- 2008/02/14 -

eMachines J6452のM/B交換

先週、昼間まで動いていたデスクトップPC(eMashines J6452)が部屋の掃除が終わった後(窓を開けて30分ほど放置)、突然起動しなくなり(電源は入るがPOSTまで進まない)、いろいろ調べてM/Bが怪しいということに。友人にASUSかGIGABYTEがいいと言われたので、グラボのメーカーに合わせてGIGABYTE K8N51GMF-9に交換しました。寒さでM/Bが壊れることってあるんですかね。。
ちなみに元々のM/BはMSI MS-7207(K8NGM2)で、購入後にPCI Express x16の不具合で1回修理に出して交換対応となった代物です。。BBSをのぞいてみると同じ機種で同じ症状の書き込みが数件あったので、地雷だったようですorz
ともあれ、M/Bを交換して起動したのは良かったですが、この際なので939からAM2へ乗り換えてしまえば良かったと、939のAthlon 64 X2の落札価格見て後悔。。。
今使っているのがAthlon 64 3700+(2.2GHz/L2 1MB)なので、ここから(デュアルコアで)グレードアップとなると、Athlon 64 X2 4800+(2.4GHz/L2 1MB*2)ぐらいほしいところですが、939だと平均落札価格は26kほどで、AM2では9kほど・・・・。939で最上級のAthlon 64 FX-60となるとプレミアついてますね・・・・。
あーなんだかチャンスを逃した?^^;

追記(2/16): BIOSのバージョンがF2だったので、怖かったのですが@BIOS(Windows上でアップデートが可能なGIGABYTE謹製ツール)でF7にしてみました。@BIOSはネットからイメージをダウンロードする方法より、あらかじめローカルに保存したイメージを指定する方法の方が確実だそうです。
Tags: J6452 PC
Posted at 02:59 | Comment(0) | TB(0) | Blog
List of Comments
Sending Comment
Name: (required)

Mail:

URL:

Comment: (required)

Code: (required)


※画像の中の文字を半角で入力してください。
TrackBack URL for this article
http://blog.seesaa.jp/tb/83925700
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

List of TrackBacks
×

