- 2010/05/02 -

3〜4月のトピック

就活と学会終了!!
来年度から半導体メーカでがんがります¢(。_。)
明日から幾年ぶりにキャンプいてきますヽ(´ー`)ノ
タブレット関連のニュースは別記事にまとめる予定。


//モバイル
ロケーションはXGP事業会社へ譲渡かぁ。。今後の端末開発も含めてちょっと不安。あとはFOMA網がいつまで使えるか…つい最近HX006ZTが出たので、大丈夫と考えたいですが。それより灰鰤の増産切望orz
>>ウィルコムの再生支援に関する基本合意書の締結について
>>「HYBRID W-ZERO3(ハイブリッド ダブリューゼロスリー)」向け専用料金コース 「新ウィルコム定額プランG」の料金改定について 〜PHSパケットデータ通信料金が無料に〜

Nokia Communicator 9000シリーズみたいなやつ。Twitter効果でキーボード付き端末が増えると良いのですが。。
>>カシオ、米国向けに横開きでも使える「G'zOne Brigade」

一部カーナビはフルセグ視聴できるようですが、移動時でも受信できるのだろうか、、ワンセグに切り替わるのかな。とりあえず秋モデルに期待。
>>ルネサス、業界初の携帯電話向け地デジフルセグ対応LSI

上下300kbpsの制限があるものの、これは安い! 灰鰤やiPadに最適!!
>>日本通信、SIMカードパッケージ「b-mobileSIM」発売

W-SIMのような小型通信モジュールも開発しているらしい。
>>クアルコム、MediaFLOや極小通信端末などを展示

たしかに今の状態でSIMロック解除を義務化してもメリットがあまりないので、極論を言えばドコモやauのサービスを統合・標準化して海外へも広めるべき。
>>総務省でSIMロックに関する公開ヒアリング

孫正義ライブの記事も見て、ソフトバンクはあんまり気に入らないけど、孫さんはやっぱりすごいなぁと思った。ドコモやKDDIもこれぐらいオープンにすればもっと良いサービスができそう。というより市場が飽和してきているのでニッチへの積極対応が必要なのでは。
>>新製品あり、ミニライブありで沸いたソフトバンクオープンDAY

ソフトバンクのフェムトセルはやはりADSLでもいけるらしい。。
「これらのブロードバンド回線を利用していないユーザーに対しては、無料でフェムトセル専用ADSL回線が敷設される。」Σ(゚□゚)
>>ソフトバンク、フェムトセル・Wi-Fiルーター無料提供の受付開始

WM6機としては完成型。赤外線がついていれば、、
そういやT-01Aにもついていないtt
>>フルキー搭載の最新版Windows phone「IS02」

シャープでAndroidでキーボード付きとの噂だったので、auに乗り換えようと思っていたのですが、これは電話としてはきついorz
こちらは赤外線付き。
>>Android搭載のシャープ製スマートブック「IS01」

ZuneといいMSブランドのモバイル機器はなぜかカスタマイズ版のOSが載る。使いやすれば問題なしなのですが。
シャープ製。海外の端末は低解像度で赤外線はなしらしい。
>>マイクロソフト、ソーシャル機能搭載のWindows Phone「KIN」

縦長。Droidと一緒に上陸してほしい。
>>デルからQWERTYキー搭載Androidスマートフォン「SMOKE」
>>デルのWindows Phone 7ハイエンド「Lightning」リーク


//PC
原点回帰。一般用途に最新PCはオーバースペックということですね。。
>>日本HP、USB接続で1台のPCを10人で共有する「MultiSeat Computing」

HPがPalmを買収。アプリ配信ビジネスなども含めたプラットフォームを手に入れたいということでしょうか。webOSは触ってみたいなぁ。。
>>HP、webOSへの投資を拡大。スマートフォン以外にも採用

ティーザー広告だすほどなので、期待できる?!
Oak Trail搭載VAIO Pだったらいいなぁ。
>>ソニー、「VAIO New Ultra Mobile」を予告
>>Intel、MoorestownのPC版「Oak Trail」を計画 〜次期VAIO P/X、LOOX Uの可能性が広がる

これは…! M/Bにこういう機能載るとエコですな。
>>玄人志向、拡張カード型のNASキット「KURO-Z/NAS-KIT」


//AV
録画対応REGZAからパネルを取り去ったような製品。超解像にも対応。
>>東芝、USB HDD追加で録画対応の3波デジタルチューナ

サンコーなら出してくれると思ってましたw LANケーブルは2本必要。
>>サンコー、HDMIをLAN延長する「有線deエエ蔵HDMI」

24時間ワンセグ野郎のコンセプトが製品化。
>>ソフィアデジタル、ワンセグ6chレコーダ「ARecX」


//ソフトウェア
中学高校で使えそう。
>>マイクロソフトによる初心者向けプログラミング言語の実行環境「Small Basic」

「新たに並列プログラミング機能を搭載。従来よりも簡単に、マルチコアCPUの性能を引き出せる。」さすがにPC間で並列処理はまだ対応していないかな?
>>マイクロソフト、“.NET Framework”の最新版「.NET Framework 4」を公開


//インターフェース
脳波マウスよりも原始的っぽいが、おもしろい。イマーゴ切望。。
>>パーソナル脳波入力インタフェース Intendix、9000ユーロ

イヤホン電極でできるとよさげ。画像認識による読唇技術も研究されてそう。
>>筋電読唇術でクチパクをテキスト化

これはすごい!! どんな原理なのか気になる。。電界の変化?
>>離した指も追いかける Cypress社のタッチパネル


//ネタ
>>吉野家がソフトバンクだったら
>>餃子の王将のランチピーク時はどれだけ雑か?の考察
Posted at 19:52 | Comment(0) | TB(0) | News
List of Comments
Sending Comment
Name: (required)

Mail:

URL:

Comment: (required)

Code: (required)


※画像の中の文字を半角で入力してください。
TrackBack URL for this article
http://blog.seesaa.jp/tb/148514970
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

List of TrackBacks
×

