- 2007/04/13 -

WILLCOM FORUM 2007に行ってきた

あまり目新しい物はなさそうと言うことでしたが、W-SIM対応機器のコンセプトモデルが多数展示してあったり、次世代PHSの実験デモを行っていたりとなかなか興味深い展示会でした。あと驚いたのが、W-ZERO3関連ソリューションのおおいこと・・・・。初の国産スマートフォンあるいはマイクロソフトの力もあってか、まるでiPodのように関連サービス・製品がぞろぞろと。。我々一般ユーザーに関係あるのは周辺機器ぐらいでしたが、、IBS Japanのコーナーで未発売のminiSD型Bluetoothアダプタの展示を行っていて、発売済みの無線LANアダプタと違ってちゃんと本体に収まり蓋がしまってました。これはかなり期待。。あと発売日に手に入れた物の自分の行動範囲では視聴できずにやむなく売り払ってしまったes専用ワンセグチューナーですが、これをPCで使用するためのソフトと変換ケーブルが発売されるとのことでこれも実際展示されていました。あとはALTELのブースでGPS内蔵W-SIMの内部基板が見れるようになっていたり、モックだとは思いますが無線LAN内蔵W-SIM・4GB Flash内蔵W-SIM・microSDスロット搭載W-SIM等々。
すでに各WILLCOM関連サイトでは取り上げられていたW-SIMが2枚刺さる電子辞書のようなコンセプト端末はW-ZERO3の発展モデルとして展示されていて、形状はちょうどNokiaのCommunicatorのような感じ。
次世代PHSに関してはコーナーに基地局と端末(局)を2mほど話して状態で設置して基地局側からHD映像をストリーミング配信するという物で、スループット統計らしき窓を見るとだいたい20Mbpsぐらい安定して出てますよというような感じの展示。そしてWireless Broadband規格として次世代PHSがITU勧告をうけたというのもスライドで説明がありました。おもに京セラ・三洋あたりと研究開発を進めているようですが、国産規格ということで是非とも応援したく思った。
あと喜久川社長が会場を普通にうろうろしているというのは本当でしたねw
デジカメ忘れてしまったのでesですが、撮影した写真を何枚かあげておきます。
次はというか今年こそはWireless Japan行くつもり、、そのころには東芝製音声端末と新W-ZERO3発表されていますかね。

W03_029.jpg W03_030.jpg W03_031.jpg

W03_032.jpg W03_033.jpg W03_034.jpg

W03_035.jpg W03_037.jpg W03_038.jpg

W03_039.jpg W03_040.jpg W03_041.jpg

W03_042.jpg W03_043.jpg W03_044.jpg

W03_045.jpg W03_046.jpg W03_047.jpg
Posted at 23:27 | Comment(0) | TB(0) | Report
List of Comments
Sending Comment
Name: (required)

Mail:

URL:

Comment: (required)

Code: (required)


※画像の中の文字を半角で入力してください。

List of TrackBacks
×

