- 2007/07/21 -

WIRELESS JAPAN 2007

P1020520.JPG .
毎年試験が被って行けなかったワイヤレスジャパンに行ってきましたよ。
規模はWPC Expoよりも小さいのかな? ただ、展示内容はモバイルづくしなのでおなかいっぱいです。。3時間でぎりぎり回れた程度ですが。。←寝坊した
入り口入ってすぐのWILLCOMブースとSHARPブースで昨日発売のアドエスが大々的にでデモされていましたが、予約イベントでさわったので今回はあまり食いつかず。このままだとやはりカラバリ待ちになるかもです。。。
今回のお目当てはHTC Athenaやnaniあたりでしたが、それ以外にもALPや海外のWalkmanケータイなどめずらしいものをさわることができたり、アルテルのW-SIM USBアダプターが貰えたりと試験勉強そっちのけで行く価値はありました(ぉ
その他発見したこと・雑感等を以下に。

//nani
やはりblufinがベースのようでワンセグやWi-Fiも載っているが、Bluetoothは無し。blufinより解像度が高いので、文字や操作(タップ)がきついかも。。動作はかなり軽快。市販は来年予定で、アンケートには購入したいと思う価格帯(2万円以下・2-4万円, 4-6万円等)の設問もあった。

//HTC Athena(X7501)
画面がでかい。キーボードが予想に反して打ちづらくがっかり。。ただ、デザイン・質感はかなり良い。8GBのMicroDrive入り。キーボードをはずして、ランドスケープも可能。動作はそこそこ軽かった気がする。。キーボードに通話・切ボタンがあるのを見て初めて通話できるんだと気づく・・・どこがマイクなのかは探し損ねたけど、Bluetoothヘッドセット推奨かなと^^;

//アルテルブース
GPS内蔵W-SIMがありました。基板が展示されていて、よく見るとSIRFとかかれたチップがありました。
PHS用チップセットのロードマップにサンプル出荷中のチップセットの矢印の先に4x W-SIM(400kbps)の文字が。もしかしたら今年中にW-OAM typeG対応W-SIMが出るかもしれないですねb
最終日ということもあって、RX420ALユーザー限定のUSBアダプタ抽選は、アンケートに答えただけで貰えました。アルテル万歳(ぇ 耳と同じ色です(ぉ

//ALP
評価ボード上で動いているモノをさわることができました。ただ、ボタンに印字が無い(基板向きだし)なのであまり操作がわからず。。
ベースはLinuxなのでもともとのPalmOSとはかけ離れているんだろうけど、UIがPalmOSと似ている部分がいくつもあって、懐かしい感じ。。説明員さんによると海外ではそろそろ製品に載る話があるそうだが、日本では2〜3年後にありえるかもとのこと・・・・つまり日本ではめどが立っていないんですね。。せっかく展示されていたのは日本語版だったのに。。(日本語の入力はできませんでしたが。。)
ランチャー上からはネイティブアプリ・Palmware・JAVAアプリは区別がつかないようになっている。

//東芝 G900
おそらくいじったのはソフトバンク向けなのでG900ではないですが、、質感・デザインがよく、キーボードもかなり打ちやすかった。ソフトバンクユーザーだったなら即買いだったなというところ。(たぶんE61と迷っていただろうけど・・・・そういえばNokiaブースがなかった!!)

//海外向けWalkmanケータイ(W880など)
ソニエリブースで海外向け端末の実機がさわれるようになっていました。実物を見ると、なぜ日本で出さないのかと。。UIもかっこいい。(操作形態が全然違ったけど。。)もったいないです。。QWERTYキーボード(といっていいのかな?)付きのP1にはさわれず。。

//KDDIブース
コグニティブ無線という技術を国からお金をもらって研究しているらしい。新しい無線方式ではなくて、既存のWi-FiやEV-DO等の中から空いているチャネルを見つけて随時方式を切り替えながら通信を行うという技術。かなり帯域幅は稼げるらしい。説明員さんによると、海外でもいろんなところが研究していて、時期のめどは立ってないがなるべく早く実用化はしたいとのこと。
夏モデルをいろいろさわってみました。W52SAのデザイン・質感がかなり好印象。一番もっさりだったけどtt

//WILLCOMブース
アドエスほぼ一色で正直書k(ry
次世代PHSやアドエスのオプションも展示されていました。ワンセグチューナーは期待していたほど小さくないと言うか、大きさは前回と同じぐらいですが、ポケットの中に入れておけば問題ないのかなぁと。(チューナーユニットにヘッドフォン端子があるので内ポケットにいれるのが理想的ですが、、) あーデジタルラジオ対応しないのですかと聞けば良かったorz Blueroothアダプタはそこそこ小さい。GPSレシーバーはでかい。。

>>WIRELESS JAPAN 2007 写真

訂正: naniはBluetooth搭載でGPSは外付けで対応だそうな。パンフレットもらい損ねたtt デジタルARENAの記事に詳しいスペックが載っています。
Posted at 00:16 | Comment(0) | TB(0) | Report
List of Comments
Sending Comment
Name: (required)

Mail:

URL:

Comment: (required)

Code: (required)


※画像の中の文字を半角で入力してください。
TrackBack URL for this article
http://blog.seesaa.jp/tb/48712514
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

List of TrackBacks
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。