- 2008/03/19 -

BSパラボラアンテナ設置

bs-antenna1.jpg

RD-E300にはBS/110°CSデジタルチューナーが内蔵されているので、やんごとなき事情?とBSデジタルへの興味から、BSパラボラアンテナを設置することにした。(自宅で衛星放送を見るのは初めてだったり。。
パラボラアンテナは指向性が鋭いので、レベルメーターのような便利な物が無い場合は、チューナーの受信レベルを見ながらきちんと方向調整をしないといけない。日中家族は出払っていたし、雨も降りそうだったので一人で設置することにした。とは言う物の屋根の上と自分の部屋を何往復もするのは無理があるので、Let'snoteを持って行きデスクトップPC(に刺さっているいわゆる無知カード)でキャプチャしたRD-E300の映像をSkypeで飛ばし、ネットdeリモコンで操作(BSアンテナ電源設定と各チャネルの受信レベル確認)しながら方向調整をして1往復で設置完了。この手のことはロケフリを持っていない限り、VARDIAじゃないとできないですね。
ちなみにこのパラボラアンテナは東芝のBCA-452という物で、一番手頃な物をネット通販で探したら、たまたま東芝でした^^;
各チャネルをざっと見ただけですが、BSデジタル(約24Mbps, 1920x1080i)は地デジ(約18Mbps, 1440x1080i)より綺麗な気がする。。(数字を知らなかったらどう感じるかは、、、
受信レベルは設置直後は45〜50ぐらい。(雨が降っているとやはり落ちますね。)
通販番組が多いのは本当ですかね? 番組表まだ見ていないけど、海外ドラマや国内ドラマ再放送に期待ー。
nLiteでいろいろ削ったせいかLet'snoteにJAVAがインストールできなかったので、東芝純正アプレットではなくネットリモコンというソフトを使わせていただいた。ただ、このソフトもRD-E300に対応というわけではなく、使えないコマンド(ボタン)がいくつかあったので、今度解析してPerlスクリプトを書く予定。そうすれば玄箱経由で外出先から(VPN構築しなくても)RD-E300の操作ができて、ロケフリっぽいことができるかも。
やんごとなきアンテナ事情はまた今度。
Posted at 23:00 | Comment(0) | TB(0) | Blog
List of Comments
Sending Comment
Name: (required)

Mail:

URL:

Comment: (required)

Code: (required)


※画像の中の文字を半角で入力してください。

List of TrackBacks
×

