます。先週からのようですが、金曜夜の番組。明日だ
>>Brandnew-J > TIMETABLE
Tags: J-WAVE
Posted at 18:44 | Comment(0) | TB(0) | Blog
×

