- 2010/07/03 -

いまさらGoogle Reader + Yahoo! Pipes

googlereader.jpg pipes.jpg

今までWeb巡回はアンテナやブックマークをたどってチェックしてましたが、未読管理ができないのと自分で取りに行くのは非効率なのでGoogle Readerを使うことにした。
RSSリーダは大量にフィードが降ってくるので敬遠していたけれど、ちゃんとソースを厳選して、Pipesでフィルタリングにかければ効率よく情報収集できることがわかった。

//フィードの登録
・RSSを提供しているサイト→普通に登録
・RSSを提供していないサイト→My RSSで取得
・広告入りのRSS→Pipesで広告除去
 (アクセス制限でPipesから取得できない場合は自鯖経由)
・Twitterタイムラインなど認証が必要なRSS→Pipesで取得
・2chのスレッド→2ch to RSSで取得
・コミックの発売日情報→予定帳.comのRSSをPipesでほしいコミック情報だけフィルタリング
・天気→Yahoo!天気情報のRSSをPipesでフィルタリング
・気になるキーワード→Googleの検索結果RSSを取得

//使い方
・PC: Google Readerで普通に読む。記事を後で読みたいときはスターを付ける。
・Androidタブレット(Archos 7 HT): NewsRobを使う。リンク先の記事まで自動ダウンロードしてくれ、ちゃんと未読やスターの情報まで同期してくれるので非常に便利。うまくダウンロードできてなかった記事やあとで読みたい記事にスターを付ける。
・携帯(Willcom 03): Opera Mobileでモバイル版Google Readerにアクセス。記事はGoogle側で携帯向けページに変換されるので閲覧しやすい。

//参考文献
>>簡単マッシュアップ、「Yahoo! Pipes」を試してみた
>>Yahoo!Pipesの使い方(全モジュール解説)
>>Yhoo pipes を使ってRSSの記事全文を取得する

Operaではブラウザ内でRSSの内容確認ができるので便利。(ただしPipesの編集は非対応)
Yahoo!ニュース等は大量にフィードが降ってくるのでおすすめしない。WBSがRSS配信してくれればよいのだけど。。
チェック漏れが無くなったことので、Web巡回の時間短縮と言った意味ではあまり効果がなかったのかもしれないけど、、無駄は無くなったはず。回線無しでも通学時間等にWebをチェックできるNewsRobは本当に便利。これだけでもタブレット買った意味があったなぁと思うほど。(03でも同じようなソフトが使えるけど、タブレットの方が読みやすい。)
今のところ登録フィードは27本で、記事数は60件/日ぐらい。そのうち過半数がはてブのホッテントリだけど…話題になっているニュースはこれでチェックしておきたいところ。

追記(8/19): レス番号が付く2ch to RSSへリンク差し替え。
Posted at 20:19 | Comment(0) | TB(0) | Blog
List of Comments
Sending Comment
Name: (required)

Mail:

URL:

Comment: (required)

Code: (required)


※画像の中の文字を半角で入力してください。
TrackBack URL for this article
http://blog.seesaa.jp/tb/155326230
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

List of TrackBacks
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。